「パリピとは」意味
パリピという言葉を聞いたことがありますか。パリピは若者を中心として使われている言葉で2015年のギャル流行語大賞にもなったことがあります。その意味は「パーティー好きな人」「仲間と賑やかに騒ぐことを好む人」ですが、肯定的な意味として使われる場合と否定的な意味で使われる場合があります。
意味①肯定的の場合
パリピという言葉の肯定的な使い方は、「賑やかなイベントが好きな元気な人たち」という意味です。その使い方は「週末はパリピな人とパーベキューをした」という風に行動に対して使うことがあります。また「最近テストで遊べないからパリピしたい」と願望として使う場合などがあります。
パリピという言葉を使う人自身も、騒がしいイベントでワイワイ騒ぐことが好きであるとします。その場合はパリピは肯定的な意味で使われることが多いでしょう。
また、個人では余程テンションの高い人でなければパリピな人と呼ばれることは難しいものです。パリピは多くの場合、団体や集団に使われる言葉です。もしくは、いつも団体で騒いでいる人たちの一員の属していて団体のイメージが強ければパリピな人と認定されるでしょう。
意味②否定的な場合
では、パリピを否定的な意味で使う場合はどんな風に使うのでしょうか。例えば度を越して大騒ぎする迷惑な団体をパリピと称することがあります。2018年渋谷のハロウィンイベントで、はしゃいで軽トラックを倒すなどの迷惑行為を働いた若者がいましたが、これはパリピのとる行動が悪目立ちしてしまった例です。
パリピという言葉の響きは軽く小気味がいいですが、世間では「迷惑な若造たち」という意味で使われることがあります。何でも度を越すと悪い方向に行きがちです。いくら仲間との楽しい時間とは言え、マナーとルールを守りながら過ごすことが大切です。
「パリピとは」由来
パリピの肯定的な意味と否定的な意味についての説明でした。何となく耳にしてきたパリピという言葉も良い意味でも悪い意味でも使われることがあることが少しでもおわかり頂けたでしょうか。では、ここで気になるパリピの由来について見ていきます。パリピは若者言葉ですが、どうして使われるようになったのでしょうか。
林真理子の1999年の著書から
パリピという言葉の由来はパーティーピープルでその略語がパリピです。元々、エッセイストの林真理子が1999年に発表した著書「美女入門PART3」で初めてパーティーピープルは使われたと言われています。同著書では、パーティーに毎回顔を出しファッションチェックを受ける目立つ人が登場しパーティーピープルと呼ばれています。
その後2000年代に入ると様々なミュージシャンがパーティーピープルという楽曲を発表しています。また、日本テレビ系のTV番組「月曜から夜更かし」に出演したエンターテイメント集団、イルマニアが自身を「パーティーピーポー」と称していました。
以上のことから、パーティーピープルという言葉は市民権を得て広まったと考えられています。単にパーティー好きの人たちを表す言葉ではなく、少しやんちゃな人たちのことを総称しているとも言えます。
パーリーピーポーの発音
さて、パリピの由来をお話する時にパーティーピープルの略であることに触れました。その発音は、ネイティブ風に発音すると「パーリーピーポー」となります。これを縮めて言いやすくするとパリピという言葉が出来上がります。現代の若者は、どんな言葉も縮めて言いやすくしていますが、「パーリーピーポー」もまた略されてきました。
「パリピとは」使い方
ここまで、パリピの由来や発音について見てきました。ここからはパリピの実践的な使い方について紹介します。今までパリピとはどんな人たちなのかわからなかった人も、ここまで読んで疑問が解決したのではないでしょうか。新しい言葉と出会った時は臆さず使ってみると良いでしょう。この項目を読んでパリピ的な特徴の人を探してみましょう。
皆で楽しく集まった意味で使う時
パリピの使い方の一例として皆で楽しく集まった意味で使う場合が挙げられます。例えば大学のサークルでバーベキューをした様子をインスタにアップした場合、ハッシュタグをパリピにするなどです。または、文章での使い方は「みんなで海に行ってパリピしてマジ青春していた」という形です。
パリピは名詞にも動詞にも形容詞にもなり得る便利な言葉と言えるでしょう。この便利さは若者言葉特有のもので、パリピは自由自在に使える言葉であるため根強い人気があるのです。
人を褒める意味で使う時
人を褒める意味でのパリピの使い方はについても見ていきましょう。パリピは「最高な人」「面白い人」という意味でも使われます。例えば、グループが中心人物発祥で盛り上がっている時「まじパリピ」と形容します。この場合はパーティー好きな人という意味の他、盛り上げ上手な人気者という意味も含んでいると考えられます。
「まじパリピ」と言われた人は、褒められていると気づかずけなされていると感じる人かも知れません。しかし、「まじパリピ」と言った人自身がパリピに憧れている場合は褒め言葉と受け取っても良いでしょう。
「パリピとは」特徴
