餃子ダイエットのやり方をチェック!効果的な理由・失敗しないための注意点は?

餃子ダイエットのやり方をチェック!効果的な理由・失敗しないための注意点は?

今や日本の国民食とも言える餃子は、食べると太るという印象があるのではないでしょうか。しかし最近、巷では餃子ダイエットというものが話題になっているのです。今回の記事では、餃子ダイエットの正しいやり方を解説していきますので、興味のある方は参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.餃子は実は低カロリー
  2. 2.餃子のダイエット効果
  3. 3.餃子ダイエットのやり方
  4. 4.餃子ダイエットの注意点
  5. 5.餃子ダイエットのおすすめレシピ
  6. 6.ダイエットにおすすめの餃子の食べ方
  7. 7.餃子はダイエットにおすすめの低カロリー食品

餃子は実は低カロリー

Photo by ivva

餃子とは、野菜・肉・海老などで作った餡を、小麦粉を原料とした皮で焼く・蒸す・茹でる・揚げるなどした料理です。中華料理店には必ずあるメニューなので、現在、日本で食べられているのと同じ餃子が、中国でも同じスタイルで食べられていると思われがちです。

しかし、餃子は中国発祥の食べ物ではありますが、中国では水餃子を主食として食べ、日本のように餃子をご飯のおかずとして食べるというスタイルではありません。

戦後、満州から帰還した日本人が、試行錯誤を繰り返して作り上げた餃子が、現在日本で食べられている餃子となります。そのため、餃子は今や日本の国民食とも言われるようになったのです。

フリー写真素材ぱくたそ

老若男女問わず人気の餃子ですが、小麦粉を使った皮で包むし、油を使っているしと、なんとなくカロリーが高く、太りそうなイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。

しかし、調べてみると最近では「餃子ダイエット」というのもが流行っているのです。ダイエットとは結び付かないイメージの餃子ですが、実は低カロリーで栄養バランスの良い栄養食なのです。

美味しい餃子を食べながら、ダイエットが出来れば嬉しいもの。今回の記事では、餃子ダイエットの正しいやり方・効果から、失敗してしまう理由・注意点を含めながら解説していきます。餃子ダイエットに興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

ダイエット失敗の理由は白米の食べ過ぎ

フリー写真素材ぱくたそ

外はカリッと中はジューシーで美味しい餃子は、家でも外でも人気のメニューです。その香ばしい匂いも手伝って、ご飯を思わず食べ過ぎてしまいますが、そこが餃子ダイエットの注意点です。

餃子はご飯に良く合うので、ついつい食べ過ぎてしまうという失敗が生まれがち。中国のように水餃子を主食とするなら良いのですが、日本の場合はご飯を主食とし、餃子をおかずに食べるというスタイルなので、炭水化物の取り過ぎとなり、ダイエットの失敗に繋がります。

餃子は低カロリーで栄養満点なので、ダイエットに最適とお伝えしましたが、白米の食べ過ぎは餃子ダイエット失敗の理由の大きな原因です。炭水化物は餃子の皮で十分に補えますので、ダイエットを意識するなら、白米の量は注意点となります。

餃子のダイエット効果

Photo by PracticalCures

ダイエットとは「運動量や食事量を制限し、適正な体重にしていくこと」です。健康や美容上、肥満を防ぐために、多くの人が色々なダイエットに挑戦しています。

そのやり方も様々で、食事制限だけでも「りんごダイエット」「ゆでたまごダイエット」「鯖缶ダイエット」「糖質ダイエット」と、多種多様なダイエットが流行しました。しかし、お腹が満たされない食事制限は失敗に終わる事も多く、健康にも害を及ぼす可能性があります。

ダイエットを成功させるやり方には、注意点がたくさんあるのです。しかし、餃子は無理なく食べ続けられるだけでなく、痩せ効果の詰まった食べ物なのでダイエットに向いており、失敗もしにくいのです。こちらでは、餃子ダイエットの効果を、詳しくご説明していきます。

低カロリーで栄養バランスが良い

Photo byRobinHiggins

餃子がダイエットに効果的な食べ物である理由として、一番に挙げられるのが「低カロリーで栄養バランスが良い」という事です。

ボリューム満点で脂っこい餃子は、カロリーが高いように思えますが、一個あたりのカロリーは35~40キロカロリーと、意外に低カロリーな食べ物なのです。餃子は腹持ちが良いので、12~15個も食べれば相当な満腹感が得られずはず。それでもカロリーは、500キロカロリー前後です。

