ロードバイクのホイールおすすめランキング!メーカーやコスパなど選び方も解説!

ロードバイクのホイールおすすめランキング!メーカーやコスパなど選び方も解説!

ロードバイクは通勤通学におすすめで、自分好みにカスタムすることができます。その中でもロードバイクのホイールは、素材やサイズが違い、見た目や走り心地が左右されるアイテムの一つです。ロードバイクのホイールおすすめランキングをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ロードバイクのホイールをチェック!
  2. 2.ロードバイクのホイールとは
  3. 3.ロードバイクホイールの良い点
  4. 4.ロードバイクホイールのおすすめの選び方
  5. 5.各ホイールタイプのメリット・デメリット
  6. 6.ロードバイクホイールおすすめランキング【エントリー】
  7. 7.ロードバイクホイールおすすめランキング【ミドル】
  8. 8.ロードバイクホイールおすすめランキング【ハイエンド】
  9. 9.ロードバイクホイールのおすすめメーカー
  10. 10.ロードバイクホイールは使用用途で選ぼう!

ロードバイクのホイールをチェック!

Photo by Maria Eklind

ロードバイクを楽しんでいる方に欠かせないアイテムは、ロードバイクホイールです。ホイールは、ロードバイクを構成する上で、大切なパーツとされています。また交換するだけで、効果が実感しやすいとも言われている部品の一つです。

この記事では、安い値段で購入できる、コスパが良いロードバイクホイールの選び方から、おすすめのメーカーもご紹介させていただきます。口コミやランキングサイトでも高評価のホイールですので、ぜひチェックしてみることをおすすめします。では、ロードバイクのホイールを詳しくチェックしていきましょう。

ロードバイクのホイールとは

Photo by humbert15

ロードバイクにおいて、車輪のことをホイールと呼びます。ロードバイクで走行する際の基本で、快適に走行するために重要なパーツの一つです。そしてロードバイクのホイールは、様々な業者から販売されています。サイズや素材をはじめ、特徴も多種多様です。

こちらの記事では、コスパの良い、おすすめロードバイクのホイールを中心にご紹介させていただきます。ロードバイクのホイールは、ロードバイクを楽しむ方に、欠かせないアイテムです。ホイールを変えるだけで、さらに快適に走行を楽しむことができます。

ロードバイクの車輪

Photo by JsonChung

ロードバイクの車輪は、軽量化が重視されています。ロードバイクには、クリンチャー、チューブラー、チューブレスと3種類の方式があります。お店で販売されているロードバイクのほとんどが、クリンチャータイプだと言われています。

近年ではクリンチャータイプの性能が大きく向上しており、コスト面等から、クリンチャーを採用されるケースが多いです。レース用では、チェーブラーが主流となっています。この記事では、ロードバイクの車輪についても詳しくご紹介させていただきます。

ロードバイクホイールの良い点

Photo by jochenspieker

ここからは、ロードバイクホイールの良い点を詳しく紹介させていただきます。ロードバイクのホイールには、様々な良い点があります。こちらで紹介させていただくポイントは、軽量な事、種類が多い事、様々な状況で使用ができる事です。

どれもロードバイクでは、大切なことですので、しっかりとチェックされることをおすすめします。ロードバイクを楽しむ方にとって、ロードバイクホイールは欠かせない存在です。では、ロードバイクホイールの良い点を詳しく見ていきましょう。

軽量

Photo by illustir

ロードバイクホイールの良い点の一つとして軽量が挙げられます。ロードバイクホイールは軽量のため、漕ぎ出しが軽やかで、上り坂等も楽に登ることができます。ロードバイクのホイールは、常に回転をしているパーツです。基本的にホイールを軽くする方が、快適に早く走れるとされています。

そのため高級なホイールやレースで使われるホールは、軽量なものが多いとされています。軽量でレスポンスの良いロードバイクホイールに交換することで、加速感が感じられると言われています。

種類が多い

Photo by tgabby1

ロードバイクのホイールは、種類が大変豊富です。価格も安い物から、高額な物までピンきりとなっています。安いホイールは、1万円台から購入出来、高いホイールでは40万円を超えるものまであります。

