SNSをやらない人の特徴や共通点とは?意外と深い理由や魅力が隠れてる!

SNSをやらない人の特徴や共通点とは?意外と深い理由や魅力が隠れてる!

SNSをやらない人の特徴や共通点について、詳しくまとめていきましょう。実は、SNSをやらない人というのは、深い理由やモテる理由が隠されています。あなたの周りにSNSをやらない人がいて、どうしてなんだろうと疑問に思っているなら要チェックです。

記事の目次

  1. 1.SNSをやらない人ってどんな人?
  2. 2.SNSをやらない人の特徴・共通点
  3. 3.SNSをやらない男女の理由
  4. 4.SNSをやらない人はモテる?その魅力とは?
  5. 5.SNSをやる人が注意したいこと
  6. 6.SNSをやらない人に好印象を持つ人は多い!

SNSをやらない人ってどんな人?

Photo byFree-Photos

インスタグラムやツイッターといったSNSは、私達の生活の一部になるくらい人気です。自分の周りでもたいていの人が、SNSを楽しんでいる時代になっています。そんななかSNSに興味を示さず、やらない人はいます。そういうSNSをやらない人は、どんな人なのでしょうか。

また、SNSをやらない人の特徴には、共通する部分が多く、モテる要素もあります。この記事では、SNSをやらない人の魅力やモテる理由についても詳しく解説していきましょう。最後にSNSでやってはいけない注意点もまとめていくので、最後までしっかり読んでみてください。

SNSをやらない人の特徴・共通点

フリー写真素材ぱくたそ

SNSは、今の時代ほとんどの人がやっています。そんな時代に、SNSをやらない人は、どうして「自分もやってみたい」と思わないのでしょうか。ここでは、SNSをやらない人の特徴や共通点を具体的にご紹介していきましょう。

コミュニケーション能力がある

Photo bysasint

SNSをやらない人は、わざわざSNSをやらなくても人と上手にコミュニケーションを取ることができます。SNSをやらない人は、その後のコミュニケーションも良好で、適度な距離感を取るのが上手なのが特徴的です。

SNSをやっている人の多くは、SNSでのコミュニケーションが中心という人も少なくありません。しかし、SNSをやらない人のコミュニケーションは、SNS以外にあるのが特徴でもあり、共通点でもあります。

人と繋がるのが苦手

フリー写真素材ぱくたそ

そもそもSNSとは、ツイッターやインスタグラムなどのことをいいます。こういったSNSは、同じ趣味をもつ人とどんどん繋がれるのが魅力でもあります。SNSをやらない人は、人と繋がるのが苦手なので、SNSに興味が持てないという特徴や共通点があります。

SNSをやらない人は、むしろSNSを嫌っているため、利用する価値を見出していないのです。インターネット上の知りもしない相手と繋がることに、苦手意識や嫌悪感が強いという特徴と共通点もあります。そのため自分の情報をあえてネット上に上げることに魅力を感じていません。

プライベートが充実している

Photo byFree-Photos

趣味を持っていて、プライベートの時間が充実している人は、SNSに触れる時間がもったいないと感じてしまいます。SNSで承認欲求を満たすことに、何の価値も感じることができないのです。

他にも、SNSで暇をつぶす必要がないくらい、仕事や趣味が充実しているのが、SNSをやらない人の特徴・共通点でもあります。自分の好きなことには、思う存分時間を割いて楽しみたいと思っているのです。

自分の意思がはっきりしている

Photo byStockSnap

現代は、SNSをやっていない人の方が珍しいという特徴があります。そのなかでSNSをやらない人は、周りの人に誘われたり、周りがやっているからとSNSを始めることがありません。それは、SNSをやらない人は周りの目を全く気にしていないからです。

周りの目を気をする必要を感じていないですし、自分の考えをしっかりともっているのでSNSをやらないのです。SNSをやらない人は、「やらない」と決めたので、周りが楽しくSNSをしていても、自分の考えを貫き通すのが特徴・共通点でもあります。

しかし、SNSをやらない人のなかにはは、こういった確固たる決心をしている訳ではなく、特に深い意味をもたない場合もあります。「みんな楽しそうでよかった」と自分と周りとを離して考えているため、気にならないのです。

SNSで特に発信することがない

フリー写真素材ぱくたそ

SNSをやらない人の特徴や共通点として、プライベートが充実していることをお話しました。しかし、反対の場合もあります。SNSをやらない人のなかには、プライベートが充実していなくて、誰かに聞いてもらうような出来事がないためにSNSをやらないという場合もあります。

