かわいい一重女性の特徴とは?条件やメイクのコツなどを詳しく紹介!

かわいい一重女性の特徴とは?条件やメイクのコツなどを詳しく紹介!

一重まぶたにコンプレックスを抱くのはもう時代遅れ、一重まぶたの女性の特徴やメリット、一重まぶたが生かされる条件やメイクのコツなどを紹介し、一重まぶたの女性のかわいい魅力に迫っていきます。また、かわいい一重まぶたの女性芸能人についてもみていきます。

記事の目次

  1. 1.かわいい一重の女性は日本に多い?
  2. 2.かわいい一重の女性の特徴
  3. 3.かわいい一重が活きる条件
  4. 4.かわいい一重になるメイクのコツ
  5. 5.かわいい一重女性におすすめコスメ3選
  6. 6.かわいい一重のメリット
  7. 7.かわいい一重の女性芸能人7選
  8. 8.かわいい一重を上手に活かしてより魅力的に!

かわいい一重の女性は日本に多い?

多くの日本人女性が二重まぶたに憧れを抱いていると言われています。そして、一重まぶたの女性の多くが目元にコンプレックスを抱いており、アイシャドウやアイライナーなどのメイクで工夫したり、プチ整形に挑戦したりしているようです。

そんな中で、最近では一重まぶたの魅力に注目が集まっています。今回は、かわいい一重まぶたの女性の魅力やメリットを紹介し、一重まぶたを活かすメイクのコツやかわいい女性芸能人についてもみていきます。

日本人の70%が一重

Photo bysasint

日本人女性の70%が一重まぶただと言われています。一方で一重まぶたの女性の多くが二重まぶたのぱっちりと愛らしい目元に憧れを持っています。そのため、頑張ってメイクなどで二重まぶたを作っている、一重まぶたの女性が20%以上いると言われています。

しかし、最近では日本人らしい涼やかな目元を演出できる一重まぶたに注目が集まっており、二重まぶたの女性がわざと二重を強調しないメイクを施すことも多いそうです。

アジア人に多い

Photo byFree-Photos

ところで、日本女性の70%が一重まぶたとされていますが、実は韓国や中国などのアジア各国の方が一重まぶたの女性の割合が高いと言われています。一方で、アジア以外の地域では一重まぶたの女性は存在せず、ほとんどが二重まぶただと言われています。

この結果から、一重まぶたはアジア女性だけの特徴であり、他の地域にはない貴重なものだと言うことが分かります。そもそも、まぶたが一重になるか二重になるかは遺伝によるところが多く、一重まぶたが劣性遺伝、二重まぶたが優性遺伝となっています。

そのため、一般的に両親の片方が二重まぶたの場合、子どもは二重になる確率が高いと言われています。しかし、まぶたの遺伝には様々な法則が存在しているそうで、一概には言えないそうです。

パーソナルカラーサマータイプに合う色は?似合う髪色・メイクも紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
この記事では、パーソナルカラーサマーについてご紹介します。パーソナルカラーサマーに似合う色だけではなく、パーソナルカラーサマーの特徴、パーソナルカラーサマーの芸能人、パーソナルカラーサマーに似合うメイク、コーディネート、アクセサリもご紹介します。

かわいい一重の女性の特徴

Photo byJillWellington

ここまで見てきて、日本人女性の70%が一重まぶたで、それはアジア人特有のものであることが分かりました。

そして、これまでは二重ブームのために、メイクやプチ整形などで一生懸命に二重まぶたにしている女性が多くいたけれど、最近では一重まぶたに注目が集まっていることをみてきました。次に、注目が集まっているかわいい一重まぶたの女性の特徴を紹介していきます。

まぶたがはれぼったくない

かわいい一重まぶたの女性の特徴1つ目は「はれぼったい印象がない人」です。一重まぶたを持つ女性の中でも、まぶたに脂肪が付いている人ははれぼったい印象を与えてしまいます。一方で、切れ長でまぶたがさほど厚くない人ははれぼったい印象を与えず、一重まぶたでもかわいいと思わせることが出来ます。

