挨拶しない人の心理や特徴は?職場や近所にいる場合の対処法をチェック!

挨拶しない人の心理や特徴は?職場や近所にいる場合の対処法をチェック!

挨拶しない人が周りにいるという人も居るのではないでしょうか?職場で挨拶ができない人は、周りを不愉快にしてしまい仕事にも影響が及ぶ可能性があります。今回は、挨拶しない人の心理や特徴・職場や近所にいる場合の対処法をご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.挨拶しない人っていますよね?
  2. 2.挨拶しない人の心理【自分からはしない】
  3. 3.挨拶しない人の心理【挨拶されてもしない】
  4. 4.挨拶しない人の特徴
  5. 5.挨拶しない人のタイプ
  6. 6.挨拶しない人への対処法
  7. 7.挨拶できない人とは上手に付き合おう!

挨拶しない人っていますよね?

フリー写真素材ぱくたそ

挨拶しない人が職場や近所に居るという人も居るでしょう。挨拶はコミュニケーションの一つであり、職場でも元気よく挨拶出来る人は印象がいい様です。ここでは、挨拶しない人の心理や特徴などを見ていきましょう。

挨拶しない人の心理【自分からはしない】

Photo byjambulboy

近所付き合いが苦手で挨拶できない人も居るでしょう。ですが、中には職場で挨拶できない人も少なくありません。社会人になっても挨拶しない人は、「この人大丈夫かな」などと思われてしまう可能性もあります。ここでは、自分から挨拶しない人の心理をご紹介していきます。

①恥ずかしい

Photo byFree-Photos

挨拶しない人は恥ずかしいという心理がある可能性があります。挨拶は相手に伝わっていなければ挨拶をしたとは言えません。

そのため、ある程度大きな声を出さなければいけませんが、恥ずかしいという心理がある人は、大きな声を出すことが苦手な人が多い様です。大きな声を出すことが苦手な人は、挙動不審になってしまう可能性もあるため、まずは大きな声を出すなどの対処法をすることをおすすめします。

②自信がなく不安

Photo byxusenru

挨拶しない人は、自信がないなどの心理がある可能性があります。「挨拶しても返されなかったらどうしよう」「相手に聞こえなかったらどうしよう」などという心理から挨拶ができない人も少なくありません。

そのため、自分から挨拶は出来ずに、待っていると相手から挨拶をされてびっくりしている人も多い様です。

③嫌な思い出がある

Photo by1388843

挨拶しない人は、何らかの理由がある可能性があります。挨拶は職場でも近所でも大切なコミュニケーションの一つです。

挨拶しない人の心理には、嫌な思い出があるということが挙げられます。例えば、過去に挨拶をしたのに無視されたことがある人などは、不安やトラウマから挨拶の言葉が出なくなっている人も少なくありません。

④挨拶が必要だと思わない

フリー写真素材ぱくたそ

挨拶しない人はそもそも挨拶が必要と思っていない可能性もあります。職場であれば20歳差の上司と部下の関係も少なくはありません。

挨拶しない人は、挨拶をすることを社会人のマナーと思っていない人も少なくありません。そのため、親しい友人や仲の良い人としかしなくても良いと思っているようです。

さらに、挨拶しない人の心理として、挨拶をすること自体が無駄という人もいます。職場では挨拶をすることは社会人のマナーと考えている年配の方も多いので、挨拶をされないと不愉快になってしまう可能性があります。

⑤単に聞こえていない

フリー写真素材ぱくたそ

挨拶をされたら返すのが普通でしょう。挨拶しない人に最も多いのは、挨拶をされても聞こえていないということです。

聞こえていないということは、相手との距離が合ったり、相手の声が小さかったなどが挙げられます。イヤフォンをしている人は、特に相手からの挨拶が聞こえない場合があります。

スルーしたつもりではなくても、挨拶が聞こえないと相手もショックを受けてしまう可能性があります。できるだけ、職場などでは周りに耳を向けて、自分からも積極的に挨拶をするようにしましょう。

挨拶しない人の心理【挨拶されてもしない】

Photo byAnemone123

近所に住んでいる人や職場で挨拶しない人も居るでしょう。挨拶ができない人もにも理由がありますが、社会人としてのマナーが出来ていない人は孤立してしまう可能性があります。ここでは、挨拶されてもしない人の心理をご紹介していきます。

①相手が嫌い

フリー写真素材ぱくたそ

他の人とは普通に挨拶するのに、自分にだけ挨拶をしてくれないという人は、相手の事が嫌いな可能性があります。職場では嫌いな人であっても挨拶をすることが社会人としてのマナーでしょう。

嫌いな人がいると、自分から会話をしたり挨拶をすることはほとんどありません。なるべく関わりたくないという心理があることから、自分から積極的に挨拶することもありません。挨拶を返さないということは、嫌いだから近づかないでというような意味も込められている可能性があります。

