特急あずさ・かいじの予約方法は?切符の購入の仕方や手順なども紹介

特急あずさ・かいじの予約方法は?切符の購入の仕方や手順なども紹介

特急あずさ・かいじの予約方法について詳しくご紹介していきます。あずさ・かいじの切符の購入の仕方や手順についてご紹介していきましょう。あずさの新サービスについてもご紹介しています。特急あずさ・かいじの予約方法を知りスムーズに予約をしていきましょう。

記事の目次

  1. 1.特急あずさ・かいじの予約方法
  2. 2.特急あずさ・かいじの予約購入手順【えきねっと】
  3. 3.特急あずさ・かいじの予約購入手順【券売機】
  4. 4.特急あずさ・かいじの違い
  5. 5.特急あずさ・かいじの新サービス
  6. 6.特急あずさ・かいじの回数券廃止払い戻し方法
  7. 7.特急あずさ・かいじをお得に利用しよう!

特急あずさ・かいじの予約方法

Photo by rail02000

特急あずさ・かいじの予約方法についてご紹介していきましょう。特急あずさ・かいじの予約方法は3つの方法で予約することができます。今回は特急あずさ・かいじの予約方法3つについて詳しくご説明していきます。

特急あずさ・かいじの予約方法3つは「①みどりの窓口で予約」「➁えきねっとで予約」「③駅の券売機で予約」の3つの予約方法があります。それぞれの特急あずさ・かいじの予約方法についてご説明していきましょう。そして今回は特急あずさ・かいじの切符の購入方法や座席の指定についても詳しく解説していきます。

Photo by taku412

特急あずさ・かいじの予約方法の手順についても詳しく解説していくので最後までしっかり読んでみて下さい。特急あずさ・かいじの予約方法をしっかりと理解してスムーズに予約していきましょう。また特急あずさ・かいじの新サービスについてもご紹介していきます。

これを読めば特急あずさ・かいじにお得に乗ることができるでしょう。それでは、特急あずさ・かいじの予約方法「①みどりの窓口で予約」からご紹介していきます。

①みどりの窓口で予約

Photo by k14

特急あずさ・かいじの予約方法①みどりの窓口で予約です。特急あずさ・かいじの切符を購入して予約する方法としてみどりの窓口で予約する方法があります。「みどりの窓口」では何の迷いもなく購入できるというのが魅力になっています。

しかし、みどりの窓口では混雑している場合も考えられます。スムーズに予約したり切符を購入したい人には不向きな方法になります。よって、特急あずさ・かいじの予約方法①みどりの窓口で予約です。

➁えきねっとで予約

Photo by shinji_w

特急あずさ・かいじの予約方法➁えきねっとで予約です。あらかじめ予約をした上で特急あずさ・かいじの切符を購入するのであればえきねっとで予約することをおすすめします。えきねっとならトクだ値というサービスを使えば節約になります。

5000円の区間であれば1500円の割引になります。3500円で特急あずさ・かいじの切符が購入できるのですからえきねっとで予約しておくとかなりお得になるのです。えきねっとでの予約がお得になることについては後ほど詳しくご紹介していきましょう。よって、特急あずさ・かいじの予約方法➁えきねっとで予約です。

③駅の券売機で予約

Photo byFree-Photos

特急あずさ・かいじの予約方法③駅の券売機で予約です。特急あずさ・かいじは駅の発売機で切符を購入することができます。もちろん予約することも可能になっているので利用してみましょう。駅の発売機で切符を購入する時にはクレジットカードで購入することができます。よって、特急あずさ・かいじの予約方法③駅の券売機で予約です。

特急あずさ・かいじの予約購入手順【えきねっと】

Photo by akikoyanagawa

それでは、具体的に特急あずさ・かいじの予約購入手順についてご紹介していきます。「えきねっと」を使った特急あずさ・かいじの予約購入手順について詳しく手順を追って解説していきます。「えきねっとは割引が魅力」という魅力があります。

お得なえきねっとで予約して特急あずさ・かいじにお得に乗車しましょう。それでは、特急あずさ・かいじの予約購入手順【えきねっと】についてご紹介していきます。

えきねっとは割引が魅力

Photo by nobu3withfoxy

特急あずさ・かいじの予約購入手順【えきねっと】「えきねっとは割引が魅力」です。えきねっとで特急あずさ・かいじの切符を購入すれば10パーセントから30パーセントの割引が可能になっています。5000円の区間なら1500円で切符を購入することができます。

例えば新宿駅から甲府駅の区間の切符を購入するとします。指定の座席であれば3820円かかります。えきねっとで30パーセントの割引が適応されると2660円で切符を購入できるのです。よって、特急あずさ・かいじの予約購入手順【えきねっと】「えきねっとは割引が魅力」です。

