好きな人と上手に話せない時はどうしたらいいの?
好きな人がいてもその人と上手に話せない人もいるでしょう。好きな人とは是非仲良くなりたい所ですが、どうしても好きな人に近づけず話せないため悩んでしまう人は実はそう少なくはありません。
好きな人と上手に話せない人は結構多く、どうすれば好きな人と上手に話せるのか色々考え込んでしまう女性はかなりの割合でいると言えます。
好きな人と上手に話せない片思い女性は多い?
好きな人と上手に話せない女性は自分だけではないかと思う人もいますが、そういうわけでもありません。誰か好きな人がいて片思いをしている女性はとても多く、好きなのに話せないというケースも結構あります。
好きな人と上手に話せるか話せないかということについてアンケートを取ったところ、意外に好きな人と話せない人が多いことが分かっています。
4割近くの女性が自分から話しかけることができない
女性に対するアンケート調査の結果、4割近くの女性が自分から話しかけることができないと答えています。残り6割の女性は自分から話しかけることができるということですが、大雑把に言えば半分ぐらいの女性は自分から話せないということになります。
もっと昔にアンケートを取ればさらに多くの女性が「自分からは話せない」と答えたでしょう。自分から好きな人に話せないという女性が4割しかいないというのは、昨今積極的な女性が増えていると言えます。
ですが片思いの相手がいる女性の4割が好きな人に話せないというのは、恋愛成就のチャンスが減っているとも言えますので、実にもったいないことです。
好きな人と話せない心理とは
好きな人に話せない女性が4割もいるわけですが、好きな人と話せないのにはちゃんと理由がある人が多いです。好きな人というのは特別な存在なので、その特別な存在を前にすると色々な心理が働いてしまいます。
好きな人を前にした時の心理状態のせいでどうしても上手に話せないため、話しかけることを躊躇するという女性はかなり多いと言えます。
好きな人と話せないという女性はいったいどのような心理状態なのか、好きな人と話せない心理についてご紹介しましょう。
印象を悪くしたくない
好きな人と話せない心理の一つ目は、印象を悪くしたくないという心理です。好きな人に自分から話しかけられない女性の中には、自分の印象を悪くしたくないために相手に話しかけられない人もいます。
そういう女性は自分に自信がなく、好きな人に良い所を見せるどころか悪い所しか見せられないのではないかと思い込み、そのせいで好きな人と話せない状態に陥っています。
何を話したらいいのかわからない
好きな人と話せない心理の二つ目は、何を話したらいいのかわからないという心理です。片思いをしている相手のことをあまり良く知らない場合、どんな話題を持ち出せばよいのかわからず話せない人も多いです。
両思いになれば相手のことも色々とわかってきますが、片思いのうちはまだ相手のことはほとんど知らないでしょう。相手の趣味などを知ることができればそれを話題にすることもできますが、そうでなければ話題探しが難しいという人もいます。
緊張して頭が真っ白になる
好きな人と話せない心理の三つ目は、緊張して頭が真っ白になるということです。好きな人を前にすると無駄に緊張してしまって頭が真っ白になり、何も話せない人もいます。
普段から人前で話すのが苦手な人や話すこと自体が苦手な人などは特に、片思いの相手に対して緊張が激しくなりますので、緊張の余り手が震えたりする人も少なくありません。
人間関係には適度な緊張感も大切ですが、過度の緊張によって片思いの相手と上手に話せないというのは職場や学校などにおける人間関係ではかなりダメージが大きいと言えます。
相手の話を聞くことで精一杯
好きな人と話せない心理の四つ目は、相手の話を聞くことで精一杯だということです。片思いの相手と一緒にいると緊張してしまい、自分のことを話すことができず相手の話を聞くことだけで精一杯という人も多いです。
本当は好きな人に自分の話もしたいのに、相手の話を聞くことしかできず情けなくて心で泣いてしまう人もいますが、こういった場合にはマイナスだけではありません。
ただひたすら相手の話を聞くというのは、人に悪い印象を抱かせません。上手くいけば「聞き上手」だと思ってもらえることもあります。
好きな気持ちをバレたくない