②必要ないと考えている

フリー写真素材ぱくたそ

挨拶しない人は、挨拶すること自体が無駄と考えている人も少なくありません。挨拶はコミュニケーションの一つでもあるたので、挨拶は絶対と考えている人もいます。

ですが、逆に挨拶をしたからと仕事が上手くいくわけでもないと考えている人や職場でも挨拶をすることは仕事のうちに入らないと考えている人も居るようです。

さらに、挨拶しない人は、一匹狼な性格のため、周りの人とは関わりたくないと思っている可能性もあります。挨拶が必要ないと思っている人は、職場や近所ではしなくても、親しい人とだけはしている場合も多い様です。

③集中したい

Photo byFirmBee

挨拶しない人は、今していることに集中したいという心理がある人もいます。例えば、あと少しで終わる仕事を早く終わらせたいという人も居るでしょう。

そのようなときに挨拶されたり、声を掛けられるのは嫌う人も少なくありません。誰でも何かに集中しているときに、声を掛けられるのは嫌う傾向にあります。そのため、集中したい時は挨拶しない人もいるようです。

挨拶しない人の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

近所に住んでいる人や職場の同僚など挨拶しない人は多いでしょう。挨拶しない人に自分が挨拶して返ってこなかったら不愉快な気持ちになってしまいます。社会人のマナーもない人と思ってしまう人も少なくありません。ここでは、挨拶しない人の特徴についてご紹介していきます。

①プライドが高い

Photo byPexels

挨拶しない人は、プライドが高いという特徴があります。プライドが高い人は、周りの人を見下している可能性があります。

自分は周りとは違うんだという思い込から、挨拶しない人も少なくありません。プライドが高いという特徴がある人は、職場だけでなくプライベートでもプライドが高い人もいます。

職場でプライドが高い人は、どのような仕事も責任を持って行う事が出来るので良いですが、変にプライベートでプライドを持ってしまうと、近所付き合いも悪くなってしまうので対処法を見つける必要があるでしょう。

②恥ずかしがりや

Photo byMyriams-Fotos

挨拶ができない人の特徴として、恥ずかしがりやということも挙げられます。人それぞれ性格は異なる為、極度の人見知りの人も少なくありません。

極度の人見知りの人は、親しい人以外に挨拶をすることが出来なかったり、会話をすることが出来ないという特徴があります。

恥ずかしがりやであっても、社会人のマナーは持っているため、挨拶はしなければいけないという気持ちは持っています。ですが、いざ挨拶をしようと思った時に、声が出ずに挨拶しない人と思われてしまうことは多い様です。

③人の好き嫌いが激しい

Photo byStockSnap

挨拶しない人は、人の好き嫌いがありすぎるという特徴があります。好き嫌いがあっても、職場は集団で生活している場所でもあるため、社会人のマナーとして挨拶するのは普通のことでしょう。

ですが、人の好き嫌いがありすぎる人は、嫌いと思った人はどのような人でも、なるべく付き合っていきたくないと思う傾向にあります。

好きな人とだけ付き合っていくという特徴もありますが、職場でそのような甘い考えは通用しません。職場では、みんな協力して行わなければいけないこともあるため、嫌いな人であっても挨拶はするようにしましょう。

④自己中心的

フリー写真素材ぱくたそ

挨拶しない人は、自己中心的という特徴があります。職場でも近所でも付き合いは大切です。周りの人とコミュニケーションを取ることで、何かあったときにお互いを助け合っていくことができます。

ですが、自己中心的という特徴がある人は、自分が良ければいいと思っているため、挨拶はしたいときにしてしたくないときはしなくても良いと思っているようです。自己中心的な特徴がある人は、職場だけでなく人間関係も悪化する可能性があるため注意しましょう。

⑤集団生活向きでない

フリー写真素材ぱくたそ

挨拶しない人は集団生活向きではないという特徴があります。クリエイターなど職人は集団生活が出来ないから少人数で行う仕事をしていると勘違いしている人もいますが、職業と、コミュニケーションが取れないために集団生活向きではないということは違います。

集団生活向きではない人は、集団の中でも自分の力を持っていないために孤独になってしまう可能性があります。挨拶しない人は、周りとコミュニケーションを取ることも苦手な傾向にあります。

このままでは、職場でも一匹狼になってしまう可能性があるので、挨拶できない人はまずは挨拶から始めるなどの対処法をしましょう。

プライドが高い人の特徴・心理まとめ!原因・付き合い方や直す方法も紹介のイメージ
プライドが高い人の特徴・心理まとめ!原因・付き合い方や直す方法も紹介
プライドが高い人の特徴・心理などをまとめました。プライドが高い人と付き合うのは少し苦手意識があるという人もいるでしょう。今回はプライドが高い人の特徴や心理、原因だけでなく、性格の直し方や上手な付き合い方について紹介します。
自己中心的な人の性格や心理とは?上手く付き合う方法もチェック!のイメージ
自己中心的な人の性格や心理とは?上手く付き合う方法もチェック!
自己中心的な人に悩まされている人も居るのではないでしょうか?自己中心的な人は、周りに迷惑をかけているということを自覚していません。そのため、常に周りの人を見下してしまうようです。今回は、自己中心的な人の性格や心理・上手く付き合う方法・長所などをご紹介します。

