コードレス掃除機おすすめBEST17!軽い使い心地の人気商品もチェック!

コードレス掃除機おすすめBEST17!軽い使い心地の人気商品もチェック!

みなさんは、日常の掃除で使う掃除機、何を使っているでしょうか。パワーのあるコード付きの掃除機も良いですが、コードレス掃除機は、毎日の掃除のストレスを軽減しれくれるメリットがたくさんあります。今回は、おすすめのコードレス掃除機についてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.おすすめのコードレス掃除機を厳選して紹介!
  2. 2.コードレス掃除機の種類
  3. 3.コードレス掃除機の選び方
  4. 4.おすすめの人気コードレス掃除機BEST10
  5. 5.安いおすすめコードレス掃除機BEST7
  6. 6.コードレス掃除機のメリット&デメリット
  7. 7.おすすめのコードレス掃除機を使ってみよう!

おすすめのコードレス掃除機を厳選して紹介!

Photo byjarmoluk

現在、コードレス掃除機を使っているご家庭は多いのではないでしょうか。コードレス掃除機とは、コンセントから電源を取る必要のない、バッテリー式の掃除機のことです。

コードレス掃除機は、電源コードによる制限がなく、「コードが届かなくコンセントを変えなくてはならない」「コードが絡まってしまう」などのことがなく、掃除を快適に行うことができ、また、無駄な時間のロスをなくすことができます。

そんな普段の掃除に活躍してくれるコードレス掃除機は、現在、様々な種類が発売されています。今回は、コードレス掃除機の選び方や人気のあるおすすめのコードレス掃除機をご紹介していきます。

コードレス掃除機の種類

コードレス掃除機には、様々な種類の商品が開発され、私たちの毎日の掃除を楽に掃除しやすくしてくれるものが次々に販売されています。

だからこそ、コードレス掃除機を購入する前には、いろいろな商品をみて検討したいものです。それでは、コードレス掃除機を選ぶ際に重要になる、コードレス掃除機の種類をご紹介します。

スティック型

スティック型は、本体とパイプが一体型になっており、スティックのような形をしている掃除機です。コードレス掃除機では、スティック型の定番の形になります。

バッテリーが、本体の下の方に付いていると軽いと感じやすく、掃除機をかけている時の負担が少ないです。一方、上の方に付いていると持ち上げるのが楽に感じるます。

バッテリーの位置で、掃除機をかけてる際の負担の感じ方が違うので、チェックポイントです。スティック型は、コンパクトなので、気になった時に、さっと掃除することができ、掃除を気軽にすることができます。

キャニスター型

キャスター型は、吸引部分と本体部分が別に作られている形の掃除機です。こちらのコードレス掃除機は、本体部分にキャスターが付いており、本体を転がしながら移動し、掃除機をかけていく形で使うことができます。バッテリーが本体部分に付いているため、吸引部分は、軽い作りです。

そのため、高い位置に掃除機をかけたい場合、あまり負担がかからず、掃除機をかけることができます。また、掃除機内のごみ受け部分が大きいため、こまめなごみ捨てなどの手入れ回数を減らすことができます。

ハンディ型

ハンディ型は、とにかく短くてコンパクトなコードレス掃除機です。そのため、軽いので、部屋の中の狭い場所や机の上、ソファーなどを掃除するのに便利ですし、車の掃除にも活躍してくれます。

また、ハンディ型のコードレス掃除機は、ブラシなどの付属品が付いていることが多く、取り付けることで、掃除する場所に合わせて、掃除機を使いやすくすることができます。

コードレス掃除機の選び方

コードレス掃除機は、様々な種類と機能があります。人それぞれ、掃除機に求める特徴は違います。しかし、掃除機の種類、機能の特徴が多いことで、購入者、それぞれ目的に合わせて掃除機を買うことができるため、とても嬉しいことです。

種類や機能の特徴が多いがために購入する際の迷いも大きくなります。そんな時に参考になる掃除機の選び方をご紹介します。

種類で選ぶ

コードレス掃除機選びのポイント1つ目は、掃除機の種類です。先ほどご紹介した通り、コードレス掃除機の形には、種類がいくつかあります。その形によって、特徴や使い方も違います。

