メンズ香水の正しい付け方は?上手に付けるポイントやおすすめの場所もご紹介

メンズ香水の正しい付け方は?上手に付けるポイントやおすすめの場所もご紹介

できる男は香り対策も万全でいたいものです。メンズ香水の正しい付け方やポイントをマスターしましょう。人気の香水の種類から、おすすめのメンズ香水の名称や特徴、さらには付け方のNG行動まで、男性が香水をたしなむ上での注意点を見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.メンズ香水は男性の香りの身だしなみ
  2. 2.メンズの香水の上手な付け方・ポイント
  3. 3.メンズ香水の付け方・つける場所
  4. 4.メンズ香水の付け方の注意点
  5. 5.メンズ香水の選び方・付け方【香水の種類編】
  6. 6.メンズにおすすめ!人気香水の香り
  7. 7.メンズ香水の正しい付け方マナー
  8. 8.正しい香水の付け方でメンズ力を上げよう!

メンズ香水は男性の香りの身だしなみ

Photo bykerdkanno

最近では多くのメンズ香水が発売されています。日本の男性も匂いに対して敏感になってきました。男性の匂い対策にメンズ系香水は正しい付け方をしたいものです。

しかし香りの身だしなみとしてメンズ香水を利用する人が多いいっぽうで、間違ったメンズ系香水の付け方をしている男性も少なくありません。メンズ系香水は付ける量や付ける場所によって、付けることが逆効果になる場合もあります。

Photo byNika_Akin

メンズ香水には香り立ちが異なるいろいろな種類があります。TPOに合わせて、付け方を変えていきたいものです。どんなメンズ系香水をいつ、どこで使うのがいいのか、香りをモノにしたい男性には知っておきたい情報でしょう。

逆に、香水を付けているとNGな場合もあります。人気のメンズ系香水にどんなものがあるのか、おすすめの付け方のポイントとともに紹介していきます。

男性の香水の付け方の基準は「ふわりと香らせる」

Photo byrawpixel

最近は日本でも、香水を付ける男女が多くなってきました。香りに対する認識も改まり、人気のメンズ系の香りを試してみた経験のある男性も少なくないでしょう。メンズ系香水はさまざまな種類が販売されています。

汗臭かったり、タバコの臭いを漂わせていては、意中の女性にがっかりされてしまうかもしれません。そんな臭いを気にする男性にとって、メンズ系の香水はおすすめです。

女性はファッションの1つとして香水を付けますが、男性が使うメンズ系の香水は体臭対策の意味合いで使われることが多くあります。そのため、甘い香り、ツンとする香りのものが少なからずあります。

Photo byROverhate

人気のメンズ系の香水は刺激が強いものが多いので、柔らかな香りを意識したい場合は、女性用の香水を使うのも1つの手と言えるでしょう。また男性はどうしても汗をかく機会が多くなりがちです。汗とメンズ系香水が混じると独特な異臭を発生させてしまいます。

メンズ系の香水は、すれ違った時にふわっと感じる程度の香り立ちがおすすめです。ふわっと香りのよいメンズ系香水を嗅いだ時、好意を抱く女性は多いと言われています。人気のメンズ系香水の付け方をマスターして、モテるいい男を目指しましょう。

香水に使用期限はある?開封後の正しい保存方法や古くなったものの活用法も紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
他の化粧品同様、香水にも使用期限はあります。未開封の香水の使用期限は3年、開封して使用している香水は1年と言われています。使用期限以上に劣化の問題もあります。香りや色での劣化の把握の仕方、期限を過ぎた香水の正しい廃棄方法などを紹介します。

メンズの香水の上手な付け方・ポイント

Photo bymohamed_hassan

おすすめされるままに世に人気のメンズ系香水を購入したところで、次にどうしたらいいか、よくわかっていない男性も少なくないのではないでしょうか?メンズ系の香水は、消臭剤ではありません。

体臭が気になるからと、むやみに身体に吹き付けるのはおすすめできません。それではメンズ系の香水の付け方のポイントとはどういうものなのでしょうか?

メンズ系の香水をすでに楽しんでいる人も、メンズ系香水を初めて手に取る人も、自分の付け方のポイントが正しいかどうか、チェックしてみましょう。

身体は清潔にする

Photo bysilviarita

メンズ系の香りの付け方として、まず大切なポイントは、身体をしっかりと綺麗にすることです。朝起きた時は、意外に汗をかいているものです。夜にお風呂に入ったからと安心してはいませんか?

