垢抜けた女性の特徴・モテる理由とは?垢抜けない原因もリサーチ!

垢抜けた女性の特徴・モテる理由とは?垢抜けない原因もリサーチ!

モテる条件の一つに「垢抜けた女性」であることがあげられます。「垢抜けた」と聞いて、あなたはどんなイメージの女性を思い浮かべますか?また「垢抜けた女性」にはどんな特徴があるのか知りたいところでしょう。どうしたら「垢抜けた」女性になれるのか、詳しく紹介します。

記事の目次

  1. 1.垢抜けた女性になりたい人必見!
  2. 2.垢抜けた女性の特徴やモテる理由
  3. 3.垢抜けた女性と比較したときの垢抜けない原因
  4. 4.垢抜けた女性になる方法
  5. 5.垢抜けた女性になるにはまずは自分を知ることから!

垢抜けた女性になりたい人必見!

Photo byTumisu

「垢抜けた」女性が話題に出たことはありませんか?「垢抜けた女性」のイメージは、「センスが良い、スマートな女性」のイメージです。そして「垢抜けた女性」は一般的にモテる女性なので、垢抜けた女性にイメチェンしたい方も多いでしょう。「垢抜けた女性」になりたい人必見です。

「垢抜けた」の意味を見てみましょう。「洗練された」「素人臭くない」「野暮ったくない」で、「都会風に垢抜けた女性」「垢抜けた腕前を見せる」などと使われます。

Photo by shixart1985

英語は「refined 人・言動が上品な、優雅な:refined manners垢抜けた物腰」「sophisticated洗練された」「urbane都会風の、洗練された」です。この反対に「垢抜けない」は「unrefinedやぼったい」「unsophisticated世間ずれしていない・ウブな」で表されます。

一時流行った「天然」に近い意味合いもあるので、男性によっては「垢抜けない女性」がタイプと言う人もいるのではないでしょうか?

Photo byunpetitvoyou

また「垢抜けた」の言葉の由来は、垢や汚れが落ちてさっぱりとしているからで、「素人臭い」「田舎臭い」の「臭い」が「垢」で表されています。「灰汁(あく)」が抜けるも同じで、江戸時代から使われている言葉です。では、垢抜けた女性になるにはどんな方法があるのでしょうか?

垢抜けた女性の特徴やモテる理由

Photo byEngin_Akyurt

「垢抜けた」女性の特徴やモテる理由について見て見ましょう。「垢抜けた」女性の第一印象はスマートで清潔感があることです。話してみても自信があり、自分の考えを持っています。また単に同調するだけでなく人の意見も聞ける女性です。そして「垢抜けた」女性はモテます。詳しく見てみましょう。

内面の特徴

Photo by distelfliege

「垢抜けた」女性の特徴やモテる理由について見てみると、内面に特徴があります。「垢抜けた」女性の内面は、オープン・マインドな所があり、話していても色々なことに好奇心を持っていて生き生きしています。そして笑顔も多いことです。

やりたいことがありゴールを目指していたり、向上心も旺盛で、自分を客観的にも見れている女性です。また受け流す軽やかさがありますから、話していて心地良い印象を持たれます。適応力がありますから、場所の空気感も読め周囲のセンスの良いものを取り入れるしなやかさがあります。

外見の特徴

Photo byohurtsov

「垢抜けた」女性の特徴やモテる理由について見てみると、外見に特徴があります。都会的でスマートな外見がその特徴です。時代にマッチして、スタイリッシュな場合もある外見のイメージです。男性・女性ともに話しかけやすい雰囲気があり、コミュニケーション・スキルがある人と言えます。

また「垢抜けた女性」は、必要以上に飾り立てず、ケバ過ぎないナチュラル・メイクで、全体にバランスの取れたコーデネイトが上手です。バッグも含めTPOに合わせた服装や立ち居振る舞い、言葉遣いも心がけています。

