「頭が固い」とはどんな人?15の特徴と改善していく方法を紹介!

「頭が固い」とはどんな人?15の特徴と改善していく方法を紹介!

頭が固いと感じる人が周りに居るかもしれません。自分の意見も聞いて貰えずに、人間関係が悪くなってしまったと答える人も多い様です。今回は、頭が固いの意味や特徴、頭が固い人の診断チェックや改善方法などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.「頭が固い」の意味とは?
  2. 2.頭が固い人の特徴15個
  3. 3.頭が固い人になる原因は?
  4. 4.あなたは頭が固い?診断でチェック
  5. 5.頭が固いのを治す・改善する方法
  6. 6.頭が固い人の恋愛は?
  7. 7.頭が固い状態から抜け出すと世界が違って見える

「頭が固い」の意味とは?

Photo byijmaki

頭が固い人は、学校にも職場にも1人や2人はいます。一緒に居ても、自分の話ばかりで話を聞いてくれないと答える人も多い様です。そのため、人間関係が悪くなってしまい、気づくと独りぼっちになってしまうこともあるようです。ここでは、頭が固いの意味についてご紹介していきます。

換言すると頑固な人

Photo bywww_AMP_watch

頭が固い人は柔軟な考えが出来ないため、頑固な人という意味があります。融通が利かない人という意味があり、周りからは嫌がられてしまう存在になってしまう可能性おあります。

柔軟な考えが出来ない為、流行などにも乗れず、機械を使うのが当たり前の時代でも手作業で行うことを曲げないという人のことを意味しています。時には、自分のやり方を周りに押し付けてしまうこともあるようです。

頭が固い人による悪影響

Photo byDavidRockDesign

頭が固い人は頑固という意味がありますが、頭が固いせいで周りと上手くやっていけないという人も多い様です。頭が固いという性格は原因を突き止めないと改善することは難しく、治す意思がないと失ってしまうものも出てきてしまいます。頭が固い人による悪影響についてご紹介していきます。

人間関係が狭くなる

Photo byStockSnap

頭が固い人は、人間関係が狭くなるということも意味しています。頭が固い人は真面目な性格のため、仕事にも学業にも手を抜かずに取り組むことができます。

しかし、友達と居る時にも頭の固い性格が出てしまうので一緒に居てもつまらないと思われてしまうこともあるようです。

大人になれば、飲み会や社内行事など沢山の人たちと関わっていかなければいけませんが、頭の固い人は輪の中に入れずに隅っこに居るという人が多い様です。そのため、様々な行事や飲み会などに誘われなくなってしまい、人間関係がどんどん狭くなってしまう可能性もあります。

新しい環境に適応しずらい

Photo byStockSnap

頭が固い人は新しい環境に適応しずらいという意味もあります。頭が固い人は新しいものよりも現状維持のままで良いと思っている人が多い為、新しいものとの出会いが無くなってしまいます。

例えば、新しいバージョンのパソコンが出たとしても古いボージョンでも使えれば良いと思ってしまい新しいものには一切目をくれません。新しい人達との出会いにも興味がないので、友達が増えることはないようです。

仕事の幅が広がらない

Photo by089photoshootings

頭が固い人は柔軟な対応が出来ないという意味があるため、人に言われたことしかできず、自分で判断して行動することが出来ません。

言われたことしか出来ないというのはルールに従って行う事が出来るので、真面目な人という意味でもありますが、仕事では柔軟な対応が求められるため、裏目に出てしまうことがあります。仕事では相手が何を求めているのかを瞬時に読み取れる力が必要となります。先を読み取れない人は仕事の幅が広がらないことを意味しています。

頭が固い人の特徴15個

Photo by3D_Maennchen

頭が固い人という言葉を聞くと年齢が上の人をイメージする人も多い様です。しかし、年代などは関係なく若い人でも頭が固い性格の人がいるようです。頭が固い人は周りの人達と上手くやっていけずに失ってしまうものも出てきてしまいます。ここでは、頭が固い人の特徴についてご紹介していきます。

特徴1:固定観念や先入観が強い

Photo byFree-Photos

頭が固い人は、先入観で全てを決めようとしてしまいます。例えば、「医者や弁護士などと結婚すれば将来楽して暮らせる」や「大企業に就職すれば生活に余裕ができる」などと思っている人が多い様です。

