座椅子ならIKEAに決まり!おすすめの商品や選び方のコツをレクチャー!

座椅子ならIKEAに決まり!おすすめの商品や選び方のコツをレクチャー!

北欧生まれでの人気ブランドIKEA。シンプルかつおしゃれで機能的な家具が数多く揃いますが、今回ご紹介する座椅子もその一つです。北欧ブランドなのに座椅子があるのという疑問から、おすすめのIKEAの座椅子まで、選び方や値段なども含めてまとめました。

記事の目次

  1. 1.IKEAでおすすめの座椅子を調査&紹介!
  2. 2.そもそもIKEAに座椅子ってあるの?
  3. 3.IKEAの座椅子の選び方
  4. 4.IKEAで人気の座椅子・POANG
  5. 5.その他IKEAでおすすめの座椅子4選
  6. 6.IKEAでおすすめのベッドにもなる座椅子2選
  7. 7.IKEAのおしゃれな座椅子で寛ごう!

IKEAでおすすめの座椅子を調査&紹介!

Photo by cogdogblog

北欧のスウェーデン発祥の人気ブランドであるIKEA。おしゃれでシンプルな家具がリーズナブルな値段で購入できることでも知られています。今回はそんなIKEAの人気家具の中から、日本人のライフスタイルにも馴染みやすい機能的でおしゃれな座椅子をご紹介します。

そもそもIKEAに座椅子ってあるの?

Photo bytianya1223

北欧スタイルのおしゃれな家具が多数揃っているIKEA。IKEAのショールームを歩いているだけでウキウキした気分になることができるほか、IKEAのレストランの美味しさでも人気を集めています。

IKEAはスウェーデンのブランドということで、日本とはライフスタイルがだいぶ異なります。床に座るという習慣がない国発祥のIKEAにはそもそも座椅子というものはあるのでしょうか。

日本特有の座椅子はなし

Photo by OiMax

IKEAはスウェーデンのブランドということで、いわゆる日本風の床に敷いて使うような座椅子の扱いはありません。

しかし、日本風の座椅子と同じような感覚で使用できるようなIKEAの座椅子はおしゃれなものが数多く揃っています。日本風の座椅子にこだわらず、少し発想を広げてIKEAのショールームを歩いてみると新たな発見が待っているはずです。

座椅子風のおしゃれな椅子が人気

Photo by rarye

IKEAは北欧家具ですので、座椅子というよりも座椅子に脚を付けたようなスタイルのものが数多く揃います。

ただ、脚は一般的な椅子ほど長くありませんし、全体的なサイズはソファよりも圧迫感がなく、値段も安く設定されているものがほとんどです。また、IKEAの座椅子はおしゃれでカラーバリエーションも豊富ですので、インテリアに応じて色を選ぶという楽しみがあります。

IKEAのおすすめ商品を厳選!人気のキッチングッズ・雑貨・食品まで一挙紹介!のイメージ
IKEAのおすすめ商品を厳選!人気のキッチングッズ・雑貨・食品まで一挙紹介!
IKEAは世界各地で愛される大手家具量販店です。IKEAの商品はおしゃれです。その商品の数は何千点にものぼります。その中でもおすすめの商品をご紹介します。どの点がおすすめなのかなど詳細にお伝えします。IKEAに来店の際はぜひ参考にしてください。

IKEAの座椅子の選び方

IKEAの座椅子について詳しくご紹介する前に、座椅子の選び方についてご紹介していきましょう。新生活を始めるにあたって家具を買い揃えているときや、部屋の雰囲気を変えたいときなど、IKEAの座椅子はソファーよりも圧迫感が少ないので気軽に取り入れることができると評判です。