つまり、まぶたが脂肪により分厚い人は目元全体がはれぼったい印象となり、目が開いてるのか閉まっているのか分からないように思われてしまいます。

その逆に、まぶたに厚みがない人は目が開いているのか閉まっているのか、はっきりと分かるため「かわいい」という印象を与えることになると言われています。

切れ長ではっきりした目

Photo byPexels

かわいい一重まぶたの女性の特徴2つ目は「切れ長ではっきりした目」を持っていることです。前述の通り、一重まぶたであっても切れ長ではっきりとした厚みのないまぶたは「はれぼったさ」を感じさせません。

さらに、目が開いているのか閉まっているのかはっきりと分かるなら、一重まぶたであっても「かわいい」と感じられます。そのため、一重まぶたの女性の中でも、切れ長ではっきりとしたまぶたの持ち主は、相手に充分「かわいい」という印象を与えるとこができるのです。

黒目が大きく見える

Photo bykenhchiasedohoa

かわいい一重まぶたの女性の特徴3つ目は「黒目が大きく見える」人です。人間の黒目の大きさは人によってあまり差がないと言われていますが、まぶたや目元の形によって黒目の大きさの見え方が違ってきます。

例えば、カラコンなどでも黒目を大きく見せる工夫が施されているものが多くあります。それは、黒目が大きく見えるほうがより「かわいく」思ってもらえるからです。

このように「黒い目が大きく見える」人は、一重でも二重でも「かわいい」という印象を与えることができるのです。

まつ毛が長い・ボリュームがある

Photo byyabayee

かわいい一重まぶたの女性の特徴4つ目は「まつげが長いもしくはボリュームがある」人です。まつげが長い女性は、伏し目のときに上品な雰囲気を漂わせたり、メイク映えしたりするメリットがあります。まつげの長い女性は、一重でも二重でも関係なく魅力的で「かわいい」印象を与えます。

顔全体のバランスが整っている

Photo byThuyHaBich

かわいい一重まぶたの女性の特徴5つ目は「顔全体のバランスが整っている」人です。顔の輪郭がシャープな一重まぶたの女性はクールな雰囲気を漂わせて「美しい」という印象を与えます。

一方、丸顔の一重まぶたの女性も若く見られることが多く「かわいい」という印象を与えます。このように、シャープな輪郭の一重まぶたの女性も丸顔の一重まぶたの女性も顔全体のバランスが整っている人は魅力的に見られます。

一重を活かすメイクをしている

Photo bykinkate

かわいい一重まぶたの女性の特徴6つ目は「一重まぶたを活かすメイクをしている」人です。一重まぶたの女性は、つい二重まぶたになるメイクをしなければと考え、せっかくの一重まぶたの魅力を消してしまう人が多くいます。

しかし「一重メイク」のように、一重まぶたの特徴を活かし「かわいい」印象を与えるメイクの方法も存在します。自分の目元にあったメイクの方法を理解し、一重まぶたを活かすメイクをしている女性の方が、無理に二重を作っている女性よりも魅力的に見られるようです。

かわいい一重が活きる条件

Photo bygeralt

かわいい一重まぶたの女性の特徴を紹介し、どんな女性が一重まぶたであっても「かわいい」という印象を与えるのかを見てきました。次に、かわいい一重まぶたの女性になるための条件を詳しく見ていき、より魅力的な一重まぶたの女性になるにはどのようなことが必要なのかをみていきます。

鼻筋が通っている

かわいい一重まぶたが生きる条件1つ目は「鼻筋が通っている」ことです。彫りの浅い顔立ちの人間が多い日本人や韓国人、中国人などのアジア人にとって「くっきりと通った鼻筋」は重要な条件となってきます。

