妊娠する夢は何かの暗示なの?夢占いの意味や見るときの心理状況をチェック!

妊娠する夢は何かの暗示なの?夢占いの意味や見るときの心理状況をチェック!

妊娠する夢は何を暗示しているのでしょうか。妊娠する夢は妊娠をしていない人でも見ることがあり、女性だけでなく男性も見ることがあるようです。この記事では、夢占いにおける妊娠する夢の基本的な意味・心理だけでなく、妊娠する人や状況・状態などに分類して紹介します。

記事の目次

  1. 1.妊娠する夢の意味・暗示を夢占いしてみよう!
  2. 2.妊娠する夢の意味・心理とは
  3. 3.妊娠する夢の意味【妊娠する人】
  4. 4.妊娠する夢の意味【状況・状態】
  5. 5.妊娠する夢の意味【気持ち】
  6. 6.妊娠する夢の意味【出産】
  7. 7.妊娠する夢を占って人生のヒントにしよう!

妊娠する夢の意味・暗示を夢占いしてみよう!

Photo bysmengelsrud

妊娠する夢には、どのような意味があるのでしょうか。夢占いでは、妊娠する人や状況・状態、夢を見た時のあなたの気持ち、出産する時の状況などにより、暗示している内容は変わってきます。

妊娠する夢を見たら、その内容を思い出し、自分がどのような心理状態にあるのか、夢占いをしてみてはいかがでしょうか。

妊娠する夢の意味・心理とは

フリー写真素材ぱくたそ

妊娠する夢の意味・心理として、この記事では3つの項目をピックアップしました。まずは、夢占いにおける妊娠する夢の基本的な意味・心理を把握しましょう。ここからは、妊娠する夢の意味・心理とはについて紹介します。

転機の訪れを暗示

Photo byStockSnap

妊娠する夢は、夢占いでは人生における転機の訪れを暗示していると考えられています。妊娠する夢は、基本的に吉夢とされています。そのため、転機後の人生も良いことがあるといえるでしょう。

また、新しい人生を歩み始める良いタイミングであることを暗示していると考える夢占いもあります。新たな道に進むことで才能が見いだされたり、チャレンジしたことが上手くいくなど、運気は上昇中です。特に仕事運に効果があるようです。

妊娠したい気持ち

Photo bywagnercvilela

「妊娠したい」という気持ちが強いほど、その心理が実際に妊娠した夢を見せることが多いと言われています。妊娠だけでなく、その願いが強いほど夢が叶った内容を見る傾向があります。

日頃から妊娠したいと強く思っていなかったとしても、周囲の人の妊娠話を聞いたり妊娠中の人を見て羨ましいという心理状態になった時も、妊娠する夢を見ることがあるようです。

妊娠に対する不安

Photo byAbsolutVision

妊娠に対する不安を抱いている場合も、その心理が妊娠した夢を見せることがあります。妊娠中に抱えている不安や妊娠できないことへの不安など、さまざまな心理状態が考えられます。

妊娠する夢が辛いと感じた場合は、現実の世界で強いストレスや悩みを抱えていることを暗示しています。限界を感じている心理状態の場合もあるので、一度自分の気持ちと向かい合い解決策を考えることをおすすめします。

妊娠する夢の意味【妊娠する人】

Photo byFree-Photos

妊娠する夢は、誰が妊娠したのかによって意味が変わってきます。この記事では、妊娠する人を7人の項目に分けてピックアップしました。それぞれの意味について、詳しく見ていきましょう。ここからは、妊娠する夢の意味【妊娠する人】について紹介します。

自分が妊娠する夢

Photo bytasha

自分が妊娠する夢は、夢占いでは幸運の訪れを暗示しています。妊娠は新たな命を授かる幸せの象徴でもあり、お祝い事です。仕事運・恋愛運・金運など、すべての運気が上昇傾向にあります。今までコツコツと努力したことが実を結ぶ可能性もあります。

奥さんが妊娠する夢

Photo byfotodigitalmunioz

あなたの奥さんが妊娠する夢は、夢占いではあなたの周囲で何らかの変化が訪れることを暗示しています。吉夢かどうかは、奥さんが妊娠したことに対して、あなたがどう思ったかで変わります。喜んでいた場合は吉夢、不安や怒りなど負の心理がある場合は注意が必要でしょう。

ただし、妊娠する夢は全体的に運気が上昇していることを暗示しているため、不安に思う必要はないでしょう。

友人や知人が妊娠する夢

Photo byPexels

あなたの友人や知人が妊娠する夢も、夢占いでは幸運が訪れることを暗示している吉夢です。あなたを応援してくれる、良き相談相手が訪れるでしょう。あなたの努力が報われる可能性が高いです。トラブルが起きたときは、夢で妊娠した友人や知人に相談してみましょう。

母親が妊娠する夢

Photo byGreyerbaby

あなたの母親が妊娠する夢は、あなた自身が弟や妹を欲しがっている心理状態であることが考えられます。そのような気持ちがない場合は、母親がトラブルに巻き込まれる可能性が高い警告夢になります。