また、餃子の餡には挽肉や刻んだ野菜が入っており、皮にはたんぱく質と炭水化物が含まれています。そのため餃子は、「ビタミン・ミネラル・タンパク・脂質・炭水化物」の5大栄養素を備えた、バランス抜群の完全栄養食とも言えるのです。

餃子の皮

Photo by irrational_cat

もちもちとした皮は、餃子の美味しさの決め手にもなります。餃子の皮の材料は、グルテンを多く含む強力粉と同量の薄力粉です。少し前に流行した糖質制限ダイエットでは、極力グルテンを摂取しないようにするもの。

しかしグルテンフリーは、アレルギーなどの患者の為の食事であり、健康な人が安易に行うと、栄養バランスの偏りを招き、ビタミンBや食物繊維の不足で太る原因となることもあるのです。

小麦粉を原料とする餃子の皮には、皮膚・筋肉を作る基となるたんぱく質や、重要なエネルギー源となる炭水化物を豊富に含んでいます。たんぱく質も炭水化物も、太るというイメージがありますが、どちらも適度に摂取することで、健康的な身体が保たれる大切な栄養素です。

キャベツ

Photo by june29

キャベツには、ビタミンK・ビタミンCが含まれています。ビタミンKは血液を固める物質を作る際に、働くビタミンです。また、骨を強くする効果があるビタミンとしても注目されています。

ビタミンCは、コラーゲンを作るのに不可欠なビタミンで、皮膚・粘膜の健康維持に効果をもたらします。また、抵抗力・免疫力を強めたり、鉄の吸収を良くする働きもあります。

そして、抗酸化作用も持つビタミンなので、有害な活性酸素から体を守り、心疾患や動脈硬化を予防する効果も期待できる、とても重要な栄養素と言えます。

ニラ

フリー写真素材ぱくたそ

ニラに含まれる栄養素は、カルシウムとフラボノイドです。カルシウムといえば、骨や歯を作る栄養素として知られていますが、生命の維持や活動に重量な効果を与えるため、いつも骨の中に蓄えられているのです。

カルシウムが不足すると、骨粗しょう症などになる恐れがあるので、きちんと摂取することが大切です。カルシウムは乳製品だけでなく、ニラ等の野菜からも取ることが可能です。

また、ニラに含まれるフラボノイドとは、ポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用と殺菌作用を持ち、免疫力を高めて風を予防する効果が期待できます。

ひき肉

Photo by goto_

ひき肉の栄養素は、主にタンパク質ですが、鶏ひき肉はビタミンB群であるナイアシンも含んでいます。ナイアシンには、循環系・消化系・神経系の働きを促進する効果があります。

豚ひき肉には、タンパク質の他、ビタミンB1・ビタミンB6が豊富に含まれています。ビタミンB1は皮膚・粘膜の健康維持を助ける効果があり、ビタミンB6には、血液・筋肉に必要な栄養素です。豚ひき肉は脂質が多いので、選ぶ時の注意点は、見た目が白っぽいものは避けるという点です。

ネギ

Photo bybazinga1k980

原産地が中国西部であるネギは、東アジアでは食用として栽培されており、日本では野菜の一つとして扱われています。そんなネギには、体温を高めて血行を促進する効果のある、アリシンという栄養素が含まれており、発汗を促す作用もあるため、風の症状を和らげる働きもあります。

また、ネギの青い部分にはカリウムが多く含まれ、高血圧の原因となるナトリウムを、体外に排出しやすくする働きがあるため、血圧を下げる効果も期待できる栄養素です。

そして、ネギの青い葉の中には、βカロテンという栄養素も含まれており、疲労回復に効果があり、免疫を高める働きもあると言われています。

しいたけ

フリー写真素材ぱくたそ

しいたけには、旨味成分であるグアニル酸をはじめ、様々な栄養素が含まれているうえ、低カロリーでもある素晴らしい食材です。

また、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも含んでいます。しいたけは、餃子の具でもあるニラに含まれるカルシウムを、効率よく摂取するためのサポート役にもなるのです。

経済的にも続けやすい

Photo by Got Credit

餃子ダイエットに必要なのは、餃子だけなので出来合いの物を買ったとしても、費用はあまり掛かりません。また、餃子を手作りすれば油の量や餡の具材も自分で決められるだけでなく、さらに家計に優しくなります。餃子ダイエットは、経済的にも続けやすいダイエットなのです。

餃子ダイエットのやり方

Photo bygeralt

一見カロリーが高そうに感じる餃子は、実は低カロリーなことや、栄養バランスが良いのでダイエットに向いている食べ物です。しかし、餃子を好きなように量もたくさん食べてしまうというやり方では、ダイエットの効果は期待できないはずです。