メンズ系の香りを付ける前に、シャワーやお風呂でしっかりと身体を洗って臭いを落とすのがおすすめです。汗とメンズ系の香りが混じると、独特の異臭を発生させてしまいます。

Photo byTesaPhotography

メンズ系の香りは清潔な肌に馴染ませるような付け方をしましょう。長時間歩きまわるビジネスマンは、汗をかきがちです。体臭と香りが混じらないように注意をしましょう。

メンズ系の香りだけでなく、制汗剤や消臭スプレーを併用するのもポイントです。何より、清潔な状態でメンズ系の香りを付けるようにしましょう。

メンズ香水の付け方・量

Photo bydomeckopol

メンズ系香水の付け方の重要なポイントは、付ける量と言われています。どんなに人気の香りでも付け過ぎはいけません。ではどの程度の量を付けるのがいいのでしょうか?まず、自分自身でメンズ系香水の香りがわかるレベルでは、付け過ぎと言えるでしょう。

香水を付ける量は、すれ違った瞬間にふわっと感じられる程度で充分でしょう。男性はビジネスシーンで、さまざまな人と接する機会があります。

その時に香水を付け過ぎていると、相手が不快に思うケースもあるでしょう。人気のメンズ系香水であっても、量が多過ぎれば悪臭にしかならないとも言われています。

Photo bySponchia

プライベートシーンでも付け方には注意が必要です。香りがキツい男性を不快に感じる女性は少なくありません。最悪の場合、男性の性格やルックスなどがいくら良くても、生理的に無理と思われてしまう事態にもなりかねません。

メンズ系の香りは香りの種類にもよりますが、身体にワンプッシュ付けて、ワンプッシュを空中に出して、その下を潜り抜ける程度がぴったりと言われています。それでも付け過ぎを気を付けなければならないほどです。

メンズ香水の付け方・つける場所

Photo byMareefe

日本人は欧米人と違って、まだまだ香水を使いこなしているとは言えないかもしれません。かつては石鹸の香りを好む人が多かったという、清潔感を求める国民性です。しかしだからこそ、臭いに関しては敏感な国民と言えるのではないでしょうか?

さらに言えば、西欧の香水は湿度の少ない国では量を多く付けても、さして問題はありません。しかし日本は湿度が高い国です。

湿度が高いと濃厚な香水が強烈に香り過ぎるという問題が出てくるようです。メンズ系香水の付け方も、付ける場所によって香り立ち、香りの持続時間が変わってきます。

メンズ香水をつける部位

Photo bymajacvetojevic

香水の付け方で、付ける量の他に大事なポイントは、どこに付けるかということです。香水の付け方でよく言われているのが「耳の後ろ」や「髪の毛」が挙げられます。耳の後ろや髪の毛は、体温が高い部位なので香りのもちも良い場所です。

しかし、男性は女性より体温が高い傾向にあり、耳の後ろや髪の毛にメンズ系香水を付けてしまうと、強く香り過ぎてしまうケースが多いです。

メンズ系香水を髪の毛に付ける場合、髪に直接スプレーするのではなく、手のひらに吹き付け、その手で髪の毛を整えるといった付け方がおすすめです。香水は下から上に香り立つものと言われています。

Photo bysilviarita

首筋、手首、耳の後ろは香り立ち過ぎて、自分が匂いを嗅いで気持ちが悪くなってしまう危険性があります。胸より上の箇所にメンズ系香水を付けるのは止めたほうがいいでしょう。

男性がメンズ系香水を付けるのにおすすめの場所は、ウエストと腰の左右です。服を着る前にそれぞれにワンプッシュしましょう。体温の高い部位ですが、服で隠れているので、強い香水がマイルドになって香り立つようです。

また内ももや膝の裏側もおすすめのポイントと言えるでしょう。自分が使っているメンズ系香水の香りが強めだと感じる場合は、腰ではなく、内ももや膝の裏側にワンプッシュする付け方をおすすめします。

メンズ香水をつけなおす時は?

Photo byrawpixel

外出している時間が長いと、メンズ系香水を付け直す機会も多くなることでしょう。しかしこの付け直しのポイントを知らない男性が多いと言えるのではないでしょうか?