ここまで読んで頂いた中でパリピについて理解が深まったでしょうか。では、ここからはパリピの特徴について確認してみましょう。あなた思っているパリピの印象との違いがあるかも知れません。また、あなた自身が周りの人にパリピだと思われているかも知れません。ここに挙げる特徴と比べてみましょう。
ノリが軽い
パリピの特徴の1番目に挙げられることは「ノリが軽い」ことです。まず、ノリが軽く、フットワークがよくないとパリピではありません。仲間との話しも深刻なものは少なく、冗談が多いと言えるでしょう。パリピはとにかく楽しさ優先で軽いノリの人々が集まります。類は友を呼ぶというように、似た人たちが群れがちです。
見た目や行動が派手
また、パリピの特徴は「見た目や行動が派手」なことです。パリピは目立つことが好きでノリが軽い人たちの集まりです。そのため、おしゃれな人が多く思い切った行動をとる人もいます。ノリが軽くおしゃれで勢いがある若者は派手に見えることが多いでしょう。
パリピの中には、見た目や行動ではなく性格を見て自分を判断して欲しいと感じる人もいるかも知れません。しかし、どうしてもパリピな人、と周りから一括りに決めつけられてしまうこともあるものです。
言葉遣いが独特
パリピは言葉遣いが独特という特徴もあります。軽いノリで派手な若者は、仲間内だけで流行っている言葉を使うことが常です。そして、パリピの言葉使いとはやんちゃな若者の言葉使いとほぼイコールと言って良いでしょう。そのため、世間からはパリピの言葉遣いはある種独特だと解釈されるのです。
パリピの日常生活の言葉遣いは一般的な社会人とそれほど違いません。ただし、仲間と集まっている時だけはノリが重視されるため、少々軽い言葉を選びがちになります。
パリピにはSNSが欠かせない!
ここまで読んで頂いて、パリピという言葉の意味は充分おわかり頂けたのではないでしょうか。ここからパリピにはSNSが欠かせないという点について考えてみます。現代の多くの人がそうであるようにパリピもまたSNSが好きです。パリピの一部は仲間と盛り上がった様子をインスタのストーリーに上げることが常習化しています。
そんな盛り上がった様子は多くの人に見られるでしょう。賑やかな飲み会やイベントに参加している人はより充実して幸せそうに見えます。それを羨ましく思う人たちがまた機会を作って集まり、同じように楽しい会を開催するのです。
こうして、どんどんパリピが出来上がっていきます。また友達のSNSに張り付いて、仲間のイベント事には漏れなくぜひ参加したいと考えている人も少なくないでしょう。以上のことからパリピの情報共有にはSNSが欠かせないと言えます。
SNSは簡単に人の近況を知ることが出来るツールですが、それに支配されると自分自身と他人を比べてしまうという闇に陥ることもあります。しかしパリピは元気でノリの良い人たちの集まりですから、他人のプライベートを羨んでばかりではありません。パリピは仲間とイベントを開催できます。ある種前向きで人生を楽しいんでいる人たちだと言えるでしょう。
「パリピとは」リア充やウェイの違い
パリピの特徴について見てきました。あなた自身や周り人と共通点があるでしょうか。ここからは、パリピとリア充、またはウェイとの違いについて見ていきます。パリピとリア充、ウェイは似ているようで違う意味を持つ言葉です。リア充やウェイについて違いがよくわからないという方もいるでしょう。言葉のニュアンスについて見ていきます。
リア充
リア充とパリピという言葉は同じ使い方をすると思う方もいるでしょう。しかし、リア充という言葉はパリピな人の中でも恋愛関係が充実している人を指します。明るく友達が多い人である上、彼氏や彼女がいて幸せそうな人がリア充と呼ばれています。毎日イベントに行き、明るく振舞っていても、パートナーがいない人はリア充とは違います。
ウェイ
ウェイはウェイ系とも言いますが、パリピとは異なる点があります。その違いはパリピは社会人を指して使いますが、ウェイは大学生を指して使うことが多い点です。ウェイはあまり意味がない、場を盛り上げるための掛け声のようなものです。
社会人でも乾杯の席では「ウェーイ」と発することがあるでしょう。しかし、昼間の挨拶ではウェイは使いません。対するウェイは大学生ですから、友達と会うたびにウェイと挨拶をすることがあります。もしも、社会人でも大学生のままの気持ちで騒いでいればウェイ系と見られることがあるかも知れません。
パリピとは盛り上がっていることを意味する
パリピの使い方について見てきました。パリピとは盛り上がっていることを意味していると捉えて間違いありません。パリピは明るいパーティー好きな人たちです。それが過激な集団でなければ、仲良くなってみてはどうでしょうか。
パリピをはじめ若者言葉はたくさん生まれ日々更新されています。新しく生まれる言葉や言い回しを知ると、若者世代とのコミュニケーションに活かせるかも知れません。またツィッターやSNSでも若者言葉を目にすることがあるでしょう。様々な人と楽しくかかわり、より充実した生活を送っていきましょう。