別れ話をするおすすめの場所14選!彼氏・彼女へ話を切り出すタイミングも!

別れ話をするおすすめの場所14選!彼氏・彼女へ話を切り出すタイミングも!

別れ話をする時のおすすめの場所を14選ピックアップしました。彼氏・彼女に別れ話をする時は、場所だけでなくタイミングも重要です。相手を嫌いになって別れる場合や、事情があり好きだけど別れを選択する場合もあるでしょう。2人に適した場所選びに役立ててください。

記事の目次

  1. 1.彼氏や彼女に別れ話をするのに適した場所とは?
  2. 2.別れ話をするのにおすすめの場所3選【屋外】
  3. 3.別れ話をするのにおすすめの場所7選【屋内】
  4. 4.別れ話をするのにおすすめの場所4選【その他】
  5. 5.別れ話をするのに適さない場所とは
  6. 6.別れ話を切り出すタイミング
  7. 7.別れ話をする時は2人に適した場所を選ぼう!

彼氏や彼女に別れ話をするのに適した場所とは?

Photo bygeralt

彼氏や彼女に別れ話をする時、気になることのひとつが「場所」でしょう。どこで話せばスムーズに話を進めることができるのか、冷静に話し合うことができるのか知りたいという人もいるでしょう。

この記事では、別れ話をするのにおすすめの場所を「屋外」「屋内」「その他」に分けて紹介します。別れ話に適さない場所や切り出すタイミングもまとめたので、役立ててください。

別れ話をするのにおすすめの場所3選【屋外】

Photo bypixel2013

別れ話をするのにおすすめの屋外の場所として、この記事では3つの項目をピックアップしました。天気のいい日や解放された場所で別れ話をしたい場合におすすめの場所です。ここからは、別れ話をするのにおすすめの場所3選【屋外】について紹介します。

①海辺

Photo by1103489

1番目に紹介する別れ話をするのにおすすめの場所3選【屋外】は「海辺」です。海辺はカップルの定番デートコースではありますが、波の音を聞きながら冷静に話し合うことができる場所といえるでしょう。

沈む夕日を見ながら、楽しかった思い出を振り返るのもよいでしょう。また、日が昇る朝日を見ながら、それぞれの新しい人生のスタートを切るのもよいでしょう。

②水の音が聞こえる公園

フリー写真素材ぱくたそ

2番目に紹介する別れ話をするのにおすすめの場所3選【屋外】は「水の音が聞こえる公園」です。水の音は心を落ち着かせてくれる効果があります。周囲の視線もあるので、暴れることなく冷静に別れ話ができるでしょう。

③並んで座れるベンチがある場所

Photo bypepperminting

3番目に紹介する別れ話をするのにおすすめの場所3選【屋外】は「並んで座れるベンチがある場所」です。並んで座れるベンチは、お互い目線を合わせないで会話することができます。目を見て話すと別れ話が切り出しずらい場合におすすめです。

天気の良い日中の明るい時間帯であれば、すがすがしい気持ちで分かれることができるかもしれません。また、日が暮れる時間帯であれば、顔の表情もわかりずらく、冷静に別れ話を受け止めることができるかもしれません。

別れ話をするのにおすすめの場所7選【屋内】

フリー写真素材ぱくたそ

別れ話をするのにおすすめの屋内の場所として、この記事では7つの項目をピックアップしました。室内であれば、天候を気にする必要がありません。周囲の視線を気にするかしないかにより、選ぶ場所も違ってきます。

彼氏・彼女の性格も考慮して、別れ話をする場所を選びましょう。ここからは、別れ話をするのにおすすめの場所7選【屋内】について紹介します。

①カフェ

Photo by yto

1番目に紹介する別れ話をするのにおすすめの場所7選【屋内】は「カフェ」です。時間を気にせずゆっくりくつろげるカフェであれば、周囲の視線もあるので冷静に話し合うことができるでしょう。