前の種類別の特徴を参考に、自分は掃除機をどのように使うか、どの機能があると掃除機が使いやすいかなどを考え選びましょう。

例えば、ごみを見つけたら、掃除機をかけたくなる綺麗好きの方であれば、気軽に掃除機をかけることができるスティック型が良いでしょう。

また、部屋が広く、掃除機をかける範囲が広い家の方であれば、キャスター型のコードレス掃除機で、本体を転がしながら掃除機をかける方が負担が少なく掃除をすることができるでしょう。このように、コードレス掃除機の種類は、選び方のポイントになります。

集塵方法で選ぶ

コードレス掃除機選びのポイント2つ目は、集塵方法です。集塵(しゅうじん)方法とは、掃除機で吸ったゴミの集め方です。掃除機には主に、「紙パック式」と「サイクロン式」があります。

集塵方法にもそれぞれ特徴があるので、使い方によってどちらにするか変わってきます。この集塵方法も掃除機を選ぶ際のポイントになります。

サイクロン式

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

サイクロン式の集塵方法は、掃除機で吸ったゴミを遠心力でゴミと空気に分けて、掃除機についているダストカップにゴミを溜める方法です。

ダストカップは、簡単に手入れすることができるので、手入れをすれば、繰り返し使うことができます。最近では、ダストカップが水洗いできるものもあり、人気の集塵方法です。

紙パック式

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

紙パック式は、掃除機の中に、紙パックをセットして、その紙パックにゴミを溜める方法です。紙パックにゴミが溜まったら、取り外して、そのまま捨てることができ、ゴミを手で触ることなく捨てることができます。

紙パックを取り換えることで、掃除機の清潔を保つことができるので、お手入れする手間を省くことができます。しかし、紙パックは使えば、新しく購入する必要があるので、その分のコストはかかってきます。

ヘッドで選ぶ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

コードレス掃除機の選ぶポイント3つ目は、掃除機のヘッドです。掃除機のヘッドは、掃除機がゴミを吸う入り口部分です。このヘッドによって、使いやすい場所が異なってきます。

掃除機を選ぶ際は、このヘッドも検討のポイントになります。ヘッドにも種類があり、「タービンブラシ」や「パワーブラシ」があります。

タービンブラシ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

タービンブラシタイプは、掃除機の吸引力を利用して回転しているため、摩擦の多いカーペットなどでは、回転数が落ちたり止まってしまうこともあります。

タービンブラシタイプは、比較的安く手に入れることができ、ヘッドの重さが軽いことが特徴です。フローリングなど摩擦の少ない場所に向いています。

パワーブラシ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パワーブラシタイプの掃除機は、モーターの力を利用して、回転しているため、摩擦など抵抗力の多い場所でも、しっかり回転して、ゴミをしっかり絡みとってくれます。

しかし、ヘッドにモーターが取り付けてあるため、重量感があり、高い位置の掃除では、負担が大きくなります。また、比較的高めの価格設定になっているのが特徴です。

重さが軽い物を選ぶ

コードレス掃除機を選ぶポイント4つ目は、掃除機の重さです。掃除機の重さが軽いほど、掃除機を使う際の負担は軽いです。軽い掃除機は、女性や子供、高齢者の方も使いやすいです。また、軽いと持ち運びも楽にできます。

掃除機の本体の重さは「本体重量」として、表示してあるので、確認してみましょう。しかし、これは、本体の重さであって、これに、ノズルやヘッドの重さが加わります。不安であれは、店頭などで実際に使ってみて、軽いと感じるかどうか試してみることがおすすめです。

吸引力で選ぶ

コードレス掃除機を選ぶポイント5つ目は、掃除機の吸引力です。掃除機を使う際にもっとも大切なのが、ゴミを吸うための吸引力です。

吸引力が高いほど、ゴミを逃さず、しっかり吸い取ることができます。コードレス掃除機を新たに購入するのであれば、吸引力はぜひ確認しましょう。

音が静かなものを選ぶ

Photo byPezibear

コードレス掃除機を選ぶポイント6つ目は、掃除機の音です。掃除機は、ゴミを吸引する際、音が発生してしまいます。この音が大きいと、使う時間によっては、近所迷惑になってしまったり、自宅で一緒に暮らす人へ迷惑になってしまうことがあります。