メンズ系香水を付け直す場合は、足首、アキレス腱といった、鼻から遠い場所に付けることがポイントです。こうすることで重ね付けしても、香りが強くなり過ぎず、一緒にいる人を不快にさせずに済むでしょう。

メンズ香水をつけるのに適した時間

Photo byannca

香水を付けるのに適した時間帯があることを、知らない男性は多いのではないでしょうか?なぜ付ける時間を考えなければならないのかというと、香水は時間と共に香りが変化していくからです。まず吹きかけてから10分間に香る香りは「トップノート」と呼ばれます。

この時にもっとも強く香るので、香料も爽やかなものになっているケースが多いです。20分後ぐらいから3時間ぐらいの間香るのが「ミドルノート」と呼ばれる、香水のポイントとなる香りです。

Photo byNawalescape

香水の本来の香りであるミドルノートを香らせたい場合は、外出する20分から30分前にメンズ系香水を付けるようにしましょう。

3時間を過ぎると「ラストノート」という香水の残り香が楽しめます。この頃になると、香りが身体にしっかりと馴染んで、ふくよかな香りを楽しむことができるでしょう。

メンズ香水の付け方の注意点

Photo byMareefe

香りは「Remember Me」という意味を持っていると言われています。初対面の時は「覚えてください」になり、別れたあとは「思い出してください」という意味になります。あなたが付けたメンズ系香水の香りは記憶にダイレクトに反映されます。何年経っても色あせずに忘れられない男性になるために、メンズ系香水の付け方にも注意を払っていきましょう。

メンズ香水は女性と香り方が違う

Photo bymonicore

男性と女性では香り方が違うことをご存じでしょうか?香水は体温の高いところに付けると、香り立つ特徴があります。この特徴を利用して、体温が高いところに付ける付け方をしている人もいるでしょう。

しかし香り立ち過ぎると、キツくなってしまいます。メンズ系のキツい香りは、マイナスな印象を与えてしまう危険性があります。

Photo byMareefe

さらにメンズ系の香りの付け方で気を付けなければならない点は、女性と男性は体温に差があるということです。一般に男性のほうが女性より体温が高いと言われています。

男性がメンズ系の香りを付ける時には、手首などの体温の高いところに付けてしまうと、体臭のキツい男性になってしまう恐れがあります。

人気のメンズ系のい香りが逆効果になってしまうので、体温の高い男性は、少量だけ使う付け方を心がけるといいでしょう。

メンズ香水はつけた後はこすらない

Photo byPexels

人気のメンズ系香水を手首に付けて、こすり合わせていませんか?メンズ系香水の付け方を誤解している人がまだまだ少なくありません。香水の付け方でNGなのが、付けた部分をこすることです。こすると香水の香りの元である粒子がなくなってしまいます。

その結果、香りの持続職を大幅に下げてしまう結果になりかねません。人気のメンズ系香水を、より長持ちさせるためには、ワンプッシュ吹きかけて、軽く伸ばすようにしましょう。こすらないように気を付けましょう。

着ける場所によっては悪臭になる

Photo byHans

メンズ系香水を付ける場所は、一般的に膝の裏、ウエスト、足首、内ももなどと言われています。メンズ系香水をは体温によって揮発し、香りを拡散します。そのため、体温が高い温かい血管のある場所に付ける付け方がよいとされています。

香りは付け過ぎると、キツくなってしまいますが、付ける場所によっては悪臭に変化してしまう場合もあるので注意が必要です。自分の体臭を消すために、人気のメンズ系香水を使うといった勘違いはしていないでしょうか?香水は消臭剤ではありません。

体臭と混じると不快な悪臭にしかなりません。汗をかきやすいわきの下や股の間などは避けましょう。体臭と混じらないよう、肌を常に清潔にしておくのも忘れてはならない注意点です。

メンズ香水の選び方・付け方【香水の種類編】

Photo bykrzysztofniewolny

メンズ系香水を使ってみたいけれど、どういったものがおすすめなのかわからないという男性も少なくないでしょう。メンズ系香水といっても、さまざまな種類があります。

人気の香りだからと、メンズ系香水の種類を知らないで選んでしまうと、自分のライフスタイルに合った付け方ができません。人気のメンズ系香水でも種類によって、香りの持続時間は変わります。