この記事では、そんな種類の多いロードバイクのホイールの中から、おすすめのメーカーの選び方も紹介させていただきます。頑丈でおすすめなホイールですが、安い値段で購入することが出来、コスパが良いのが特徴です。ぜひ選び方を参考にコスパの良いロードバイクホイールを手に入れてみてください。

様々な状況で使用可能

Photo by dieterlaskowski

最後にご紹介するロードバイクホイールのおすすめ点は、様々な状況で使用可能なことです。ロードバイクホイールは、会社や学校に行くときも利用ができます。ロードバイクホイールは、ヒルクライム等、舗装されていない道のほか、整備されている道にもしっかりと対応されています。

普段使いができるので、出勤や登校、買い物等にも利用ができます。休日は、父親が趣味のため利用し、平日は、子どもが登校のために利用する等ができます。日常生活におすすめなロードバイクホイールです。

ロードバイクホイールのおすすめの選び方

Photo byOpenClipart-Vectors

ここからは、ロードバイクを購入する時、おすすめの選び方をご紹介させていただきます。ロードバイクホイールは、様々なメーカーから多くのホイールを販売されており、選び方が難しいと言われています。ここでは、タイプや素材、価格などを重視したロードバイクホイールのおすすめの選び方を紹介していきます。

どのロードバイクホイールを購入しようか悩んでいる方は、ぜひ選び方のおすすめを参考にしてみてください。ではロードバイクホイールのおすすめの選び方を詳しく見ていきましょう。

タイプ

ロードバイクホイールを購入される際に、おすすめの選び方の一つがタイプです。こちらの記事でも詳しくご紹介していますが、ロードバイクホイールには、3種類のタイプがあります。そしてそれぞれのタイプにより、メリット・デメリットがあるので、しっかりとチェックしてから、選ぶようにしましょう。

ホイールのタイプは、クリンチャーホイール、チューブラーホイール、チューブレスホイールがあります。この中で、一番価格が安く初心者におすすめなのは、クリンチャーホイールです。パンクしやすいデメリットを持っていますが、初心者でも取り扱いしやすいおすすめのタイプです。

素材

次にロードバイクホイールの選び方のおすすめのポイントは、素材です。ホイールの素材は、選び方により、ロードバイクの性能が大きく変わってしまうこともあります。コスパが良く、比較的安いホイールが欲しい方は、アルミ合金の素材で作られたタイプにするのが、選び方のおすすめです。

アルミ合金素材は、量産しやすいというメリットをもっており、安い金額で購入することができます。またアルミ合金は、熱に強く錆びにくいとされており、耐久性も問題ありません。アルミ合金は、世界中の自転車のパーツで使われているおすすめな素材となります。

コスパ重視は安いアルミ

ロードバイクホイールを購入する際、コスパ重視の時は、アルミ合金を選ぶようにするのがおすすめの選び方です。アルミ合金のホイールは、量産がしやすいとされており、比較的安い値段で手に入れることができます。値段は安いのが魅力的ですが、耐久性も抜群な点がおすすめです。

アルミ合金は、錆びにくく熱にも強いです。自転車の部品で最も広く使われている素材です。ロードバイクを初めてみたいけど、ホイールが高いと感じている方は、アルミ合金のホイールを選ぶようにしましょう。初心者はもちろん、アマチュアの方にもおすすめします。

中上級者はカーボン

コスパ重視の方におすすめのホイールは、アルミ合金でした。ロードバイク中級者で、更にアップグレードしたいと感じている方は、カーボン製のホイールを購入するのがおすすめの選び方です。カーボン製ホイールは、アクリルを高温加工したタイプです。

走行性能は大変優れており、剛性が高いのに軽量化されているのがメリットです。速度を競い合うロードバイクには最適なおすすめ素材となっています。しかしカーボン制は、職人さんの手による加工が必要のため、価格が高いのがデメリットです。

予算

Photo bygeralt

ロードバイクホイールの選び方のポイントの一つは、予算です。予算を決めておくこともおすすめで、ロードバイクホイールの賢い選び方です。ロードバイクホイールの金額は、ピンきりです。1万円前後で購入できる安いホイールもあれば、40万円以上を超える高級なホイールも販売されています。