2人きりでは歯止めがきかなくなる心配があるカップルにおすすめの場所です。飲食もできるので、胃袋を満たしながらの話し合いもできます。よりリラックスして別れ話ができるでしょう。

②バー

Photo by keiyac

2番目に紹介する別れ話をするのにおすすめの場所7選【屋内】は「バー」です。大人の男性・女性にぴったりな静かでおしゃれなバーは、冷静に話し合いができるおすすめの場所です。

ゆっくり落ち着いてお酒を楽しむ雰囲気があるため、時間を忘れてじっくりと話し合うことができるでしょう。普段なかなか時間が取れずにすれ違いが多いカップルにもおすすめです。もしかしたら、誤解が解けて関係が修復できるかもしれません。

③深夜のファミレス

Photo by Dick Thomas Johnson

3番目に紹介する別れ話をするのにおすすめの場所7選【屋内】は「深夜のファミレス」です。どうしてもその日に別れ話をしたい場合におすすめの場所です。深夜のファミレスは周囲の視線も少なくゆっくりと話し合うことができます。

ただし、別れ話に相手が納得してくれないと、いつまでも帰ることができないリスクはあります。あらかじめ自分の中で切り上げる時間を決めておくのもよいでしょう。

④ホテルのラウンジ

Photo bypixel2013

4番目に紹介する別れ話をするのにおすすめの場所7選【屋内】は「ホテルのラウンジ」です。普段利用しないような高級感のあるホテルのラウンジは、気持ちも萎縮してしまうでしょう。感情的になりやすい彼氏・彼女に別れ話をする場合におすすめの場所です。

⑤居酒屋

Photo bychaliceks

5番目に紹介する別れ話をするのにおすすめの場所7選【屋内】は「居酒屋」です。居酒屋は賑やかな雰囲気があるため、重苦しい別れ話を軽くしてくれる効果が期待できます。

素の自分ではなかなか別れ話を切り出すことができない場合は、お酒の力を借りるのもひとつの手段でしょう。正直な気持ちを素直に伝えることができるかもしれません。

ただし、お酒に酔いやすい体質やお酒が入ることで冷静に話し合いができない人にはおすすめできません。酔った勢いで暴れたり別れ話を受け入れてもらえなくなる可能性があります。

⑥自分の家

Photo byFree-Photos

6番目に紹介する別れ話をするのにおすすめの場所7選【屋内】は「自分の家」です。自分の家であれば、誰かに邪魔される心配がありません。住み慣れた家なので、自分の正直な気持ちを伝えることができるでしょう。

ただし、感情的になりすぎて暴力を振るわれる可能性がある場合はおすすめできません。特に、相手から暴力を振るわれた経験がある場合は、自分の家は避けましょう。2人きりにならない場所を選ぶか、第3者を加えて別れ話をするようにしましょう。

⑦彼氏・彼女の家

フリー写真素材ぱくたそ

7番目に紹介する別れ話をするのにおすすめの場所7選【屋内】は「彼氏・彼女の家」です。彼氏・彼女の家に何度か訪れているのであれば、別れ話をする場所に選んでもよいでしょう。

彼氏・彼女の家であれば、周囲の視線がなく相手がリラックスできる場所なので、ゆっくりを時間をかけて話し合うことができます。泣き崩れてしまっても、時間の許す限り付き添いなだめることができます。

彼氏・彼女の家での別れ話は、お泊りをしたことがあり私物を置いている場合にもおすすめです。また、半同棲状態の場合も同様です。別れ話とともに自分の荷物を回収して、きれいさっぱりな状態で分かれましょう。

別れ話をするのにおすすめの場所4選【その他】

Photo byFree-Photos

別れ話をするのにおすすめのその他の場所として、この記事では4つの項目をピックアップしました。屋外・屋内関係なく別れ話をしたい場合におすすめの場所です。

自分の気持ちや状況に合わせて、別れ話をする場所の候補として検討してみましょう。ここからは、別れ話をするのにおすすめの場所4選【その他】について紹介します。

①2人でよく出かけた場所

Photo bycongerdesign

1番目に紹介する別れ話をするのにおすすめの場所4選【その他】は「2人でよく出かけた場所」です。思い出に浸りながら別れ話をする場合におすすめなのが、2人でよく出かけた場所です。