このような考えは、固定観念や先入観であって、どこにも保証はありません。お金持ちの人と結婚しなくても幸せに暮らしている人は沢山いますが、頭が固い人は先入観から思ったことは曲げる事ができないようです。

特徴2:頑固

Photo byPexels

頭が固い人は頑固という特徴があります。頭が固い人は、決めたことは何があっても曲げようとしません。例えば、1ヶ月前くらいからキャンプに行こうと皆と決めていたとします。

しかし、当日雨が降ってしまったので、みんなは日にちをずらそうと提案していますが、頭が固い人は決めたことを曲げる事はできないので、雨が降ったとしてもキャンプに行こうとします。頑固な人は周りの提案にも耳を傾けることはありません。

特徴3:人の意見を聞かない

Photo byTumisu

頭が固い人は人の意見を聞かない人が多い様です。頑固という意味があるため、とにかく一方的に主張して周りを従わせようという特徴があります。頭が固い人は自分の考えに自信があるため、周りが何を言おうと聞く耳を持とうとしません。柔軟な考えを持つ人は、頑固な性格ではないので、周りの意見をしっかり聞き、対応することができます。

特徴4:曖昧なことが嫌い

Photo byijmaki

頭が固い人は曖昧な事が嫌いという特徴があります。頭が固い人は、頑固な性格の人が多い為、白か黒かをはっきりと決めたいという特徴があります。

曖昧にしておくことが苦手なので、必ずはっきりさせようとします。柔軟な考えができる人は曖昧さを残しておくことで、自分のモチベーションを残して置けるという人も少なくありませんが、頭が固い人は柔軟さがないので、曖昧にしておくことが出来ません。

特徴5:自分の経験を重視する

Photo byijmaki

頭が固い人は、今まで経験してきたことを大事にするという特徴があります。悪いことではありませんが、経験してきたことを大事にするあまり、何か変わったことが起きると対応しにくいという特徴があります。

今までは、新しいプロジェクトの提案書を直接取引先に持っていく様に言われていましたが、上司が変わったと同時にこれからはメールで送るように言われたとします。ちょっとしたことでも変化には対応しにくいので、「今まではこうしていた」などと上司に主張してしまうこともあるようです。

特徴6:ゼロイチ思考

Photo bygeralt

頭が固い人はゼロイチ思考という特徴があります。ゼロイチ思考というのは、「どっちでもよい」「分からない」などという答えはしないということです。

「好きか嫌いか」「成功するか失敗するか」の選択しかありません。学校や職場などで喧嘩や言い争いをしている人達が居るとします。頭が固い人は、両方の話しを聞いた上で「○○さんの方が悪い」などと、どちらかが悪いと決めつけてしまいます。そのため、自分の人間関係に溝が出来てしまう可能性もあります。

特徴7:こだわりが強い

Photo byrawpixel

頭が固い人はこだわりが強いという特徴もあります。掃除をしている時に、周りから「もう綺麗になったから終わっていいよ」と言われても自分がまだ綺麗ではないと思えば自分の気が済むまでやってしまうそうです。自分が納得しないと気が済まないので、何をするにもこだわりが強くなってしまいます。

特徴8:冗談が通じない

Photo by5688709

頭が固い人は冗談が通じないという特徴もあります。頭が固い人は冗談が通じないので、周りから言われたことを本気で受け止めてしまいます。冗談で言ったことを本気でとらえられてしまい、怒られてしまったという人も少なくないようです。急に治すことはできないので、周りの人達も注意しなければいけません。

特徴9:柔軟性が無い

Photo byFree-Photos

頭が固い人は、「前はこうだったのに」などと自分の考えを突き通してしまうという特徴があります。柔軟性がある人は、ハプニングが起きたとしても瞬時に対応することができます。自分の考えしか突き通さない人は、頭が固い人の特徴であり、それではまた失敗してしまう可能性もあります。

特徴10:挑戦心が無い

Photo byFree-Photos

頭が固い人は、今まで通りで良いと思っている人が多い為、挑戦したいと思う事がありません。仕事などでは新しいものを取り入れればもっと早く終わるのに、今まで通りが良いと思っているという特徴があります。頭が固い人は、新製品があったとしても全く興味を持つ事がありません。

特徴11:交友関係を広げない

Photo byBessi

頭が固い人は交友関係を広げようとしません。頭が固い人は頑固な性格のため、自分のいう事が正しいと思い、周りの人達が合わせるのが当たり前と思っている人が多い様です。自分の考えを批判されると主張を繰り返し、気づくと自分の周りには友達がいないなどとなってしまう可能性もあるようです。