危険を未然に防ぐためにも、母親が現在抱えている悩みがないか、トラブルになる可能性がある事柄など、しっかり話を聞いてあげましょう。

他人が妊娠する夢

Photo byProfile

自分の友達や会社関係の知り合いなど、他人が妊娠する夢も夢占いでは良いことが訪れることを暗示している吉夢となります。妊娠した人物は、あなたにとって幸運のキーマンとなります。今現在抱えている悩みの相談相手となったり、ストレス解消の手助けをしてくれる存在の可能性があります。

男性が妊娠する夢

Photo bydw-lifestylefotografie

妊娠する夢は、男性が妊娠する場合もあります。現実ではありえない出来事のため、夢占いでは予期せぬトラブルに巻き込まれる可能性を暗示しています。また、うまく進んでいたプロジェクトが失敗する可能性も考えられます。

ただし、エネルギーの象徴でもある男性が妊娠する夢には、きわめて困難なことをやり遂げる暗示であるとも考えられています。

動物が妊娠する夢

Photo byMabelAmber

動物が妊娠する夢も、夢占いでは幸運の訪れを暗示する吉夢とされています。出産した子供の数が多いほど、良いことがたくさん訪れると考えられています。犬が妊娠する夢の場合は男性が、猫が妊娠する夢の場合は女性のサポーターが訪れる可能性が高いでしょう。

妊娠する夢の意味【状況・状態】

Photo byRatke

妊娠する夢は、妊娠の状況や状態により意味が変わります。この記事では、妊娠の状況・状態別に7つの項目をピックアップしました。それぞれの意味について詳しく見ていきましょう。ここからは、妊娠する夢の意味【状況・状態】について紹介します。

男の子を妊娠する夢

Photo byOkBoks

男の子は、夢占いでは体力や精神が満たされることを暗示しています。このことから、男の子を妊娠する夢は、現在担当しているプロジェクトが順調に進み、目標が達成されることを意味しているといえるでしょう。

新しいことにチャレンジするチャンスでもあるので、一歩踏み出せないでいる場合は挑戦してみましょう。

女の子を妊娠する夢

フリー写真素材ぱくたそ

女の子は嫁入り道具などにお金がかかることから、夢占いでは金運が低下していることを暗示しています。このことから、女の子を妊娠する夢は、予期せぬ出費や何らかの費用がかさむなど、お金関係でトラブルに見舞われる可能性が考えられます。

購入する前に吟味することで、不要な出費を避けることができるでしょう。お金管理をしっかり行うようにしましょう。

双子以上を妊娠する夢

Photo bycherylholt

双子以上を妊娠する夢は、夢占いでは幸運の可能性が広がっていることを暗示する吉夢と考えられています。夢に対するあなたの気持ちが良いほど、幸運度が高いでしょう。

妊娠した子供の数が多いほど、夢占いでは人生の選択肢が多いことを暗示しています。数が多ければ選択に迷うこともあるでしょうが、どの道を選択したとしても、待っている未来はきっと明るいでしょう。

いくつもの才能が開花される可能性もあるので、迷う時は欲張ってすべてに情熱を注いで努力してみましょう。

お腹がすごく張る夢

Photo byPexels

お腹が異常なほどすごく張る夢は、夢占いでは不吉なことが起きることを暗示しています。現状のままでは、プロジェクトやスケジュールなどに悪影響が及ぶ可能性があります。お腹の張り具合が大きいほど注意が必要です。一度計画をストップし、見直しすることをおすすめします。

お腹が大きくならない夢

フリー写真素材ぱくたそ

妊娠すれば、まずお腹が大きくならないことは考えられません。お腹が大きくならない夢は、夢占いではパートナーとの関係性に不満や悩みを抱えていることを暗示しています。

あなたはパートナーとの結婚や妊娠について真剣に考えているのに、あいまいな態度ではぐらかされていることに不満を感じた心理状態が、このような夢を見せている可能性もあります。

ふたりの将来のことを真剣に考えるのであれば、避けて通ることはできません。悩んでいても解決できないので、一度しっかり向き合って話し合いましょう。

胎動を感じる夢

Photo byxusenru

胎動を感じる夢は、夢占いでは幸運が訪れる吉夢と考えられています。仕事面では、あなたの努力が認められ、評価が上がる可能性があります。栄転や昇進なども考えられます。出世したとしても、あぐらをかくことなく、今までと変わらずまじめに取り組みましょう。

出血をする夢

Photo byxusenru

現実の世界で妊娠中に出血をすると、危険を感じるかもしれません。しかし、出血をする夢は、夢占いでは金運上昇を暗示している吉夢と考えられています。宝くじに当たったり臨時ボーナスが出たりと、予期せぬお金が舞い込んでくる可能性もあります。また、健康運がアップする暗示も含まれています。

妊娠する夢の意味【気持ち】

Photo bytsukiko-kiyomidzu

妊娠する夢は、その気持ちによっても意味が変わってきます。妊娠する夢の中で、喜んでいたのか喜んでいなかったのか、誰かに報告をしていたのか、思い出してみましょう。ここからは、妊娠する夢の意味【気持ち】について紹介します。

