歯が欠ける夢の意味・心理とは?前歯・奥歯・虫歯によって違うのかリサーチ!

歯が欠ける夢の意味・心理とは?前歯・奥歯・虫歯によって違うのかリサーチ!

歯が欠ける夢を見ると、どこか生々しくて、どういった意味合いを持っているのか気になったことはありませんか?前歯や、八重歯といった歯の状態や状況を気にすることによって、夢占いで判断することができます。そこでこの記事では、歯が欠ける夢の意味や心理をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.歯が欠ける夢の意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.歯が欠ける夢を見る心理
  3. 3.位置別の歯が欠ける夢の夢占い
  4. 4.状況別の歯が欠ける夢の夢占い
  5. 5.自分以外の歯が欠ける夢の夢占い
  6. 6.歯が欠ける夢を夢占いしてメッセージを受け取ろう!

歯が欠ける夢の意味を夢占いしてみよう!

Photo byLionFive

寝ているときに、どこか痛々しい歯が欠ける夢を見たことはありますか?何かと歯が欠ける夢が気になる人は、前歯や、八重歯といった歯の状態や状況を覚えておくと、夢占いで判断することができます。そこでこの記事では、歯が欠ける夢の意味や心理を紹介していきます。

歯が欠ける夢を見る心理

Photo byAtesDesigns

歯が欠ける夢の夢占いを説明していく前に、どういった心理によって、歯が欠ける夢を見てしまうのかご紹介します。歯が欠ける夢を見ると、現実逃避したい心理が働いているとされていますが、他にもいくつか原因があります。歯が欠ける夢を見た人は、そういった時の心理を参考にしてみてください。

体と心の不調

Photo bygeralt

歯は人間にとって必要不可欠な部位ですが、歯が欠けてしまうことによって、生命力の低下を招いてしまうのです。歯が欠ける夢を見るということは、体や心に不調を抱えていることがあるので、しっかりと自分の状態を確認しておきましょう。

現実逃避

フリー写真素材ぱくたそ

一般的によく知られている、歯が欠ける夢を見てしまう心理は、現実逃避と言ってもいいかもしれません。どうしても直視したくない現実や、容姿のコンプレックスを抱いているときに、歯が欠ける夢を見ることが多いのです。

現実逃避をしたいといった心理が働いているものの、自分の才能を認めてほしい、といった気持ちを示していることもあります。歯が欠ける夢を見た際は、周りとの状況をしっかりと考えながら、自分のコンプレックスや気持ちに整理をつけていきましょう。

妊娠の予兆

フリー写真素材ぱくたそ

歯が欠ける夢を見ることによって、妊娠の予兆を意味していることがあります。妊娠をしている人は、不安や期待を抱いていることが多いので、不安の表れとして歯が欠ける夢を見てしまいます。妊娠していないと思っても、歯が欠ける夢を見たら、妊娠が発覚したスピリチュアルな体験もあるそうです。

位置別の歯が欠ける夢の夢占い

Photo byClker-Free-Vector-Images

歯が欠ける夢を見たときは、状況や位置を覚えておくことによって、夢占いで意味を判断することができます。そこでこの項目からは、前歯や奥歯といった位置別の歯が欠ける夢の夢占いをご紹介します。歯が欠ける夢は、位置によって違った意味を持っているので、位置を把握しておきましょう。

前歯が欠ける夢

Photo byMishelved

歯の中でも、笑うときや話すときに目立つ前歯が欠ける夢を見たときは、あなたが周囲の目を気にしていることにつながっています。もしかしたら自分の容姿に自信がない人もいるかもしれませんが、そういった不安を抱えながら前歯が欠ける夢を見てしまうと、自然と恋愛運の低下を招いてしまうのです。

奥歯が欠ける夢

Photo by ♔ Georgie R

たとえ欠けていたとしてもわかりにくい奥歯ですが、奥歯が欠ける夢を見ると、目に見えない体力や生命力の低下を意味しています。自分で無理をしているつもりがなくても、体に相当の負担がかかっていることもあるので、奥歯が欠ける夢を見た際は十分な休息を取りましょう。

八重歯が欠ける夢

Photo by Ryan Dickey

日本の中では、チャームポイントとして親しまれている八重歯ですが、キレイな八重歯を持っていると素敵な魅力や良好な人間関係を意味しているのです。そこで八重歯が欠ける夢を見てしまうと、魅力の喪失や人間関係の悪化を意味しているので、人付き合いをするときは言動や行動に気を付けましょう。

犬歯が欠ける夢

Photo by Meraj Chhaya

犬などに見られる発達した犬歯は、何かをかみ切るのに便利な歯として知られていて、夢占いでは積極性を意味しています。犬歯が欠ける夢を見ると、やる気がない心理の裏返しなので、自分が疲れていないか確認しましょう。慢性的にやる気がないようであれば、病院にかかることをおすすめします。

虫歯が欠ける夢

Photo byTumisu

現実や夢に関係なく、虫歯はネガティブなものや不吉なものの象徴なので、虫歯が欠ける夢は良い夢とされています。虫歯が欠ける夢を見ることによって、それまでの悩みが消え去り、問題が解決することを意味しているのです。

一方で、一部の虫歯が欠ける夢を見てしまうと、完全に問題がぬぐい切れていないと言ってもいいかもしれません。一部の虫歯が欠ける夢を見たときは、自分で努力することが大切になってくるので、自分で問題解決に乗り切りましょう。

