ラタンバスケットのおすすめは?IKEA・ニトリなど人気ブランドも多数!

ラタンバスケットのおすすめは?IKEA・ニトリなど人気ブランドも多数!

ラタン素材で出来ているラタンバスケットは、おしゃれで機能的なバスケットです。今回はさまざまな収納アイデアが出来るラタンバスケットをご紹介します。IKEA、ニトリ、カインズ、無印などいろいろなお店から発売しているおすすめのラタンバスケットをチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.IKEAやニトリにもある人気のラタンバスケットを紹介!
  2. 2.ラタンバスケットの魅力
  3. 3.おすすめのラタンバスケット
  4. 4.ラタンバスケットを使ったアイデア収納
  5. 5.ラタンバスケットを収納に活用しよう!

IKEAやニトリにもある人気のラタンバスケットを紹介!

Photo byFrantisek_Krejci

家の収納アイデアにかかすことが出来ないバスケットには、さまざまな商品があります。数あるバスケットの中でもおしゃれで使いやすいと人気なのが、ラタンで出来ているラタンバスケットです。

ラタンバスケットは、IKEA、カインズ、ニトリ、無印といったさまざまな人気のショップから発売されています。人気のラタンバスケットを使用して、家をすっきり収納しましょう。

ラタンバスケットの魅力

Photo byHans

家の収納に便利なバスケットにはさまざまな素材で出来ているものがありますが、中でも人気なのが天然素材のラタンで出来ているラタンバスケットです。

ラタンバスケットはどの商品も似ているように見えますが、商品によって形や特徴が違います。家のさまざまな収納に使用することが出来る、ラタンバスケットの魅力をご紹介します。

ナチュラルな見た目

Photo byHans

天然素材のラタンでつくられているラタンバスケットは、なによりそのナチュラルなビジュアルがおしゃれと人気をあつめています。

木のような風合いを楽しむことが出来るラタンバスケットは、どんな部屋にもよく合うのが嬉しいポイントです。どんなインテリアにも馴染むので、ラタンバスケットは魅せる収納にも使用することが出来ます。

収納に便利

Photo by Wicker Paradise

ラタンバスケットはさまざまなものを収納することが出来ます。おしゃれに家のものを収納することが出来るので、リビングはもちろん、洗面所や寝室などさまざまな場所の収納に使用することが出来ます。

ラタンバスケットのサイズや形によって収納出来るものも変わるので、使いやすいラタンバスケットを選んでください。

おすすめのラタンバスケット

Photo byCianna

ラタンバスケットはさまざまなメーカーから発売されています。一見似たような見ためのラタンバスケットですが、サイズやデザインがメーカーによって異なります。

その為、自分が使いやすいラタンバスケットを選ぶようにしましょう。IKEA、ニトリ、カインズ、無印などおすすめのメーカーのラタンバスケットを紹介します。

ニトリ

Photo by Wicker Paradise

リーズナブルな値段の家具が勢ぞろいしているのが「ニトリ」です。お値段以上の家具を揃えるならニトリがおすすめです。

ニトリには多くの収納グッズがあります。バスケット類の商品も多く、ラタンバスケットのほかにもスチール製のバスケット、布製のバスケットなどがあります。ラタンバスケットにもさまざまな形の商品があります。

積み重ねバスケット ライド2

ニトリの「積み重ねバスケット ライド2」は、その名の通り積み重ねて使用することが出来る便利なラタンバスケットです。

しっかりとしたつくりでサイズ展開も豊富なので、収納したい場所や物に合わせて選ぶことが出来ます。ニトリのカラーボックスにすっぽりはまるサイズのラタンバスケットもあるので、カラーボックスと合わせて使用するのもおすすめです。

IKEA

Photo byKRiemer

スウェーデンで誕生したIKEAは、さまざまなおしゃれな欧風デザインの家具を販売しているお店です。IKEAには低価格ながらの質の良い素材を使用した家具が勢ぞろいしています。

IKEAには「ガッビグ」や「ブラネース」といったIKEAならではのラタンバスケットがあります。おしゃれなデザインが特徴のラタンバスケットです。

ガッビグ

Photo byFree-Photos

IKEAの「ガッビグ」は、バスルームや玄関など家のあらゆる場所の収納に使用することが出来るラタンバスケットです。

天然素材の藤を手編みしているこだわりのラタンバスケットは、それぞれの商品によって表情が異なるのがおしゃれなポイントです。小物の収納にちょうど良いサイズ感のラタンバスケットです。

ブラネース

IKEAの「ブラネース」は、IKEAのカラックス シェルフユニットにぴったりとはまるサイズのラタンバスケットです。

天然素材の藤を使用したこちらのラタンバスケットは、おしゃれで個性的なホワイトカラーがおすすめです。ひとつひとつ仕上がりが違うこちらのラタンバスケットは、さまざまな使い方が出来ます。

無印良品

Photo bycongerdesign

無印良品はMUJIブランドの家具、雑貨、衣類などこだわりの素材を使用したさまざまな商品を販売しているお店です。

無印良品にはシンプルかつ機能的な収納アイテムがたくさんあります。さまざまなサイズや蓋つきのラタンバスケットがあり、必要なラタンバスケットが手に入ります。

重なるラタン長方形バスケット

「重なるラタン長方形バスケット」は、こだわりの天然素材を使用した積み重ねて使用することが出来る便利なラタンバスケットです。

ラタンバスケットの曲げやすい特徴を生かしているこちらのバスケットは、バスタオルなど大きなサイズのものを収納することが出来ます。子供のおもちゃを収納するのもおすすめです。