好きな人と話せない心理の五つ目は、好きな気持ちをバレたくないという心理です。片思いの相手に自分の気持ちがバレることを恐れる女性もいて、そういう人は自分が相手を好きだという気持ちを隠したがる傾向にあります。
元々仲の良い友達だった相手に片思いをしてしまうケースは結構あり、そういう場合に「好きだってバレたら避けられるようになるかも」と不安になる人は少なくありません。
友達が「好きな人」になった場合、ひたすら片思いをするだけになってしまうのはこういう心理の表れで、苦しい思いをする人も多いでしょう。
好きな人と話せない時のきっかけの作り方
好きな人と話せない心理についてご紹介しましたので、次は好きな人と話せない時のきっかけの作り方についてご紹介します。
片思いの相手と話したくても話せない時には、何らかのきっかけを作ることによってスムーズに話ができるようになることも多いです。
好きな人と話せない時にはいったいどのようにすれば話せるきっかけを作れるのか、好きな人と話せない時のきっかけの作り方についてご紹介しましょう。
笑顔で挨拶をする
好きな人と話せない時のきっかけの作り方の一つ目は、笑顔で挨拶をすることです。学校でも職場でもまずは挨拶が大切ですが、それに笑顔がプラスされれば悪い印象を持つ人はいません。
朝の「おはよう」と帰りの「お疲れ様」「バイバイ」だけではなく、昼休みなどに顔を合わせたら「元気?」「お疲れ様」などと軽く笑顔で挨拶すれば良い印象を与えることができます。
笑顔を作ることが苦手な人もいますが、相手の目を見れば自然に笑えるという人も意外に多いので、相手の目を見て笑ってみましょう。
軽めの相談をしてみる
好きな人と話せない時のきっかけの作り方の二つ目は、軽めの相談をしてみることです。好きな人に対していきなり重い相談はNGですが、仕事に関する軽めの相談などなら相手も軽く応じてくれますのでおすすめです。
「グラフの作り方が良くわからなくて困ってるの」などというように、相手が応じられるような軽めの相談をしてみると良いでしょう。
好きな人が相談に応じてアドバイスをくれたら、ちゃんと笑顔で「ありがとう」「助かっちゃった」などとお礼を言うのも大切なポイントです。
外見の変化を褒める
好きな人と話せない時のきっかけの作り方の三つ目は、外見の変化を褒めることです。好きな人のちょっとした変化にも気づかないという人はほぼいないので、前髪が少し短くなったなどの変化に気づいたらまず褒めましょう。
「髪カットしたの?いい感じだね」「今日のYシャツすてきだね」などというように、好きな人の外見の変化を褒めるのはとても簡単な会話のきっかけです。
緊張して好きな人と話せないという人でも、相手を褒めることを話題にするなら意外にすんなり話しかけることができるでしょう。
相手の友達と仲良くなる
好きな人と話せない時のきっかけの作り方の四つ目は、相手の友達と仲良くなることです。好きな人とどうしても話せない場合には、相手の友達と仲良くなって相手の趣味などをリサーチするのもおすすめです。
好きな人の好きなことなどを友達から聞いておけば、話題作りができます。「ダイビングが趣味だって聞いたんだけど」などと話しかけるきっかけになります。
趣味などが分かればあとはそれについて詳しく聞くだけなので簡単に会話を弾ませることができますが、あまりにも好きな人の友達と仲良くなりすぎると後で面倒なことになる場合もありますのでその点では気をつけましょう。
相手が困っている時に手を貸す
好きな人と話せない時のきっかけの作り方の五つ目は、相手が困っている時に手を貸すということです。好きな人の近くにいると、相手が物を落としたりなくしたりして困っているという場面に出会うこともあります。
好きな人が困っている時には「どうしたの?」「手伝うよ」などと言って相手に手を貸すことを伝えれば、すんなりと会話が始まりますのでおすすめです。
ファンだと伝える
好きな人と話せない時のきっかけの作り方の六つ目は、ファンだと伝えることです。好きな人とどうしても話せない場合には、まず「ファンなんです!」と伝えるのもおすすめです。
「ずっと素敵な人だなと思ってて、あなたのファンなんですけど、ファンだから上手く話せないんです」というように気持ちを伝えれば、悪い気がする男性はいませんので、まずはファンだと伝えましょう。
好きな人と話せない時の効果的な対処法
好きな人と話せない時のきっかけの作り方についてご紹介しましたので、次は好きな人と話せない時の効果的な対処法をご紹介します。
