ベランダの日除けはこのサンシェードに決まり!おしゃれな人気商品まとめ!

ベランダの日除けはこのサンシェードに決まり!おしゃれな人気商品まとめ!

戸建て住宅やマンションのベランダに設置する日除け対策のサンシェードのおすすめアイテムをご紹介します。ベランダ用のサンシェードのタイプや選び方について参考にしましょう。炎天下の夏のシーズンには日除けだけでなく、涼しく過ごすことできます。

記事の目次

  1. 1.ベランダ用の日除けサンシェードはどう選ぶ?
  2. 2.ベランダの日除けにおすすめのアイテム【タープ式】
  3. 3.ベランダの日除けにおすすめのアイテム【すだれ式】
  4. 4.ベランダ日除けにサンシェードを使うメリット
  5. 5.ベランダの日除けサンシェードは手作りもできる
  6. 6.サンシェード以外のベランダの日除け
  7. 7.ベランダの日除けを人気サンシェードでおしゃれにしよう!

ベランダ用の日除けサンシェードはどう選ぶ?

Photo byMabelAmber

ベランダ用の日除けサンシェードのおすすめアイテムをご紹介します。日除けサンシェードは様々なタイプや、ベランダの広さや使い方によって選び方を参考にしましょう。

戸建てタイプか賃貸タイプのベランダかによって、日除けサンシェードのサイズが異なります。賃貸であれば、日除けサンシェードの工事設置はできないので注意しておきましょう。

戸建てタイプのサンシェードはベランダの広さや使い方によって選ぶ必要があります。日除けサンシェードの選び方の参考案をご紹介します。

サイズが最重要

日除けサンシェードの選び方でとても重要なのがサイズです。日除けサンシェードを設置するのを計画している方は、おしゃれなサンシェードのイメージも大切ですがサイズを事前に測っておきましょう。

日除けサンシェードを設置する際には、自宅の窓枠の大きさをまず確認しておく必要があります。しかしサンシェードは窓枠の大きさに合わせるだけではありません。

日除けサンシェードを設置する際には、自宅の窓枠の大きさよりも大きいサイズのサンシェードが必要となります。

例えば180×180センチの窓枠の場合は、180センチよりも更に大きいサイズのサンシェードでなれば太陽の高さの角度によって日除けに不自由分です。

取り付け方もチェックしよう

日除けサンシェードの取り付け方法についてチェックしておきましょう。日除けサンシェードは種類もたくさんあり、自分に合ったお好みのサンシェードを選んでおきましょう。

サンシェードの設置は一般的には固定具で設置するタイプが多いです。この場合は戸建てタイプのベランダでは問題ありませんが、賃貸の場合は固定具等穴が空ける必要のある場合は使用ができない事もあります。

しかし賃貸のベランダで使用したい場合は、工事が必要な固定具がなくても立てかけておくだけの日除けサンシェードもあります。3階以上のベランダの場合は不向きなので、強力なマグネットやシェードを活用するのがおすすめです。

効果にも注目

ベランダ用の日除けサンシェードの効果や遮断効果についても確認しておきましょう。サンシェードの重要ポイントになるのが厳しい紫外線をしっかり日除け効果です。

サンシェードの種類にもよって遮断効果も幅広く販売しています。遮断効果のパーセンテージの表示もしているので確認する必要があります。

アルミ製等の生地の場合は太陽の紫外線を跳ね返す効果もあります。UVカット率もチェックしておきましょう。遮断効果以外にも断熱効果もあるのでベランダ用のサンシェードはとても効果があるのでおすすめです。

ベランダの目隠し用おしゃれアイテムはコレ!賃貸でも使えるシートやカーテンも!のイメージ
ベランダの目隠し用おしゃれアイテムはコレ!賃貸でも使えるシートやカーテンも!
景色の良さで選んだ部屋なのに、住み始めると外からベランダが丸見えだった経験はありませんか?今はベランダに少し手を加えるだけで、簡単に目隠しできるアイテムが増えています。住まいの雰囲気を壊さず、夜でも視線や日差しを簡単にカットできる目隠しアイテムをご紹介します。

