水瓶座の男女の性格・特徴21選!相性や恋愛傾向もチェック!

水瓶座の男女の性格・特徴21選!相性や恋愛傾向もチェック!

2月から3月生まれの水瓶座。星座占いで見る水瓶座の男女の性格には、どのような特徴があるのでしょうか。水瓶座の性格や行動の特徴について男女別に解説していきます。恋愛での相性も星座占いの結果から掘り下げますので、ぜひとも参考になさってください。

記事の目次

  1. 1.水瓶座の男女の性格・特徴をチェック!
  2. 2.水瓶座男性の性格・特徴11選
  3. 3.水瓶座女性の性格・特徴10選
  4. 4.水瓶座の男女の恋愛傾向・結婚
  5. 5.水瓶座の男女と相性が良い星座
  6. 6.水瓶座の仕事運・金運もチェック!
  7. 7.水瓶座の性格・特徴を理解して上手に付き合おう!

水瓶座の男女の性格・特徴をチェック!

Photo byFree-Photos

いつの時代も占い好きの日本人。特に、星座占いはどんなシチュエーションでも盛り上がるため、人気があります。中でも、水瓶座の男女はミステリアスな性格とされており、星座占いでも謎めいていると言われています。

水瓶座の性格的な特徴と行動パターンを男女別に解説しますので、星座占いにハマっている人はもちろん、これから知識を身につけたいという人もぜひ参考になさってください。

水瓶座男性の性格・特徴11選

フリー写真素材ぱくたそ

水瓶座の男性はクールで近寄りがたいと見られていますが、星座占いではどのように分析されているのでしょうか。水瓶座の男性の性格についてより深く知るためにも、また、職場などで上手に付き合っていくためにも、星座占いの結果について掘り下げてみましょう。

性格・特徴①話しかけづらい

Photo byFree-Photos

水瓶座の男性は、よく言えば自分だけの世界観をもっています。仕事に集中したり、オリジナルの趣味に没頭していたり。水瓶座の男性の性格をよく知らない人にとっては、近寄りがたいと思われても仕方がないかもしれません。

確かに、水瓶座の男性は性格的に内向きな傾向があり、世界観を大切にしていますが、だからと言って人が嫌いというわけではありません。

最初はとっつきにくくても、趣味を理解しようとしたり、一緒に過ごす時間を増やしたりすることによって水瓶座の男性の性格を理解できるかもしれません。

性格・特徴②頭の回転が速い

Photo byOpenClipart-Vectors

性格的には内向きで、独特の世界観を持っていると言われている水瓶座の男性。どんな場面でも冷静かつ客観的に物事を考えられるという長所があり、仕事でもリーダーに向いていると言われています。

恋愛面でも、水瓶座の男性は落ち着いた態度で女性に接するため、初対面から変わらず紳士的な印象を感じさせます。ケンカでも声を荒げることがないため、相性の良い関係が長続きしやすいのもひとつの特徴です。

ただ、どんな場面でもつねに冷静なため、恋愛では女性のほうが男性の本音をなかなか読み取れずに困ってしまう、というケースがあるようです。

性格・特徴③自分の価値観を大事にする

Photo byEliasSch

水瓶座の男性は大人になっても自分だけの価値観を大切にしており、なおかつ自分の価値観を誰かに否定されたり、訂正されたりすることをきらう傾向があります。

水瓶座の男性の場合、「自分だけの価値観をもつ」ことそのものを生きがいにしている部分があり、オリジナルの価値観自体が社会とのバリアになっているという見方もあります。

水瓶座の男性と親しくなりたい場合はオリジナルの価値観を尊重しつつ、適度なタイミングで新しい価値観をさりげなく提示する、というパターンが自然かもしれません。

性格・特徴④親しくなっても距離を保つ

フリー写真素材ぱくたそ

水瓶座の男性は、他人との距離感を大切にしています。それはある程度親しくなったとしても変わらず、何年付き合っても一定の距離感から変わらないため、好意を持っている女性から見ればもどかしくなることもあります。

親しくなっても敬語で会話をしたり、なかなか部屋にあげてくれなかったり、本当の性格を見せてくれなかったり。

人間関係では時にとっつきにくさを感じさせる水瓶座の男性ですが、距離感を尊重しつつ付き合えば良好な関係を長く続けることができ、傷つけ合うこともありません。

性格・特徴⑤他人から理解されにくい

Photo by yuco

仕事でもプライベートでも、自分だけの価値観ややり方を大切にする水瓶座の男性。ひとつひとつの趣味や価値観は第三者から理解しがたいことも多く、それが理由で周囲から浮いてしまうこともあります。