特急あずさ・かいじの予約購入手順【券売機】

Photo by rail02000

それでは、特急あずさ・かいじの予約購入手順について発売機での予約購入手順についてご紹介していきます。発売機での特急あずさ・かいじの予約購入の手順には4つの手順があります。

発売機での特急あずさ・かいじの予約購入手順4つは「①あずさ・かいじボタンを押す」「➁座席の指定」「③片道・往復指定」「④料金を入れて切符購入」という4つの購入手順があります。それぞれの予約手順について詳しく解説していきましょう。

それでは特急あずさ・かいじの予約購入手順【券売機】の「①あずさ・かいじボタンを押す」からご説明していきます。

①あずさ・かいじボタンを押す

Photo byTumisu

特急あずさ・かいじの予約購入手順【券売機】①あずさ・かいじボタンを押すです。発売機で特急あずさ・かいじの切符を予約する場合まずは、あずさ・かいじボタンを押しましょう。どの時間の列車に予約するのかダイレクトに選ぶことができます。よって、特急あずさ・かいじの予約購入手順【券売機】①あずさ・かいじボタンを押すです。

➁座席の指定

Photo by shinji_w

特急あずさ・かいじの予約購入手順【券売機】➁座席の指定です。細かく座席を指定する場合には「座席表から選ぶ」というボタンをタッチしましょう。グリーン車の場合では1つのみしか選ぶことができませんでした。普通の指定席は複数の車両から選ぶことが可能になっています。空いている座席を選びましょう。

空いている座席には「○」が表示されるようになっています。座りたい座席にタッチしましょう。特急券のみではなく乗車券も一緒に購入できます。よって、特急あずさ・かいじの予約購入手順【券売機】➁座席の指定です。

③片道・往復指定

Photo by Kanesue

特急あずさ・かいじの予約購入手順【券売機】③片道・往復指定です。乗車券は片道か往復かを指定することができます。問題がなければ右下の「確認」ボタンを押せば完了です。実際に購入する場合は現金かクレジットカードを入れて購入します。よって、特急あずさ・かいじの予約購入手順【券売機】③片道・往復指定についてご紹介しました。

④料金を入れて切符購入

Photo by rail02000

特急あずさ・かいじの予約購入手順【券売機】④料金を入れて切符購入です。クレジットカードで購入する場合は4桁の暗証番号を入力しましょう。これで特急あずさ・かいじの切符が購入できます。後は電車が来るのを待つのみです。指定の座席に座ることができます。これで特急あずさ・かいじの発売機での予約購入完了です。

特急あずさ・かいじの違い

Photo bydanymena88

それでは、特急あずさ・かいじの違いについて詳しく解説していきます。特急あずさ・かいじの違いについて「特急あずさの停車駅」「特急かいじの停車駅」に分けてご説明していきましょう。これを読めば特急あずさ・かいじの違いが分かります。それでは、特急あずさ・かいじの違いについてご説明していきましょう。

特急あずさの停車駅

Photo by othree

特急あずさ・かいじの違い「特急あずさの停車駅」です。「東京(とうきょう)」・「新宿(しんじゅく)」・「立川(たちかわ)」・「八王子(はちおうじ)」・「甲府(こうふ)」・「韮崎(にらさき)」・「小淵沢(こぶちざわ)」・「茅野(ちの)」・「上諏訪(かみすわ)」・「下諏訪(しもすわ)」

Photo by nappa

「岡谷(おかや)」・「塩尻(しおじり)」・「松本(まつもと)」です。途中で停車する駅は列車によって少し違っています。1部通過する駅もあるのでご注意下さい。かつての「あずさ」の停車駅の「塩山駅」「山梨市駅」「石和温泉駅」は通過します。よって、特急あずさ・かいじの違い「特急あずさの停車駅」についてご紹介してきました。

特急かいじの停車駅

Photo by A_CUVE

特急あずさ・かいじの違い「特急かいじの停車駅」です。「東京(とうきょう)」・「新宿(しんじゅく)」・「立川(たちかわ)」・「八王子(はちおうじ)」・「大月(おおつき)」・「塩山(えんざん)」・「山梨市(やまなしし)」・「石和温泉(いさわおんせん)」・「甲府(こうふ)」・「竜王(りゅうおう)」です。

Photo by khf_fjs

特急かいじは特急あずさとは違い運転区間が東京の新宿から甲府竜王になります。「小淵沢」「上諏訪」「松本方面」には行きません。また2019年のダイヤ改正により「四ツ谷」「三鷹」は停車しません。特急あずさよりも停車駅が多く、特急かいじは東京から甲府の間の主要駅を利用するのにとても便利な列車になります。

1部の特急かいじは新宿から大月の間で「特急富士回遊」に連結しています。よって、特急あずさ・かいじの違い「特急かいじの停車駅」についてご紹介してきました。

特急あずさ・かいじの新サービス

Photo by junyaogura

それでは、特急あずさ・かいじの新サービスについてご紹介していきましょう。特急あずさ・かいじの新サービスには「新型車両E353系に統一」「事実上の全車指定席」「全席未指定券利用の注意点とは」の3つの新サービスがあります。

それぞれの新サービスについて詳しくご説明していきます。それでは、特急あずさ・かいじの新サービスについてご説明していきましょう。

新型車両E353系に統一

Photo by Richard, enjoy my life!

