振替払出証書とは?換金方法の手続きや紛失時の対応を詳しくチェック!

振替払出証書とは?換金方法の手続きや紛失時の対応を詳しくチェック!

振替払出証書を扱う機会は少ないと思う人もいるのではないでしょうか、いざこれを受領したときに困ってしまうという方も多いといわれています。今回は、振替払出証書がどんな証書なのか説明し、換金方法や万一紛失してしまったときの対処方法などについて解説をしていきます。

記事の目次

  1. 1.振替払出証書とは?
  2. 2.払出振替証書の書き方
  3. 3.振替払出証書の手続き方法
  4. 4.住所変更した場合の対処方法
  5. 5.振替払出証書の期限が切れた場合は?
  6. 6.振替払出証書を紛失した際の対処方法
  7. 7.返金目的の場合、金額は支払額と同額か?
  8. 8.振替払出証書の有効期限や紛失時は注意しておこう

振替払出証書とは?

Photo byClker-Free-Vector-Images

今回は、振替払出証書について説明をしていきます。そもそも振替払出証書とはどのような書類なのでしょうか。普段の生活ではあまり手にする機会は多くありません。振替払出証書は、ゆうちょ銀行が提供するサービスの一つで、ゆうちょ銀行の口座を利用して特定の人にお金を渡したいときに利用するものです。

利用する企業側としては、ゆうちょ銀行に各種処理を一任することができるなどのメリットもあり、利用されるケースは少なくありません。ただ、受け取る側としてはかなりレアなケースですので、受け取ったときは慌てることなく対処しましょう。

現金受け取りができる証書

Photo bygeralt

振替払出証書を払い出す側は、ゆうちょ銀行との契約に基づき手続きをします。ゆうちょ銀行から、振替払出証書が現金を渡したい相手に対し郵送されます。振替払出証書を受け取った側は、ゆうちょ銀行の窓口に書類を持ち込むことで換金することができます。

振替払出証書の受け取りから換金するまでには一定の期限があったり、受け取り者の本人確認が必要になったりと、手続きとしては面倒な部分も多いですが、振替払出証書を払い出す側としてはお金を渡したい相手の銀行口座などを確認する必要がないなどのメリットもあります。

振替払出証書が送付される場合

Photo byClker-Free-Vector-Images

振替払出証書が利用されるケースというのはどんなものがあるのでしょうか。企業側で実施するキャッシュバックキャンペーンの際の金銭授受のケースや、申込金を受け取ったものの抽選から漏れた相手に対して返金するケースなどがあります。

振替払出証書を利用する際には、企業側はゆうちょ銀行と契約を行ない、専用のフォーマットで申し込みをします。受け取り人の住所や氏名、メッセージなどをフォームに記載しゆうちょ銀行に依頼します。ゆうちょ銀行は振替払出証書を発行、受け取り人に対し郵送するという手続きの流れになります。

払出振替証書の書き方

Photo byStartupStockPhotos

振替払出証書を受け取った場合、ゆうちょ銀行の窓口に持ち込んで換金をする必要がありますが、その前に振替払出証書に記載が必要な事項があります。あまり扱うことが多くない書類ですから戸惑う方も多いかもしれませんが、書き方としてはそれほど難しいことはありませんので、間違えないよう気を付けて対応しましょう。

氏名住所の記述と押印

Photo byArtisticOperations

振替払出証書の書き方・記載する内容としては、住所と氏名だけです。振替払出証書の表面の左下あたりにある記載欄に書き方指示のある通り、おところ・おなまえ欄に住所氏名を記載し、右の印の箇所に捺印をするだけです。印鑑は認印で問題ありません。シャチハタは、念のため避けておくことをおすすめします。

振替払出証書への記載および捺印が終われば、本人確認書類を持ってゆうちょ銀行の窓口に行って手続きをすることになります。金額によっては本人確認が不要となるケースもありますが、念のため持っておく方が無難です。

代理人の場合は「委任欄」に記述

Photo bySPOTSOFLIGHT

振替払出証書は、原則としては受け取り人が手続きをする必要があります。しかしどうしても郵便局の窓口に行けないケースもあります。そんな時には代理人が窓口に行って現金の受け取りをするという方法もあります。

代理受け取りをする場合は、振替払出証書の裏面にある委任欄に記載が必要になります。窓口に行く人の氏名を代理人欄に記載し、実際の受け取り人が委任者欄に記載をして捺印をします。この場合、表面は代理で受け取りをする窓口に行く方の住所氏名を記載しないといけないので注意しましょう。こちらを誤って受け取り人の情報を記載するケースがあります。

収入印紙の貼り付けは不要

Photo byTayebMEZAHDIA

振替払出証書の表面の右下に、収入印紙を張り付ける欄があります。収入印紙とは、領収証や有価証券など、定められた書面に貼ることで印紙税を納税するというものですが、振替払出証書については営業目的の書面ではないなど貼付けする要件を満たしていません。こちらは受け取り人側で準備する必要はありません。

もし誤って収入印紙を貼り付けしてしまった場合、最寄りの税務署などで印紙税の還付手続きを受けることができますが、この処理には時間と手間がかかります。収入印紙貼付け欄があるからといって不用意に印紙を張り付けることの無いよう注意しましょう。

振替払出証書の手続き方法

Photo byFree-Photos

ここまで、振替払出証書の紙面への書き方について紹介してきました。一般的な書き方と代理人に委託する際の書き方も説明しました。ここでは、ゆうちょ銀行窓口で換金する手続きの方法などについて、細かく解説していきます。窓口で提出を求められる可能性のある資料や、換金することのできる時間帯等について詳細を説明していきます。

次へ

関連するまとめ

人気の記事