Photo bystevepb

性能や耐久性に多少の違いはありますが、コスパがよく、自分の予算に合ったホイールを購入しましょう。おすすめの選び方を知り、自分に合ったロードバイクホイールを購入するのがおすすめです。自分の財布と相談しながら、機能性、耐久性に優れ、コスパが良いおすすめのロードバイクホイールを購入しましょう。

サイズや重量

ロードバイクホイールの選び方のポイントの一つは、自分自身が乗りやすい大きさや重量のホイールを選ぶことが挙げられます。ロードバイクホイールの基本は、ホイールのサイズや重量等をしっかりと知っておくと選ぶ時の目安となります。そしてホイールのサイズは、700cがおすすめと言われています。

販売されているロードバイクのホイールサイズは、700cが一般的です。身長が160センチを下回る方には、650cのホイールも販売されています。ホイールの重量は、1700gがおすすめです。重量を重くしすぎると加速しにくくなってしまいます。

リムスペック

リムは、タイヤを保持している部分のことを指します。ロードバイクのスペックを見た時のJとは、リムの形状を指しています。そしてロードバイクホイールの選び方のポイントは、リムスペックもチェックしておくことがポイントとなります。リムの高さの選び方により漕ぎやさが変わってきます。

リムの高さは低ければ低いほど、軽量になり、出だしの加速に違いが出てきます。しかしリムの高さがないと、剛性が低くなってしまうのがデメリットです。耐久性と重量を考慮するのなら30mm前後がおすすめとされています。レース目的以外の場合は、バランスを重視することが選び方のポイントです。

各ホイールタイプのメリット・デメリット

ここからは、各ホイールごとにメリット・デメリットをご紹介させていただきます。ホイールごとにメリット・デメリットが異なるので、購入される前にしっかりと選び方をチェックしておきましょう。ロードバイクを使う用途や頻度と比較して、ホイールを選ぶことがおすすめの選び方です。

ホイールタイプには、クリンチャーホイール、チューブラーホイール、チューブレスホイールがあります。それぞれ性能や機能面に違いがあります。では各ホイールごとのメリット・デメリットを詳しくみていきましょう。

クリンチャーホイール

クリンチャーホイールとは、タイヤとチューブが別体になっているタイプです。販売されているロードバイクの最初から付いているタイヤは、クリンチャーホイールが大部分を占めているそうです。クリンチャーホイールは、タイヤにチューブを入れ込み、リムにタイヤをはめています。

そうすることで、チューブを中に閉じ込めてある構造となっています。ママチャリに使われているほとんどがクリンチャーホイールで最も普及されています。販売されているロードバイクホイールは、クリンチャータイプが多く初心者におすすめです。

メリット

クリンチャーホイールは、パンクした場合、比較的修理がしやすく、コストが安い事がおすすめポイントの一つとされています。クリンチャーホイールは、パンクした際、チューブの交換だけで済みます。クリンチャーホイールは、タイヤとチューブが別体となっているため、チューブを交換するだけで修理できる点が最大のおすすめポイントと言えます。

コストが安く済む他、初心者でも取り扱いしやすくおすすめです。またクリンチャーホイールは、グリップ力が高いのがメリットです。四角に近い形状をしているため、道路との接地面積が増え、グリップ力が高いとされています。

デメリット

Photo bypasja1000

パンクの修理がしやすいというメリットを持っているクリンチャーホイールですが、パンクに弱いというデメリットを持っています。段差等、強い衝撃がタイヤに加わってしまうと、チューブに穴が空いてしまい、パンクが起きてしまいます。

そのため、予備のチューブを数本持っておく等、常にパンクが起きたときの準備をしておく必要があります。クリンチャータイヤで空気が全て抜けてしまうと、タイヤがリムから取れてしまうという危険性もあります。修理がしやすいクリンチャーホイールですが、常に故障が起きた時のことを考えなければなりません。