上の歯が欠ける夢

Photo byClaudio_Scott

上の歯は、容姿などの夢占いに関係のある歯となっていて、上の歯が欠ける夢は外見にコンプレックスを抱いているときに見ることが多いのです。シンプルに外見に自信が持てないだけでなく、それゆえの人間トラブルを招くことが多いことが特徴となります。

下の歯が欠ける夢

Photo by lovelihood

一般的に下の歯は、内面や精神的な面に関係のある夢占いに関係があり、下の歯が欠ける夢はあまり良くない夢と言ってもいいかもしれません。簡潔に言えば、下の歯が欠ける夢は、精神に参っていることを指しています。

男性が下の歯が欠ける夢を見ると、女性関係における悩みを持っていることを意味していることがあります。一方で、下の歯が欠ける夢を女性がを見てしまうと、女性同士の妬みや嫉妬のターゲットにされていることを意味しているのです。

状況別の歯が欠ける夢の夢占い

Photo by corsi photo

ここまで奥歯や前歯といった位置別の歯が欠ける夢について解説してきましたが、正確に状況を把握しておくと、さらに詳しい夢占いを知ることができます。そこでこの項目からは、状況別の歯が欠ける夢の夢占いをご紹介します。

歯が欠けて血が出る夢

Photo byOpenClipart-Vectors

歯が欠けて血が出る夢を見てしまうと、徹底的に歯が欠けている状態なので、不安や悩みを抱えることを意味しています。どうしても自分一人でストレスや問題に対処できなさそうな時は、思い切って周りを頼ることによって、早急にトラブルを解決することができます。

ボロボロ歯が欠ける夢

Photo byLionFive

どこか嫌な雰囲気を持っているボロボロ歯が欠ける夢は、体力面や健康面の低下のことを指していて、潜在意識で衰えを感じている人も多いかもしれません。ボロボロ歯が欠ける夢は、大きなストレスがかかっていることも暗示しているので、普段の生活を顧みるようにしましょう。

事故で歯が欠ける夢

Photo byjarmoluk

目覚めの悪い事故で歯が欠ける夢は、実際に現実もトラブルが起こることの暗示なので、ある一種の警告夢と言ってもいいかもしれません。不吉な夢と受け流すのではなく、しっかりと普段の生活を慎重に送り、事故やトラブルに巻き込まれないように気を付けてください。

歯が欠けて治療する夢

Photo by emrank

ここまで紹介してきた歯が欠ける夢は、不吉なものが多かったものの、歯が欠けて治療する夢は状況の好転を意味しています。ひとえにトラブルと言っても、自分の短所のことを指していることもあるので、いい方向に性格が改善していると言ってもいいかもしれません。

欠けた歯を飲んでしまう夢

Photo by MouthGuy2013

欠けた歯を飲んでしまう夢を見ると驚いてしまうかもしれませんが、意欲的な日々を過ごせるようになるので、そこまで気にする必要はありません。一般的に何かを飲み込むような夢は、問題の解決や健康状態の改善を意味しているので、欠けた歯を飲んでしまう夢は吉夢と言うことができます。

自分以外の歯が欠ける夢の夢占い

Photo by valentinapowers

ここまで状況別の歯が欠ける夢について説明してきましたが、最後に自分以外の歯が欠ける夢の夢占いをご紹介します。夢の中で付き合っている方や他人の歯が欠ける夢を見ることがあれば、特別な意味合いを持っているので、しっかりと把握しておきましょう。

彼氏の歯が欠ける夢

Photo bymohamed_hassan

彼氏の歯が欠ける夢は、彼氏との関係性を見つめ直すことを暗示していて、小さな不満やすれ違いが積み重なっているかもしれません。何かと長く付き合っていると、初心の気持ちを忘れがちなので、改めて気遣いや優しさ、思いやりを持つように心掛けていきましょう。

彼女の歯が欠ける夢

Photo by MouthGuy2013

彼女の歯が欠ける夢を見ることによって、彼女が寂しい想いをしていることを指していて、ある一種のSOSと言うことができます。なかなか自分の想いを伝えられない女性は多いので、しっかりと甘えさせてあげることによって、彼女の寂しさを紛らわせてあげられます。

子供の歯が欠ける夢

Photo by yoshimov

子供の歯が欠ける夢を見たときは、子供を束縛していて、子供に対して過保護になっている可能性があります。もしも子供がいない場合は、夢に出てきた子供の姿は自分自身のことを指していて、自分に何かが物足りないことを伝えてくれるのです。

他人の歯が欠ける夢

Photo by seangregorcreative

他人の歯が欠ける夢を見たとしても、その他人は自分のことを指していて、身体に不調が起こることを暗示しているのです。もしかしたら想像以上に身体に負担をかけていることもあるので、普段の生活を顧みて、健康的な生活を送るように心がけましょう。

歯が欠ける夢を夢占いしてメッセージを受け取ろう!

Photo by lorda

この記事では、歯が欠ける夢の心理を紹介してきました。歯が欠ける夢を見たときは、現実逃避や妊娠の予兆のことを意味していることがあります。

合わせて、歯が欠ける夢の夢占いを取り上げてきました。奥歯といった位置や、虫歯などの状況を覚えておくと、正確に夢占いで判断することができます。歯が欠ける夢の夢占いをして、ぜひそのメッセージを把握してみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事