ベランダの日除けにおすすめのアイテム【タープ式】

ベランダの日除けサンシェードで人気のタープ式アイテムをご紹介します。タープ式のサンシェードを使用している方は多く、しっかり日除けしてくれるのでおすすめです。

タープ式のサンシェードは日差しの角度も自由自在に変える事ができます。戸建てタイプや賃貸でもタープ式のサンシェードが登場しています。

タープ式はベランダが狭くて充分なスペースが確保できない場合でも設置する事ができます。ベランダの窓際に直接設置する方法もありますが、強力なマグネットを使って固定するタイプは賃貸のベランダにおすすめ。

デポス 撥水 ウォーターブロックシェード

ベランダの日除けサンシェード人気アイテムのデポス撥水ウォーターブロックシェードがおすすめです。こちらのサンシェードは日除けの他に雨除けにも最適。

紫外線UVカット率が90%~95%の高い日除け効果があります。デポス撥水ウォーターブロックシェードのサイズは200×200センチと200×300センチで選ぶ事ができます。

抜群の撥水性があるので、雨の日でも大活躍します。カラーバリエーションもとても豊富なタープ式のサンシェードです。賃貸のベランダでも設置しやすいのでチェックしておきましょう。

ロウヤ  ガーデンオーニング

自宅の庭先やベランダのサンシェードにおすすめのロウヤから販売しているガーデンオーニングに注目してみましょう。こちらのサンシェードは突っ張り棒のタープ式です。

突っ張り棒なので賃貸でもベランダの好きな場所にサンシェードを設置する事ができます。ロウヤのガーデンオーニングは99.8%のUVカット率で、遮熱効果は-3度の効果です。

真夏の暑い日除け対策におすすめ。またガーデンオーニングは撥水加工も4級レベルです。生地もしっかりしていて、シンプルでおしゃれなサンシェードです。

ツヤ消しブラックのポールーがセットになっています。しっかりとしたポールで強風がふいても丈夫なので、安心して設置ができます。ベランダのサンシェードを諦めていた方もチャレンジしてみましょう。

イチオリシェード グラデーション ボーダー

ベランダの日除けサンシェードでおすすめのイチオリシェードから販売しているグラデーションボーダーが大人気。ベランダ以外でもお庭やテラスの好きな場所に設置ができます。

おしゃれなボーダーデザインで、その他にもグラデーションタイプも登場しています。夏の季節にマッチしたデザインで人気を集めています。

生地のサイズは195×200センチです。UVカット効果もあり、遮光性は少し低めではありますがお部屋の中も暗くなりすぎないサンシェードです。

日よけ アーチ型サンシェード

サンシェードに便利な日除けアーチ型サンシェードもベランダに簡単に設置できるおすすめのアイテム。アーチ形が特徴的なサンシェードも人気のモデルです。

タープ式サンシェードの中でも上手く空間を確保する事が出来ます。シンプルなブラウンカラーとおしゃれなストライプ柄からお好みのデザインから選べます。

突っ張り式で賃貸のベランダにも最適。幅のサイズは約2メートルとなっていますので、日差しのもしっかり遮る事ができるのでチェックしてみましょう。

リクシル スタイルシェード外付けスクリーン

タープタイプのおすすめのサンシェードで人気を集めている、リクシルのスタイルシェード外付けスクリーンは戸建てのお家に最適です。

大手リクシルからとてもおしゃれなサンシェードが登場しています。ベランダやウッドデッキに取り付けられるサンシェードは、タイプ別に選ぶ事が出来ます。

フック固定タイプや手すり固定タイプやデッキ固定タイプがあります。使わない時には簡単に収納できるので、使いたい時はブルーコード1つで操作できるのがポイント。

ベランダにサンルームを後付けする費用はいくら?デメリットや自作する方法も解説のイメージ
ベランダにサンルームを後付けする費用はいくら?デメリットや自作する方法も解説
ベランダにサンルームを後付けすることについて、そのメリットとデメリットや注意点、ベランダにサンルームを設置する場合の工事期間や費用、更にサンルームを自作で設置するための簡易木材サンルームや簡易アルミサンルームのキットの使い方と費用などについて解説します。