Photo bytristanmimet

長い間付け直しができない時は濃度の濃いものを、まめに付け直しができる時は、ライトな濃度のものを選ぶなど、香りの種類を知って、上手な付け方をしていきましょう。

メンズに限らず、一般的に香水は4つの種類に分けられます。どれも同じように感じられる香りですが、エタノールの濃度が変わってきます。

パルファン

Photo by8moments

香水の種類、1つ目はパルファンです。パルファンはエタノール濃度が15パーセントから30パーセントあり、香水の中でもっとも濃度が濃いものになります。少量でもしっかり香り立つのが特徴です。各人気ブランドのフラッグシップに多いのもパルファンです。

持続時間も一番長く、5時間から12時間香り続けます。値段も一番高価になります。しっかりと香ることから、ドレスシーンで使われるのが大きな特徴と言えるでしょう。

オーデパルファン

Photo byKELLEPICS

香水の種類、2つ目はオーデパルファンです。エタノールの濃度が10パーセントから15パーセントとパルファンに近い濃度でありながら、パルファンと比べて価格が安い点がおすすめポイントです。

持続時間は5時間から12時間と、パルファンと同じぐらい香りが長持ちするのもポイントです。ただ、梅雨から夏にかけての日本は気温と湿度が高いです。オーデパルファンを付けると濃厚になり過ぎるので、避けたほうがいいでしょう。

オーデトワレ

Photo bysardenacarlo

香水の種類、3つ目はオーデトワレです。メンズ系香水を扱う人気ブランドがもっとも多くの種類のオーデトワレを出しています。エタノールの濃度は5パーセントから10パーセントで、日常使いにおすすめの香水です。

持続時間は2時間から5時間とやや短めになります。しかしほんのりとライトに香るのがポイントです。気分転換に香りを楽しみたいタイミングで付け直すことがおすすめです。

Photo byAvaphe

付ける量も、パルファンやオーデパルファンよりも強くないので、2プッシュから4プッシュ付けるといいでしょう。オーデトワレは香り初心者にもおすすめの香水です。

オーデトワレタイプのメンズ系香水は出勤前に付けたら、昼まで香りが持続する点もポイントと言えるでしょう。

オーデコロン

Photo byLoggaWiggler

香水の種類、4つ目はオーデコロンです。オーデコロンはエタノールの濃度が1パーセントから5パーセントと最も濃度が薄いのがポイントの香水です。持続時間も1時間から2時間と、短い点が特徴と言えるでしょう。

爽やかな香り立ちなので、気分転換したい時にぴったりです。お風呂上りなどに気楽に付けられるところも人気です。たくさん付けても香りが強過ぎることが少ないので、ばしゃばしゃと付けられるところもポイントと言えるでしょう。

Photo bystevepb

軽い香りなので、ビジネスシーンで使うのにもおすすめの香水です。香りの強さが気になる人は、オーデコロンから使い始めてみるのもいいでしょう。

こうした分類は、日本の薬事法で定めららたものではないこともポイントです。したがって、オーデトワレ、オーデパルファムなどといった分類名はメンズ香水の各メーカーや人気ブランドが決めているのに過ぎないということも知っておきましょう。

メンズにおすすめ!人気香水の香り

Photo byCFDirect

これまで、メンズ系香水の付け方や、香水の種類について見てきました。日本国内で手に入るメンズ系香水の他、海外に出かけた時に、現地で人気の香水を手にする機会もあるでしょう。

いろいろな種類のメンズ系香水が売られているので、どれを選んだらいいか迷ってしまうのではないでしょうか?最終的には自分の好みで決めるべきなのでしょうが、どのブランドのメンズ系香水がおすすめなのか、実際に人気のものを見ていきましょう。

Photo bySponchia

最近は化粧品メーカーだけでなく、時計やアクセサリーを作っているブランドからもメンズ系香水が発売されています。香水は付ける人によって、香り立ちは変わると言われています。世間で人気の香水が必ずしも、あなたに合うとは限りません。

香水は実際に肌に付けてみないと、香りはわかりません。さまざまな人気商品を試してみて、自分だけの香りを見つけましょう。

ブルガリ(BVLGARI) プールオム EDT

Photo byLarisa-K

ブルガリは1884年に創業されたジュエリーブランドです。腕時計やネックレスなどの小物やアクセサリーが有名なブランドですが、香水も発売しており、メンズ、レディース共にとても人気です。