一方的に別れ話を切り出す時にはおすすめできませんが、お互いに納得してゆっくり別れ話をする場所としてはよいでしょう。これまでの2人の人生を振り返ることで、もう一度やり直そうという気持ちが芽生える可能性もあるでしょう。

②告白した場所

フリー写真素材ぱくたそ

2番目に紹介する別れ話をするのにおすすめの場所4選【その他】は「告白した場所」です。自分が告白した場所、または彼氏・彼女から告白をされた場所は、2人の人生がスタートしたかけがえのない思い出の場所でしょう。

告白した場所で今までの思い出を語り合い、しっかりけじめをつけて、それぞれ新しい人生をスタートさせるためにもおすすめの場所です。

③知り合いに会わない場所

フリー写真素材ぱくたそ

3番目に紹介する別れ話をするのにおすすめの場所4選【その他】は「知り合いに会わない場所」です。別れ話をしている時に知り合いに会うのは、多くの場合は気まずいと感じるでしょう。

すでに分かれる気持ちがあることを知っている知り合いの場合は問題ないかもしれませんが、デート中と勘違いされ冷やかされては台無しです。別れ話をする場合は、知り合いに会わない場所を選ぶことも重要といえます。

④デートでの別れ際の場所

フリー写真素材ぱくたそ

4番目に紹介する別れ話をするのにおすすめの場所4選【その他】は「デートでの別れ際の場所」です。お互いに好きな気持ちに変わりはないけど、さまざまな事情によりすでに別れ話がまとまっている場合、最後の思い出つくりとして楽しいデートをすごしましょう。

そして、それぞれの新しい未来に向けて、晴れやかな気持ちで別れ話をする場所として、別れ際がおすすめです。

別れ話をするのに適さない場所とは

Photo by shioshvili

別れ話をするのに適さない場所として、この記事では3つの項目をピックアップしました。カップルそれぞれの性格もあるので一概には言えませんが、適さない場所ごとの理由も踏まえて参考にしてください。ここからは、別れ話をするのに適さない場所とはについて紹介します。

車の中

Photo byFree-Photos

1番目に紹介する別れ話をするのに適さない場所とは「車の中」です。車の中は2人っきりの空間なので、周囲の視線を気にすることなく別れ話をすることができます。

運転しながらであれば、お互いに視線を合わせることなく思っていることを伝えることができるでしょう。もちろん、車を停車させれば、お互いの目を見てしっかりと話し合うこともできます。

ただし、彼氏・彼女が感情的になりすぎる場合はおすすめできません。暴力を振るわれる可能性もあるので、危険だと判断する場合はやめましょう。

また、別れ話をした後で気まずくなる場合もあるので、すぐに降りられる場所を選ぶことも重要になってくるでしょう。

旅行先

フリー写真素材ぱくたそ

2番目に紹介する別れ話をするのに適さない場所とは「旅行先」です。旅行に出かける行為は、カップルにとって特別なことでしょう。相手が楽しい時間を過ごしている時に水を差すような行動になるため、旅行先での別れ話はおすすめできません。

すでに旅行の計画がある状態で別れたい気持ちがある場合は、行く前か帰ってきてからきちんと時間を作り話し合いましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