モテる理由

Photo byAlexas_Fotos

「垢抜けた」女性の特徴を見てきましたが、ではモテる理由は何なのでしょうか?「垢抜けた女性」と「垢抜けない女性」のどちらに好感を持つかのアンケートで、「垢抜けた女性」の方が65%とリードしている結果が出ています。つまり「垢抜けた女性」の方がモテるようです。

女性なら誰しも男性からモテたいのではないでしょうか?では「垢抜けた女性」はどうしてモテるのでしょうか?モテる原因は何かを見てみましょう。

垢抜けた女性と比較したときの垢抜けない原因

Photo by betsyweber

垢抜けた女性と比較したときの垢抜けない原因は何でしょう?「垢抜けた女性」と「垢抜けない女性」を並べて見た時に明らかな違いの特徴が幾つかあげられます。もしあなたが今よりモテたいと思うなら、今より「垢抜けた女性」になりたいのではないでしょうか?イメチェンが必要です。

表情が硬い

Photo by Tambako the Jaguar

「垢抜けた女性」と比較したときの「垢抜けない」原因の一つに表情が硬いをあげることができます。表情が硬いので、暗い印象です。また表情に豊かさがなく、笑顔が少ないのが特徴で「垢抜けない」のです。

この反対に「垢抜けた女性」は、生き生きと目の輝いた女性です。人が話しかけてみたいと思うでしょう。表情が硬いと人が話しかけにくくなります。「垢抜けた女性」は、いつも外に目が向いているのです。

言葉遣いが子供っぽい

Photo byPrawny

垢抜けた女性と比較したときの垢抜けない原因に言葉遣いが子供っぽいがあげられます。大人の女性の丁寧な言葉遣いやマナーが感じられないと「垢抜けない女性」と思われます。言葉遣いが子供っぽいと、話しかけた人がコミュニケーション・スキルが低いと判断して話題を振りにくくなります。

常識がない

Photo bybohed

垢抜けた女性と比較したときの垢抜けない原因に常識がないがあげられます。これは、立ち居振る舞いや食事の時のマナーなどもすべて含まれますが、「常識がない」と判断されてしまうと安心して付き合ったり、デートに誘いたいと思われなくなります。

外見の手入れがされていない

Photo byOpenClipart-Vectors

垢抜けた女性と比較したときの垢抜けない原因に外見の手入れがされていないがあげられます。人目ばかり気にするのも問題ですが、あまりに人目を気にしない外見で明らかに手入れもされていなければ、一緒にいたいとは思われないでしょう。これは、男性にも言えます。

清潔感がない

Photo by Dimitris Graffin

清潔感は第一印象で大きな影響を与えます。清潔感が感じられない印象を与えてしまうと女性に限らず、次の人間関係へのステップは望めません。それほど大事な要素です。「垢抜けた女性」と比較して「垢抜けない」理由に外見の手入れがされていないがあげられます。

「垢抜けた印象」=「清潔感が感じられる」と言っても良いほどです。清潔感が感じられると内面的にも爽やかな印象を与えることができます。こうした女性は男性にも間違いなくモテるでしょう。

「魅力的な女性」の特徴を解説!男性を思わず夢中にさせる内面&外見とは?のイメージ
「魅力的な女性」の特徴を解説!男性を思わず夢中にさせる内面&外見とは?
「魅力的な女性」と聞いて、皆さんはどのような女性を思い浮かべますか?魅力的な女性は。外見だけでなく、内面や考え方も洗練されているものです。魅力的な女性の特徴や性格、行動パターンを参考にして、女子力アップにつなげましょう!