妊娠を喜ぶ夢

Photo byMirlidera

妊娠したことに対してあなたが喜んでいた夢の場合は、夢占いではさまざまな変化を受け止めることができるように、心の準備を整えている心理状態であることを暗示しています。

現実の世界で、近い将来何らかの変化が訪れる可能性が高いです。仕事面では出世や新しいプロジェクトのリーダーに抜擢される、恋愛面では新しいパートナーが現れたり結婚の話がまとまるかもしれません。いずれあなたに訪れる変化は、迷わず喜んで受け入れましょう。

妊娠を喜ばない夢

Photo bybrenkee

妊娠したことに対してあなたが喜んでいない夢の場合は、夢占いでは悪いことが起こることを暗示していると考えられています。あなたが行動するほど悪循環に陥り、抜け出せなくなる可能性があります。

また、あなたの努力に対する評価が伴わない場合も考えられます。これらのことにより、疲労やストレスが大きくなる可能性があります。行動する前に、まずは計画の見直しをしてみましょう。

妊娠を報告する夢

Photo byegor105

妊娠を周囲に報告する夢は、夢占いでは注目してほしいというあなたの心理状態の現れと考えられています。運気は上昇中で、何事においてもスムーズに事が運ぶでしょう。目立つことをしなくても周りはしっかり評価をしてくれるはずです。焦らず普段通りに真摯に取り組みましょう。

【夢占い】友達が妊娠する夢の意味21選!子供・出産状況別で詳しく紹介!のイメージ
【夢占い】友達が妊娠する夢の意味21選!子供・出産状況別で詳しく紹介!
夢占いにも色々ありますが、友達が妊娠する夢を見た場合にはどういう意味があるのか気になる人もいます。友達が妊娠する夢はめったに見るものではありませんが、友達が妊娠する夢にはどういう意味があるのか、生まれた子供や出産状況別などでご紹介します。

妊娠する夢の意味【出産】

Photo byCommanderClive

妊娠する夢は、出産する時の状況や早産・流産などにより意味が変わってきます。この記事では、出産に関わる妊娠する夢についてこ6つの項目をピックアップしました。こからは、妊娠する夢の意味【出産】について紹介します。

陣痛で苦しい夢

Photo byGDJ

現実の世界では、陣痛は赤ちゃんを出産するにあたり避けることはできません。陣痛で苦しい夢は、夢占いでは生きていくうえでの人生の苦しみを象徴しています。ひとりでは耐えることができない辛い状況のため、救ってくれる誰かを求めている、あなたの心理状態が考えられます。

陣痛で苦しい夢を見た時点で、すでに心は限界状態に近い可能性があります。これ以上ひとりで抱え込むことは危険なので、頼れる誰かに相談して解決策を考えましょう。

帝王切開をする夢

Photo byParentingupstream

出産をする人の中には、赤ちゃんの健康や母体の健康状態などから帝王切開を選ぶ場合もあります。帝王切開をする夢は、夢占いでは早急な決断が求められる事案が発生する可能性を暗示していると考えられています。

避けては通れない問題なので、目を背けず決断を下しましょう。しっかり問題と向き合うことで運気は変わり、良い方向に進むはずです。

醜い赤ちゃんを出産する夢

フリー写真素材ぱくたそ

現実の世界では、生まれてきた赤ちゃんの鼻がちょっと潰れていたり目が小さいなど残念なパーツがあったとしても、可愛く見えるものです。醜いと感じることはまずないでしょう。

醜い赤ちゃんを出産する夢は、夢占いでは悪いことが起こることを暗示ている警告夢と考えられています。チャンスをものにすることができず、後悔して落ち込んだりストレスを感じる場合もあるでしょう。

過去をいつまでも引きずっていては、前に進むことができません。気持ちを切り替えることが大切でしょう。

動物を出産する夢

Photo byonefox

現実の世界で人間が動物を出産することはあり得ない話です。動物を出産する夢は、夢占いではあり得ないような予測不可能なトラブルが発生する可能性を暗示していると考えられています。いつ起こるか分からないので、冷静に対応できるよう注意しましょう。

早産する夢

フリー写真素材ぱくたそ

早産する夢は、夢占いではベストタイミングを見誤り、フライングした状態であることを暗示しています。すでに始めてしまったことに対して、どうすることもできません。今後どのように対応するかで変わってくるので、慌てず冷静に行動することをおすすめします。

流産した夢

Photo bydominic_winkel

流産した夢は、夢占いではあなたの運気が低下していることを暗示していると考えられています。仕事運や恋愛運、金運など、すべてにおいて失う可能性があります。ただし、硫酸した夢を見てあなたが晴れやかな気持ちであれば、吉夢の可能性もあります。

あなたが現実の世界で負担を感じていたことから解放され、自由になれるのかもしれません。流産した時の気持ちを思い出してみましょう。

妊娠する夢を占って人生のヒントにしよう!

Photo byStockSnap

妊娠する夢は、男性も女性も見る夢で、妊娠しているかは関係ありません。妊娠する夢は、夢占いでは転機の訪れを暗示していると考えられています。妊娠する夢の内容をしっかり思い出し、夢を占って人生のヒントにしましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事