好きなものや趣味がなかったり、語りたいことがない人が、SNSで出すことがないのです。発信することがないのに、ツイッターやインスタグラムに登録しても、無意味と感じているのが特徴・共通点です。

SNSをやらない男女の理由

Photo byFirmBee

それでは、SNSをやらない人はどうしてなのか理由を解説していきます。SNSをやらない人は、男性でも女性でもいて、どういった理由があるのでしょうか。それぞれのSNSをやらない男性、女性に分けてレクチャーしていくので、SNSをやらない理由をチェックしていきましょう。

男性の理由

Photo byFree-Photos

そもそも、SNSに投稿するのが面倒と感じている理由からSNSをやらない男性もいます。SNSに投稿するには、アプリを開いて、発信することを入力、写真投稿をする必要があります。そういった手間や文章を考えるのが苦手でSNSをやらない男性に多い理由でもあります。

SNSで発信する男性の理由として、「自分の考えを見て欲しい」という承認欲求があります。そのためSNSをやらない男性が感じる「面倒」「手間」という感情は全くないのが共通点でもあります。

SNSをやらない男性は、そもそも承認欲求が低いので、SNSに投稿することに魅力を感じていないのが理由でもあります。

Photo byErik_Lucatero

他にも、SNSをやらない男性の理由には他の人に興味が薄いということがあります。SNSの醍醐味は、自分の近況を手軽に発信できることでもあります。その投稿を見て、気持ちの共有や、同じ趣味の人と繋がることでもあるのです。

SNSをやらない男性は、そういったつながりが必要ないと考えている特徴があります。他には、SNSをやらない男性は、SNSをする時間がないという理由からSNSをやらないをいうこともあります。スマホを触る暇もないくらい、時間に追われた生活をしている理由です。

Photo byAymanejed

そういった人の特徴として、プライベートが充実している場合や、仕事があまりにも忙しいという場合もあります。

最後にSNSをやらない男性の理由として、スマホが使いこなせない場合もあります。スマホは、便利なので機能がたくさんありますが、LINEと電話しか使わないという人にとって、スマホ自体の操作に苦手意識を持っていることも理由となります。

女性の理由

Photo bydanielsampaioneto

続いて、SNSをやらない女性の理由の共通点をまとめていきます。女性は、男性と比べると周りの影響を受けやすいという特徴があります。それにも関わらずSNSをやらない女性には、どういった理由があるのか見ていきましょう。

まず、私生活を公開したくないという気持ちが強いことが理由として挙げられます。SNSで発信する情報は、たいていが「行った場所」や「今していること」をSNSで発信していることになります。これは一歩間違えば、事件に繋がる可能性もストーカー被害の原因にもなります。

こういった危険を防ぐために、対策としてSNSをやらないという理由があります。他に、SNSをやらない女性のなかには、見たくない画像を見ないためという場合もあります。

Photo byFree-Photos

こういう理由の女性の場合は、1度SNSをやっていて、見たくない画像を見たために「もう、SNSはやらない」と考えている人が少なくありません。

最後に、SNSをやらない女性の理由として、出会い目的のメッセージを受け取りたくないという場合もあります。SNSをやっていた場合、こういったメッセージにうんざりしてしまった人もいます。少しでも自分が嫌な思いをしないで済むのであれば、やめておこうというのが理由です。

SNSをやらない人はモテる?その魅力とは?

Photo by5688709

SNSをやらない人は、ずばりモテます。SNSをやらない人がモテる理由には、どんなものがあるのか具体的に解説していきます。つい相手を好きにさせてしまう魅力には、どんなものがあるのでしょうか。SNSをやらない人のモテる理由や魅力を、チェックしていきましょう。

家族や友達を大切にしている

Photo byStockSnap

SNSをやらない人は、基本的に自分の周りの人との時間を大切にしています。自分の周りの人とは、家族や友達といった実際に会って話をしたり、コミュニケーションをとれる相手ということです。

そういう身近な人を大切にすることは、時には難しいこともありますが、人間の本質でもあります。そういった人間の本質の部分をしっかりともったSNSをやらない人は、とても魅力的でモテるのです。一緒にいても「大切にされている」という気持ちをもたせてくれます。

プライベートが謎に包まれている

Photo by3803658

SNSをやらないのは、プライベートが謎のためモテるのです。SNSをやっているのであれば、どんな人なのかある程度把握することができるのですが、SNSをやらない人はなかなかミステリアスです。ミステリアスな人は、どんな人なんだろう?もっと知りたいという気持ちにさせるためモテるのです。