垢抜けた女性になる方法

Photo bymaura24

これ迄「垢抜けた女性」と比較して「垢抜けない」原因をリサーチして来ました。では、「垢抜けた女性」になるにはどんな方法があるでしょう。日頃、「垢抜けた」と人から言われている女性を良く観察してみるのも一つの方法ですが、幾つかの方法があります。詳しく見てみましょう。

清潔感を意識する

Photo byEngin_Akyurt

垢抜けた女性になる方法を見てみましょう。まず清潔感を意識すると良いでしょう。外見を常に清潔に保つ習慣をキープすることです。人が見て不快に感じる部分、特に髪の手入れや髪型また細部の爪の手入れなど重要です。清潔感は、パッと見てすぐに人が感じる印象ですので、意識したい手入れです。

また適度にトレンディーな要素の入った服装、重くならない色遣いを意識すると、清潔感のある印象を与えられます。例えば、白いシャツスタイルを決めている女性は「垢抜けた」女性に見えます。

丁寧な所作を心がける

Photo bymohamed_hassan

垢抜けた女性になる方法を見てみましょう。丁寧な所作を心がけることがあげられます。言葉遣いや立ち居振る舞いは乱暴な動きではなく、丁寧な動きになるよう日頃心がけましょう。

意識して自分の振る舞いに気をつけるのが「垢抜けた女性」になれる方法です。丁寧に流れるような動きを意識すると、人から見てきれいな動きに見えます。

自分に似合うメイクや服装を知る

Photo bymohamed_hassan

垢抜けた女性になる方法を見てみましょう。自分に似合うメイクや服装を知ることがあります。基本的な清潔感や言葉遣い、マナーをベースに上手にトレンディーなアクセサリーやバッグも加えつつ、自分に似合った服やヘアスタイルで全体をコーディネイトできることで、「垢抜けた」女性になれます。

最初はバランスがうまく取れなかったり、似合わない物が入ったりして全体をコーデできないかも知れませんが、何が足りないか常にチェックして行くようにすると、自分の全体をアレンジできるようになります。経験を重ねて行くことで誰しもが自分の個性を最大限に生かして垢抜けた女性になれます。

Photo bymohamed_hassan

ただ垢抜けていればそれでモテるかと言うと、垢抜けていない女性がタイプの男性もいることを忘れないようにしましょう。もしその男性があなたの好きな人の場合、少し調整が必要になるかも知れません。

また自分が「垢抜けない」と言われコンプレックスを持っているなら、まず自分を客観的に見てみましょう。もしあなたが地味で目立たない、あまり笑顔のない女性であっても、誰かを好きになり恋をすると、必ず相手に気づかれたいという思いから、内面から変わり外見も磨かれます。

「清楚」の意味とは?清楚な女性の特徴やモテる理由を徹底的に調査!のイメージ
「清楚」の意味とは?清楚な女性の特徴やモテる理由を徹底的に調査!
モテる女性の特徴として挙げられることが多い「清楚」の意味をまとめました。言葉の意味やイメージ、類義語や対義語、英語への言い換えなどを紹介します。また、清楚に見える人の特徴や、清楚な女性がモテる理由、清楚な人になる方法なども解説しています。
自分磨きノート(シンデレラノート)の作り方・書き方まとめ!理想の自分になろうのイメージ
自分磨きノート(シンデレラノート)の作り方・書き方まとめ!理想の自分になろう
なりたい自分があるなら、自分磨きノート(シンデレラノート)を作ってみませんか?なりたい自分を自分磨きノート(シンデレラノート)に客観的に記録することで夢を叶えて行くノート作りです。見える化することで、楽しみながら自分磨きをパワーアップできるのでおすすめです。

垢抜けた女性になるにはまずは自分を知ることから!

Photo by Ramona.Forcella

垢抜けた女性になるにはまずは自分を知ることからです。基本的な身だしなみとマナーをベースにした上で、自分を知った自分スタイルを持つことです。内面的にしなやかな価値観を持ち、外面的には自分に似合うファッションを見つけて行ければ「垢抜けた女性」になれるでしょう。

BigyMidyTiny
ライター

BigyMidyTiny

ライフワークは絵本を作ることで、動物園でいつもスケッチしたい方です。動物の表情・種類や知恵の違い、植物の形や構成の美しさを描くのはとても楽しい。知りたがりなので、調べることが好きです。思いがけない発見があり、自分をアップデートできるのではと、勝手に思っていたりします。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事