3番目に紹介する別れ話をするのに適さない場所とは「駅」です。駅の場所にもよりますが、人通りが多すぎるため、別れ話をするのに適した場所とはいえないでしょう。

構内のアナウンスや足音、会話などがダイレクトに聞こえてくるため、別れ話に集中することができません。

別れ話を切り出すタイミング

Photo byjarmoluk

別れ話を切り出すタイミングとして、この記事では5つの項目をピックアップしました。別れ話をする時は、場所だけでなくタイミングも重要なポイントのひとつです。

別れ話が中断したりこじれないためにも、切り出すタイミングはしっかり見極めましょう。ここからは、別れ話を切り出すタイミングについて紹介します。

イベントや約束事がないとき

フリー写真素材ぱくたそ

1番目に紹介する別れ話を切り出すタイミングは「イベントや約束事がないとき」です。花火大会やクリスマスなどのイベントの日に別れ話を切り出すと、相手は毎年イベントの日に嫌な思い出がよみがえることになります。

また、2人が付き合った記念日や誕生日などのタイミングも避けた方がよいでしょう。せっかく楽しみにしていたひが、その人にとって人生最悪な日になってしまう可能性があります。

日中の明るい時間帯

Photo byTimHill

2番目に紹介する別れ話を切り出すタイミングは「日中の明るい時間帯」です。夕方から深夜にかけてのタイミングに別れ話を切り出すと、気持ちがどんよりしてよりダメージが大きくなる可能性があります。

お互いに新たな気持ちですがすがしく別れるためにも、日中の明るい時間帯を選んで別れ話を切り出すとよいでしょう。

仕事が忙しい時期は避ける

Photo bylukasbieri

3番目に紹介する別れ話を切り出すタイミングは「仕事が忙しい時期は避ける」です。彼氏・彼女の仕事が忙しい時期は、精神的に余裕がないタイミングに該当するでしょう。

そんな時に別れ話を切り出されたら、仕事に支障をきたすだけでなく、立ち直れない可能性も考えられます。現在は気持ちがないとしても、別れるまでは好きになった相手に誠心誠意尽くすことが大切でしょう。

自分で直接呼び出す

Photo byJESHOOTS-com

4番目に紹介する別れ話を切り出すタイミングは「自分で直接呼び出す」です。別れ話をする時に、共通の友人などを介して呼び出す行為は避けましょう。別れた後の相手の気持ちも考え、最後はしっかり自分で行動することをおすすめします。

余計な話はせずにストレートに伝える

Photo by mrhayata

5番目に紹介する別れ話を切り出すタイミングは「余計な話はせずにストレートに伝える」です。ダラダラと関係のない話をされた後で別れ話を切り出されると、相手も困惑してしまいます。

相手が別れ話を予想していてもしていなくても、余計な話はせずにストレートに気持ちを伝えた方がよいでしょう。

彼氏と別れたい人は必見!上手な別れ方や理由の伝え方を詳しく解説!のイメージ
彼氏と別れたい人は必見!上手な別れ方や理由の伝え方を詳しく解説!
恋心と花の色は、いつの間にか移りゆくもの。どんなに彼氏のことが大好きでも、ある日突然熱が冷め、別れたいと思ってしまうことはよくあるものです。彼氏への別れたい気持ちの伝え方やきれいな別れ方について、別れる理由とともに見ていきましょう。
彼女との別れ方!別れたいサインの出し方や言葉の選び方を詳しく解説!のイメージ
彼女との別れ方!別れたいサインの出し方や言葉の選び方を詳しく解説!
昔はあんなにラブラブだったのに、彼女への気持ちが冷めてしまい、別れたいと思うようになった。そんな男性も多いのではないでしょうか。ここでは、彼女とのスムーズな別れ方について御紹介しますので、彼女と別れたい男性はぜひとも別れ方を参考になさってください。

別れ話をする時は2人に適した場所を選ぼう!

Photo by mrhayata

別れ話をするのにおすすめの場所は、紹介したようにたくさんあります。2人の性格によっても、周囲の視線がある方がよいのか、ない方がよいのか変わってきます。

また、すでに別れ話が出てもおかしくない状態なのか、一方的に別れたいと思っているかなど、別れ話をする時の2人の関係性がどの程度かにも左右されます。どの場所が正解といったことはないので、別れ話をする時は2人に適した場所選びを心がけましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事