元から鼻筋の通っている人はそのままで良いでしょう。しかし、そうでない人でもメイク次第で「綺麗な鼻筋」を演出することが出来ます。ノーズシャドウなどで鼻筋に程よく影を描くことで、くっきりと鼻筋の通った魅力的な顔になり、一重まぶたを引き立たせることができます。

肌が白い・きれい

かわいい一重まぶたが生きる条件2つ目は「肌が白い・きれい」なことです。肌が透き通るように白く、きめ細かいきれいな肌をしている人は一重でも二重でも、それだかで美人に見られます。また、肌が白くてきれいなことで一重まぶたをより一層、引き立たせて上品な雰囲気を漂わせることができます。

輪郭がシャープ

Photo byazadaquib

かわいい一重まぶたが生きる条件3つ目は「輪郭がシャープ」なことです。前述のとおり、輪郭がシャープで顔全体のバランスが整っている人は、クールビューティーという印象を与えます。

そして、顔全体のクールな印象は、一重まぶたの涼やかな目元をより一層引き立たせることになります。そのため、シャープな輪郭も一重まぶたを活かす条件の1つとなります。

眉毛とのバランスがよい

Photo byOpenClipart-Vectors

かわいい一重まぶたが生きる条件4つ目は「眉毛とのバランスがよい」ことです一重まぶたであっても二重まぶたであっても「かわいい」印象を与える女性は、まぶたとのバランスが良いように眉毛を整えています。魅力的な一重まぶたであっても、眉毛が弱点ということにならないように眉毛にも気を配るように心がけましょう。

かわいい一重になるメイクのコツ

Photo byKatrina_S

一重まぶたでもあっても「かわいい」印象を与える女性は、かわいいと思ってもらえる一重まぶたの条件を理解しており、それをメイクに活かしていることが分かりました。また、一重まぶたを活かすにはバランスの良いメイクも必要です。

ここでは、韓国で人気の韓国アイドルが行っている「一重メイク」を参考に、かわいい一重まぶたになるためのバランスの良いメイクを紹介していきます。

ブラウン系のアイラインを使う

Photo bywilkernet

かわいい一重まぶたを活かすメイク法1つ目は「ブラウン系のアイラインを使う」ことです。アイラインといえばブラック系のカラーを使用することが多いでしょう。しかし、一重まぶたの女性はブラウン系のアイラインを使用することで、はれぼったい印象を与えることを避けることができます。

さらに、ブラックほどキツすぎない、ブラウン系のアイラインによって力強く引き締まった魅力的な目元を印象付けることが出来ます。

涙袋を目立たせる

かわいい一重まぶたを活かすメイク法2つ目は「涙袋を目立たせる」方法です。最近のトレンドである涙袋を目立たせるメイクを取り入れることで、丸くて大きいくっきりとした目元を演出することが出来ます。

また、韓国のトレンドとなっている「一重メイク」でも、はれぼったくなくスッキリしたまぶたに見せる「涙袋」は、大人っぽいセクシーな印象を与えるために重要なポイントとなっています。

上まぶたにはポイントメイク

かわいい一重まぶたを活かすメイク法3つ目は「上まぶたにポイントメイクを施す」ことです。韓国のアイドルのような魅力的な一重まぶたのアイメイクでは、目を開けているときでも正面からみて、ラインが引かれていることが分かるくらいくっきりとアイラインを引くことです。

韓国アイドル風のアイメイクのコツは、目尻から少し離したあたりで跳ね上げるように上向きにアイラインを引くことです。そうすることで、大きくてくっきりとした目元になるそうです。

下まぶたにしっかりメイク

Photo byOpenClipart-Vectors

かわいい一重まぶたを活かすメイク法4つ目は「下まぶたにしっかりとメイクを施す」ことです。上まぶたにばかり力を入れて下まぶたにメイクをしていないと、のっぺりと野暮ったい印象を与えてしまいます。