そこで、こちらでは餃子ダイエットのやり方のポイントを、ご説明していきます。せっかく挑戦するなら、正しいやり方で餃子ダイエットの効果を実感しましょう。

餃子は作り置きがおすすめ

Photo by ume-y

餃子ダイエットのやり方は、夕食を餃子に置き換えるだけという簡単なもの。基本的に朝食・昼食は好きな物を食べて良く、餃子の数は大きさにもよりますが12~15個までOKです。カロリーが400~500キロカロリーになるように、餃子の大きさを調整してください。

ダイエットの失敗の理由には、三日坊主になってしまうという事もあります。餃子ダイエットも作るのが面倒で、挫折してしまうという失敗のないように、作り置きするというやり方がおすすめです。作り置きした餃子は、ジプロックなどに包んで冷凍保存しておきましょう。

下味をつけるのがおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

後ほど、餃子ダイエットの注意点として、「タレのつけ過ぎはNG」というものをご説明しますが、餃子の味自体がしっかりしていれば、タレのつけ過ぎを防げます。

それには、餃子自体に下味を付けておくというやり方がおすすめ。香味野菜・醤油・塩・胡椒などを活用して、好みの下味をしっかりと付けておきましょう。

夕食を蒸し餃子にする

Photo byCassieThinking

餃子ダイエットのおすすめのやり方として、夕食を蒸し餃子にするということも挙げられます。夕食の餃子は、焼き餃子でも構わないのですが、蒸し餃子なら使う油は、餡の中に入れるゴマ油が小さじ1杯のみですむからです。

蒸し餃子は余計な油を使わないので、よりヘルシーな餃子に仕上がります。ダイエット失敗の理由には、脂質の取り過ぎという注意点もありますので、蒸し餃子はおすすめとなるのです。

朝食をフルーツにする

フリー写真素材ぱくたそ

餃子ダイエットは、朝食・昼食は好きな物を食べて良いということでしたが、ダイエット効果をより早く実感したい方には、朝食をフルーツにするやり方がおすすめ。バナナ1本と100%のオレンジジュース1杯が基本です。

バナナは100%オレンジジュースと組み合わせることでエネルギーに変わる事、100%オレンジジュースに含まれるビタミンCは朝に一番吸収されやすいという事が、その理由です。朝もう少し食べたいという場合には、トースト1枚位ならプラスしてもOKです。

昼食は炭水化物を摂る

Photo bycongerdesign

ダイエットの失敗の理由として、満腹感がなく好きな物が食べられないというストレスも大きな理由となります。我慢のし過ぎは、ダイエット失敗に繋がります。その点、餃子ダイエットは、昼食には500gの重さの食事と水300mlが基本で、量を守れば何を食べても良いのです。

特に炭水化物を中心に摂るというやり方が推奨されているので、ダイエット失敗の理由となるストレスがかからない点が◎。昼食は丼物や定食など、炭水化物中心のメニューを楽しみましょう。

間食はNG

フリー写真素材ぱくたそ

正しい餃子ダイエットのやり方では、基本的に間食はNGとされています。昼食を炭水化物中心に摂れるので、間食は必要ないという方も多いようですが、どうしても甘いものが欲しい時は、大福1個や小さく切った羊羹など、あんこ系を10時か15時に少量だけ食べるのがおすすめです。

餃子ダイエットの注意点

Photo bypaulracko

美味しい餃子を夕食に食べるだけで、昼食には炭水化物を摂ることができ、ストレスフリーの餃子ダイエットでも、やはりいくつかの注意点があります。注意点を守ればダイエット失敗を避けられるはずなので、ポイントを押さえ効果を実感できるようにしましょう。

白米はカロリーが高い

Photo byallybally4b

初めの方で、「ダイエット失敗の理由は白米の食べ過ぎ」とご説明しましたが、その理由は、白米のカロリーが高いからなのです。小盛(120g)で202キロカロリー、普通盛りなら(150g)252キロカロリー、大盛り(200g)は336キロカロリーにもなるのです。

白米は餃子と相性抜群で、たくさん食べたくなりますが、それは餃子ダイエット失敗の最大の理由となってしまいます。餃子ダイエットのやり方での注意点は、白米を食べ過ぎないという事です。できれば白米は無しにして、もし食べるとしても少量にするのがおすすめです。

タレのつけすぎはNG

フリー写真素材ぱくたそ

餃子の美味しさの一つには、タレとの絶妙な絡みというものも挙げられますが、タレのつけすぎも餃子ダイエットのやり方では注意点となります。餃子本来の味を楽しむためにも、ダイエットのためにも、タレのつけすぎには要注意です。