チューブラーホイール

Photo byPexels

チューブラーホイールとは、タイヤとチューブが一体化しているホイールです。チューブは、補強布を使用して、袋状に包み込まれ、タイヤに縫い込まれています。チューブラーホイールは、伝統的で歴史がありますが、ホイールが軽量というおすすめポイントがあり、プロのレースの世界では、広く知られており、主流となっています。

メリット

Photo bypixel2013

チューブラーホイールのおすすめ点は、回転効率が高いことが挙げられます。タイヤの断面が真円に近い構造となっているため、回転した際、エネルギーロスが少ないのが特徴です。またチューブラーホイールは、比較的パンクしづらいのがメリットです。

タイヤがチューブを包み込んでいる構造のため、クリンチャーホイールとは違い、強い衝撃が加わっても、パンクしずらいという特徴を持っています。またシンプルな構造となっているため、クリンチャーホイールより軽量です。レース等でプロが使用しているバイクホイールにチューブラーホイールは多いです。

デメリット

Photo byCouleur

パンクをしずらいというメリットを持っているチューブラーホイールですが、パンクしてしまった場合、タイヤごと交換するというデメリットを持っています。チューブラーホイールは、タイヤとチューブが一体化しているため、切り離す作業は、非常に難しいようです。

また修理ができてもロードバイクの性能が落ちてしまうため、基本的にパンクした場合、タイヤごと交換します。さらにタイヤ交換は初心者には難しいというデメリットを持っています。上手に交換しないと、性能を損なう恐れがあるので、ショップへの依頼がおすすめです。

チューブレスホイール

Photo by _Franck Michel_

チューブレスホイールは、チューブレスのデメリットをなくして作り出されたホイールです。タイヤの中にチューブのない、ホイールシステムとなっており、ホイールとチューブレスタイヤを使用します。クリンチャーホイールやチューブラーホイールよりも、転がりが良く、乗り心地が良いのがおすすめ点です。

またチューブレスホイールは、転がり抵抗の少なさが大きな特徴の一つです。ここからは、チューブレスタイヤのメリットとデメリットを詳しく紹介させていただきます。 

メリット

チューブレスホイールのおすすめ点は、大きく3つほど挙げられます。一つは、チューブがないため、タイヤとチューブの摩擦がなく回転し、抵抗が良くなることです。さらにチューブレスホイールは、チューブがないため、リム打ちパンクは起こらないというメリットがあります。

振動吸収性も良くなり、クリンチャーホイールや、チューブラーホイールより、乗り心地が良いのも特徴的です。様々なメリットがある、チューブレスホイールですが、デメリットもあります。次に、チューブレスホイールのデメリットを見ていきましょう。

デメリット

チューブレスホイールは、マイナーなため、ホイールの選択肢が少ないのがデメリットとして挙げられます。チューブレスホイールにする場合、タイヤもチューブレス用のタイヤが必要です。しかしタイヤ自体も少ないのが欠点です。値段が高いのもデメリットです。

クリンチャータイプだと、1000円台で購入することができますが、チューブレスの場合、最低でも5000円から10000円程度見とかなければなりません。パンクしにくいと言われているチューブレスですが、パンクはしないということはないので、走行距離が多い方は、重たい出費となってしまい、おすすめできません。

ロードバイクホイールおすすめランキング【エントリー】

ここからはエントリーモデルの、おすすめロードバイクホイールをランキング形式でご紹介させていただきます。エントリーモデルは、これからロードバイクをはじめたいと考えている方におすすめのホイールになります。

安い金額で購入することができ、コスパが大変良いおすすめのモデルをランキングでご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。ロードバイクホイールは各メーカーから様々なモデルが販売されています。自分に合ったホイールを選ぶことが選び方のポイントです。ではエントリーモデルのランキングを詳しく見ていきましょう。

3位:Campagnolo・C17 ロードホイールセット 2019

Photo byStockSnap

ランキング3位に選ばれたロードバイクホイールエントリーモデルは、Campagnolo・C17ロードホイールセット2019です。価格は2万7000円から3万円前後で購入することが出来、大変コスパが良い、おすすめのロードバイクホイールです。