仕事であれば、職種によっては「自分のやり方を貫くプロフェッショナル」として尊敬されることもありますが、女性との関係ではマイナスに働くこともあります。

恋愛関係でもオリジナルの価値観を大切にするため、女性としては「理解しがたく付き合いにくい人」と見られやすく、結婚のチャンスを逃してしまうことも考えられます。

性格・特徴⑥理屈っぽい

フリー写真素材ぱくたそ

水瓶座の男性は普段から頭の回転が速く、仕事でもプライベートでも、人が気づかないポイントにもいろいろと先回りして気づく、という特徴があります。

また、水瓶座の男性には「自分だけの価値観を大切にする」という性格的特徴もあるため、恋愛関係でも、いったん口論になるとなかなか引き下がらない、という特徴もあります。

男性としては決して、女性が嫌いなわけでも、自分が絶対に正しいと主張したいわけでもないのですが、性格的に冷静さをくずさないため、女性としては冷たく感じられ、「この人とは相性が合わない」と思われる原因になってしまいます。

性格・特徴⑦目的のために手段を選ばない

Photo byPublicDomainPictures

クールで合理的な一面を持つ水瓶座の男性。合理的であることは、「仕事を効率よくこなす」という長所としてもはたらきますが、一方で、「目的のためなら手段を選ばない」という意味にもなります。

出世のためにあらゆる手段を尽くす策士になったり、恋愛関係でライバルをあっさりと出し抜いてみたりと、頭脳戦に強いのも水瓶座の男性の大きな特徴です。

ただ、策士であることは決して悪いことではなく、状況に応じて最善策を冷静に考えられる、ということでもありますので、味方につければ心強いでしょう。

性格・特徴⑧創造力がある

Photo bymohamed_hassan

自分だけの価値観を大切にする水瓶座の男性は、創造力が豊かでクリエイティブな仕事に向いています。また、「誰からも理解されなくていい」という強さも持っているため、オリジナルの世界観で認められる可能性を秘めています。

さらに、水瓶座の男性は冷静で客観的な視点を持っているため、クリエイターとしても決して自己陶酔に陥らず、安定したクオリティをキープできる強みもあります。

性格・特徴⑨自分の意見や考えを曲げない

フリー写真素材ぱくたそ

自分だけの価値観を大切にする水瓶座の男性は基本的に頑固で、口論になったとしても自分の意見や考えを曲げようとしません。

さらに、頭の切れるタイプの男性は相手の言い分の弱点や欠陥を見抜き、論理だてて指摘するのが得意なため、人間関係でもますます孤立しやすくなります。

ただ、水瓶座の男性は「周囲から理解されなくても正しいことを言う」という強さを持っているため、基本的に悪気がなく、相手を論破した時点で満足、というケースが多いようです。

性格・特徴⑩目立ちたがり屋に見られる

フリー写真素材ぱくたそ

オリジナルの価値観を持つ水瓶座の男性は、どの集団でも目立つ存在になります。職場などで考えや価値観が理解され、オピニオンリーダーになることができれば良いのですが、ただ単に目立っている人、気取っている人、と見られてしまうこともあります。

また、水瓶座の男性は性格的に内向きで、自分の意見や考えについて誰かにわかりやすく説明するのが苦手なため、どの集団でも「独特の価値観で目立ちたいだけの人」と思われてしまうことも少なくありません。

性格・特徴⑪新しいものを見出す能力がある

フリー写真素材ぱくたそ

オリジナルのセンスを持ち、既成概念や先入観にとらわれないという特徴を持つ水瓶座の男性。性格的にも新しもの好きで、まったく新しい才能や世界観を受け入れる柔軟さを持ち合わせています。

クリエイティブな仕事であれば、顧客の新しいニーズを掘り起こす、新しい売れ筋を発見する、などの能力に恵まれており、上司からも部下からも信頼されます。

結婚相手の条件を男性・女性別にランキングで紹介!妥協できるポイントとは?のイメージ
結婚相手の条件を男性・女性別にランキングで紹介!妥協できるポイントとは?
結婚相手の条件は男性と女性によって違います。今回は、男性と女性に分けてランキングで結婚条件をご紹介していきましょう。また、妥協できるポイントもご説明するので、結婚がしたいという方は必見です。最後まで読んで、結婚相手の条件を把握しましょう。
理屈っぽい人の性格や心理を解説!恋愛や仕事での特徴や対処法をチェック!のイメージ
理屈っぽい人の性格や心理を解説!恋愛や仕事での特徴や対処法をチェック!
あなたの周りに「理屈っぽい人」はいますか?今回は「理屈っぽい人」という言葉の意味、「理屈っぽい人」の性格や心理、恋愛や仕事での特徴や、「理屈っぽい人」とうまく関係を築くにはどのように付き合えばよいのか、対処方も詳しく解説していきます。

