こんにゃくゼリーダイエットの方法・効果は?おすすめ商品13選もご紹介!

こんにゃくゼリーダイエットの方法・効果は?おすすめ商品13選もご紹介!

ダイエットはいろいろやったけれど効果がなかったという方は多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのがこんにゃくゼリーダイエットです。こんにゃくゼリーの栄養やカロリーなどを解説し、こんにゃくゼリーダイエットの方法やおすすめのこんにゃくゼリーをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.こんにゃくゼリーダイエットの効果・やり方を紹介!
  2. 2.こんにゃくゼリーの栄養
  3. 3.こんにゃくゼリーダイエットの効果
  4. 4.こんにゃくゼリーでダイエットする方法
  5. 5.ダイエットにおすすめのこんにゃくゼリー13選
  6. 6.ダイエットにおすすめのこんにゃくゼリー一覧比較表
  7. 7.こんにゃくゼリーダイエットに挑戦してみよう!

こんにゃくゼリーダイエットの効果・やり方を紹介!

Photo by hide10

よくスーパーやドラッグストアで見かけるこんにゃくゼリーですが、単なるおやつだと思っていませんか?しかし、今やこんにゃくゼリーはダイエットに効果があるとして大人気商品となっているのです。

「こんにゃくゼリーダイエット」というダイエット方法まであります。おやつとしても美味しいこんにゃくゼリーですが、このこんにゃくゼリーを使ったダイエットの方法や効果をご紹介します。

こんにゃくゼリーの栄養

フリー写真素材ぱくたそ

こんにゃくゼリーダイエットを始める前に、こんにゃくゼリーの栄養について調べてみましょう。「こんにゃくなんて栄養がないんじゃないの?」と思われる方もいるしょう。

こんにゃくは、お腹の掃除に良いとも言います。確かに低カロリーではありますが、こんにゃくはお腹をきれいにするだけで栄養はないのでしょうか。まずは、そんな疑問にお答えします。

水溶性食物繊維

Photo by yoppy

こんにゃくゼリーは、ぷるんとした弾力のある食感が美味しく、おやつとしても人気があります。しかし、それだけではなく、栄養の点でも水溶性食物繊維が豊富な食べ物なのです。こんにゃくの成分は、その97%が水分でできていて、それを除けばグルコマンナンという水溶性食物繊維となります。

しかし、料理に使うこんにゃくは、製造過程で凝固剤を使って作られるので、食物繊維は水溶性から不溶性に変わります。

こんにゃくゼリーの場合は、加工前のこんにゃくを粉末にしたものを使っています。そのため食物繊維が変化することがありません。したがって、水溶性食物繊維が豊富に含まれているのが特徴です。

食物繊維

Photo by Tamago Moffle

食物繊維は人の消化酵素では消化できない成分です。働きとしては便秘や肥満などの予防、生活習慣病の改善などに効果があるとされています。食物繊維には大きく分けて、水に溶けやすい「水溶性食物繊維」と、溶けにくい「不溶性食物繊維」があります。

水溶性食物繊維は血中コレステロール値を下げたり、食後の血糖値の急上昇を抑えるなどの効果があり、肥満や生活習慣病の予防に効果があるとされます。

また、腸内の善玉菌を増やしてお腹の調子を整える効果もあります。こんにゃくゼリーには、そんな嬉しい働きをする水溶性食物繊維が豊富にあるのです。ダイエットには欠かせない食品と言われる理由がお分かりでしょう。

こんにゃくゼリーのカロリー

気になるこんにゃくゼリーのカロリーは、1個25gあたり26キロカロリーとなります。料理用のこんにゃくは100gあたり5gほどしかなく、比べてみるとこんにゃくゼリーのカロリーは高いと思われるかもしれません。

料理用のこんにゃくよりカロリーが高い理由として、こんにゃくゼリーには香料や果汁、甘みなどが添加されているためとなります。

それでも一般的なゼリーに比べれば、カロリーは低めになっています。最近はカロリーゼロというこんにゃくゼリーも出てきましたので、カロリーは気にしなくて食べられそうです。

こんにゃくゼリーダイエットの効果

フリー写真素材ぱくたそ

こんにゃくゼリーは、ぷるんとした食感と、弾力のある噛み心地がなんとも言えず美味しいものです。しかし、どうしてもお菓子のイメージが拭いきれません。こんにゃくゼリーを使ったダイエットの効果とはどんなものがあるのでしょう。次は、こんにゃくゼリーダイエットの効果についてみていきましょう。