ベランダの日除けにおすすめのアイテム【すだれ式】

ベランダの日除け対策におすすめのすだれ式のサンシェードをご紹介します。涼しくて夏の雰囲気が楽しめるすだれ式のサンシェードが注目されています。

すだれタイプのサンシェードは外から部屋の中を見えにくくする効果もあります。部屋の中は暗くなりづらくて、室内も過ごしやすくなるのがポイント。

タープ式のサンシェードに負けないくらい魅力的なメリットも多いので、ベランダの日除け対策にすだれ式のサンシェードも参考にしてみましょう。

タカショー 日よけスクリーン

ベランダの日除け対策におすすめのタカショーから販売している日よけスクリーンをご紹介します。タカショーの日よけスクリーンはUVカット86%の効果があります。

遮光率も81%で室内の目隠しとしても効果的で、涼し気なデザインでおしゃれなすだれを購入したい方は注目してみましょう。

お値段もとてもリーズナブルで、取り付けもとても簡単です。吸盤や接着テープ、磁石等で取り付けができるので賃貸でも使用しやすいです。

タカショー 洋風たてす

ベランダの日除けにおすすめのタカショーの洋風たてすがとても便利です。こちらのすだれ式の洋風たてすは立てらかして設置するだけの簡単なサンシェードです。

デザインも洋風でおしゃれなすだれなので、洋風のお家にもマッチしています。洋風たてすはおしゃれなブラウンとグリーンストライプの2色からお好みのカラーを選びましょう。

洋風たてすのサイズは幅2メートルで窓のサイズにも合わせやすいです。3階以上のマンション等の設置の際には必ず固定をして使用するのがおすすめ。

フィールドパートナー 新型・アーチ型サンシェードII

ベランダ用のサンシェードでも人気のアーチ型のすだれ式のサンシェードに注目してみましょう。タープ式にもアーチ型が人気ですが、すだれ式のアーチ型サンシェードも登場しています。

フィールドパートナーのアーチ型サンシェードは目隠し効果もあり、設置方法もとても簡単に組み立てる事が出来ます。こちらのサンシェードは補強バーが付いているので安心です。

サイズは300×140センチで高さ270センチです。お値段もお手頃な価格で購入できるので、チェックしておきましょう。

萩原 洋風すだれ ストライプはとめタイプ

ベランダのおすすめすだれ式のサンシェードは萩原から登場している洋風すだれ ストライプはとめタイプが人気です。

おしゃれなストライプ柄の洋風すだれで、サイズは60×60センチのコンパクトなサンシェードから90×180センチのサイズが販売されています。

遮光率は72%でUVカット率71%となります。ハトメタイプなので紐さえあれば、好きな場所に設置する事ができるのでお手軽にサンシェードを設置したい方は注目しておきましょう。

ベランダをDIYでおしゃれに!マンションでも簡単にできるアイデアを紹介!のイメージ
ベランダをDIYでおしゃれに!マンションでも簡単にできるアイデアを紹介!
マンションのベランダはおしゃれにDIY出来ないと思っている人必見!狭くても簡単におしゃれなベランダに大変身させちゃうDIYをご紹介します。さらに100均でも手軽に購入出来るDIYグッズまで。おしゃれな外観にしてお友達をご招待しちゃいましょう。

ベランダ日除けにサンシェードを使うメリット

ベランダの日除けに対策におすすめのサンシェードを使うメリットについてご紹介します。自宅のベランダにおしゃれなサンシェードに憧れている方も多いです。

サンシェードはおしゃれな見ためだけでなく、その他にもおすすめのメリットがたくさんあるので注目しておきましょう。

夏の季節には日差しがとても強くなる時には特に、サンシェードが大活躍してくれます。嫌な紫外線をカットしてくれる役割があるサンシェードを是非取り入れてみてはいかがでしょうか。

日陰が簡単に作れる

ベランダ用の日除けサンシェードは日影が作れて熱い夏の季節にはとても有効的なアイテムなので人気です。

サンシェードの最大のメリットは日影効果です。日中の日差しは照り返しも強く、ベランダや室内の温度が高くなります。日影を作る事によって、温度が下がり紫外線の侵入を防いでくれるのがポイント。

女性の場合は紫外線は美容の大敵です。ベランダで洗濯物を干す際にも、サンシェードがあればUV対策にも。また室内に置いている家具やフローリングの劣化や変色の原因も解決できます。