ランキング3位に選ばれた、こちらのロードバイクホイールは、軽量化されている他、過酷な道路状況でも性能を発揮できるように設計されています。軽量でありながら35mmプロファイルを持っており、人気があるおすすめのロードバイクホイールです。サイクリスト達に大変人気がある、SCIROCCOがC17へアップして登場したモデルです。

2位:Fulcrum・Racing 5 C17 Road Wheelset 2019

Racing5C17RoadWheelsetは、Fulcrumの2019年最新のおすすめモデルです。Fulcrum社の最大の特徴である高剛性を武器にしており、走行の楽しさと快適さを提供してくれます。コスパに大変優れているエントリーモデルで、こちらでは、ランキング2位にランクインしました。

漕いだ瞬間から軽やかに進む感覚と、踏んだ分だけ進んでくれる手応えを実感できると評判のロードバイクホイールです。赤い文字で書かれている5ロゴが存在感を出しており、デザイン性がおしゃれでおすすめです。

1位:Fulcrum・Racing 6 C17 ロードホイールセット 2019

ロードバイクホイールランキング、エントリーモデルで1位に輝いたのは、Fulcrum・Racing6C17ロードホイールセット2019でした。プロ仕様のロードバイクホイールからテクノロジーを受け継いでおり、機能性と実用性に優れているおすすめでコスパが良いホイールセットになります。

Photo byTama66

Fulcrum・Racing6C17ロードホイールセット2019は、フロント・リアで異なったリムの高さを特徴とされており。安定感とスピードをバランス良く実現されています。初心者にも大変求めやすいおすすめのホイールセットです。コスパが大変良く、2万以下という安い値段で購入することができます。

ロードバイクホイールおすすめランキング【ミドル】

ここからは、ロードバイクホイール、ミドルモデルのおすすめをランキング形式でご紹介させていただきます。ミドルモデルはロードバイクに慣れてきた方や、アマチュアの方におすすめです。ぜひこちらの記事で自分に合ったミドルモデルを購入されることをおすすめします。

ロードバイクホイールは、日本をはじめ世界中のメーカーから様々なホイールが販売されています。日本製にこだわりたい方は、日本のシマノがおすすめになります。では、ロングバイクホイール、ミドルモデルのおすすめランキングを詳しく見ていきましょう。

4位:Mavic・Ksyrium Elite UST

Photo byFree-Photos

ランキング4位に選ばれた、ロードバイクホイール、ミドルモデルは、Mavic・KsyriumEliteUSTです。コスパが非常に良いと評判で、おすすめのロードバイクホールです。低圧で柔らかい乗り心地を体験することができ、空気抜けも少ない、ロードバイクホイールです。

ロードバイクホイールは、数十万するものが多い中、こちらのホイールは、5万円から6万円程度で購入することができます。初心者でも簡単にとりつけることができると言われており、ロードバイクを始める初心者におすすめしたいホイールの一つです。

3位:Fulcrum・Racing 3 C17

Photo bytoodlingstudio

FulcrumのRacing3C17は、耐久性に優れ、トレーニング用のバイクに最適なホイールセットになります。レースや長距離耐久ライド等のトレーニングにおすすめで、耐久性と品質に優れています。Racing3C17は、屈曲性が少なく、剛性があり、軽量なのが特徴的なホイールです。

またブレーキングは、機械加工されており、優れたブレーキ性能を提供してくれます。激しいトレーニングにでも快適で安定したライドを提供してくれるため、ロードバイクアマチュアの方におすすめします。

2位:Campagnolo・Zonda C17

Photo byStockSnap

ミドルモデルでランキング2位に選ばれたモデルは、CampagnoloのZondaC17です。コーナーでのグリップや安定感を向上させ、回転抵抗を軽減するタイヤ形状の効率性を高めています。ZondaC17は、既存商品よりもブレーキの感覚が格段に向上しています。

また踏み込んだ際の加速や、坂を登る時、効果を感じられると評判です。高すぎない合金製が優しい乗り心地のため、初心者にもおすすめします。5万円前後と、安い値段で購入できるのが魅力的で、コスパにも優れているミドルモデルです。