満腹感を得られやすい

フリー写真素材ぱくたそ

こんにゃくゼリーの主成分は、グルコマンナンという水溶性の食物繊維です。水溶性の食物繊維は胃のなかで水分を吸収して、膨らみ小腸へとゆっくり移動していきます。そのため腹持ちが良くなり満腹感を得られやすいのです。その結果、食べ過ぎを防止してカロリーを抑えることができます。

味のバリエーションが豊富

こんにゃくゼリーは味のバリエーションが豊富にあります。グレープ味やパイナップル味、りんごにコーヒー味まであります。そのために飽きることもなく毎日食べ続けられるのです。

ダイエットは毎日続けなければ効果がありませんが、こんにゃくゼリーは豊富なバリエーションで飽きることなく毎日食べ続けられます。日替わりで味を変えられるので、ダイエットのストレスもありません。

低カロリー

フリー写真素材ぱくたそ

こんにゃくゼリーはなんといっても低カロリーです。置き換えダイエットに使えば1日の摂取カロリーを大幅に減らすことができます。腹持ちも良くて、まさにダイエットの見方です。こんにゃくゼリーダイエットが注目されているのも当然と言えば当然です。

こんにゃくゼリーでダイエットする方法

Photo byla-fontaine

それでは具体的にこんにゃくゼリーダイエットの方法をご案内しましょう。どんな時にこんにゃくゼリーを食べた方が良いのか、最も効果的な食べ方や、NGな食べ方などを解説しながらこんにゃくゼリーダイエットの方法をご紹介します。

朝食に置き換える

フリー写真素材ぱくたそ

こんにゃくゼリーダイエットをする上で、最も効果的なこんにゃくゼリーの食べ方は朝食に置き換える食べ方です。

こんにゃくゼリーは腹持ちもよく、低カロリーなので、食事として食べても十分にお腹は満たされます。

1日の摂取カロリーもかなり抑えられることになります。普通のゼリーと違ってこんにゃくゼリーは弾力があり、噛みごたえがあります。そのため、食事の代わりに食べても満足感が得られます。まさにダイエットの味方です。

小腹が空いて我慢できない時に

フリー写真素材ぱくたそ

ちょっと小腹が空いた時にも、こんにゃくゼリーはおすすめです。食事の時間までにだいぶ時間がある場合、お腹が空いて我慢ができない時につい菓子パンやお菓子に手が出てしまいがちです。

しかし、そのお菓子一つでダイエットの努力が水の泡になってしまうこともあります。そんな時こそこんにゃくゼリーの出番です。

せっかくのダイエット中ですから間食も低カロリーでいきたいものです。こんにゃくゼリーでお腹を騙してしまいましょう。

食前に食べるのも◎

Photo by hide10

こんにゃくゼリーを食事に置き換えるのは無理だという方には、食前に食べるのもおすすめです。食前に食べることで、満腹中枢を刺激して食事の量を減らすことができます。

普通の食事でも量を減らすことで全体のカロリーを抑えることができます。ダイエット中はぜひ食事の前にこんにゃくゼリーを食べてみてください。

こんにゃくゼリーだけを食べるのはNG

Photo bydadaworks

こんにゃくゼリーがいかに低カロリーで満腹感が得られるとはいっても、こんにゃくゼリーだけを食べるのはNG行為です。きれいにダイエットするには栄養のバランスも考えなくてはいけません。ほかの食品も摂って栄養の偏りを防ぐようにするのも大切です。

ダイエットに走るあまり、低カロリーだというこんにゃくゼリーだけを食べて体調を悪くしたら元も子もありません。太らない程度に他の食品で栄養補給をするように心がけるべきです。

ダイエットにおすすめのこんにゃくゼリー13選

フリー写真素材ぱくたそ

こんにゃくゼリーといってもいろいろな種類のものが出回っています。ダイエットに向くこんにゃくゼリーはどんなものが良いのか迷ってしまうことでしょう。そこで、最後にダイエットにおすすめのこんにゃくゼリーをご紹介します。

①マンナンライフ 蒟蒻畑ぶどう味

マンナンライフ 蒟蒻畑ぶどう味

参考価格: 187円

出典: 楽天
楽天187円

こんにゃくゼリーといえば、マンナンライフだという人も多いかもしれません。テレビのCMなどでお馴染みのマンナンライフの「蒟蒻畑」です。

誰でも知っているマンナンライフの「蒟蒻畑ぶどう味」は、ダイエットにもおすすめのこんにゃくゼリーです。「蒟蒻畑」は小分けになっているのでバッグに入れて持ち運ぶのにも便利です。