酢は血糖値の上昇を抑える効果がありますが、醤油とラー油には幾つか注意点があります。醤油は塩分が多いので、ダイエット・健康にも良くないですし、ラー油の成分は殆どが油なので、ラー油も量によっては、ダイエットにとってはマイナスとなるのがその理由です。

アルコールはNG

Photo by iyoupapa

餃子ダイエットの正しいやり方では、アルコールはNGです。その理由は、アルコール成分は食欲を増進し、食べ過ぎを招いてしまうからです。せっかくの餃子ダイエットも食べ過ぎては、失敗に直結してしまいます。

また、アルコールと餃子を同時に摂取することによって、血糖値が上がりやすくなり、脂肪燃焼能力が下がってしまう可能性があるのです。餃子ダイエットの正しいやり方では、夕食に餃子と共に炭酸水摂取が推奨されていますので、飲み物を摂るなら炭酸水がおすすめです。

寝る3時間前までに食べるのがおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

寝る3時間前までに餃子を食べるのがおすすめの理由は、餃子には炭水化物・油分が含まれているので消化するのに時間が掛かるということが挙げられます。

餃子を食べてすぐに寝てしまっては、カロリーが燃焼されることなく体内に蓄積されてしまいます。これでは、ダイエット失敗となるだけでなく、消化不良や胸やけなどの健康被害にも繋がってしまいます。餃子ダイエットのやり方としては、就寝の3時間前までに済ませるのが重要なのです。

餃子ダイエットのおすすめレシピ

Photo byOpenClipart-Vectors

餃子ダイエットをする際に、普通の餃子を10~12個食べただけでは満足できない、脂質が気になるという方には、餡の具材を工夫してみるのがおすすめ。「鶏むね肉餃子」「エビ餃子」「大根餃子」「サバ豆腐の餃子」「ツナ豆腐の餃子」「キノコ餃子」を見ていきましょう。

鶏むね肉餃子

Photo bykakyusei

カロリーを抑えるには、豚肉の代わりに鶏肉を使うのがおすすめです。特に鶏むね肉は、美肌に効果のあるビタミンA・エネルギーの代謝を手助けするビタミンB群も豊富なうえに、カロリーが通常の鶏肉より低いので、更にダイエットに◎。

作り方は通常の餃子と同じで、豚ひき肉を鶏むね肉に変えるだけです。出来上がりはサッパリとしていて、いくらでも食べられそうですが、餃子ダイエットなので食べ過ぎには要注意です。

エビ餃子

Photo bykkppwoshizhu

低カロリー・低脂肪ながら高カロリーなエビは、アンチエイジング効果も期待できるビタミンEも豊富に含んでいます。エビは、ヘルシーで美容にもおすすめなので、餃子ダイエットの具材として相性抜群です。

ぷりぷりのエビの食感は、蒸し餃子や水餃子にも合います。エビの水餃子の作り方は、エビ・ニラ・長ネギをみじん切りにして、お好みの調味料とよく混ぜ合わせ餡を作ります。皮にこの餡を乗せ水溶き片栗粉を塗って包んだら、鶏ガラスープ入りのお湯で5分程茹でれば完成です。

大根餃子

葉酸やビタミンCの栄養素を持つ大根は、100gで18キロカロリーと超低カロリー食材です。どうしても、餃子の皮の炭水化物が気になるという方には、餃子の皮の代わりに大根を使った低糖質・低カロリーの大根餃子がおすすめです。

大根は皮を剥いて薄切りにし、塩をふって10分ほど置いておきます。10分経ったらキッチンペーパーで水気を拭き取り、片面に片栗粉をまぶします。

好みの具材で餡を作ったら、大根の皮に乗せ二つ折りにします。フライパンに油をひき色が付くまで中火で焼き、裏返し蓋をして弱火で5分程蒸し焼きにしたら出来上がりです。

サバ豆腐の餃子

サバはDHA・EPAというオメガ3系の高度不飽和脂肪酸を豊富に含んでおり、悪玉コレステロール・中性脂肪を減らし、善玉コレステロールを増やすと話題の食材です。

そんなサバと豆腐を使った餃子は、ヘルシーな変り種餃子で、もちろん餃子ダイエットの具材として最適です。また、豆腐はカサ増しにも、一役買ってくれます。

ツナ豆腐の餃子

もう一つ、魚を使った変り種餃子として、ツナ豆腐の餃子をご紹介します。前述のサバと同様、サバ缶・ツナ缶と共に豆腐を使った、財布にも優しい安上がりな餃子です。

缶詰からも豆腐からも水気がでますので、どちらもしっかりと水切りをしておきましょう。外はカリッと、中はふんわり柔らかなヘルシー餃子です。

キノコ餃子

Photo byfjord77

しいたけ等のキノコ類は、餡に入れると本格的な味わいになる、餃子と相性ぴったりの具材です。また、キノコは食物繊維が豊富なので、便秘解消効果も期待でき、ダイエットにもおすすめの具材です。100gあたり20キロカロリーとカロリーも少ないので、カサ増しとしても使えます。