なるべく小さい音の掃除機を選びたいものです。そのため、掃除機の音は、選ぶ際のポイントになります。掃除機の音が静かと言われる目安は、60dBです。

60dBの目安は、「走行中の自動車の車内」や「通常の会話」程度になります。掃除機のより静かなものでは、50dBのものも販売されています。

おすすめの人気コードレス掃除機BEST10

コードレス掃除機と一言で言っても、形や種類は様々です。使いやすさなども異なるので、掃除機選びのポイントを抑えて自分に合ったコードレス掃除機を見つけましょう。それではここで、おすすめの人気コードレス掃除機を実際の購入者の口コミと一緒にご紹介していきます。

①パナソニック MC-SB30J-W

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの人気コードレス掃除機1つ目は、「パナソニックMC-SB30J-W」です。こちらの掃除機は、スティック型で、吸引力に優れたコードレス掃除機です。

コンパクトな上に軽量なので、階段などの掃除も楽に行うことができます。端っこにあるゴミも逃さずきれいに吸い込んでくれます。

パナソニック MC-SB30J-Wの口コミ

「パナソニックMC-SB30J-W」の口コミでの評価は、とても高評価です。「デザインや付属部品がシンプルで、価格が手ごろ」「とても軽い」などの口コミが上がっています。掃除機のコンパクトさ、軽量であるのに吸引力も優れているという口コミが多く上がっています。

②ダイソン Dyson V7 Slim SV11SLM

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの人気コードレス掃除機2つ目は、「ダイソンDyson  V7 Skim SV11SLM」です。ダイソンの掃除機は海外産であるため、海外向けに作られているものが多いです。

しかし、こちらの掃除機は、パイプが短めの作りで、日本の家でも使いやすい作りになっています。吸引力が優れており、また、パワーブラシも搭載され、カーペットもゴミを逃すことなくしっかり吸い取ってくれます。

ダイソン Dyson V7 Slim SV11SLMの口コミ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「ダイソン Dyson V7 Slim SV11SLM」の口コミでは、「他社のコードレス掃除機より吸引力がすごい」「ゴミを残さずきれいに吸い込んでくれる」など吸引力のすごさを評価する口コミが多数上がっています。

③マキタ CL182FDRFW

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの人気コードレス掃除機3つ目は、「マキタ CL182FDRFW」です。プロ用の工具と同様のモーターを使ったこちらの掃除機は、ハイパワーが特徴です。集塵方法が、紙パック式でワンタッチで交換可能でお手入れ簡単です。ダストパックも付属であるので、選んで使うことができます。

マキタ CL182FDRFWの口コミ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「マキタCL182FDRFW」の口コミでは、「コンパクトでワンルームでも場所を取らない嬉しいサイズ」「充電時間が早くとても助かる」などと高評価の口コミが多く上がっています。一方「音が大きいのが気になる」という口コミもあるので要確認です。

④シャープ RACTIVE Air EC-AS510

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの人気コードレス掃除機4つ目は、「シャープ RACTIVE Air EC-AS510」です。こちらの掃除機は、掃除機全体重量が、2.9キロと、とても軽く、キャスター型なので、体への負担はとても少ない掃除機です。

「大風量高圧3Dファンモーター」搭載で、細かいホコリやチリなどもしっかり吸い込んで綺麗にしてくれます。

シャープ RACTIVE Air EC-AS510の口コミ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「シャープ RACTIVE Air SC-AS510」の口コミでは、「とても軽いので、女性でも使いやすい」「吸引力もパワフル」という口コミが上がっている一方、「バッテリーの持ちはいまいち」という口コミも投稿されています。

⑤アイリスオーヤマ KICSLDCP6

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの人気コードレス掃除機5つ目は、「アイリスオーヤマ KICSLDCP6」です。スティック型の掃除機ですが、簡単にハンディに変えることができます。

掃除機専用のスタンドが付いているので、掃除を始める時も掃除が終わった時も掃除機の出し入れをレクに行うことができます。

アイリスオーヤマ KICSLDCP6の口コミ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「アイリスオーヤマKICSLDP6」の口コミとして、「軽くて吸い込みが良い」「スタンドが付いているので、見た目もスッキリしている」「使い勝手が良い」などの高評価な口コミがたくさん上がっています。

⑥ダイソン Dyson V7 Trigger HH11 MH

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの人気コードレス掃除機6つ目は、「ダイソンDyson V7 Trigger HH11 MH」です。こちらの掃除機は、ダイソンのV7モーターを搭載しており、強力な吸引力が特徴です。