内容量25g×12個
カロリー1個25gあたり25kcal

②マンナンライフ 蒟蒻畑 温州みかん味

マンナンライフ 蒟蒻畑 温州みかん味

参考価格: 176円

出典: 楽天
楽天176円

「蒟蒻畑」のぶどう味に飽きたら「温州みかん味」はいかがでしょう。マンナンライフの「蒟蒻畑」には、ほかにもりんご、白桃、レモンなどいろいろな味があり、こんにゃくぜりーダイエットをする人を飽きさせません。

特に「温州みかん味」は各ECサイトのベストセラー商品として人気です。バリエーションも豊富で、コンビニでも買えるという気楽さがあり、ダイエットをする人の強い味方となっています。

内容量25g×12個
カロリー1個25gあたり24kcal

③たらみ 濃い白桃 蒟蒻ゼリー

たらみ 濃い白桃 蒟蒻ゼリー

参考価格: 8,910円

出典: 楽天
楽天8,910円

たらみ濃い白桃蒟蒻ゼリーは、白桃の濃縮果汁が入っていて食べごたえ十分です。レモン5個分のビタミンC100gと、ほうれん草の約1.2倍の鉄分が配合されているのも魅力です。ダイエット中でも栄養補給ができて、しかもゼロカロリーというのが嬉ししいこんにゃくゼリーです。

内容量150g
カロリー100gあたり0kcal

④たらみ 濃いマスカット 蒟蒻ゼリー

たらみ 濃いマスカット 蒟蒻ゼリー

参考価格: 8,910円

出典: 楽天
楽天8,910円

マスカットの濃縮果汁を使用した上品な甘さと爽やかな酸味が魅力のこんにゃくゼリーです。弾力のあるのどごしとともにマスカットの美味しさがしっかりと味わえます。

1日分のビタミン100gと鉄分が入り、栄養的にも優れたこんにゃくゼリーなのにカロリーがゼロでダイエットの強い味方となってくれます。

内容量150g
カロリー100gあたり0kcal

⑤若翔 チアシード蒟蒻ゼリー

若翔 チアシード蒟蒻ゼリー

参考価格: 3,616円

出典: 楽天
楽天3,616円

若翔チアシード蒟蒻ゼリーは、スーパーフードといわれるチアシードをこんにゃくゼリーに加えました。食物繊維やタンパク質、ビタミン・ミネラルなどを手軽に摂取できます。

αリノレン酸も含まれているので、中性脂肪が気になる人にもおすすめです。ダイエットばかりでなく、健康も考えたこんにゃくゼリーです。

内容量10個
カロリー1個あたり22kcal

⑥オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリー グレープフルーツ

オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリー グレープフルーツ

参考価格: 706円

出典: 楽天
楽天706円

オリヒロの「ぷるんと蒟蒻ゼリーグレープフルーツ」は、果汁感のあるフレッシュな味わいが魅力です。約1センチの細いゼリーが少しずつ押し出されていくパウチタイプです。

バッグに入れて小腹が減った時のおやつとしておすすめです。しかもグレープフルーツ味はダイエットに嬉しいゼロカロリーです。

内容量130g
カロリー1個あたり0kcal

⑦オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリー マスカット+オレンジ

オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリー マスカット+オレンジ

参考価格: 3,317円

出典: 楽天
楽天3,317円

果汁感たっぷりの美味しいプチサイズのこんにゃくゼリーです。マスカットとオレンジの2種類の味が楽しめる、お得なアソートタイプとなっています。小腹が空いた時のダイエットの友としていつもそばに置いておけば便利です。

内容量20g×12個
カロリー1個20gあたりマスカット13kcal、オレンジ16kcal

⑧マンナンライフ 蒟蒻畑 ララクラッシュ パイナップル味

クラッシュした蒟蒻畑を柔らかなフルーツ果汁ジュレで包みました。こんにゃくのプルプル感と、果汁のジューシーさの2つの食感が楽しめてお得です。プルプルとコリコリの違った食感が楽しいダイエットゼリーです。