1位:Shimano・RS-500

Photo by Thomas James Caldwell

ロードバイクホイールおすすめランキング、ミドルモデルで見事1位にランクインしたのは、シマノのRS-500でした。品質性と安い値段で購入することが出来、コスパに優れたロードホイールです。スポークはステンレス製、ハブは熱と耐久性に優れているアルミ合金製です。

日本のメーカーのため、メンテナンス性に優れているのがおすすめポイントです。チューブレスホイールに最初から対応しているモデルのため、すぐに使うことができます。ランキング1位に輝いた、シマノのRS-500は、前後セットで約3万円という安い値段で購入ができおすすめします。

ロードバイクホイールおすすめランキング【ハイエンド】

Photo by moonjazz

ここまでエントリーモデルとミドルモデルをランキング形式で紹介してきました。最後にランキングで紹介するモデルは、ハイエイドです。ハイエイドは、ロードバイクホイールの中で最上位に位置付けされており、プロフェッショナルの方におすすめするモデルになります。

高い商品が多いハイエイドモデルですが、こちらでは、高品質で安い値段で購入できる、コスパの良い、おすすめハイエイドモデルを紹介させていただきます。ぜひ記事を参考にハイエイドモデルも検討してみてください。ではロードバイクホイール、おすすめハイエイドモデルランキングを詳しく見ていきましょう。

5位:Fulcrum・Racing Zero Nite

ランキング5位に選ばれた、おすすめハイエイドモデルは、FulcrumのRacingZeroNiteです。漆黒のロード用ホイールとなっており、黒色のリムは、ロードバイクを引き締めかっこよく見せてくれます。

RacingZeroの中でもNiteは、外見が新しくなった他、最新のテクノロジーも採用されています。踏み出しが軽く、転がる感覚が素晴らしいホイールで、アップダウンの多いコースを走行する際におすすめします。魅力的なデザインと快適性、耐久性に優れておきながら、10万円以下で購入することが出来、コスパが良い商品となっています。

4位:Fulcrum・Racing Zero

FulcrumのRacingZeroは、踏めば踏むほど圧倒的な加速性能を体験できる、おすすめホイールになります。一般的なロードバイクでも坂道を早く走りたいと考えている方に最適のホイールです。

足腰が弱い方に強い見方で、踏み出しが軽く、転がっていく感覚が心地よいと言われています。レーシングゼロは、数多くあるハイレベルなアルミ合金製のホイールの中でも、スタンダードと言われており、コスパが非常に良いホイールです。値段は、10万円以下という安い金額で購入することができるので、おすすめします。

3位:Campagnolo・Shamal Mille

CampagnoloのShamalMilleは、優雅で美しいデザインが特徴的のおすすめホイールセットです。他にはない魅力的なデザインと高性能でコスパが良いホイールを探している方におすすめします。ブレーキ面をらせん状に施し、効きの良いブレーキ力を実現されています。

ブレーキをかけた時の制動距離を短くし、静かで安定したブレーキが魅力です。こちらのホイールは、Campagnolo独自のリアで補強されており、剛性にも優れています。金額は10万円を切る安い値段で購入することが出来、コスパが良い商品です。ロードバイクホイールおすすめハイエイドモデルランキング、ではランキング3位に選ばれました。

2位:Campagnolo・Shamal Ultra

ロードバイクホイールおすすめランキング、ハイエイドモデルで2位にランクインしたのは、イタリアCampagnoloのShamalUltraでした。タイヤとの相性もありますが、こちらのロードバイクホイールはとにかく軽いとあっておすすめです。

巡航速度の維持も楽で、きつい坂道も楽に登ることができます。立ち上がりが楽なロードバイクホイールのため、初心者におすすめです。漕ぎ出しの軽さ、転がりの良さが特徴的なロードバイクホイールで、身体への負担を減らすことが可能です。漕ぐ足を止めても失速する感じが少なく、よく転がってくれるおすすめなロードバイクホイールです。

1位:Shimano・WH-9100-C24

いよいよロードバイクおすすめハイエイドモデルホイールランキング1位の発表です。ランキング1位に選ばれたおすすめなメーカーは、日本のシマノです。シマノのWH-9100-C24がロードバイク、ハイエイドモデルホイールランキングで1位に輝きました。ホイールは大変軽量化されており、手で持ってみると大変軽いと定評があります。