ゴミと空気の分離機能が優れており、掃除機から排出される空気がとても綺麗なので、お子さんがいても安心して使うことができます。

ダイソン Dyson V7 Trigger HH11 MHの口コミ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「ダイソン Duson V7 Trigger HH11 MH」の口コミは、「吸引力がすごくて、ロボットクリーナーで毎日掃除しているのに結構ゴミが取れた」「見えないホコリ、チリも吸うことができる」など吸引力の評価が高い口コミが多くなっています。

⑦パナソニック MC-HS500G

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの人気コードレス掃除機7つ目は、「パナソニック MC-HS500G」です。こちらの掃除機は、コードレス掃除機ですが、コードが付いており、コードを繋いでも使うことができます。ヘッドにLEDライトが付いており、見えにくい場所でもゴミをしっかり確認できます。

パナソニック MC-HS500Gの口コミ

「パナソニック MC-HS500G」の口コミとしては「コードタイプとコードレスタイプ両方使えるのが便利」「キャスター型なので、力がなくても移動が簡単」などの意見が上がっていました。

しかし、「持ち上げると重さがある」という意見の口コミも上がっているので、その点は購入前に確認する必要がありそうです。

⑧ツインバード TC-E261S

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの人気コードレス掃除機8つ目は、「ツインバード TC-E261S」です。こちらの掃除機は、パワーブラシをを搭載しているので、カーペットでも、しっかりゴミをかき出してくれます。

ヘッドが180度回転するのが特徴で、小回りが利き、狭い場所などでも使いやすい掃除機になっています。

ツインバード TC-E261Sの口コミ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「ツインバード TC-S261S」の口コミとしては「軽いので使いやすく、いままでと比べて気軽に掃除ができるようになった」「ブラシの動きが良い」「価格も高すぎず購入しやすい」など高評価な口コミが多く上がっています。

⑨シャーク EVOFLEX S10 IF180J-BS

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの人気コードレス掃除機9つ目は、「シャーク EVOFLEX S10 IF180J-BS」です。海外向けの家電製造しているシャークが、日本の住宅向けにヘッドを小さめに作った掃除機です。パイプ部分を曲げることができるので、収納時コンパクトになり、場所を取りません。

シャーク EVOFLEX S10 IF180J-BSの口コミ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「シャーク EVOFLEX S10 IF180J-BS」の口コミとしては「折りたたむことで収納できるから、収納が楽で、スペースも取らない」「ワンタッチでゴミを捨てることができるので、とても簡単」などの口コミが上がっています。

⑩日立パワーブーストサイクロンPV-BH900G

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの人気コードレス掃除機10個目は、「日立パワーブーストサイクロンPV-BH900G」です。こちらの掃除機は、掃除機の前後の動きに合わせてフラップが開閉する形になっています。

そのため、どちらの動きでもしっかりゴミをキャッチしてくれます。付属のヘッド、ブラシがたくさんあるので、場所によって変えることで、使いやすくすることができます。

日立 パワーブーストサイクロン PV-BH900Gの口コミ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「日立パワーブーストサイクロンPV-BH900G」の口コミとしては「小型モーターなのに吸引力がすごい」「あっちこっちの指導が自由にできる」「日本人の体形に合った掃除機の形」など様々な面で高評価な口コミが上がっています。

安いおすすめコードレス掃除機BEST7

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

機能は良い掃除機であることは重要だけれど、掃除機を購入する際の価格も気になるポイントです。「掃除機は欲しいけど、そこまで予算を組めない」といった方におすすめの安い価格で購入することができるコードレス掃除機です。

「安いのにこの性能は大満足」などといった高評価な口コミが多数よせられている掃除機をまとめたので、安い掃除機が良いけど機能も気になる方は、ぜひ参考にしてください。

①シャープEC-FW18

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

安いおすすめコードレス掃除機1つ目は、「シャープEC-FW18」です。こちらの掃除機は、ゴミを吸い取りながら、拭き掃除もできる掃除の効率化を考えられた掃除機です。

とても軽量で、前後左右に動きやすいヘッドを使っているので、掃除をとても楽にしてくれる掃除機です。

シャープ EC-FW18の口コミ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「シャープEC-FW18」の口コミとしては「軽くて使い勝手が良い」「価格が安いので合理的。満足です」などと高評価な意見がある一方で、「絨毯の掃除には、あまり向かないかも」などの意見もあったので、その点、確認した上で購入するのが良いかもしれません。