⑨マンナンライフ 蒟蒻畑ララクラッシュ ぶどう味

マンナンライフ 蒟蒻畑ララクラッシュ ぶどう味

参考価格: 3,868円

出典: 楽天
楽天3,868円

ぶどうの蒟蒻畑クラッシュしたものと、果汁ジュレの2つの美味しさが楽しめます。食感が楽しいララクラッシュは、一個あたりのカロリーが8キロカロリーとなっていてダイエットのお供として最適です。バッグの中に入れておけば小腹が空いた時に重宝です。

内容量1.6g×8個
カロリー1個1.6gあたり8kcal

⑩マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑ライトもも味

マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑ライトもも味

参考価格: 161円

出典: 楽天
楽天161円

マンナンライフのクラッシュタイプの「蒟蒻畑ライトもも味」は、有効性や安全性について消費者庁から許可を受けている特定保健用食品(トクホ)となっています。

1食あたりわずか39キロカロリーと、ダイエットにおすすめな低カロリー食品で、健康的にも安心して食べられます。

内容量150g
カロリー150gあたり36kcal

⑪山吉青果食品 飲むこんにゃくゼリー ストロベリー味

山吉青果食品 飲むこんにゃくゼリー ストロベリー味

参考価格: 1,000円

出典: 楽天
楽天1,000円

こんにゃくゼリーは食べるだけではなく、飲むゼリーもあります。お口の中が甘酢っぱいイチゴでいっぱいに広がります。

食物繊維、コラーゲン、ヒアルロン酸配合で美容にも良いこんにゃくゼリーです。ダイエット時の飲料としておすすめです。

内容量130g
カロリー106kcal

⑫下仁田物産 蒟蒻ゼリー ピーチ

下仁田物産 蒟蒻ゼリー ピーチ

参考価格: 160円

出典: 楽天
楽天160円

群馬県下仁田と言えば、有名なのがネギとこんにゃくです。その下仁田産のこんにゃくを使ったこんにゃくゼリーは食べごたえがあり、美味しいと評判です。

しかも一個あたりのカロリーが22キロカロリーというのも嬉しいゼリーです。ダイエットにおすすめのこんにゃくゼリーです。

内容量10個
カロリー1個あたり22kcal

⑬リボン みんなだいすき!スティックゼリー

リボン みんなだいすき!スティックゼリー

参考価格: 767円

出典: 楽天
楽天767円

リボン みんな大好き!ステックゼリーは、柔らか食感のこんにゃくゼリーです。りんご果汁を配合し、ぶどう味、ピーチ味、いちご味、青りんご味、オレンジ味の5種類の味をアソートしています。

1本が食べ切りサイズなので、ダイエット時のおやつとしておすすめです。お子様と一緒に楽しんでください。

内容量
カロリー

ダイエットにおすすめのこんにゃくゼリー一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名マンナンライフ 蒟蒻畑ぶどう味マンナンライフ 蒟蒻畑 温州みかん味たらみ 濃い白桃 蒟蒻ゼリーたらみ 濃いマスカット 蒟蒻ゼリー若翔 チアシード蒟蒻ゼリーオリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリー グレープフルーツオリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリー マスカット+オレンジマンナンライフ 蒟蒻畑ララクラッシュ ぶどう味マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑ライトもも味山吉青果食品 飲むこんにゃくゼリー ストロベリー味下仁田物産 蒟蒻ゼリー ピーチリボン みんなだいすき!スティックゼリー
価格187円176円8,910円8,910円3,616円706円3,317円3,868円161円1,000円160円767円
内容量25g×12個25g×12個150g150g10個130g20g×12個1.6g×8個150g130g10個
カロリー1個25gあたり25kcal1個25gあたり24kcal100gあたり0kcal100gあたり0kcal1個あたり22kcal1個あたり0kcal1個20gあたりマスカット13kcal、オレンジ16kcal1個1.6gあたり8kcal150gあたり36kcal106kcal1個あたり22kcal
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

こんにゃくゼリーダイエットに挑戦してみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

こんにゃくゼリーはダイエットの強い味方です。低カロリーで種類も豊富なこんにゃくゼリーは、毎日食べても飽きがこない美味しさです。

朝食の置き換えダイエットしてもよく、また小腹が空いた時のおやつとしてもおすすめです。ご自分にあった方法でこんにゃくダイエットに早速挑戦してみましょう。

ポン子
ライター

ポン子

少女時代は小説家に憧れて原稿用紙をいつも傍らに置いていました。 今は定年退職した主人と月に一度の小旅行に行くのが楽しみとなりました。 ケーキと北海道犬と西郷輝彦が大好きなお気楽主婦です。

関連するまとめ

人気の記事