水瓶座女性の性格・特徴10選

Photo byJillWellington

水瓶座の男性の性格的特徴について詳しく見てきたところで、ここからは女性の特徴について掘り下げていきます。水瓶座の女性と上手に付き合ううえでのポイントについてもお伝えしますので、相性を知りたい男性はぜひチェックなさってください。

性格・特徴①自分を高く評価している

フリー写真素材ぱくたそ

自己評価が高いのは、水瓶座の女性に共通する性格的特徴です。仕事でも「私にはこれだけできる」ということを堂々と主張する傾向があり、周囲からも「できる女」に見られている場合があります。

実際の能力がともなっていれば、職場でも信頼されるポジションとして働くことができ、上司からも高い評価を受けるため、自己評価はますます高くなり、さらに重要なポジションをまかされる、という好循環に恵まれます。

ただ、自己評価と実力とのバランスが悪く、口だけで終わっているのなら要注意で、「口だけ女」、「高飛車」と思われないように気をつける必要があります。

性格・特徴②プライドが高い

フリー写真素材ぱくたそ

自己評価が高い傾向がある水瓶座の女性。高い自己評価は、高いプライドにつながります。プライドが高いことは決して悪いことではなく、自分らしく働くうえでも大切な要素です。

ただ、プライドの高さが「冷たさ」として周囲に伝わってしまうと近寄りがたい人に思われてしまい、職場でもいつの間にか孤立してしまう可能性もあります。

特に、男性はどこか隙があったり、可愛げがある女性に惹かれる傾向がありますので、気になる男性の前ではちょっとだけ甘えてみるなど、自分なりのギャップを見せてみましょう。

性格・特徴③常に冷静

フリー写真素材ぱくたそ

水瓶座の女性は男性と同じく、どんな場面でも冷静です。いや、性格的には男性以上に冷静かもしれません。冷静さは仕事面でも恋愛面でも発揮され、同性からも異性からもクールに見られます。

冷静さと冷たさは違います。水瓶座の女性は頭の回転が速いため、恋愛でも、男性のミスや悪いところをピンポイントに指摘できるため、男性からは怖がられてしまうこともあります。

思い浮かんだ言葉をそのまま相手に伝えるのではなく、相手の性格や立場に合わせて言い方のパターンを変えるのも人付き合いのテクニックのひとつです。

性格・特徴④グループに属さない

Photo bydarksouls1

水瓶座の女性は、男性以上に孤独に強いという特徴があります。学校、職場と、どの集団でもグループや派閥に属することなく、地道にこつこつと作業をこなす強みをもっています。

職場では時として浮いてしまうこともありますが、それでも気にせずに与えられた任務をひたむきにこなせば自然と評価が高まり、部下からも信頼されるはずです。

性格・特徴⑤美的センスがある

Photo bydanielsampaioneto

水瓶座の女性は、オリジナルのセンスに恵まれています。芸術の分野に関心があれば美的センスにも恵まれており、自分だけの世界観を基準にして独創的なアートやアーティストを発掘できる才能があります。

クリエイティブな職種に就いているのであれば、芸術的なセンスを活かし、まったく新しい才能や作品を次々に発掘できるかもしれません。

性格・特徴⑥何を考えているかわからない

Photo byCounselling

水瓶座の女性はどんなシチュエーションでも自分だけの世界観やセンスを大切にするため、性格をよく知らない人からは「何を考えているかわからない」と思われがちです。

良い意味ではミステリアスとも言えますが、場合によっては怖いと思われている可能性があり、特にあなたが上司の場合、部下にとっては近寄りがたい印象に見えてしまっている可能性がありますので、時にはフランクさも出してみましょう。

性格・特徴⑦好意を素直に受け取れない

フリー写真素材ぱくたそ

水瓶座の女性は頭の回転が速いという特徴があります。頭が切れるのはもちろん良いことなのですが、回転が速すぎるがゆえに相手の言葉や態度の裏を無意識のうちに深読みしてしまう、というクセがあります。