どうしても好きな人と話せない場合には、何らかの対処法を取ることによって相手に嫌な思いをさせずに話せるようになるきっかけをつかむことも可能です。
好きな人と話せない時にはどのような対処法を取れば話せるようになるのか、好きな人と話せない時の効果的な対処法をいくつかご紹介しましょう。
緊張していることを伝える
好きな人と話せない時の効果的な対処法の一つ目は、緊張していることを伝えるという対処法です。好きな人を前にするとどうしても緊張してしまう場合には、「男の人と話すのが慣れてなくて緊張して…」などと伝えるのがおすすめです。
相手限定で緊張すると言ってしまうと嫌われていると誤解されることもありますので、相手が傷ついたりしないような言い方で緊張していることを伝えるのがポイントです。
会話のパターンを用意しておく
好きな人と話せない時の効果的な対処法の二つ目は、会話のパターンを用意しておくという対処法です。好きな人以外との会話はちゃんとできるという場合には、会話のパターンを用意するのもそう難しくないでしょう。
社会人なら仕事についての会話のパターンを、学生なら勉強や学校生活などについての会話のパターンを用意しておくのもおすすめの対処法になります。
会話中に名前を呼んでみる
好きな人と話せない時の効果的な対処法の三つ目は、会話中に名前を呼んでみるという対処法です。人間には自己認証欲求が強い人が多く、特に男性はそれが強い傾向にありますので、名前を呼ぶのは効果的な対処法になります。
挨拶一つとっても「おはよう」だけではなく「A君おはよう」というように名前を呼ぶと「自分の名前を知ってくれている」「自分を個人として認めてくれている」と思わせることができますので、会話中に名前を呼んでみましょう。
好きな人と話せない時に緊張しないコツ
好きな人と話せない時の効果的な対処法をご紹介しましたので、次は好きな人と話せない時に緊張しないコツをご紹介します。好きな人と話したいのに緊張して話せないという人には、緊張しないコツをつかむことが大切なポイントになります。
好きな人を前にするとついつい緊張して話せないという時にはどのようなことに気をつければ良いのか、好きな人と話せない時に緊張しないコツについてもご紹介しましょう。
自分磨きをして自信を持つ
好きな人と話せない時に緊張しないコツの一つ目は、自分磨きをして自信を持つことです。好きな人と話そうとすると緊張してしまう人には、自分に自信がないという人も多いです。
そういった人は何らかのコンプレックスを持っていることが多いので、ダイエットをしたりメイクを研究したりするなど自分磨きをするのがおすすめです。
相手に質問してもらえるようにする
好きな人と話せない時に緊張しないコツの二つ目は、相手に質問してもらえるようにするということです。勇気を振り絞って好きな人に話しかけることができたら、まず相手に色々な質問をしてみましょう。
そうすると相手も自分に質問をしてくるようになりますので、相手に質問してもらえるようにするために自分から相手に質問をするのも緊張しないコツとして大切です。
自分が話しかけたら相手が喜ぶと思い込む
好きな人と話せない時に緊張しないコツの三つ目は、自分が話しかけたら相手が喜ぶと思い込むことです。好きな人を前にして緊張する人には、「自分が話しかけたら相手が迷惑なんじゃ…」と思っている人も結構います。
そんなマイナスの感情を捨てて「自分が話しかけたら相手が喜ぶ」と思い込むことは意外に大事で、実際に話しかけたら好きな人が喜ぶこともあります。
まず友達になることを意識する
好きな人と話せない時に緊張しないコツの四つ目は、まず友達になることを意識することです。片思いの相手と話せないのは「好きな人」という意識が強いからです。まず友達になることを意識すれば、あまり緊張せず話すことができます。
相手も同じ人間だと割り切る
好きな人と話せない時に緊張しないコツの五つ目は、相手も同じ人間だと割り切ることです。片思いの相手のことは特別視してしまいがちですが、「この人も私と同じ人間だ」と思って割り切れば緊張感は少し和らぎます。
できることから試して好きな人と話せるようになろう!
好きな人と話せない心理や対処法などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。好きな人と上手く話せないなら、自分にできることから色々試して好きな人と話せるようになり、いつか幸せをつかみましょう。