②アイリスオーヤマ 充電式クリーナーKSC-1300G

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

安いおすすめコードレス掃除機2つ目は、「アイリスオーヤマ充電クーリーナーKSC-1300G」です。こちらの掃除機は、「サイクロンストリームヘッド」を搭載しておいます。

そのため、ヘッド内にサイクロン気流を発生させることで、ゴミをかき出すことができるのです。また、自動でゴミの量を見分けて、パワーを制御する機能を持ち、電池を長持ちさせてくれます。

アイリスオーヤマ 充電式クリーナーKSC-1300Gの口コミ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「アイリスオーヤマ充電式クリーナーKSC-1300G」の口コミとしては「吸引力に問題なく満足」「軽くて使いやすい上、コンパクト。価格的にも満足」などといった口コミが上がっている一方で「音が結構する」という意見の口コミもあります。

③ヤマゼン ZSCL096DE

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

安いおすすめコードレス掃除機3つ目は、「ヤマゼンZSCL096DE」です。スティック型の掃除機ですが、ハンディとしても使える掃除機です。

付属のブラシなどを使えば、ソファなどの隙間も掃除することができる様々な場所に応じて使える掃除機です。本体を折りたたむことができるので、コンパクトに収納することができます。

ヤマゼン ZSCL096DEの口コミ

Photo byOpenClipart-Vectors

「ヤマゼンZSCL096DE」の口コミとしては、「付属品などを使うことで、隅々まで掃除ができるので満足」「充電スタンドに備品をしまうことができて使いやすい」などの高評価な口コミが上がっています。

④ソウイ 2in1 コードレス掃除機

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

安いおすすめコードレス掃除機4つ目は、「ソウイ2in1コードレス掃除機」です。こちらの掃除機は、サイクロンシステムを搭載しています。

さらにモーターヘッドで、ほこり、食べこぼしなどのゴミを簡単に吸い込むことができます。稼働中の音が65dBとなっており、静かな音で稼働が可能です。

ソウイ 2in1 コードレス掃除機の口コミ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「ソウイ2in1コードレス掃除機」の口コミとしては、「ゴミもしっかりとれていますし、満足です」「掃除機の音が静かで使いやすかった」「価格が安いので、買いやすく、日々の掃除には十分の掃除機」などといった口コミが上がっています。

⑤アポセン コードレス掃除機

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

安いおすすめコードレス掃除機5つ目は、「アポセンコードレス掃除機」です。こちらの掃除機は、2段階で吸引力を変えることができます。

バッテリー残量が一目でわかるようになっており、掃除中に電池が切れてストレスになることを防ぐことができます。1.4キロという軽量で、負担を軽減した作りになっています。

アポセン コードレス掃除機の口コミ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「アポ線コードレス掃除機」の口コミとしては「価格が安いのにこの吸引力は満足」「本体の小ささと軽さに驚きました」「軽いので、掃除機をかけずらい角度でもかけることができる」などの口コミが上がっています。

⑥アナバス SSC-300

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

安いおすすめコードレス掃除機6つ目は、「アナバスSSC-300」です。こちらの掃除機は、吸引力を3段階で変えることができるので、場所に合わせて吸引力を変えることができます。

また、付属品の隙間ノズルや延長パイプなどを付けることで、狭い場所や届きにくい場所にも対応可能な掃除機です。1.2キロという軽量で、女性でも気軽に使うことができます。

アナバス SSC-300の口コミ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「アナバスSSC-300」の口コミとしては「吸引力の強さ「強」では結構な吸引力、普通の掃除としては「通常」の吸引力で十分」「軽くて使い勝手が良く、娘にプレゼントしたら毎日掃除しているようです」など高評価の口コミが多くあがっています。

⑦TAGlabel by amadana AT-TC12

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

安いおすすめコードレス掃除機7つ目は、「TAGl by amadana AT-TC12」です。壁やスタンドがなくても自立して縦置きすることができる掃除機です。

そのため、収納場所を選ばず、どこにでも置くことができます。パワーブラシと可動式ヘッドを搭載しているので、掃除中の負担を軽減してくれます。

TAGlabel by amadana AT-TC12の口コミ

Photo byPeggy_Marco

「TAGlabel by amadana AT-TC12」の口コミとしては「吸引力に問題なし。ハンディとして使えるので便利」「簡単に立てて置くことができるので、便利」「この安い価格でこの性能は満足」などの口コミが上がっています。