恋愛面では、たとえば、男性からの心のこもったプレゼントに対して「何かやましいことがあるんでしょ」と余計な勘繰りを入れたり、何気ない一言に過敏に反応したりしてしまいます。

仕事とプライベートではセンサーを切り替え、恋愛では男性の好意を素直に喜べる余裕を持つとチャンスが広がるかもしれません。

性格・特徴⑧気持ちの切り替えが早い

Photo byAllClear55

良くも悪くもクールで落ち着いている水瓶座の女性は気持ちの切り替えが早く、ネガティブな気持ちを長い間引きずることがありません。

水瓶座の女性は合理的で頭の回転が速いため、つねに先々のことを細かいところまで予測しており、何か良くないことがあっても気持ちをリセットして次の仕事に取りかかる、という特徴があります。

失恋をまったく引きずらないのもこのタイプで、男性からフラれるよりも先にフッてしまおう、という傾向があるようです。

性格・特徴⑨独特な雰囲気がある

フリー写真素材ぱくたそ

オリジナルの価値観やセンスで勝負する水瓶座の女性。性格的にもルックス的にも独特な人として周囲から見られている場合が多く、良くも悪くも特別扱いされている可能性があります。

そうした立ち位置を本人が自覚している場合、周囲との関係性によっては頼れるオピニオンリーダーになることができ、上司や部下から慕われるでしょう。

ただ、シンプルにグループ内で浮いてしまうリスクも高く、知らないうちに孤立していて寂しい思いをしないようにコミュニケーション能力を磨いておく必要があります。

性格・特徴⑩無駄なことが嫌い

フリー写真素材ぱくたそ

合理主義者の側面が強い水瓶座の女性は、無駄なものが嫌いです。物理的な無駄はもちろんのこと、遠回りや二度手間など、無駄な労力、プロセスも嫌う傾向にあり、仕事も恋愛も最短距離で突き進もうとします。

合理主義を貫き、無駄を徹底的に排除することは仕事では必要な作業であり、有能さを証明できるチャンスにもなるでしょう。

しかし、プライベートでも合理主義を貫いてしまうと周囲からとっつきにくく見られてしまいますし、大切なものを見落としてしまうかもしれません。

「急がば回れ」、「待てば海路の日和あり」というように、長い人生では時として遠回りの道を選び、無駄をあえて楽しむ余裕が必要なこともあります。

プライドが高い人の特徴・心理まとめ!原因・付き合い方や直す方法も紹介のイメージ
プライドが高い人の特徴・心理まとめ!原因・付き合い方や直す方法も紹介
プライドが高い人の特徴・心理などをまとめました。プライドが高い人と付き合うのは少し苦手意識があるという人もいるでしょう。今回はプライドが高い人の特徴や心理、原因だけでなく、性格の直し方や上手な付き合い方について紹介します。

水瓶座の男女の恋愛傾向・結婚

フリー写真素材ぱくたそ

つねに冷静で合理的、頭の回転が速い、という特徴がある水瓶座の男女。恋愛や結婚では、どのような傾向があるのでしょうか。これまで見てきた性格的特徴から、水瓶座の恋愛から結婚の傾向、相性の合うパートナーについてより詳しく検証してみましょう。

水瓶座男性の恋愛傾向・結婚

フリー写真素材ぱくたそ

水瓶座の男性はそもそも、恋愛願望や結婚願望が薄い傾向があります。自分の世界観を大切にする水瓶座の男性は基本的にひとりの時間のほうが好きなので、恋愛によって世界観がくずされることを嫌います。

一方で、水瓶座の男性は面食いであり、ルックスの良い女性に惹かれやすく、いわゆる美男美女カップルになりやすい、というのも大きな特徴です。

自分の価値観や世界観を否定せず、尊重しながら一緒に楽しんでくれるような女性であれば相性が良く、結婚生活も長続きする可能性が高いようです。

水瓶座女性の恋愛傾向・結婚

フリー写真素材ぱくたそ

水瓶座の女性は基本的に自由を大切にするため、結婚に対して消極的な傾向があります。水瓶座の女性にとって、恋愛や結婚は自由を奪われるプロセスであり、自分の世界観を強く持っている人ほど、恋愛と結婚に対して相性が悪いと言えます。

