噛み癖がある人の心理9選!噛む行為をやめさせたいときの対処法も解説!

噛み癖がある人の心理9選!噛む行為をやめさせたいときの対処法も解説!

噛み癖がある人も居るのではないでしょうか?周りに居るという人も居るでしょう。爪は綺麗なものではなく、噛んだ指で物を触るという行動も、周りからすれば、不衛生と思われてしまう可能性があります。今回は、噛み癖がある人の心理ややめさせたい時の対処法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「噛み癖」とは?
  2. 2.噛み癖が出てしまう場面
  3. 3.噛み癖がある人の心理3選【自分を噛む】
  4. 4.噛み癖がある人の心理6選【恋人を噛む】
  5. 5.噛み癖を恋人にやめさせたい時の対処法
  6. 6.噛み癖を治す方法
  7. 7.噛み癖のある人の心理を理解しよう!

「噛み癖」とは?

Photo byaleksandra85foto

噛み癖がある人は、爪を噛むだけでなく物や人を噛んでしまう事もあります。自分を噛んでしまう人は、ストレスや感情をコントロールする場合に噛むことがあり、恋人を噛む場合は愛情表現の場合が多い様です。ここでは、噛み癖とは何か詳しく見ていきましょう。

噛み癖が出てしまう場面

Photo byjambulboy

噛み癖と聞くと、話している時に噛んでしまうことをイメージする人も居るでしょう。ですが、噛み癖は物や人を噛んでしまう事を言います。子供だけでなく、大人にも噛み癖が出てしまう人は居るようです。ここでは、噛み癖が出てしまう場面をご紹介します。

ストローを噛む

Photo bybridgesward

噛み癖が出てしまう場面には、ストローを噛むということがあります。飲み物を飲んでいる時に、ストローを噛む人は多く、飲み物を飲んでいない時でも、ストローを噛む人も居るようです。

誰かと食事をしている時などに、噛み癖がある人かと意識して見ている人は少ないですが、ふと見た時にストローに噛んだ跡が残っていれば、「この人は噛み癖がある人なんだ」と思われてしまうこともあるでしょう。

Photo bymanfredrichter

子供の頃に多い噛み癖ですが、大人になってからも、ストローを噛んでしまったり、紙コップや割りばしを噛んでしまう人も居るようです。

噛み癖のある人は、ストレスが原因と言われていますが、噛み癖を止める方法を見つけないと、自分の印象が悪くなってしまう可能性があります。

酔っぱらうと噛む

フリー写真素材ぱくたそ

酔っぱらっている時に、割りばしを噛んでしまったり、飲み物をストローを噛んでしまうなど、噛み癖が出てしまうこともあるでしょう。酔っぱらっている時の噛み癖は許されるでしょう。

ですが、酔っぱらっている時に割りばしやストローを噛むのは許されても、酔っぱらっている時の噛み癖は、人を噛むことが多い様です。

フリー写真素材ぱくたそ

職場の同僚や友達・恋人など、いきなり二の腕や首筋などを噛むこともあるようです。恋人であれば許される可能性がありますが、職場の同僚や友達などに、歯型の残るような噛み方をすれば、傷害罪などの罪になってしまう可能性があるので注意が必要です。

さらに、女性が男性に噛みついたら、気があるのではないかと思われ、お持ち帰りされてしまう可能性があるので、酔っぱらっているときの噛み癖は注意しましょう。

爪を噛む

Photo bypicjumbo_com

噛み癖の中には、爪を噛んでしまうという人も居るようです。人と会った時に、爪は一番と言っても良いほど、見られる部分でもあります。

特に女性であれば、手が綺麗な人ほど好かれ、清潔感のある人と言う印象を持たれます。社会人になれば、接客業やサービス業など、人と接することも多くなります。

深爪をしていたりすれば、あまり良い印象を受けないので、早めに対処する必要があるでしょう。噛み癖があるということは、爪を口に運ぶということになります。

Photo by strowberrycake

口に手を運んでいる姿を不快に思うだけでなく、その手で物を触っている姿を見たら、余計に不快に感じてしまう人も居る可能性があります。

人前でなるべく噛み癖を出さないという人も居ますが、癖は必ず気を付けていても出てしまいます。いくら好きな恋人であっても、デート中に人前で爪を噛まれたら、恥ずかしい気持ちになってしまいます。ストレスなどが原因でもある為、不衛生と思われない様に、対処方法を見つける必要があります。