コードレス掃除機のメリット&デメリット

コードレス掃除機には、人気の理由となるメリットがたくさんあります。その一方で、デメリットも存在します。

コードレス掃除機を購入する前に、そのメリット、デメリットも考慮した上で、コードレス掃除機を選ばれると良いでしょう。最後にコードレス掃除機のメリット、デメリットをご紹介します。

メリット

コードレス掃除機のメリットを3つご紹介します。1つ目は、「取り回しの良さ」です。コードレス掃除機の最大のメリットは、電源につなぐコードがない点です。

掃除中にコードに引っかかったり、家具に絡まったりなどがなく、また、電源を入れ替えたりするといった手間も省けます。その点がコードレス掃除機のメリットとして考えられるでしょう。2つ目のメリットは「持ち運びが楽」な点です。

片手でどこまででも移動することができます。また、電源がない場所へ持って行き、掃除機をかけることができる点も多きなメリットでしょう。3つ目はのメリットは「コンパクトである」点です。

本体がコンパクトなので、狭いスペースでも収納することができ、収納場所に困りません。これらの点が、コードレス掃除機のメリットとして上げることができるでしょう。

デメリット

それでは、逆にコードレス掃除機のデメリットをご紹介します。デメリットとしても3つご紹介していきます。1つ目のデメリットは、「手元が重く感じやすい」点です。コードレス掃除機は、パーツと本体が一体化しているので、手元への負担がかかりやすいのです。

そのため、「重い」と感じやすいでしょう。2つ目のデメリットとして「バッテリーの残量が気になる」点です。コードレス掃除機は、バッテリーで動いているので、長時間連続して使用する際は、途中でバッテリーが切れてしまうことがあります。

また、バッテリーは、使っていると劣化していくので、徐々にパワーが落ちていってしまうことも考える必要があります。3つ目のデメリットとして「パワーが弱い」点があります。

やはり、直接電源を取っているコードタイプの掃除機の方が、パワーが出やすいです。機種によっても吸引力は異なりますが、コードの有無は、吸引力に大きく影響する部分です。これらの点が、コードレス掃除機のデメリットとして考えられるでしょう。

掃除機をスッキリ収納するアイデアまとめ!簡単なDIY術や便利グッズも紹介!のイメージ
掃除機をスッキリ収納するアイデアまとめ!簡単なDIY術や便利グッズも紹介!
掃除機の収納場所は意外に見つけにくものですが、いい収納アイデアを紹介しましょう。これで掃除機がスッキリしまえるというグッドアイデアです。合わせて、掃除機収納に便利なグッズや掃除機の収納場所のDIYでの作り方も解説するので、ぜひ参考にしてください。
掃除機フィルターのお手入れ方法まとめ!吸引力を上げる掃除のコツも紹介!のイメージ
掃除機フィルターのお手入れ方法まとめ!吸引力を上げる掃除のコツも紹介!
掃除機の吸い込みの悪さや騒音に悩んではいませんか?実は掃除機のフィルターが詰まっていることによって、そういった悩みの種になってしまうのです。そこでこの記事では吸引力を上げるための掃除機フィルターのお手入れ方法をご紹介します。

おすすめのコードレス掃除機を使ってみよう!

Photo byDaw8ID

いかがでしたでしょうか。今回は、コードレス掃除機の選びポイントや、おすすめの人気コードレス掃除機を口コミと合わせてご紹介してきました。

コードレス掃除機は、手元に負担がかかりやすいので、軽いものを選んだり、価格を抑えた安いものを選んだりとどのような点を掃除機に求めるかで、購入した時の満足度が変わります。

今回おすすめでご紹介した、コードレス掃除機を参考に、毎日の掃除に使う満足の1台を見つけてください。

f.lite
ライター

f.lite

普段は介護業界働いており、高齢者の日常生活のお手伝いをさせていただいています。人と関わることが好きなので、毎日楽しく働かせていただいています。休みの日は、映画鑑賞をしたり、時間が取れれば旅行に行ったりしています。ライターのお仕事は、まだ不慣れな点も多いですが、自分の言葉でわかりやすく伝えられるように一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事