ブルガリの「プールオム」はメンズ系香水の定番とも言われています。ダージリンティーの香りが特徴的で、爽やかでありながら落ち着いた印象を与える香水です。さまざまな年代の男性が愛用していますが、女性にも人気だと言われています。

清潔感のあるシトラス系の香りは、押しつけがましくないのが特徴です。ラストノートにムスクが香るので、大人っぽい雰囲気を醸し出したい時におすすめと言えるでしょう。

サムライ(SAMOURAI) オードトワレ

Photo byvirandek

サムライはメンズ香水ブランドの中でも人気が高い香水です。フランスの往年の大スター、アラン・ドロンが立ち上げたブランドです。

香水瓶のデザインにもこだわっているのが特徴です。直線と曲線を織り交ぜたデザインは、武士の「かみしも」を演出していると言われています。部屋に置いても様になる香水瓶のデザインです。

Photo bypixel2013

サムライのオードトワレは爽やか系のメンズ系香水の代表とも言われています。ジャスミンとローズのみずみずしい香りが特徴です。爽やかなので、夏に付けていても嫌味になりません。

ほんのりとバニラの香りがラストに残るので、甘く優しい雰囲気を演出できるメンズ系香水とも言えるでしょう。美しい香水瓶に惹かれて購入する人もいるのではないでしょうか?ライトな香りと見た目の楽しさが特徴の香水です。

カルバンクライン(Calvin Klein) シーケーワン EDT

Photo byGLady

カルバンクラインは世界的に有名なアメリカのファッションブランドです。さまざまな香りの香水が発売され、幅広い年齢層に人気のブランドです。

大人っぽさがある香りが多く、落ち着きのある風情を強調したい時、カルバンクラインの香りを付けるのもおすすめです。この「シーケーワン」という香水は男女共に使えるユニセックスな香りと言われています。

くせのないすっきりした香りなので、爽やかな香調が好みの人にぴったりと言えるでしょう。ベースはグリーンティーとムスクの香りで、フルーティーさを乗せています。

万人が愛するシンプルな香水と言えるでしょう。強過ぎない香りも特徴なので、香水初心者も使いやすいのでおすすめの香りです。

ブルガリ(BVLGARI) ブラック EDT

Photo byannca

「プールオム」が発売されているブルガリの、もう1つのおすすめ銘柄は、ブルガリ「ブラック」です。この香水はレザーやタバコの香りといったスパイシーな香りが楽しめます。始まりはブラックティーとローズウッド、ベルガモットが香ります。

ラストノートはセクシーなムスクが残るのが、ブルガリのメンズ系香水らしいと言えるでしょう。バニラの甘い香りもほのかに漂うのも特徴です。

個性的な香水瓶は「無」を表現していると言われています。ブルガリのこだわりが感じられる、お洒落なオードトワレです。

サムライ(SAMOURAI) ライト EDT

Photo bypixel2013

「サムライ」のシリーズはオリエンタルな香りが特徴的ですが、「ライト」は爽やかなアクア系の香りです。トップノートにグリーンアップル、レモンといった爽やかさが感じられます。

果実系のみずみずしい香りなので、シーンを問わず気軽に使える香水です。サムライのオリジナルバージョンと比べると、香りがライトなので、メンズ香水初心者にもおすすめです。優しく香る香水を探しているなら、サムライの「ライト」を試してみてください。

メンズ香水の正しい付け方マナー

Photo bymonicore

「これが自分の香りだ」と思えるメンズ系香水に出会えることは大切なことでしょう。慣れた香りを身にまとっていると、気持ちがリラックスする効用があります。

大事な時などに気持ちを落ち着かせるために、普段から使っているメンズ系香水を突けていたい人も多いことでしょう。しかし、あなたの好きな香りが周りの人にとって好ましい香りかどうかはわかりません。

Photo byJillWellington

香水自体を控えたほうがいい場があることも忘れないようにしましょう。香水が必ずしもNGであるわけではありません。

しかし控えめに香らせたほうがいい場所もあります。さらに1つの香りだけでなく、TPOに合わせて印象を変える習慣を付けていることも香水愛用者としておすすめの行動でしょう。