ベランダに日除けサンシェードを設置する事によって、紫外線対策や室内の室温や劣化の原因を少しでも温和してくれる役割があるのでおすすめ。

風の通り道を確保できる

サンシェードを設置する事によって風の通り道を確保する事ができます。日本では昔ながらすだれ等を活用して夏の暑い季節に活用されてきました。

強い日差しの遮断効果の他にも風通し効果は、ベランダや室内で快適に過ごせる大きなメリットがあります。近年夏の温暖化が注目されていますが、エアコンを掛けた状態で長時間過ごすのは体にもよくありません。

無理をせずにサンシェードを取り付けして室内に風邪を通して過ごせる場合は活用してみましょう。省エネや体調管理にも大きなメリットがあります。

見た目もおしゃれ

サンシェードを設置する事によってベランダが一段とおしゃれにインテリアとして活用できます。最近ではサンシェードの種類も充実していて、シンプルでおしゃれなアイテムが人気。

ベランダ以外にも人気のウッドデッキへの設置や、大きな窓際にサンシェードを使用される方が多くなっています。おしゃれなサンシェードもたくさんのメーカーで販売しています。

またサンシェードの人気が急上昇でメーカーで購入する以外にも、自分好みのサンシェードを手作りされる方も多いです。サイズに合わせたおしゃれなサンシェードを手作りしてみるのもおすすめ。

ベランダをウッドデッキに変えるDIY!すのこを使った簡単な作り方や注意点も!のイメージ
ベランダをウッドデッキに変えるDIY!すのこを使った簡単な作り方や注意点も!
ウッドデッキには憧れても、マンションなので無理だと諦めている方に、ベランダにすのこをアレンジするだけで、簡単にウッドデッキに変わる作り方をお伝えしましょう。すのこでのDIYは、防水や掃除の手間はかかりますが、ベランダが素敵な空間に変わると生活も楽しくなります。

ベランダの日除けサンシェードは手作りもできる

ベランダの日除けサンシェードは手作りする事も出来ます。窓枠のサイズやサンシェードの生地をお好みにアレンジしたい方は、手作りしてみるのがおすすめ。

既製品にはない手作りサンシェードは簡単に作る事もできて、生地や金具等をリーズナブルに手作りする事が出来ます。

ベランダ用のサンシェードの手作り方法をまとめてご紹介します。窓枠のサイズや自分好みのサンシェードが見つからない場合は、手作りにチャレンジしてみてください。

材料の選び方

ベランダ用の日差しサンシェードを手作りする際にはまず初めに材料選びから始めましょう。サンシェードのタイプや生地をどの様なデザインにするのかを決めましょう。

サンシェードとして使用するので、遮光や紫外線がカットされる素材を重視しましょう。またサンシェードはすだれを使用してみるのもおすすめ。

アウトドア用のタープを使用してみるのも効果的です。また防水性のある生地も検討しておきましょう。その他にはサンシェードを取り付けする際の金具も必要です。

ベランダで設置するサンシェードの金具はホームセンターや100円ショップで購入する事も出来ます。手作りする際には設置方法についても初めに決めておきましょう。

作り方

ベランダのサンシェードを手作り方法をご紹介します。ベランダの窓枠のサイズを測って、サンシェードの生地はサイズは大きめにカットをする様にしましょう。

取り付け方によっても作り方は異なりますが、簡単に手作りする際にがハトメが1番おすすめ。ハトメパンチはホームセンターやダイソーでも購入が出来ます。

その他にも突っ張り棒を活用してベランダのサンシェードを作る方法も、賃貸でも活用しやすいです。高さのある突っ張り棒を2本とS字フック等を使用すれば簡単にサンシェードが完成します。

簡単に取り付けるコツ

ベランダのサンシェードを簡単に取り付けするおすすめの方法をご紹介します。サンシェードは金具で固定する方法が一般的です。

手作りでサンシェードを設置する際には、簡単で賃貸のベランダでも使用しやすいように物干し竿に洗濯ばさみ等で固定してみましょう。

その他にもベランダに柵がある場合は策にかけてサンシェードを簡易的に作るのも便利です。タープ生地やすだれでも設置しやすい方法で手作りをしてみましょう。

ベランダ用のおすすめのサンシェードを初心者でも簡単に手作りができます。簡易的に取り付けをしたい場合はハトメタイプで作るのがおすすめです。

サンシェードは様々な種類や作り方がありますので、ベランダで使いやすいおしゃれな自分だけのサンシェードを見つけてみましょう。

サンシェード以外のベランダの日除け

最後にサンシェード以外のベランダ用の日除けアイテムをご紹介します。ベランダの日除けアイテムではサンシェードがとても人気ですが、その他にも日除けできるおすすめのアイテムもたくさんあります。