噛み癖がある人の心理3選【自分を噛む】

Photo byAnemone123

噛み癖がある人はどのような心理があるのか気になるでしょう。人に迷惑をかけていなければ噛み癖が合っても問題はないように思われますが、周りから見て不快に感じさせてしまう可能性があります。ここでは、噛み癖がある人で自分を噛む心理についてご紹介していきます。

1.ストレスを感じている

Photo byDanaTentis

噛み癖をしている人で最も多い心理は、ストレスを感じているという事です。ストローを噛んだり、自分の爪を噛んでいる人の噛み癖は、ストレスを感じ、そのストレスを軽減させるためという心理がある様です。ストレスが溜まっていると、自分の感情をコントロールすることは難しくなります。

ですが、自分の中で爪を噛むことで感情をコントロールすることが出来るという心理があるため、人前で会っても噛み癖が出てしまうことがあるようです。

噛み癖は、不快に思われてしまうから止めようと思っていても、逆にそのような思いがストレスとなってしまうようでう。

Photo byRobinHiggins

自律神経は、交感神経と副交感神経でバランスが取れていますが、ストレスを感じることによって、バランスが崩れてしまいます。

自律神経のバランスが崩れると情緒不安定になってしまい、自分の感情が分からなくなってしまうという心理があります。そこで、爪などを噛む事で、ストレスを和らげることができ、噛み癖になってしまっているようです。

2.噛むことが癖になっている

フリー写真素材ぱくたそ

噛み癖がある人やストレスや愛情不足などと言われることもあります。もちろん、ストレスや愛情不足などという心理で噛み癖になってしまっている人もいます。

ですが、噛み癖の中には、噛むことが癖になっているという心理もあります。爪の硬さが好きだったり、爪を噛んだ時の音、ストローのプニプニの感触が好きなど、噛むことが癖で噛み癖になってしまっているという心理もあるようです。

Photo byMountainbeehive

噛み癖になってしまっている人は、物や人を触るだけでは物足りないために、ついつい噛んでしまうという人も居るようです。

特に、恋人になると、触っているだけでは物足りないという人が多い為、ついつい恋人の腕を噛んだりしてしまうようです。

3.感情をコントロールしたい

Photo byPexels

噛み癖がある人の心理として、感情をコントロールしたいということも挙げられます。新しいことをしようとすると緊張したり、不安に感じることもあるでしょう。

さらに、自分の思うようにいかないことで、イライラしてしまうこともあるでしょう。そのような時は、自分の感情をコントロールすることが難しくなります。

Photo by1388843

そのような時に、自分の感情をコントロールするために、物や人を噛んでしまうようです。噛んでいるうちに、何かを噛んでいる時だけ、自分の感情をコントロールすることが出来ると思い、噛み癖となってしまうようです。

恋人が居る人は、安心感や愛情が欲しいために、肌を噛んでしまうこともあります。兎に角噛み癖のある人は、何かを噛んでいるという特徴があります。

噛み癖がある人の心理6選【恋人を噛む】

Photo bysasint

周りに噛み癖がある人も居るでしょう。見ていると、不衛生と思ってしまう人も多く、近づきたくないと思っている人も多い様です。物だけでなく、人を噛んでしまうような噛み癖を持つ人もいます。ここでは、噛み癖がある人で恋人を噛む人の心理についてご紹介していきます。

1.かまってほしい

フリー写真素材ぱくたそ

一緒に居るのに、恋人が読書をしていたり、スマホでゲームをしていたりと、自分のことを見てくれないということもあるでしょう。愛情があっても、恋人にも自分の時間は必要でしょう。

ですが、噛み癖のある人は自分優先でかまってちゃんタイプの人が多い様です。恋人がかまってくれない場合は、「自分に愛情がないんだ」「嫌いなんだ」と勝手に思ってしまい、恋人を噛んでしまうこともあるようです。

