ストローを噛む人の心理や性格は?噛み癖を治す方法も詳しく解説!

ストローを噛む人の心理や性格は?噛み癖を治す方法も詳しく解説!

なくて七癖といいますが、人にはストローを噛む癖もあります。ストローを噛む人はストレスが溜まっているともいわれ、ストローの噛み癖である程度の心理や性格がわかるともいわれています。ここではストローを噛む人の性格や心理を探り、また噛み癖を直す方法も詳しく解説します。

記事の目次

  1. 1.ストローを噛む癖がある人の心理や性格をチェック!
  2. 2.ストローを噛む人の心理
  3. 3.ストローを噛む人の性格
  4. 4.ストローを噛む癖を治す方法
  5. 5.ストローを噛む心理と向き合って治していこう

ストローを噛む癖がある人の心理や性格をチェック!

Photo bydanymena88

お店で飲み物を飲む時、知らず知らずにストローを噛んでいませんか?気がつけばストローがぺったんこになっていた、ということもあるかもしれません。あるいはあなたの周りの人にストローを噛む癖のある人がいるかもしれません。

ストローを噛む癖のある人にはストレスが溜まっているともいわれています。そこで、ストローを噛む癖にはどんな心理が隠されているのかを探り、その人の性格まで掘り下げてみました。また、噛む癖を治す方法も詳しく解説します。ストローを噛む癖のある人には必見です。

ストローを噛む人の心理

Photo byAnemone123

ストローを噛む癖のある人にはどんな心理が隠されているのでしょうか。癖ですから自分では気がつかないうちに噛んでいるのかもしれません。しかし、その深層心理に踏み込んでいくといろいろなことが見えてくるのです。

人間関係のイライラだったり、仕事がうまくいかないモヤモヤをストローを噛むことで解消していたり、その人の生活の一片が見えてくることもあります。具体的にどんな心理がストローを噛む、という仕草をさせているのか、ストローを噛む人の心理を探ってみました。

ストレスが溜まっている

Photo byPexels

仕事でのストレスや家庭内のストレス、あるいは人間関係のストレスなど、人はストレスに囲まれて生きているところがあります。些細なことは気にしない人もいますが、どんな小さなことでも気にする人もいます。日常生活のなかで、それが積もり積もってストレスになってしまうのです。

溜まりに溜まったストレスをストローを噛むことで発散しているのかもしれません。疲れた顔でストローを噛む人がいたらそれは心がSOSを発信しているのでしょう。親しい友人なら話を聞いてあげてください。

誰かに認められたい

フリー写真素材ぱくたそ

人には誰かに認めてもらいたいという欲求があります。「褒めてもらいたい」「認めてもらいたい」という心理が強い人にストローを噛むという癖が現れます。

認めてもらいたいのに、現実はそうではない場合にストローを噛むという癖につながるのです。過小評価されている自分に満足できず、「人にもっと認めてもらいたい」と心のうちで叫んでいるタイプです。

イライラしている

フリー写真素材ぱくたそ

ストローを噛む癖のある人は、イライラしている時にもその癖が出ることがあります。苛立ちを抑えるために、無意識にストローを噛んでしまうのです。イライラしている時に飲み物を飲んでいると、心を落ち着かせようとして、ストローを噛んでしまうのかもしれません。

異性の気を引きたい

フリー写真素材ぱくたそ

ストローを噛む人の心理として、「異性の気を引きたい」というのがあります。好きな異性にこちらを向いてもらいたいと思うのに、なかなかうまくいかない時などにストローを噛むのです。

その心理の裏には「人に甘えたい」という気持ちがあります。甘えたいのにその願いが叶わない時に、思わずストローを噛んでしまうのです。甘えん坊な心が引き起こす癖だといえるでしょう。

寂しさが募っている

フリー写真素材ぱくたそ

ストローを噛む人には「寂しい」という気持ちが募っているという心理があります。コミュニケーション能力が低く、自分から人の輪に入っていけないタイプです。

集団のなかで孤立しているのですが、実は人一倍人に話しかけて欲しいと願っています。その気持ちが通じず、「誰にも理解されない自分」というものに寂しさを募らせています。そんな心理状態から無意識にストローを噛んでしまうのです。

欲求不満

Photo byRobinHiggins

欲求不満というのもストローを噛む癖がある人には多い心理です。愛情を溢れるほどに感じていたいのにそれが実現できていない、精神的にいつも欲求不満を感じている人などです。

現実世界にいつも満たされない欲求を抱えている人が知らず知らずのうちに、気がつけばストローを噛むという行為をしてしまいます。不満な心がストローを噛むという癖を引き起こしているのでしょう。

緊張している

フリー写真素材ぱくたそ

緊張している時にもストローを噛むという癖は現れます。会社の面接を受けている時や恋人との初めてのデートの時など、緊張する場面で飲み物が出ると、ついうっかりストローを噛むという癖が出てきます。無意識に心を落ち着かせるために出る癖ですが、他人の目からはあまり良い癖とは思われません。

まして、婚約者と一緒に初めて相手のご両親に会いに行った先で、ストローを噛む癖が出てしまっては、あなたの評価は地に落ちてしまいます。大事な時に、ストローを噛む癖が出ないように抑えなければいけません。

ストローを噛む人の性格

Photo byPexels

ストローを噛む癖のある人には、何か共通の性格があるのでしょうか。人にはいろいろな性格がありますが、どんな性格の人がストローを噛む癖を持つのでしょう。今度は性格面からストローを噛む癖を持つ人を考えてみましょう。