重なるラタン角型バスケット

無印良品の「重なるラタン角型バスケット」は、積み重ねて使用するこが出来るラタンバスケットです。持ち手の部分がついているタイプのラタンバスケットなので、高い所に置いて使用することも出来ます。

コンパクトサイズのラタンバスケットは、薬や文房具などの収納にもおすすめです。こまごまとしたものの収納におすすめです。

重なるラタン長方形ボックス・フタ付

無印良品の「重なるラタン長方形ボックス・フタ付」は、軽くいラタン素材を使用したラタンバスケットです。

こちらのラタンバスケットはフタがついている珍しいタイプなので、ほこりや汚れから収納物を守ることが出来ます。書類などの大切なものを収納するにもおすすめです。

カインズ

Photo by Wicker Paradise

カインズは電動工具から家具までさまざまなオリジナル商品を販売している日本のお店です。カインズには組み立てて使用する商品もたくさん販売されており、今はやりのDIYを行う方にも人気があります。

これからDIYにチャレンジしたい方も、カインズがおすすめです。カインズにはリーズナブルで機能的な商品がたくさんあります。

インナーボックス ラタンバスケット

カインズの「インナーボックス ラタンバスケット」は、カラーボックスの収納にもおすすめのラタンバスケットです。

カインズのラタンバスケットは、衣類、タオル、雑貨などの整理整頓にとてもおすすめです。サイズ展開も豊富でいろいろな場所の収納に使用出来ます。

【最新版】カインズのおすすめ商品15選!安くておしゃれな日用品を紹介のイメージ
【最新版】カインズのおすすめ商品15選!安くておしゃれな日用品を紹介
安いのにおしゃれで実用性の高い商品が多く取り揃えてあるカインズは人気の高いお店で普段の買い物にもおすすめです。カインズで人気の日用品やキッチン雑貨にはどのような商品があるのでしょうか。安くておしゃれで人気の高いおすすめのカインズ商品を紹介していきます。

ラタンバスケットを使ったアイデア収納

Photo by Wicker Paradise

ラタンバスケットは家のさまざまな場所の収納に使用することが出来ます。いろいろな収納に役立つラタンバスケットですが、特におすすめの収納アイデアをご紹介します。

ラタンバスケットを使用すると収納のアイデアが広がります。モデムの収納、テレビ台の収納などラタンバスケットを使用したアイデア収納をチェックしましょう。

モデムの収納に

Photo byPublicDomainPictures

意外と知られていないラタンバスケットを使用したアイデア収納が、モデルの収納です。ルーターや配線などのモデム類をすっきりとラタンバスケットの中に収納することが出来ます。

ごちゃごちゃしがちな線が見えなくなるストレスから解放されるだけでなく、ほこりを防ぐことが出来ます。小さなお子様がいる家庭にもおすすめの収納アイデアです。

テレビ台の収納に

Photo byStockSnap

ラタンバスケットはテレビ台の収納に使用するのもおすすめです。文房具などテレビ台周りのこまごまとしたアイテムをすっきりとラタンバスケットにまとめることが出来ます。

テレビ台にフィットするサイズのラタンバスケットを選ぶと、すっぽりラタンバスケットを収納することが出来るので気持ちが良いです。

書類入れに

Photo bystevepb

A4サイズなど大きめの書類を収納する際にも、ラタンバスケットはとても役立ちます。いくつもファイルがあると逆にかさばってしまうので、ラタンバスケットに書類を収納するアイデアはとても役立ちます。

大切な書類を収納する際は、フタがついているラタンバスケットを選ぶのがおすすめです。大事な書類を汚れから守ってくれます。

子供のパジャマ入れに

Photo by zenjiro

小さなお子様がいる方は、ラタンバスケットをお子様のパジャマ入れに使用している方も多いです。ラタンは通気性が良い素材なので、衣類系の収納にも使用することが出来ます。

おしゃれなラタンバスケットであれば、子供も自分でパジャマを片付けてくれます。もちろん、大人のパジャマ収納にも使用出来ます。

おもちゃ入れに

Photo by june29

大きめサイズのラタンバスケットを使用した、おもちゃの収納アイデアは大人気です。こまごまとしたおもちゃから大きめサイズのおもちゃまでいろいろなおもちゃを収納することが出来ます。

おもちゃごとにラタンバスケットを使い分けるのもおすすめです。子供もすすんで後片付けをしてくれます。

おしゃれなランドリーバスケット23選!インテリアにもなるデザインを紹介!のイメージ
おしゃれなランドリーバスケット23選!インテリアにもなるデザインを紹介!
お部屋や自宅のちょっとした物にこだわりを持ってレイアウトするのはとてもたのしいものです。今回はおしゃれなランドリーボックスを徹底的にご紹介します。リーズナブルなものから北欧の本格的なデザインのおしゃれなものまでランドリーボックスの数々をご覧ください。

ラタンバスケットを収納に活用しよう!

Photo byFrantisek_Krejci

いかがでしたか。今回紹介したラタンバスケットは、どれも収納しやすい人気の商品ばかりです。ラタンバスケットは、IKEA、ニトリ、カインズ、無印良品といったさまざまな人気のショップから発売されています。

どのラタンバスケットもおしゃれで機能的な商品ばかりなので、是非お部屋の収納アイデアに取り入れてみて下さい。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事