Photo byHans

思いっきり噛むのではなく、甘噛みをすることがほとんどですが、噛んで欲しくない場合は、噛み癖のある人の話を聞いてあげたり、一緒に居る時はかまってあげるなどの対処方法をしましょう。恋人にかまってほしいだけの噛み癖であれば、恋人が相手してあげることで、噛み癖は減るでしょう。

2.独占したい

Photo by46173

噛み癖のある人が、恋人を噛む場合の心理には、独占したいという現れの可能性があります。誰でも、恋人を取られたくないと思うでしょう。

噛むことが愛情表現である可能性も高く、誰にも恋人を渡さないために、体に自分の歯型を残している可能性もあります。噛み癖がある人とキスマークを付ける人の心理は同じで、どちらも愛情表現でもあります。

Photo bybrenkee

ですが、愛情表現する人を間違えてはいけません。噛み癖がある人は、酔っぱらった時に、人を噛んでしまうこともあります。

そのため、恋人ではなく好きな人を噛んでしまうのは、相手を不快な気持ちにさせてしまう可能性があるので酔っている時は注意しましょう。

3.信頼している

Photo byTakmeomeo

恋人を噛んでしまう心理として、信頼しているということが挙げられます。恋人を噛むということは、愛情を確認しているということですが、信頼しているという証でもあります。

酔っている時に恋人を噛んでしまった時は、自制心がなくなってしまったことによって、自分の欲望のままに噛んでしまっていることがほとんどです。

ですが、酔ってもいないのに、恋人を噛んでしまった場合は、恋人のことを信頼している証なので、噛み癖がある人の愛情を素直に受け取ってあげましょう。恋人の二の腕など、肌を噛んでしまうことで、自分の素を出せるのはあなただけという意味でもあります。

4.愛情を確認したい

Photo byPexels

噛み癖がある人は、自分の愛情を伝えたいために、恋人を噛んでしまう人も居るようです。ですが、逆に相手の愛情を確認したいために、噛んでしまうこともあります。

最初は甘噛みであっても、恋人に噛まれることに慣れていなければ、嫌な気持ちになってしまうでしょう。

恋人に噛み癖があるからと理解していても、最初は甘噛みのつもりが、エスカレートする場合もあります。

Photo byPexels

ですが、噛み癖のある人は、エスカレートした段階で恋人の愛情の深さを確かめるという傾向にあるようです。強く噛んだ時に、嫌がるのか受け入れてくれるのかで、恋人の愛情を確かめるようです。

恋人が嫌がっていても、続けることは、わがままな心理と言えますが、噛み癖のある人はこのような幼児性を持っていることから、なかなか治すことが出来ないようです。無理に治そうとすればするほど、自分もストレスが溜まってしまうようです。

5.肌の感覚を味わいたい

Photo bymacadam13

噛み癖のある人は、ストレスが溜まっていたり、愛情表現をしたいというだけでなく、ただ肌の感覚を味わいたいだけという心理もあります。

肌の感覚を味わいたいだけという噛み癖の人は、特に酔っぱらっている時に噛んでしまうようです。アルコールを摂取することで、自制心がなくなってしまい、自分の欲望のままに動いてしまうので、隣に座っている人を噛んでしまうこともあるようです。

恋人であれば、そこまで問題はありませんが、友達や職場の人などを噛んでしまったら、問題になってしまう可能性もあるので注意しましょう。

6.愛情表現

Photo byFree-Photos

恋人を噛んでしまう人の心理として、愛情表現でやっている可能性もあるようです。大好きという気持ちを言葉で伝えていても、物足りないという人も少なくありません。

そのため、大好きという気持ちを表現するために、恋人を噛んでしまっているようです。恋人に対しての噛み癖は、キスやハグと同じような愛情表現の一つでもあるので、恋人も受け止めてあげることをおすすめします。

普段恋人を噛まなかったのに、噛むようになった場合は、深い愛情を感じているけれど、うまく言葉に伝えられない場合の可能性もあるようです。

愛情不足な子供や大人の特徴をチェック!解消する方法や恋愛観も紹介!のイメージ
愛情不足な子供や大人の特徴をチェック!解消する方法や恋愛観も紹介!
愛情不足と感じる人も居るのではないでしょうか?実際に、愛情不足な子供や大人も沢山いるようです。愛情不足で育つと歪んだ性格になりやすいと言われています。今回は、愛情不足な子供や大人の特徴・解消する方法や恋愛観などについてご紹介していきます。