かわいい一重まぶたを活かすためには、上まぶただけでなく下まぶたにも力を入れてメイクするようにしましょう。

韓国アイドルのメイクを参考

Photo bycuncon

かわいい一重まぶたを活かすメイク法5つ目は「韓国のアイドルのメイクを参考にする」やり方です。韓国では「一重メイク」という一重を活かすメイク法がトレンドとなっています。まず、韓国のアイメイクでは、目尻からまぶたの輪郭に沿ってアイライナーで外枠を描きます。

そして、外枠の内側を塗りつぶしていきます。最後にそのアイラインをメイクブラシを使ってぼかせば、ナチュラルでセクシーな韓国アイドル風のメイクの出来上がりです。

カラコンを使って瞳を大きく

かわいい一重まぶたを活かすメイク法6つ目は「カラコンを使って瞳を大きく見せる」ことです。一重まぶたの女性がアイシャドウの使用以外で、一重まぶたを活かして大きな瞳を手に入れるには「カラコン」を使用することが効果的です。

ブラックでもブラウンでも、自分の瞳の色に適したカラーのコンタクトレンズを選び、ナチュラルで美しい目元を手に入れましょう。

かわいい一重女性におすすめコスメ3選

Photo bysimisi1

ここまで、一重まぶたの女性の特徴やかわいく見える条件を紹介し、魅力的な一重女性は一重まぶたを活かす条件を理解しており、メイク法を工夫していることが分かりました。次に、一重まぶたを活かすメイクをする上でアイシャドウやマスカラ、アイライナ−といったおすすめコスメを紹介していきます。

KATEブラウンシェードアイズ(アイシャドウ)

Photo bystux

一重女性におすすめのコスメ1つ目は「KATEブラウンシェードアイズ」(画像はイメージ)です。「KATEブラウンシェードアイズ」はパールの質感に定評のあるアイシャドウで、まぶたなどの目元をはっきりと艶やかに演出してくれます。これを使えば、彫りの浅い一重女性でも、女性らしく彫りの深いはっきりとしたアイメイクを行うことができるでしょう。

クリニーク(マスカラ)

Photo byBru-nO

一重女性におすすめのコスメ2つ目は「CLINIQUE(クリニーク)」のラッシュパワーレングス(画像はイメージ)です。一重を活かしたメイクにおすすめのマスカラは、ロングタイプのものです。

このCLINIQUEは滲みくくダマになりにくいのが特徴で、使いやすさに定評があります。日本や韓国、中国などのアジア女性特有の細く短い下向きのまつげを、長く印象的なものに仕上げてくれます。

ヒロインメイク(アイライナー)

Photo bywilkernet

一重女性におすすめのコスメ3つ目は「ヒロインメイク」のスムースリキッドタイプのアイライナー(画像はイメージ)です。耐水性があり汗や雨に強く剥がれにくく滲まないことで有名で、とても人気のあるアイライナーです。また、一般的なブラック系統に加えブラウン系統の色合いもあり、長時間綺麗なままの目元を保ってくれます。

かわいい一重のメリット

Photo byAlexas_Fotos

ここまで、かわいい一重まぶたの女性の特徴や条件を紹介し、一重まぶたに注目が集まっていることがわかりました。韓国のアイドルのメイクを参考に、一重まぶたが魅力的に見えるメイクの方法やコスメを紹介してきました。次に、近年注目が集まっているかわいいい一重まぶたのメリットについてみていきます。

クールビューティーな印象

Photo bymelancholiaphotography

かわいい一重まぶたのメリット1つ目は「クールビューティーな印象」を与えることができることです。さらに、一重まぶたの女性が時折見せる笑顔は、普段のクールな雰囲気とのギャップから「かわいい」と思われることでしょう。