業務スーパーの餃子は味の種類いろいろ!おすすめの食べ方や値段を紹介!のイメージ
業務スーパーの餃子は味の種類いろいろ!おすすめの食べ方や値段を紹介!
冷凍食品や加工食品が激安で売られている業務スーパーの餃子が美味しいと評判になっています。業務スーパーのような激安店の餃子は、種類も少なく味もイマイチと思われがちですが、実際にはどうなのでしょうか。業務スーパーの餃子の値段やおすすめの食べ方などもご紹介します。

ダイエットにおすすめの餃子の食べ方

Photo by stockcatalog

ここまで餃子ダイエットの効果・やり方や、失敗しないための注意点・理由、おすすめのレシピをご紹介してきました。最後に、こちらでは餃子ダイエットの食べ方についてご説明します。「水餃子」「酢胡椒」「酢生姜」「キムチ」に注目して、詳しくお伝えしていきます。

水餃子を食べる

Photo byHans

まず、初めにご紹介したおすすめの餃子の食べ方は「水餃子」です。油を使わないのでカロリーが抑えられるうえ、水分を含んだ水餃子は、焼き餃子に比べ満腹感が高い点も◎。カロリーを見てみると、1個15~25キロカロリーと焼き餃子より10キロカロリーも少ないのです。

だた、水餃子にも注意点があります。水餃子の皮は、焼き餃子の皮より厚みがあるので、糖質の量には注意が必要となります。

酢胡椒で食べる

Photo bymonicore

餃子ダイエットの注意点として、「タレのつけ過ぎはNG」とご説明しました。そこで、タレの代わりに酢胡椒で食べる食べ方をご紹介します。

酢胡椒の作り方は簡単で、酢を入れたお皿に胡椒をたっぷり投入したら出来上がりです。酢のつんとした香りを胡椒が消してくれ、ピリリとした辛みも餃子と相性抜群です。

酢生姜で食べる

Photo byjmexclusives

酢生姜の作り方は、生姜を好きな大きさに皮ごと切り、容器に入れ生姜が隠れるくらい酢を入れます。生姜がピンク色になったら完成です。

酢の酸味と生姜の風味が効いて、餃子がさっぱりと食べられます。また、餃子本来の味も感じられますし、酢も生姜も健康に良いのでダイエットに最適のタレと言えます。

キムチと食べる

フリー写真素材ぱくたそ

餃子とキムチは、味的にも相性の良い食べ物です。そのうえ、キムチは低カロリーで、代謝を良くする働きもあるため、ダイエットにも効果的です。

また、発酵食品であるキムチは、腸内環境を整える効果もあるので、餡として使っても良いですし、キムチを餃子の上に乗せて、タレの代わりに一緒に食べるのもおすすめです。

コストコのbibigo水餃子が美味しい!食べ方やアレンジレシピをチェック!のイメージ
コストコのbibigo水餃子が美味しい!食べ方やアレンジレシピをチェック!
低価格で高品質なアイテムが販売されているコストコでbibigoの水餃子をご存じでしょうか。コスパが抜群で、コストコ通の方の中でも大人気商品となっています。今回はそんな水餃子bibigoの食べ方やアレンジレシピをご紹介させていただきます。

餃子はダイエットにおすすめの低カロリー食品

Photo by Koji Horaguchi

朝・昼は分量を守って好きな物を食べ、夕飯を餃子に置き換えるだけの餃子ダイエット。しっかりと栄養素を取りながら行うので、リバウンドの心配もなく、肌のヤリやツヤを失うこともないと評判になっています。

一見、高カロリーに見える餃子は、栄養がバランスの良い低カロリー食品なのです。今回の記事では、餃子ダイエットの効果・やり方・注意点とともに、おすすめのレシピも紹介していますので、ぜひ参考にして餃子ダイエットに挑戦し、その効果を実感してみてください。

猫山まめた
ライター

猫山まめた

企業に20年以上勤めた経験を生かし、ライティングのお仕事も正確さ・丁寧さを大切に取り組んでいます。趣味は、映画・旅行に時々ピラティス。そして、今は暮らしのことに興味を持ち、すっきりした生活を目指しています。趣味も暮らしも「シンプル」がモットーです。

関連するまとめ

人気の記事