特徴12:自分の考えに自信がある

Photo byFree-Photos

頭が固い人は、自分の考えはいつも正しいと思っている人が多い様です。一般常識よりも自分の考えの方が正しいと思っており、周りの言葉にも耳を傾けようとしません。1~2回であっても自分がしてきた経験が全てと思っているため、どんなことよりも自分の考えが正しいと思っているようです。

特徴13:心配性

Photo byFree-Photos

頭が固い人は心配性という特徴があるので、自分だけの価値観や考えだけを信じて周りの人の事は信じようと思いません。周りの人に言われて新しいことにチャレンジしても失敗してしまうのではないかと心配してしまい、新しいことに挑戦しようともしません。リスクを背負う事ができないという人が多い様です。

特徴14:失敗を許せない

Photo byijmaki

頭が固い人は他人のミスを許せないという特徴があります。失敗をすることは悪い事という考えがあるため、ちょっとしたミスであっても自分の方法と違っていれば責めてしまうという特徴があるようです。必要以上に責めてしまうこともあるので、改善していかないと人間関係が悪くなる可能性もあります。

特徴15:マニュアル通りのことしかできない

Photo bymaciej326

頭が固い人はマニュアル通りにしか行動出来ないという特徴があります。固定概念が強いので、周りの人に指摘されると「ちゃんとやったのに」などと文句を言ってしまうこともあるようです。仕事などでは、柔軟性が求められるので、マニュアル通りにしかできない人はミスをする原因にもなってしまいます。

自信過剰な人の特徴や心理とは?言葉の意味や治すための方法もまとめて解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
自信過剰な人の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。自信過剰な人の心理についてもご説明していきます。自信過剰の言葉の意味や自信過剰を治す方法についてもまとめて解説していきます。自信過剰について知りたい人必見の内容です。

頭が固い人になる原因は?

Photo byqimono

頭が固い人は、そのままの性格では人間関係が悪化してしまい、頼りたい時に誰もいないなどとなってしまう可能性もあります。頭が固い原因を見つけて改善していく必要があります。周りにも頭が固い人が居ると答える人も多い様です。ここでは、頭が固い人になる原因についてご紹介していきます。

原因①仕事やプライベートの人生経験に乏しい

Photo byrawpixel

頭が固くなる原因には、仕事やプライベートなどの人生経験が少ないということも挙げられます。自分の経験してきたことは絶対と思う特徴がありますが、少ない経験の中で判断しようとしていることが原因のようです。一度失敗したら、そのことだけに執着してしまい、いろんな考えに触れる経験がなかった人が多い様です。

原因②人の意見を聞く機会が少ない

Photo by422737

頭が固い人になる原因には、人と会話する機会がなかったということも挙げられます。信用していた人に裏切られたことがある人などは、二度と傷つきたくないと思い人と関わるのを避ける傾向にあります。そのため、人の意見を聞く機会がなかったことが原因で頭が固い人になってしまった可能性もあります。

原因③「~すべき」という思い込みが強い

Photo byPettycon

頭が固い人は自分の考えが絶対と思っていることが原因の1つでもあります。つねに「~すべき」と思い込んでることが原因で、周りの言葉に耳を傾けようとしません。予定を決めていて、当日相手がいけなくなってしまったとしても、頭が固い人は決めたことは絶対に実行しようとします。

原因④ストレスにより考える時間が無い

Photo byPexels

頭が固い人の原因にはストレスが溜まっていることも挙げられます。仕事が忙しく休みがない人や人間関係にトラブルを抱えている人などは、考える時間がないため価値観で物事を言ってしまうこともあるようです。ストレスが原因で、他人が言ったことも受け入れる余裕がなく、頭が固い人になってしまったということも考えられます。

あなたは頭が固い?診断でチェック

Photo byijmaki

自分は頭が固い人なのかと気になっている人も多い様です。頭が固い人は治す方法を見つけないと、人間関係や仕事面でも影響がでてしまう可能性があります。頭が固い人なのかを知るために診断チェックをすることもできます。ここでは、あなたは頭が固い人なのか診断チェックの項目をご紹介していきます。

診断①愚痴をいうことが多くなった

Photo byfrolicsomepl

愚痴を言う事が多くなったという診断チェックに当てはまる人は、頭が固い人の可能性があります。愚痴を言っても解決することはないのに、不満を口にする人は診断チェックに当てはまってしまいます。ポジティブに前向きな言葉を言う事で頭が固いという特徴を改善できる可能性があります。