ただ、IKEAの座椅子は種類が大変多いのでまずは選び方を参考に自分の理想の座椅子をイメージしておきましょう。

使用シーンで選ぶ

IKEAの座椅子の選び方、まずはどんなシーンで使用するかを想像してみましょう。IKEAの座椅子にはさまざまな形がありますし、素材もそれぞれ異なります。

例えば、一人暮らしをするときに部屋の中心に置きたい座椅子であれば、大きさがある程度あるほうが安定感があります。また、パソコンの作業もするような座椅子であれば、座面がある程度しっかりしているIKEAの座椅子がおすすめです。

テレビを見たり本を読んだりするときにIKEAの座椅子を使用するのであれば、椅子に近いタイプの座椅子よりも、全身を包み込むようなタイプの座椅子がおすすめです。

サイズで選ぶ

IKEAの座椅子の選び方、次にしっかりと考えておきたいのが座椅子のサイズです。IKEAは欧米の家具ということで、日本の一般的な住宅と比較するとサイズが大きめのこともあります。

座椅子を置きたい場所にしっかりと収まるのかをきちんと計測することが大切です。また、同じサイズの座椅子でも、色によって圧迫感があることもありますので、サイズと色を総合的に考えるのも大切です。

さらに、座椅子とテーブルを組み合わせて使うことを想定している場合は、テーブルの選び方も大切です。座椅子に座ったときにテーブルとの間に十分な余裕があるかどうかも考えましょう。

理想的にはIKEAのショールームに実際に足を運んでみるのが一番ですが、IKEAが近くにないという場合には、この記事の後半でご紹介する座椅子のサイズも参考にしてみてください。

IKEAで人気の座椅子・POANG

IKEAの座椅子の選び方が確認できたところで、ここからは実際におすすめの人気座椅子についてご紹介していきましょう。

一番初めにご紹介するIKEAの座椅子は、数多くあるIKEAの座椅子の中でも特に人気が高い商品です。座椅子の名前はPOANGで「ポエング」と発音をします。

こちらのIKEAの人気座椅子はカラーバリエーションが豊富にあるので、選び方の項目を参考にあらかじめどのように座椅子を使うのかを考えてからIKEAへ行くのがおすすめです。

座椅子の値段は約7000円から約30000円となっており、カバー部分の素材によって値段が変わってきます。

こちらの座椅子は、IKEAの数多くある商品の中でもロングセラーとして知られており、IKEAでの販売歴はなんと70年以上!世界中から支持されている人気の座椅子なのです。

こだわりがいっぱいの心地良い椅子

座椅子ポエングの人気はそのおしゃれさだけではありません。座ったときに包まれるような感覚にも陥るような、心地よさでも知られています。

IKEAの公式サイトに寄せられている口コミを見ていると、飛行機のファーストクラスのような感覚になるというものもあったほどです。

この心地よさの秘密は、座椅子のフレームのデザインにあります。人の体のラインに合わせて設計されているほか、フレームは適度な弾力性があります。また、背もたれが高めなので首も疲れにくい構造になっているのです。

さらに、毎日座ることになる座椅子ですから、手入れの方法も選び方の基準になるという方も多いでしょう。

IKEAのポエングは、麺素材のカバー部分は取り外して家庭で洗濯をすることが可能です。40℃以下であれば、家庭用の洗濯機で洗っても問題ありません。

素材・カラーも豊富

IKEAのポエングは素材やカラーも豊富に揃っていますので、座椅子を置く部屋に応じて選ぶことが出来ます。

綿素材だとカラーだけでも、クニーサブラック、クニーサライトベージュ、ヒッラレドダークブルー、ヒッラレドチャコール、ヒッラレドベージュ、リーセードグレー、リーセードブライドグリーン、そしてヴィースランダブラック、ヴィースランダホワイトがあります。