そして、そのようなギャップからふいにハートを射抜かれる男性も多いそうです。このようにギャップによってモテることが多いことも、一重まぶたのメリットとなっています。

上品で知的に見える

Photo byPexels

かわいい一重まぶたのメリット2つ目は「上品で知的に見える」ことです。上品で知的に見えるかどうかは、その人それぞれの内面にも左右されるものです。しかし、一重まぶたの女性は第一印象で上品な雰囲気の女性と見なされることが多くあり、男性からの人気も高いものとなっています。

大人っぽくみえる

Photo byN-Y-C

かわいい一重まぶたのメリット3つ目は「大人っぽくみえる」ことです。第一印象で上品で知的に思われがちな一重まぶたの女性は、落ち着いた雰囲気で大人っぽい雰囲気だと見なされることが多いです。さらに、落ち着いた大人の女性の所作を身につけることでより一層、大人っぽい雰囲気を漂わせることができるでしょう。

和服が似合う

かわいい一重まぶたのメリット4つ目は「和服が似合う」ことです。上品で知的な雰囲気を漂わせる一重まぶたの女性は、着物や浴衣などの和服がよく似合うと言われています。

和服がよく似合う落ち着いた雰囲気の一重まぶたの女性は男性受けも良く、上品な仕草と和服で「高嶺の花」のような美人を目指してみると良いかもしれません。

ミステリアスな雰囲気が出る

Photo byFree-Photos

かわいい一重まぶたのメリット5つ目は「ミステリアスな雰囲気が出る」ところです。一重まぶたの女性は目の輪郭を引き立たせるようなアイラインを引き、ベースメイクに陰影をつけることで、男性受けの良いミステリアスでちょっぴりセクシーな雰囲気を出すことが出来ます。

このミステリアスな雰囲気が漂うメイクは、二重まぶたの女性よりも一重まぶたの女性の方が似合うと言われており、一重まぶたのメリットの1つに数えられています。

化粧で印象を大きく変えられる

Photo byauntmasako

かわいい一重まぶたのメリット6つ目は「化粧で印象を大きく変えることができる」ところです。一重まぶたの女性はメイクによって二重まぶたにすることもでき、さらにメイク次第で「かわいい」系にすることも「美人」系にすることも出来ます。

もし今日は「かわいい」系で行こうと思ったときには、肌の赤みを抑えてくれるコントロールカラーを使い、統一感の漂う陶器肌にします。そこに、ピンク系の色味を加えていくことで、まるでお人形さんのような「かわいい」印象の女性になることができます。

一方で、今日は「美人」系で行こうと思ったときには、伏し目のときに映える青系や紫系の色味を目元に加えます。そして、キツすぎない程度のまつげの長さを演出することで一重まぶたを活かしたメイクとなります。このように、メイクによってガラリと印象を変えることができるのも一重まぶたの女性のメリットとなっています。

二重にすることもできる

Photo byStockSnap

かわいい一重まぶたのメリット7つ目は「二重にすることもできる」ことです。一重まぶたの女性は、二重まぶたに憧れる人も多いでしょう。一重まぶたの女性はメイクやアイプチをすることで二重まぶたになることが簡単にできます。

一方で、二重まぶたの女性が一重まぶたになることは、メイクなら頑張れば可能ですが、アイプチでは難しいのが現実です。このように、メイクやアイプチを使うことで、二重まぶたになることも容易に可能となるところが一重まぶたのメリットとなっています。

かわいい一重の女性芸能人7選

Photo byOpenClipart-Vectors

ここまで、かわいい一重まぶたの女性の特徴やメリット、そして一重まぶたが魅力的に見える条件をみてきました。また、韓国のアイドルのメイクの仕方を参考にして、一重まぶたを活かせるメイク法やおすすめのコスメを紹介してきました。次に、具体的に一重まぶたがかわいい女性芸能人を7人紹介していきます。

木村多江(女優)