日本ではすだれやよしずは、歴史が長く日本人では馴染みがとても深いアイテム。夏の暑い時期には日除け対策はとても有効的な手段です。

お家のおしゃれなインテリアにも最適で、UVカットの遮断効果で紫外線対策にも効果的です。日除けをすることによって風通しを良くすることで環境もエコで健康面にもおすすめ。

ベランダに設置する日除けアイテムをまとめてピックアップしてみますので、サンシェード以外のおすすめアイテムを見つけてみましょう。

オーニング

ベランダ用の日除けアイテムにおすすめのオーニングをご紹介します。おしゃれなカフェの様な素敵な空間を演出してくれます。オーニングは窓の上部から張り出した日差し除けです。

サンシェードとは異なり、視界は遮らないのでベランダからの景色を楽しみながら過ごせます。オーニングの設置は業者にお願いするか、突っ張り棒タイプを選ぶのがおすすめ。

オーニングは日差しの角度を調整しやすいので、ベランダでカフェを楽しみたい時にも大活躍してくれます。オーニングもとても人気アイテムなので参考にしてみましょう。

カーテン

ベランダの日除けアイテムでおすすめのカーテンをご紹介します。室内の窓際に設置するカーテンではなく、野外に設置するベランダカーテンがあります。

カーテンはベランダの1番外側に設置します。遮光率は高めで、防水性に特化したカーテンを選ぶのがおすすめ。防水性タイプのカーテンであれば、ベランダに洗濯物を干していても急な雨で濡れる心配もありません。

ベランダカーテンはその他にもメッシュタイプも販売しています。メッシュタイプは通気性が高いので、暑い夏の日にも涼しい風が入ってき手快適に過ごせます。

ベランダカーテンは物干し竿をレール代わりに設置するだけで、簡単に取り付けができます。実用的で外からも見えにくいので、ベランダがプライベート空間になります。

グリーンカーテン

ベランダ用おすすめ日除けアイテムのグリーンカーテンをご紹介します。最近人気急上昇しているのが見た目もおしゃれなグリーンカーテンです。

グリーンカーテンはプランターに支柱を使って、ネットを張って植物を這わせて日除けするのが特徴。本物の植物で遮光するので、グリーンカーテンを作るのには時間と労力が必要です。

グリーンカーテンにおすすめの植物はツルのあるアサガオやトケイソウやインゲンやヘチマが人気です。グリーンカーテンを作る際には5月末~6月くらいには植える作業が必要です。

本物の植物を使用する際にはタイミングが重要ですが、面倒な場合はフェイクグリーンを使用するのもおすすめ。見た目もおしゃれで素敵なグリーンカーテンにチャレンジしてみましょう。

ブラインド

最後におすすめの日除けアイテムは野外のベランダに設置するタイプではありませんが、ハニカムブラインドもとても人気なのでご紹介します。

ハニカムブラインドは別名「プリーツスクリーン」で、風の通気性効果もあります。樹脂やアルミコーティングのブラインドとは素材が異なるので、涼しい空気を入れたい時にハニカムブラインドを選んでみましょう。

またハニカムブラインドはベランダだけでなく、腰高窓や開かない窓等の設置におすすめです。カラーやデザインもとてもおしゃれなのでチェックしておきましょう。

ベランダの日除けを人気サンシェードでおしゃれにしよう!

Photo byyeurodvall

ベランダ用の人気日除けサンシェードはたくさんあります。おしゃれでベランダのスペースを快適な空間にしてみましょう。ベランダのサンシェードは様々なタイプや種類があります。

サンシェードの大きさや設置方法は自宅の窓枠やベランダを確認して購入する必要があります。また既製品で自分好みのサンシェードが見つからない場合は手作りしてみるのもおすすめ。

サンシェードの手作り方法もご紹介しました。手作りする場合はサイズも合わせやすく、おしゃれな生地をオリジナルで決める事も出来ます。日除け対策にベランダにサンシェードを設置してみましょう。

LOOK
ライター

LOOK

関西在住のLOOKです!素敵なファッションアイテムやワクワクするような生活雑貨をたくさんご紹介します。その他にも暮らしに役立つアイテムを参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事