どうしても香水を付けたい場合は、付ける量や場所などに注意して、周囲の迷惑にならないようにしましょう。

食事を楽しむ場所

Photo byrawpixel

レストランや料亭といった、食事を楽しむ場所では、香水を付けているのはマナー違反の時があります。食事は味覚だけでなく、嗅覚で香りを楽しむことで、味がより一層美味しく感じられるものが多いです。

食事を楽しむ場所では、香水を控えめにしたり、直前に付け直すのは避けたりしたほうが良いと言えるでしょう。

特にワインを飲むときや、お茶会、日本食を楽しむ時やお寿司を食べる時は、香りに注意が必要と言えるでしょう。香りを重視した場となるため、強烈な香水で他の客の迷惑にならないようにしましょう。

お見舞いや妊婦さんに会う時

Photo bygeralt

病院へお見舞いに行く場合、香水は控えるようにしましょう。お見舞いの花の香りでさえ、歓迎されない病院もあります。病室は密室なので、強い香水を付けていると病室に残ってしまい、大変な迷惑になってしまいます。

病人は体調が悪く、匂いに敏感になっています。自分には心地よい香りであっても、病人には辛い匂いになってしまう危険性があります。また、病人ではありませんが妊婦さんも香りに敏感です。

つわりの時など、普段は平気な香りを嗅いでも、具合が悪くなってしまう傾向にあります。病人や妊婦さんに会う時には、香りのマナーに気を付けましょう。

ビジネスシーンや打ち合わせの場所

Photo byrawpixel

オフィスは香水がNGなわけではありません。自分だけが感じ取れる程度の軽い付け方をすれば、問題は少ないでしょう。しかし甘い香りが強烈だったり、濃度の濃いパルファンなどの香水は避けたほうがいいと言えるのではないでしょうか?

オフィスはたくさんの人が集まります。長時間、同じ空間に滞在することになります。いろいろな人がいますから、あなたの香水の匂いが嫌いな人もいるかもしれません。

Photo byFree-Photos

会議など狭い空間に留まることになる時や、会社の外で大事な打ち合わせや商談がある場合は、香水の使用を控えることをおすすめします。軽く香らせる程度なら問題はないと感じるかもしれません。

しかしデスクワークが中心の時は、隣の席の人と長期間一緒にいることになります。相手は席を離れることができないので、あなたの匂いで不満が高まるかもしれません。スメルハラスメントといった言葉もあります。

さらにはビジネスマンは通勤で電車を使います。電車の中は小さな空間ですから、匂いには充分に注意をしましょう。

アウトドアの場

Photo by12019

アウトドアに出かける時も、香水に注意が必要です。アウトドアといえば虫と出会わないわけにもいきません。香水の甘い香りは、蜂などの危険な虫を刺激して、あなたに引き寄せられる危険性があります。

狂暴で知られるスズメバチは、香水の匂いをさせていると、刺してくるケースもあるようです。また最初は香水の香りでも、アウトドアで汗をかくことで、匂いが変質してしまう危険性もあります。自分の身を守るためにも、香水は控えめにしましょう。

キャンプや登山では、普段目にしないような危険な虫がたくさんいます。刺されると大変危険なので、充分に注意しましょう。

葬祭の場

Photo bymirceaianc

お通夜や葬儀は、喪の服を着て、死者を悼むために訪れる場です。会場にはお線香の匂いが漂っていることでしょう。あなたがもし、香水を付けてお通夜や葬儀に出向くと、お線香の匂いと香水の香りが混じってしまいます。

どんないい香りも混じり合うと、悪臭になってしまう傾向にあります。参列している他の人たちが不快な思いをするのではないでしょうか?お通夜や葬儀の場では、迷惑になりそうなことはしないのがマナーです。

また、香水を付けていなくとも、香りの強いシャンプーなどを使っていると、匂いが思った以上に漂うので、注意が必要でしょう。

正しい香水の付け方でメンズ力を上げよう!

Photo byMohammad_Rasheed

香りとは記憶に残りやすいものです。あなたが付けているメンズ系香水を嗅ぐと、あなたを思い出す要素の1つにもなり得るでしょう。メンズ系香水の種類や正しい付け方を知っていれば、あなたに合った香水と出会うこともできるでしょう。自分にぴったりのメンズ系香水と出会うことで、素敵な大人の男性になりましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事