短気

フリー写真素材ぱくたそ

性格的には、短気な人がストローを噛む癖があることが多いようです。短気な性格のため、何事にもイライラし、そのためにストレスが溜まりやすいのです。

例えば話している相手が長話をしてきたり、相手の動きがスローモーだったりするのをみているだけでも、イライラしてきます。カフェで一緒に話をしていても、相手が自分のペースに合わせてくれないと、イライラしてついストローを噛む癖が始まってしまうのです。

飽きっぽい

フリー写真素材ぱくたそ

ストローを噛むのが癖となる性格に「飽きやすい」というのがあります。何事にもすぐに飽きて暇つぶしに手近なストローを噛むのです。

飽きやすい人は、勉強をしている時や友達と会話を楽しんでいる時などにも、興味のない話になるとすぐに飽きてしまうのです。今やっていることに飽きると、飲み物についているストローを噛む癖が出てしまいます。少し子どもっぽいところもある性格です。

完璧主義

Photo byFotografieLink

完璧主義の人にも、ストローを噛む癖を持つ人がいます。すべてにおいて完璧に物事を進めなければ気が済まない完璧主義者は、決めた通りに物事が進まないとそれだけでイライラ、モヤモヤとしてしまいます。そのモヤモヤした気持ちがうまく解消できないと、ストローを噛むという癖が出ることがあります。

甘えたがり屋

Photo bymarcisim

甘えたがり屋もストローを噛む癖がある人がいます。いつも人に甘えたくて仕方がない甘えん坊は、誰かに甘えなければ寂しくて仕方がありません。

小さな子どもならそれも許されるでしょう。しかし、大人になると人前で甘えるわけにもいきません。そんな甘えん坊は、心にポッカリと穴が開いたような寂しさを感じています。ストローを噛むのは「甘えたい」というアピールなのかもしれません。

愛情に飢えている

フリー写真素材ぱくたそ

愛情に飢えている人もストローを噛む癖が出るようです。幼い頃に両親から十分な愛情を受けられなかった人など、寂しい環境にいる人は、ストローを噛むことで、心の隙間を埋めようとします。

しっかりと抱きしめてくれる人に出会えば、ストローを噛む癖は次第に減っていくでしょう。恋人の出現が噛む癖を改善してくれます。

我慢してしまう

フリー写真素材ぱくたそ

我慢ばかりしている人も、ストローを噛む癖が出ることがあります。言いたいことがあってもいつも我慢してしまう人は、次第にストレスが溜まってきます。

溜まってしまったストレスを発散するために、ストローを噛むのです。我慢ばかりしていないで「嫌なことは嫌だ」といえる勇気を持ちましょう。

ストローを噛む癖を治す方法

Photo bytitidianita

ストローを噛む癖は、人前では恥ずかしい思いをすることがあります。癖はどんな時にもお構いなしに出てきます。

友人同士での食事会、会社の仲間との飲み会などに、ついストローを噛む癖が出てしまったら、ガチガチになったストローを見られて赤面してしまうでしょう。癖は治せるものなら治したいものです。そこで今度は、ストローを噛む癖を治す方法をご紹介します。

ストレスを発散する

フリー写真素材ぱくたそ

ストローを噛むという癖は、ストレスが溜まってしまったことが原因とも考えられます。そこで、ストレスを発散させることを自分なりに考えてはいかがでしょう。歌が好きな人はカラオケに行くのも良いでしょう。

たまには買い物をして、自分にご褒美をあげるのも良いのではないでしょうか。日頃からストレスを発散する方法を考えてみるのも、ストローを噛む癖から自分を遠ざけることにつながります。

ガムを噛む

Photo byLiveLaughLove

ストローを噛むという癖は、ひょっとすると口寂しさからきているのではないでしょうか。何か噛んでないと口が寂しくて仕方がないという人は、ガムを噛むのをおすすめします。ガムを噛むことによって、口寂しさを紛らすことができます。

人に話を聞いてもらう

フリー写真素材ぱくたそ

人に話を聞いてもらうのも、ストローを噛む癖を治す良い方法です。ストローを噛む癖は「誰もわかってくれない」と鬱々とした心理状態からきていることもあります。

家族や恋人、友人など仕事とは関係ない人に話を聞いてもらいましょう。悩みを人に話すだけでもストレス発散になり、「よく頑張ったね」と褒めてもらえば、鬱々とした気分も晴れるでしょう。ストローを噛む癖を次第に忘れるようになります。

噛む癖があることを自覚する

フリー写真素材ぱくたそ

ストローを噛む癖を治したいのなら、噛む癖があることを自覚することです。人から癖を指摘されて「そんなことはない」と否定しているうちは癖は治りません。

まず、自分の癖としっかり向き合うことが、癖を治す第一歩となるのです。素直に「自分はストローを噛む癖があるんだ」と自覚しましょう。

噛み癖がある人の心理9選!噛む行為をやめさせたいときの対処法も解説!のイメージ
噛み癖がある人の心理9選!噛む行為をやめさせたいときの対処法も解説!
噛み癖がある人も居るのではないでしょうか?周りに居るという人も居るでしょう。爪は綺麗なものではなく、噛んだ指で物を触るという行動も、周りからすれば、不衛生と思われてしまう可能性があります。今回は、噛み癖がある人の心理ややめさせたい時の対処法をご紹介します。

ストローを噛む心理と向き合って治していこう

フリー写真素材ぱくたそ

ストローを噛む癖はストレスが溜まったり、イライラする時に現れます。また、性格的に弱い時にも、ストローを噛んでしまう癖が出てきます。そんな心理としっかり向き合って、ストローを噛む癖を治していきましょう。

ポン子
ライター

ポン子

少女時代は小説家に憧れて原稿用紙をいつも傍らに置いていました。 今は定年退職した主人と月に一度の小旅行に行くのが楽しみとなりました。 ケーキと北海道犬と西郷輝彦が大好きなお気楽主婦です。

関連するまとめ

人気の記事