特急あずさ・かいじの新サービス「新型車両E353系に統一」です。特急あずさ・かいじの定期列車には2019年春から新型車両E353系に統一されました。新型車両E353系は全ての座席の上にランプが設置されています。これを使って新たな着席サービスと特急料金制度の導入がされました。

Photo by hans-johnson

新しく座席サービスの対象となる「千葉・東京・新宿」から「甲府・松本・南小谷間」の特急「あずさ」・かいじ」の普通車全車両となります。

新サービスによって普通車の「指定席」と「自由席」の区別がなくなります。全ての座席が指定できるようになっています。よって、特急あずさ・かいじの新サービス「新型車両E353系に統一」についてご紹介してきました。

事実上の全車指定席

Photo by Kanesue

特急あずさ・かいじの新サービス「事実上の全車指定席」です。新しいサービスでは「前車指定席」になっています。座席の指定をしていなくても空席があったら座っても可能になっています。座席の上に設置されているランプが「緑」になっていたら座席は指定されているという意味になります。

「赤」であれば指定席ではないということになります。「黄」ならまもなく指定される区間であることを表します。座席の指定をしていないなら「座席未指定券」の購入をして乗車した後「赤」ランプの座席に座ることができます。よって、特急あずさ・かいじの新サービス「事実上の全車指定席」についてご紹介してきました。

全席未指定券利用の注意点とは

Photo by rail02000

特急あずさ・かいじの新サービス「全席未指定券利用の注意点とは」です。「座席指定券」を利用する場合は注意点としてランプが「赤」であっても途中から色が変わる可能性があります。乗る前には空席だった座席が途中で誰かが購入していたならランプは「黄」から「緑」に変更になります。

Photo by rail02000

よって空席に座っていたとしても乗っている間にその席が売られることもあります。途中の駅で立つことがあるということは注意しておきましょう。これまでの自由席であれば1度確保した座席は降りる時まで有効でした。特急あずさ・かいじの新サービスでは違っていることを注意して乗りましょう

よって、特急あずさ・かいじの新サービス「全席未指定券利用の注意点とは」についてご紹介してきました。

特急あずさ・かいじの回数券廃止払い戻し方法

Photo by tsuda

特急あずさ・かいじの回数券の発売は2019年3月15日で利用が廃止になりました。特急あずさ・かいじの回数券の廃止に伴って払い戻し方法についてご説明していきましょう。「特急あずさ・かいじの回数券は廃止」「手数料無料で払い戻し可能」について詳しく解説していきます。

特急あずさ・かいじの回数券は廃止

Photo by Kuruman

特急あずさ・かいじの回数券廃止払い戻し方法「特急あずさ・かいじの回数券廃止払い戻し方法」です。特急あずさ・かいじの回数券は2019年3月15日で発売と利用が終了しました。発売だけではありません。利用もできなくなってしまっているので現在はもう使うことはできません。それでは、回数券の払い戻しの手数料についてご説明していきましょう。

手数料無料で払い戻し可能

Photo bystevepb

特急あずさ・かいじの回数券廃止払い戻し方法「手数料無料で払い戻し可能」です。手元に特急あずさ・かいじの回数券をお持ちであれば有効期限内に払い戻しを行うことを忘れずに行いましょう。回数券には有効期限が記載されています。

その期限であれば払い戻しが可能になっています。もしもクレジットカードで購入したのであればその時に使ったクレジットカードを忘れないようにしましょう。クレジットカードがないなら払い戻しはできないので注意が必要です。

特急あずさ・かいじをお得に利用しよう!

Photo byhpgruesen

特急あずさ・かいじの切符の購入方法や予約の手順について詳しく解説してきました。えきねっとを使えば特急あずさ・かいじをお得に乗車することができます。また、みどりの窓口や発売機でも購入することができます。

特急あずさ・かいじの新サービスでは座席の上にランプが設置されました。指定席であるかそうでないか確認できるようなサービスになっています。注意点もあるので今回ご紹介した情報をしっかりと頭に入れて特急あずさ・かいじに乗りましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事