噛み癖を恋人にやめさせたい時の対処法

Photo byAdinaVoicu

噛み癖がある人は、やめてと言っても簡単にやめられる訳ではありません。逆にストレスが溜まり、エスカレートしてしまう可能性があります。ですが、周りにも迷惑をかけている場合には、対処方法を見つける必要があります。ここでは、噛み癖を恋人にやめさせたい時の対処法をご紹介します。

1.本気で怒る

フリー写真素材ぱくたそ

噛み癖がある人は、恋人に対しても噛んでしまう事は少なくありません。最初は甘噛み程度でも、徐々にエスカレートしてしまう可能性もあります。

歯形が残ったり、最悪怪我をしてしまう強さで噛んでしまうこともあるようです。噛み癖のある恋人をやめさせたい場合の対処法として、本気で嫌がって、本気で怒ってみましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

恋人に怒るのは申し訳ないと思っていても、本気で自分も一緒に居たいと思っているのであれば、怒ることも大切なことです。

他の理由で本気で怒ってしまうのは、大げんかになってしまい、これからの関係が上手くいかない原因になってしまいます。

今回本気で怒る理由は噛み癖だけなので、他の事に関しては話に出さずに、噛み癖だけのことで怒るようにしましょう。

2.やめて欲しいとストレートに言う

Photo by422737

恋人に噛み癖をやめてほしい時の対処法として、ストレートにやめて欲しいということを伝えましょう。遠回しに噛み癖をやめて欲しいと言っても、別に嫌がっていないからと続けてしまう可能性があります。

さらに、言葉で嫌ということを伝えないと、本気で嫌がっていることが伝わらずに、じゃれ合っているだけと勘違いされてしまう場合もあります。

Photo bykabaldesch0

本気でやめて欲しいと思っているのであれば、「噛むのをやめて欲しい」とストレートに伝えましょう。軽い感じで「やめてよ」と言うのではなく、真面目なトーンで本気で嫌がっているんだよということを伝えてあげることで、やめてくれる可能性も高くなるでしょう。

3.ストレス発散を促す

Photo bygeralt

噛み癖ををする人は、ストレスを発散させようとしている場合も少なくありません。ですが、ストレスを発散させるために、恋人を噛んでも良いということにはなりません。

恋人に強い不安を抱えている場合などにも、恋人を噛んでしまう場合もあるようです。どうして噛みついているのかは、噛み癖がある人にしかわかりませんが、万が一ストレスで恋人を噛みついているのであれば、他の事でストレス発散をするように伝えてあげるようにしましょう。

Photo byPeggy_Marco

例えば、カラオケに連れて行って思いっきり歌わせてあげたり、おいしいものを沢山食べさせてあげたりと、ストレスの発散方法は沢山あります。

噛み癖のある人が、他のストレス発散方法を見つけられないのであれば、アドバイスしてあげるとよいでしょう。対処法を見つけてあげることで、恋人を噛むことも減るでしょう。