剛性も高く踏めば踏むほど加速し、回転抵抗も低いのが魅力的です。デザインは、カーボン繊維とヘアラインの模様が強調される作りとなっており、高級感があります。コスパが良く、5万円という安い値段で購入することができ、ホイールバッグ等も付いてきます。

ロードバイクホイールのおすすめメーカー

ここからは、ロードバイクホイールを販売しているメーカの中で、特におすすめのメーカーをご紹介させていただきます。ロードバイクホイールのメーカーは世界中に数多くあります。こちらで紹介させていただくロードバイクホイールのメーカーは、世界的にも有名なメーカーばかりです。

実用性とコストパフォマンスに大変優れているので、プロやアマチュアをはじめ、初心者の方にもおすすめします。ロードバイクホイールを購入される際は、メーカーも重視して選ぶことをおすすめします。

おすすめメーカー①Campagnolo

カンパ二ョーロは、イタリアの自転車部品メーカーです。ロードバイクの部品では、日本のシマノとともに市場を独占されている大手企業です。ロードバイクのホイールは、数十万円することも多いです。

そんな中、カンパ二ョーロのホイールは、3万円程度という安い値段からホイールを販売されています。価格が安いホイールが多いですが、大手ブランドのため、コスパが大変良いおすすめのメーカーになります。反対にプロ向け用に40万円を超える高級なロードホイールも多数販売されているメーカーです。

おすすめメーカー➁Shimano

ロードバイクホイールは、海外でもハイブランドのメーカーがありますが、日本製にこだわる人は、シマノがおすすめです。シマノは、世界最大の自転車部品メーカーとして、世界的にも有名です。初心者やアマチュア向けのロードバイクホイールをはじめ、プロレース向けのロードバイクホイールも数多く販売されています。

性能に大変優れている、ロードバイクホイールを販売されていますが、価格が他のブランドよりも安く、コスパが良いのも魅力的です。デザイン性ではあまり派手さはありませんが、実用性と安い値段で購入出来る、コスパに優れた、おすすめのメーカーになります。

おすすめメーカー③Fulcrum

Fulcrumは、おすすめメーカー①で紹介させていただいた、Campagnoloの子会社です。Fulcrumは、レースに適したロードバイクホイールの制作が得意なメーカーです。ホイールのデザインは、航空宇宙科学のエンジニアが手掛けており、ハイクオリティな作りが特徴的となっています。

プロフェッショナルの選手も多数使用しており、速さを競うロードバイク用の使用に最適です。ホイールには、軽量なアルミスポークを採用しており、漕いでいて疲れにくい事がおすすめポイントとなっています。

おすすめメーカー④MAVIC

MAVICは、創業以来リムを作り続けています。自動車産業の本場であるフランスにメーカーの本社があります。信頼されるホイール作りをモットーにされており、制作や開発に情熱が感じられるメーカーです。また他者のホイールブランドとは違う、独創的なデザインと安い値段で購入できる点も魅力的でおすすめです。

ホイールのリム部分が黒く塗りつぶされたような、特徴的なデザインが人気です。耐久性の高いアルミ合金を採用しています。ブレーキの効きにもこだわっており、どんなシーンでもブレーキ性能が発揮できるよう改良されています。

ロードバイクホイールは使用用途で選ぼう!

ここまでロードバイクホイールの選び方やおすすめをランキング形式でご紹介させていただきました。またメーカーやコスパの良いロードバイクホイールも紹介しましたので、記事を参考にロードバイクホイールを購入されてみてください。

ホイールを変えるだけで、さらに走りが軽やかになったり、急な坂道でも楽に登ることが可能です。これからロードバイクをはじめようと考えている方は、ぜひ記事を参考にしてみることをおすすめします。ロードバイクホイールは高い場合が多いので、安い値段で購入できるコスパのいい商品をぜひ見つけてください。

村上 貴洋
ライター

村上 貴洋

関連するまとめ

人気の記事