Photo byFree-Photos

女優の木村多江さんは和服が似合う一重女性とされてており、クールな雰囲気から影のある役柄を演じることが多いです。また、木村多江さんは不幸が最も似合う女優とも呼ばれ、ミステリアスな雰囲気が漂っています。さらに、すっきりとした目元から年齢が読めないこともあり、実際の年齢よりも若く見られていることもしばしばあるようです。

永作博美(女優)

女優の永作博美さんはさほど大きくない瞳と一重まぶたながら、愛らしい笑顔で同世代の女性から憧れられる対象となっています。また、永作博美さんの場合、一重まぶたであることで目の下のたるみがあまりなく、さほど大きくない瞳が逆に若々しく見えて、いくつになっても「かわいい」という印象を与えているようです。

黒木メイサ(女優・モデル)

Photo byangeljana_

女優やモデルとして活躍する黒木メイサさんも、くっきりとした目元が印象的です。意外に思われるかもしれませんが、黒木メイサさんも涼やかな切れ長の一重まぶたをしています。一重まぶたであっても目力があり、クールビューティーの雰囲気が漂う黒木メイサさんのアイメイクをお手本にしている一重女性も多くいるそうです。

吉高由里子(女優)

Photo byJillWellington

吉高由里子さんは天然なキャラクターと柔和な雰囲気が魅力の女優さんです。吉高由里子は切れ長のクールな目元が印象的で、一重女性のあこがれの的となっています。また、雑誌などで一重まぶたを活かしたメイク法を紹介するなど、精力的に一重女性のアイメイク術を研究・発信しています。

多部末華子(女優)

Photo byBru-nO

多部未華子さんは小顔にぱっちりとした一重まぶたが素敵な女優さんです。普段はナチュラルメイクをしていることの多い多部未華子さんですが、はっきりとアイメイクを施すと一重まぶたでもかわいくて大きな瞳になることを証明しています。そのため、多部未華子さんのアイメイクを参考にする一重女性も結構いるそうです。

りょう(モデル)

Photo byFree-Photos

モデル・女優として活躍するりょうさんも一重まぶたの美女として有名です。一重女性特有のクールビューティーな雰囲気が漂う彼女は、切れ長の一重まぶたにアイラインをしっかりと引くメイク法で目力を増幅させています。多くの一重まぶたの女性が、クールな魅力のりょうさんに憧れ、メイクの参考にしているようです。

石田ゆり子(女優)

Photo bysuju

石田ゆり子さんは女性が選ぶなりたい顔ランキングでも上位に付けており、アラフィフとは思えない美しさが評判の女優さんです。石田ゆり子さんは切れ長のはっきりとした目元が印象的で、一見クールに見えるも柔らかい雰囲気が魅力の一重女性です。

また、石田ゆり子さんのメイクも一重まぶたを活かしたナチュラルなもので、彼女に憧れてメイクを真似する女性も多くいるそうです。

かわいい一重を上手に活かしてより魅力的に!

Photo bysasint

日本人の70%が一重まぶたであるにも関わらず、一重にコンプレックスを抱いている女性が多くいます。しかし、一重まぶたの女性にも一重であるからこその魅力があり、今回はかわいい一重女性の特徴やメリットを紹介し、魅力的な一重女性は一重まぶたを活かす条件を理解していることが分かりました。

そして、一重まぶたを活かす条件を理解した上で、一重に適したメイク法を知っていることが分かりました。そして、韓国のアイドルを参考に一重を活かすメイクにおすすめのコスメや具体的に一重が魅力的な女性芸能人を紹介してきました。

この記事を読まれた人の中には、自分の目元に自信がない人がいるかもしれません。それでも、一重の人の特徴やメリットを理解し、それに適したメイクやコスメを選ぶことでコンプレックスを克服してみてはいかがでしょうか?

folium
ライター

folium

趣味は百均やネットなどでショッピングをすることで、家では犬を飼っています。ライターとして成長できるように頑張りたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事