挨拶しない人のタイプ

フリー写真素材ぱくたそ

挨拶しない人が身近にいると、自分も不愉快な思いをしてしまうでしょう。逆も同じで、自分が特定の人に挨拶をしなければ、相手は嫌な気持ちになってしまいます。挨拶ができない人は周りからも孤立してしまいます。ここでは、挨拶しない人のタイプをご紹介していきます。

挨拶されればする

フリー写真素材ぱくたそ

挨拶しない人は、挨拶はされるものと思っている可能性があります。特に近所付き合いでは、自分から挨拶しても相手がしてくれるか分からないと思っているため、挨拶をしない人も少なくありません。

そのような人は、自分からするのではなく相手がしてくれるのを待っている場合もあります。人から挨拶されて返すのであれば問題はないですが、毎回されるのを待つタイプは、されなければしないということになります。

挨拶されればするというタイプは、仕事であっても自分からは動かないという人です。自分から積極的に挨拶をして、仕事も積極的にすることで、周りからも認められるようになるでしょう。

人を選んで挨拶する

Photo byStockSnap

挨拶しない人は、人を選んでいる可能性があります。特定の人には挨拶するのに、別な人には挨拶をしないというのはその人の事が嫌いということです。

このような人は、相手から挨拶をされたとしても返すことはありません。挨拶は社会人のマナーと言われていますが、みんなにとってマナーであるとは限りません。自分の価値観を押し付けることは出来ませんが、嫌いな人であっても挨拶をすることでコミュニケーションも取れるようになります。

特定の人にしか挨拶をしないというのは、子供と思われてしまう可能性があるので、対処法を見つけることも大切です。

挨拶しない人への対処法

Photo bytalhakhalil007

挨拶しない人は、近所でも職場でも孤立してしまう可能性があります。挨拶しない人にもできない人なりの理由がある場合がありますが、挨拶は周りの人とコミュニケーションを取るために大切なことです。ここでは、挨拶しない人への対処法をご紹介していきます。

①自分でできる方法

Photo byFree-Photos

挨拶ができない人に挨拶するのは自分も勇気がいることです。ですが、挨拶しない人にも何らかの理由があって出来ない場合があるため、そのような時は相手が挨拶をしやすいように接してあげる方法もあります。自分ができる方法を見ていきましょう。

名前で呼びかける

Photo byStockSnap

挨拶しない人への対処法として、名前で呼びかけるようにしましょう。周りに人がたくさんいると誰に挨拶しているのか分からない場合もあります。

そのため、自分に挨拶したのではないと思われてしまい挨拶ができない人もいます。そのような場合には、名前を入れて挨拶するなどの対処法をしましょう。名前を入れることで、自分に挨拶をしてくれていると思い、返してくれるでしょう。

笑顔を絶やさない

Photo byDzeeShah

挨拶しない人は、トラウマを抱えていたりと様々な理由からできない人も少なくありません。そのような人は、挨拶をしてもしない可能性があります。

それでも、挨拶しない人への対処法として、自分は笑顔で挨拶をするようにしましょう。嫌いな人は積極的に挨拶をすることはありません。自分が笑顔で積極的に挨拶をすることで、相手のことを受け入れているという風に捉えてもらうことが出来るでしょう。

②相手との距離感をはかる

Photo byFotografieLink

人それぞれ性格は異なる為、挨拶をしてくれない人もいます。挨拶をしてくれないからと言って、注意してトラブルになる可能性もあります。挨拶しない人に対しての対処法として、相手との距離感を見て注意したり、距離を置いたりするようにしましょう。

近所の人の場合

Photo byFree-Photos

近所の人とは上手く付き合っていきたいでしょう。隣近所であれば、普通の人は挨拶してくれますが、そこまで近くないという人は挨拶してくれない場合もあります。

そのような場合は、無理に挨拶する必要はなく、挨拶してくれない人と思って割り切ることも大切なことです。万が一、近所の人に注意をしてしまえば、トラブルになる可能性も少なくありません。

職場の人の場合

Photo by089photoshootings

職場で挨拶ができない人は多いですが、挨拶しない人がいるのであれば、直接挨拶をしてほしいということを伝えるという対処法もおすすめです。

同期や後輩であれば、注意することは出来ますが、もし、挨拶しない人が上司や先輩の場合には、注意することはできないでしょう。挨拶しない人が、上司や先輩の場合には無視をするという対処法もあります。トラブルになることを防ぐことが出来るでしょう。

③返事を求めない

Photo bytrevoykellyphotography

挨拶しない人への対処法として、返事を求めないようにしましょう。挨拶をしたくない人もいるため、必ずしも挨拶が返ってくるとは限りません。

挨拶は返ってくるものと思ってしまうと、返ってこないときに自分が傷ついたり、怒りを覚えてしまいます。挨拶が返ってこなくても、自分はいつも通り挨拶をするように心がけましょう。

挨拶できない人とは上手に付き合おう!

Photo bymohamed_hassan

挨拶できない人にも理由がありますが、挨拶しない人に自分の価値観を押し付けるのはいけません。社会人のマナーと言っても、そう考えていない人もいます。挨拶できない人がいる場合には、自分は挨拶が返ってこなくても良いという気持ちでするようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事