診断②挑戦心が無くなった

Photo byqimono

診断チェックで頭が固いかを判断することが出来ますが、挑戦したくないと思っている人は頭が固い人の可能性があります。柔軟性がない人は頭が固いと周りから言われてしまうこともあります。自分に刺激となるものを見つけて、積極的に挑戦することで、改善できる可能性があります。

診断③若い世代に不満がある

Photo byRobinHiggins

若い世代に不満を感じると思っている人は頭が固い人の診断チェックに当てはまります。新入社員など自分よりも若い人に対して、頭にきたという人は頭が固い人と言えます。頭が固い人を治すためには、若い世代の言葉にも耳を傾けて柔軟に対応することが大切になってきます。

診断④「いや」という口癖を使う

Photo bypasja1000

「いや」という口癖をよく使うという人は頭が固い人の診断に当てはまります。頭が固い人は、自分の考えが正しいと思っている人が多い為、周りが何を言おうと耳を傾けない人が多い様です。「いや」という口癖を使うという診断チェックに当てはまった人は、少しでも周りの意見に耳を傾けることで改善できる可能性もあります。

頭が固いのを治す・改善する方法

Photo by3D_Maennchen

頭が固い人は、自分の意見ばかりを言って、周りの話を聞かないという特徴があります。そのため、周りの人はどうせ何をいっても聞こうとしないと思ってしまい、どんどん離れていってしまう可能性もあります。頭が固い人は治す方法を見つけないと失うものも大きくなってしまいます。ここでは、頭が固いのを治す・改善する方法をご紹介していきます。

固定観念を払拭する

Photo byFree-Photos

頭が固いのを改善する方法として固定観念に捉われないようにしましょう。自分の中にある常識が当たり前になってしまうと、ずっと頭が固い人のままになってしまいます。自分の常識を捨てて、相手の常識は何なのかを知ることで、頭が固いということを治すことが出来る可能性があります。

色々なことに挑戦する

Photo byFree-Photos

色々なことに挑戦して治すという方法もあります。頭が固い人を急に改善しろと言っても無理ですが、世界が狭くなっているため、新しいものに挑戦しようという気持ちがありません。色々なものに目を向けて、今までやってこなかったことにも挑戦することで、自分も成長していくことができ、頭が固い人を治すことが出来る可能性があります。

サボることも大切だと考える

Photo byFree-Photos

頭が固い人は真面目な人が多く、サボることを嫌う人も多い様です。しかし、頭が固い人を治すためには、サボることも大切ということを覚えておきましょう。ストレスが溜まっていると、自分の中で整理する時間がなくなり、周りの言葉にも耳を傾けられなくなってしまいます。頭が固いのを治すために、一度サボってみることをおすすめします。

頭が固い人の恋愛は?

Photo byMabelAmber

仕事面では柔軟な対応が出来る人を求めている企業が多い為、頭が固い人は仕事の幅が広がらないなどとデメリットになってしまうこともあります。恋愛面では、頭が固い人はどのような対応をするのか気になるところです。ここでは、頭が固い人の恋愛の特徴についてご紹介していきます。

彼氏・彼女の場合

Photo byKathrinPie

頭が固い人は心配性という特徴があるため、常に浮気しているのではないかと考えてしまう傾向にあるようです。嫉妬深く、異性と話しているのを見るだけでも許せずに、過剰な束縛をしてしまう可能性もあるようです。本当に相手の事が好きなのであれば、自分の行動や考えを振り返ってみるようにしましょう。

片思いの場合

Photo byDanaTentis

片思いの人が居ると、自分の思い込みで接してしまうという特徴があるようです。片思いの人が機嫌が悪かったりすると、自分の行動や言動がいけなかったのかとずっと自分を責めてしまう傾向にあるようです。片思いしているのに、相手に合わせるのが疲れてしまうということもあるようです。

頭が固い状態から抜け出すと世界が違って見える

Photo byJillWellington

今回は、頭が固いとはどんな意味なのか、特徴や治す方法などをご紹介してきました。頭が固い人は、自分の考えが正しいと思っているため、周りの意見は聞かずに突き通すという人が多い様です。頑固な性格を治さないと失うものも出てきてしまいます。仕事面では柔軟な対応を求められる事が多いので、改善方法を見付けていきましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事