他の異性と関わらない安心感がある

Photo by duvsbefilmoc

SNSをしていると、たくさんの人と出会います。SNSをやらない人は、そういった不特定多数の人と出会うことが少ないという安心感が魅力でもあります。また、SNSで人の悪口を発信している人もなかにはいますが、そうしたことをしていないという安心感もあります。

SNSをやらないということで、そういったことをしないという人に安心感を与えるためにモテるということはあるでしょう。特に、SNSをしていて嫌な思いをした人から、モテるのも特徴的です。

周りに流されず軸がしっかりしている

フリー写真素材ぱくたそ

先ほどもお話しましたが、女性は男性と比べると人と同じことをしたいという欲求が強い特徴があります。ですが、女性でSNSをやらない人というのは、自分の軸をしっかりともっている魅力があることになります。

周りがどんなにSNSで楽しんでいるようにしていても、自分は自分という軸をもった人は、モテる魅力があるのです。

硬派なイメージがある

Photo bychan59i

SNSをやらない人は、たくさんの人と気軽にコミュニケーションを欲しいない人でもあります。そのため硬派というイメージがありモテる魅力となるのです。

どうしても、いろいろな人と出会いのある人は、「自分以外にもたくさん異性の友達がいるんだろうな」という印象をもたれがちになってしまいます。硬派な男性は、いつの時代もモテる魅力あふれる特徴があります。

SNSをやる人が注意したいこと

Photo byAveryanovphoto

それでは、ここではSNSを実際にやっている方に注意してもらいたいことをご紹介していきましょう。自分では、気が付かずにやっていたことが、モテない原因になっている場合があります。

恋人をゲットするチャンスを逃している場合もありますし、友達が逃げてしまう可能性があるのでSNSとの付き合い方でしっかりと覚えておくべき項目です。

友達の写真を勝手に載せる

Photo bymartakoton

人によっては自分の写真を勝手に投稿されることを嫌う人がいます。特に、何も言わずに勝手に載せられているのは、怒りを覚える行為でもあります。

「人の写真を勝手にSNSに載せる人」認定されてしまうと、一緒に写真を撮ってもらえなくなってもらうばかりか、離れていってしまいます。そのうち誰とも写真を撮れなくなってしまうことにもなるので、ご注意ください。

病み投稿で気を引こうとする

フリー写真素材ぱくたそ

「死にたい」「消えたい」といった「病み投稿」をしている人がいます。嫌なことがあった場合や、風景の写真に暗いポエムを書いたり、薬の写真をアップしたりというものです。これは明らかに構って欲しいアピールでしかありません。

何回もこういった「病み投稿」をしているとそのうち「面倒くさい人」認定されています。好きな人に構って欲しい気持ちで投稿したとしても、気にするどころか離れていく原因になります。

隠し撮りをして投稿する

フリー写真素材ぱくたそ

「この人ありえない」「変な人がいます」というように気になる人がいて、隠し撮りをしてSNSに投稿する人がいます。こういう行為を平気でする人は、いつかは自分が隠し撮りされるのではと思ってしまいます。悪ふざけやネタとして面白がってしているのであれば、最低の行為でもあります。

忙しいことをわざわざアピールする

Photo byThorstenF

「仕事で忙しくて2時間睡眠」「これから、大事な会議の後にすぐに出張」「残業連続20日!忙しすぎる」というようにいかに自分が忙しい人かをアピールする人は嫌われます。

本当に忙しいのであれば、SNSをする時間もないだろうにあえて投稿するのは、構って欲しい、すごいと思って欲しい気持ちが出すぎています。「面倒くさい人」認定されてダサく見られてしまうことになるでしょう。

こういう投稿をされても、どう反応したらいいのかわかりませんし「大変だね」としか思えません。SNSは、発信するだけでコミュニケーションが取りにくい特徴がありますが、相手のことを思って投稿することは必要です。

SNSをやらない人に好印象を持つ人は多い!

Photo byPublicDomainPictures

SNSをやらない人の特徴やモテる理由、魅力について詳しくご説明してきました。SNSをやらない人は、周りとのコミュニケーションを大切にしていたり、自分の軸をしっかりともった人という特徴があります。

SNSが面倒やスマホが使いこなせていないという特徴ももちろんあるのですが、SNSをやらない人の多くは、周りに流されない人でもあるのです。

SNSをするに当たって、何も考えず人の写真を勝手にアップしたり、隠し撮りを投稿する行為は悪質です。そのうち周りの友達や恋人も離れてしまう行いでもあるので、もしもやってしまっていた人はすぐに辞めましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事