実際に恋愛をしても、合理主義の傾向が強い水瓶座の女性は余計な駆け引きをせず、お互いの自由を尊重する関係をつづけるため、自立した恋愛ができる可能性が高いでしょう。

束縛を何よりも嫌うため、「結婚しても仕事を続けていいよ」というように、自由をきちんと守ってくれる男性と相性が良く、結婚してもうまくいくと言われています。

水瓶座の男女と相性が良い星座

Photo bysciencefreak

星座占いでは、星座同士の恋愛の相性を占うことができます。相性の合う星座を知っておくことで、恋愛の面でも最高のパートナーを見つけるヒントになります。水瓶座と相性が良い星座について男女別に紹介していきましょう。

水瓶座男性と相性の良い星座

Photo byTakmeomeo

自由が好きな水瓶座の男性と相性が良いのは、射手座、天秤座、牡羊座の女性です。この3つの星座に共通する特徴は「束縛しない」ことで、恋愛関係になっても男性を束縛しないため相性が良く、関係が長続きします。

さらに、天秤座の女性は美意識が高いという特徴もあり、恋愛でもルックス重視の水瓶座の男性にとっても強く惹かれやすい傾向があるようです。

水瓶座女性と相性の良い星座

Photo byFree-Photos

水瓶座の女性と相性が良いのは、星座占いでは双子座や天秤座の男性とされています。双子座、天秤座の男性はともに自由と刺激を愛する傾向にあり、束縛を嫌う水瓶座の女性とも自立した関係を築くことができます。

反対に、相性があまり良くないのは、星座占いでは乙女座や蠍座の男性とされており、乙女座の保守的な面、蠍座の心配性な面が水瓶座の女性にはうっとうしく感じられてしまうようです。

水瓶座の仕事運・金運もチェック!

フリー写真素材ぱくたそ

星座占いで恋愛運や結婚運とともに気になるのが金運や仕事運です。水瓶座の金運や仕事運は、星座占いではどのように考えられているのでしょうか。星座占いで気になる、金運と仕事運について見ていきましょう。

水瓶座の仕事運

Photo byFree-Photos

水瓶座の仕事運は、比較的安定しています。水瓶座の人はもともと、論理だてて物事を考えるのが得意で、仕事もロジカルに進める特徴があります。

協調性にはやや欠ける面がありますが、ひとりでこつこつと作業を続けることに向いており、仕事の効率化も得意なため、キャリアを積むほど重要なポジションをまかせられるでしょう。

水瓶座の金運

Photo bynattanan23

仕事運には安定して恵まれている水瓶座。金運も決して悪くはありませんが、ただ、浪費と散財には注意が必要です。水瓶座の人はオリジナルの趣味を大切にするため、お金が入るとそちらのほうに使ってしまう可能性があります。

レアなアイテムを値段を見ずに購入したり、豪華なプライベートシアターをつくったり。趣味にお金を使うことも悪くはありませんが、結婚を考えているのならバランス感覚も必要です。

水瓶座の健康運

フリー写真素材ぱくたそ

水瓶座の人の弱点として、運動不足が挙げられます。基本的にインドア派で、自分の世界観をとことん追求することが好きな水瓶座の人は、ついつい運動から遠ざかってしまう傾向にあります。

趣味もほどほどに、毎日30分くらいは近所を散歩する、思いきってスポーツジムに入会してみる、など、運動不足解消の努力をしましょう。

水瓶座の有名人は?

Photo byPexels

水瓶座の有名人は意外とたくさんいます。男性であれば俳優のオダギリジョーさん、作家のやなせたかしさんが代表的です。

女性では、女優の松岡茉優さん、小松菜奈さん、春名風花さんが水瓶座の有名人としてよく知られており、男性も女性も自分だけの世界観によって多くの人に認められています。

水瓶座の性格・特徴を理解して上手に付き合おう!

Photo bylumina_obscura

水瓶座の人はクールで、仕事でもプライベートでも合理的に物事をとらえる傾向があります。男女ともに独特の世界観を持ち、自分の価値観を否定されることを極端に嫌うのも特徴です。

恋愛面でも自由を大切にするため、束縛されることを嫌い、お互いの時間を尊重し合えるような関係を望みます。男性なら天秤座の女性との相性が良く、結婚後もほどよい距離感を保つことができます。

女性であれば刺激を求める牡羊座や双子座の男性と相性が良く、束縛もされないため、お互いに自立した関係のまま愛を育むことができるでしょう。

立石芳樹
ライター

立石芳樹

ゲームとグルメが趣味のウェブライターです。家ではサブスクリプションで映画ばかり見ています。お笑いも好きで、気が向いたらチケットを予約してライブにも行きます。オカルトと恋愛が苦手です。暮らしに役立つ情報を幅広く発信しています。よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事