少し高級感を持たせたいという方には、合成皮革もおすすめです。合成皮革のカラーバリエーションも豊富で、明るい色からブルー系、ブラック系と豊富に揃います。

そして、座椅子のフレームの色もナチュラルなウッド系からブラウン系、シックなブラウン系まであります。

デザイナーは日本人

IKEAは北欧ブランドということで、デザイナーも外国の方が多いようなイメージですが、実はこちらの座椅子のデザイナーは日本人です。

デザイナーの名前はNoboru Nakamuraさん。IKEAの座椅子のデザインをしているのが日本の方ということで、さらに親近感が湧いてきそうです。

商品サイズ・値段

ポエングの商品サイズは、シートの素材に関わらず幅が68センチ、奥行きが83センチ、高さが100センチです。シートの幅は55センチ、シートの奥行きは53センチ、そしてシートの高さが41センチとなっています。

値段は一番安い座椅子で6990円、合成皮革のものが29990円となっています。ポエングは、クッション部分だけの販売もありますし、足を置いてくつろげるオットマンや子供用のサイズもあります。

IKEAのポエングが人気の理由をリサーチ!チェアの種類や評判も紹介!のイメージ
IKEAのポエングが人気の理由をリサーチ!チェアの種類や評判も紹介!
IKEAの一人掛け椅子のポエングが評判です。IKEAの店舗に行くとアームチェア型やロッキングチェア型のポエングが、様々な種類のクッションシートと共に売っています。子供用のポエングも評判がよいです。セールも好評なIKEAのポエングを紹介しましょう。

その他IKEAでおすすめの座椅子4選

IKEAでおすすめの座椅子には、ロングセラー商品であるポエング以外にも数多くのバリエーションがあります。

ここからは、そんな数多くのIKEAの座椅子の中でも特に人気の高い4種類の座椅子をご紹介していきましょう。

PELLO

まず最初にご紹介するのはPELLOという名前の座椅子で「ペロ」と発音します。値段が4999円と非常に安いのが特徴的で、気軽に購入してみることができます。

カラーバリエーションは、ホムルビーナチュラルの一色しかありませんが、どんなインテリアにも馴染む色合いです。

商品サイズ・値段

ペロのサイズは幅が67センチ、奥行きが85センチ、高さが96センチです。シートの幅は55センチ、シートの奥行きは50センチ、そしてシートの高さが37センチとなっています。

値段は4999円。シンプルな構造で組み立てが簡単という口コミや、和室にもよく馴染むという口コミが見られる商品です。

NOLMYRA

続いてご紹介するIKEAのおすすめ座椅子はNOLMYRAで、「ノールミラ」と発音をします。IKEAの座椅子の中では一番安い値段帯で、ミニマムなおしゃれさもあって非常に人気が高いです。また、アームレストの無いデザインなので、圧迫感もありません。

商品サイズ・値段

ノールミラの商品サイズは幅が64センチ、奥行きが75センチ、高さが75センチです。シートの幅は59センチ、シートの奥行きは46センチ、そしてシートの高さが40センチとなっています。

値段は3999円。色はグレーとブラックの2色展開となっています。シートと背もたれはメッシュ素材なので夏も快適に使用することが出来ます。

BUSSAN

次にご紹介するIKEAのおすすめ座椅子はBUSSANで、「ブッサン」と発音をします。こちらは座椅子というよりもビーズクッションに近いスタイルになっています。

ただ、一般的なビーズクッションよりも中のビーズのサイズが大きめに出来ているので、体をしっかりとサポートしてくれます。また、背もたれがあるので座椅子としても使うことが出来ます。カバーは洗濯機で洗うことが出来ます。

商品サイズ・値段

IKEAのビーズクッションとしても大人気のブッサン。サイズは最小の長さが94センチ、最大の長さが187センチ、幅が67センチ、最小の高さが20センチ、そして最大の高さが70センチです。