4.愛情表現の仕方を変える

Photo bymacadam13

噛み癖がある人と付き合っているのであれば、恋人も噛み癖を治してあげられるように対処法を見つけるように心がけましょう。

噛み癖のある人は、恋人の愛情を確認するためや、自分の愛情を伝えるために、噛んでしまうこともあります。ですが、愛情の捉え方は人によってことなります。

恋人と一緒に居るだけで、愛情を感じ取れたり、手を繋ぐ事で初めて愛情を感じたりと様々です。手を繋いだだけでは愛情が感じられないという人もいます。

Photo byPexels

自分の愛情の表現で、噛み癖のある人が愛情を感じられていないのであれば、愛情表現を変えてみることをおすすめします。

愛情表現の仕方を変えるなどの対処法をしただけで、噛み癖が治ったという人もいるので、噛み癖に悩むよりも、対処法を見つけてあげましょう。

おすすめストレス発散方法をランキングでご紹介!原因や効果についても解説!のイメージ
おすすめストレス発散方法をランキングでご紹介!原因や効果についても解説!
多くの人が日々感じているストレス。うまくストレス発散をしたくても、忙しい日々を送っていると時間が見つからないのも現実です。この記事では、そんな時に試してみたい気軽なストレス発散方法やストレスの原因などについてまとめました。
どこでもリラックス出来る方法25選!ストレス&疲れを短時間で解消しよう!のイメージ
どこでもリラックス出来る方法25選!ストレス&疲れを短時間で解消しよう!
リラックス方法を行っても全然ストレスが軽減されないという人も居るのではないでしょうか?ストレスが軽減されないのは、間違ったリラックス方法を行っている可能性があります。今回はストレスや疲れが溜まっても、簡単にリラックスできる方法などについてご紹介していきます。

噛み癖を治す方法

Photo byPeggy_Marco

噛み癖のある人は、恋人以外にも、酔った時に近くに居る人を噛んでしまうこともあります。噛み癖は対処法を見つけないと、周りの人に迷惑をかけてしまうこともあります。ここでは、噛み癖を治す方法についてご紹介していきます。

爪を短くしておく

Photo by yto

噛み癖を急にやめてと言っても、ストレスが溜まってしまい、逆にエスカレートしてしまう可能性があるため、無理のないようにやめされる対処方法を見つける必要があります。

噛み癖のある人は、人を噛む以外にも、爪を噛むという人もいます。爪は見られる部分でもあるため、爪を噛んでいる跡があれば、不衛生に思われてしまう可能性があるため、治す方法を見つけておく必要があります。

Photo bymartaposemuckel

爪を噛む人を治させる方法として、爪を短くしておきましょう。爪を短くして置けば、噛む場所がなくなります。ギリギリまで爪を短くしても、深爪になるほど、噛んでしまう人も居ますが、爪を短くすることで、噛まなくなる可能性もあるので、おすすめの方法です。

女性ならネイルをする

Photo byEngin_Akyurt

爪を噛むという噛み癖がある人を治す方法として、女性であれば、ネイルをするのもおすすめです。ネイルをするのには、ネイルサロンに行かなければいけません。

ネイルをするのにはお金がかかり、定期的に通わなければいけなくなります。ネイルをしたのに、爪を噛んだら、また行かなければいけなくなります。

ネイルをしてもらうのに、また行くのは「もったいない」という心理が働くため、自然と噛み癖が治るようです。それでも、なかなか噛み癖を治すことが出来ないという人も居ますが、何もしないよりは、噛み癖を治す対処法を行ってみましょう。

ガムを噛む

Photo byRobinHiggins

噛み癖がある人を治す方法として、ガムを噛んでみましょう。爪など、自分を噛むという人は、強いストレスを感じている人がほとんどです。

ストレスや不安を感じている時に爪を噛みたいという心理に襲われてしむため、自然と口に手を運んでいるという人が多い様です。

爪ではなくても、何かしらを噛んでいる場合が多い為、噛み癖がある人は、ガムを噛むという方法がおすすめです。ガムを噛むということは、ストレスを感じていても、ガムでストレスを抑えることが出来ています。

Photo byGiselaFotografie

そのため、爪を噛みたいという衝動が軽減しているので、自然と口に手を運んでいることもなくなります。

最初のうちは、爪を噛みたいという衝動が完全になくなるという訳ではありませんが、ガムに置き換えることで、徐々に慣れていき、ストレスを感じても爪を噛むという行動がなくなる可能性があるようです。

マスクをする

Photo bynastya_gepp

噛み癖を治す方法として、マスクをしてみましょう。爪を噛もうと思った時に、マスクをしていれば、マスクが邪魔をして、直接口に手が行くことはありません。

噛み癖がある人は、無意識にしていることが多く、自分が爪を噛んでいるという行動に気づいていないこともあるようです。

マスクに、手が当たることで、自分が無意識に行っている行動に気づくことが出来ます。マスクを付けていることで、爪を噛むことが出来なくなるので、噛み癖を治すことに繋がる様です。

噛み癖のある人の心理を理解しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

噛み癖がある人は、強いストレスや不安を抱えているが多いようです。さらに、恋人の場合は、一種の愛情表現でもあるようです。ですが、噛み癖は周りにも迷惑をかけている場合が多く、自分にとってもメリットとならないので、治す方法を見つけましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事