値段は14990円。色はグレーの一色の展開となっていますが、屋内でも屋外でも使える仕様になっているのも人気の点です。

IKEA PS LOMSK

次にご紹介するIKEAの人気座椅子はIKEA PS LOMSKで、「ロムスク」と発音をします。こちらは子供用の座椅子で、卵のような形をしています。

すっぽり包まれる感覚はまるで秘密基地のようと大人気!椅子自体がくるくると回るほか、フードを下ろすとさらに隠れ家っぽく使うことが出来ます。

商品サイズ・値段

ロムスクのサイズは幅が59センチ、奥行きが62センチ、高さが75センチ、全高が82センチ、そしてシートの高さが17センチとなっています。値段は14990円で対象年齢は3歳以上。座面が硬く感じられるときはクッションを敷くのもおすすめです。

IKEAの組み立てサービスの評判や料金は?難しい組み立ても時間短縮で便利!のイメージ
IKEAの組み立てサービスの評判や料金は?難しい組み立ても時間短縮で便利!
IKEAの組み立てサービスについてまとめました。IKEAでは工具の準備が不要の組み立て代行サービスがあります。この記事ではIKEAの組み立て代行サービスの評判や料金だけでなく、申し込む流れや組み立てが難しい商品を紹介します。

IKEAでおすすめのベッドにもなる座椅子2選

ここからご紹介するIKEAの商品は、座椅子にもなりますが、幅が広く作られているのでベッドにもなるという商品です。

テレビなどをゆっくりと寛いで見たいときにぴったりですし、部屋に友達が泊まりに来たときにはベッドとして使用してもらえます。

KIVIK

まず最初にご紹介するIKEAの商品はKIVIKという座椅子で「シーヴィク」と発音をします。ふかふかの座り心地のよい座面で、形状記憶フォームになっています。

アームレストがないデザインなので圧迫感が少ないのも人気の点。カラーはヒッラレドチャコール、ヒッラレドベージュの2色と、ブームスタードブラックというカラーの合成皮革製です。

商品サイズ・値段

IKEAのシーヴィクのサイズは、幅が90センチ、奥行きが163センチ、高さが83センチ、シートの幅が90センチ、シートの奥行きが124センチ、そしてシートの高さが45センチとなっています。

値段は綿やポリエステルで出来ている座椅子が43000円、合成皮革で出来ている座椅子が80000円となっています。

GRONLID

最後にご紹介するIKEAの座椅子はGRONLIDで、「グローンリード」と発音をします。先にご紹介したシーヴィクと大きく異なる点はアームレストが付いている点です。

また、クッションが2つ付いてきますので、好きな姿勢を取りやすくなっています。更に限られたスペースを生かしたいという方にはおすすめなのが、座面の下が大きな収納になっている点です。

カラーバリエーションの豊富さもおしゃれな方から評価が高い理由です。カバーの材質はポリエステル、綿、合成皮革などがありますが、カラーは合計6色。

インセロスホワイト、スポルダダークグレー、スポルダナチュラル、ジュンゲンダークレッド、キムスタードダークブラウン、ジュンゲンライトグリーンの展開です。

商品サイズ・値段

グリーンロードのサイズは、背もたれクッションを含んだ高さが104センチ、幅が117センチ、奥行きが164円地、そして床から家具の底面までの高さが7センチです。

そして、アームレストの幅が18センチ、アームレストの高さが68センチ、シートの幅が81センチ、シートの奥行きが126センチ、シートの高さが49センチとなっています。

値段はシートの材質によって異なりますが、一番安いインセロスホワイトが47000円、一番高いのが合成皮革のキムスタードダークブラウンが60000円となっています。

IKEAのおしゃれな座椅子で寛ごう!

Photo bykarriezhu

おしゃれで機能的なアイテムが数多く揃うIKEA。今回ご紹介した座椅子も例外ではなく、カラーやサイズが豊富に揃っています。この記事でご紹介した選び方などを参考に、ぜひIKEAで自分の空間にぴったりの座椅子を探し出してみてください。

Takako
ライター

Takako

食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていくタイプです。旅行のお供はいつもミステリー小説。本当に好きな物にだけ囲まれてシンプルに生活することを目指しています。最近は少しだけ手間をかけて料理をすることを心掛けるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事