仕事のプレッシャーに弱い人の特徴とは?感じる原因や乗り越え方も紹介!

仕事のプレッシャーに弱い人の特徴とは?感じる原因や乗り越え方も紹介!

仕事をする上では誰でもプレッシャーを感じるものです。しかし、そのプレッシャーによる不安やストレスに押しつぶされそうになる人と逆に自分のパワーに変える人がいます。その人の特徴に関係していると言われます。原因を知れば仕事のプレッシャーを乗り越えることができます。

記事の目次

  1. 1.仕事のプレッシャーに弱い人の特徴
  2. 2.仕事のプレッシャーによるストレスの原因
  3. 3.仕事のプレッシャーを乗り越える方法
  4. 4.仕事のプレッシャーを感じたら転職も考慮
  5. 5.仕事のプレッシャーは早い段階で解消しよう!

仕事のプレッシャーに弱い人の特徴

Photo by naota

仕事が好きな人も嫌いな人も何らかの仕事のプレッシャーを感じています。仕事のプレッシャーの大きさは性格によって違いがあり、仕事のプレッシャーに弱い特徴の人は、ストレスや不安を感じて悪循環に陥ります。仕事のプレッシャーに弱い人でも、自分の特徴を認識しれば仕事のプレッシャーを乗り越えることができます。

プライドが高い

Photo byFotografieLink

プライドが高い人は周りから自分がどう見られているかを常に意識しています。周りからプレッシャーを受けるのではなく、自分で仕事のプレッシャーを作ってしまうのです。そのことが仕事の上での不安につながっていきます。プライドが高い特徴を持つ人は、自分はこうあるべきだと強く思っていますから、そこから外れるとストレスや不安となります。

プライドに対する考え方

Photo by tomomori324

自分を大切にすることとプライドが高いことは違います。周りからどう見られるかを気にするよりも自分が何を求めているかを知ることが重要です。仕事のプレッシャーとは周りの人の視線から生じるケースがほとんどです。仕事をする上では自信は必要ですが、プライドは仕事のプレッシャーの原因となります。

頼みを断れない

Photo byjsks

人から何か頼まれると断れない人も少なくありません。自分から積極的にやろうとしている仕事ではなく頼まれた仕事ですから、失敗することは許されないという仕事のプレッシャーを感じてしまいます。自分にはできそうもない仕事だとわかっていても、それを受け入れてしまうことがプレッシャーにつながるのです。

自分に自信を持てない

Photo byNiko_Shogol

自分の仕事に自信を持っている人は、どのような状況でも的確な判断ができます。プレッシャーを感じないわけではなく、プレッシャーを楽しむ余裕を持っているのです。自信がない人はプレッシャーが不安につながります。自分がどちらのタイプなのかを知ることが大切です。

自己効力感の低さ

Photo byStockSnap

自分で自分を信頼できない人は自己効力感が低いと考えられています。つまり、自分の可能性を否定してしまうのです。それは仕事のプレッシャーになります。仕事の内容にかかわらず、失敗するのではないかという不安に悩まされることでしょう。事故効力感を高めることは容易ではありませんが、仕事のプレッシャーを乗り越えることが必要です。

仕事のプレッシャーによるストレスの原因

Photo by PSOE de Andalucía

仕事のプレッシャーは強いストレスを引き起こしてしまいます。その原因を理解することが重要となります。ストレスは自分の不安や、やりたくないことを考えるだけで生じてしまいます。仕事のプレシャーがあると、常に仕事のことを考えてしまいますから、ストレスの原因になります。肩の力を抜くことができれば客観的な視点で仕事を見ることができます。

自律神経が大きく影響

Photo by ariel.030

人の体には自律神経が張り巡らされており、人が生命を維持するために重要な働きをしています。自律神経の働きを意識的に変えることはできませんが、最近の研究から自律神経と感情には密接な関係があることがわかってきました。つまり、不安な気持ちを持つことが自律神経に影響を与え、それがストレスとなって自分の心に広がります。

心と体の関係

Photo by thedailyenglishshow

心と体は密接な関係があります。プレッシャーを感じると心臓の鼓動は早くなるでしょう。自分が考えていることを体も感じていると言えます。不安から逃げることはプレッシャーを解消することにはつながりませんから、原因を知り対策を取ることが必要となります。

漠然と不安を解消するのではなく、原因を明確にすることがプレッシャーを乗り越えることになります。一度乗り越える経験をすれば、それはいろいろな面であなたの役に立つでしょう。人生が変わると言っても過言ではありません。これまでの自分の悩みを笑える日が来ます。

仕事のプレッシャーを乗り越える方法

仕事のプレッシャーを乗り越えるためにはいくつかの方法があります。もちろん、完全に乗り越えられるわけではありませんが、プレッシャーによる不安やストレスを乗り越えることができれば、これまでいやだと思っていた仕事が楽しくなるはずです。仕事が楽しくなれば、効率アップにもつながりますし、会社での評価も高まるでしょう。

自己分析

Photo by ariel.030

自分の性格や特徴を知るために、自己分析をしてみてください。自己分析とは自分を客観的に評価することです。仕事の上でできないことは何でしょうか。自分が得意なこと、不得意なことをピックアップします。人がプレッシャーを感じるのは苦手意識を持っている時です。ただ、苦手な仕事に向かう時でも、自分をコントロールすることが大切です。

自分の性格を知ることは簡単なようですが、意外と難しいことです。これまで生きてきた自分を否定することや固定観念から抜け出せないからです。

客観的に見ることができる人はプレッシャーに強い人と言えます。ただ、プレッシャーに弱くても、意識的なトレーニングで改善することができます。

不安要素を書き出す

Photo bycongerdesign

自分がどのようなことをプレッシャーと感じているのかを考えてみてください。頭の中で考えるのではなく紙に書きだすことが大切です。これは手を使って書くこと、目で見て読むことがポイントです。プレッシャーや不安を強く感じていても、それは具体的な言葉にはなりません。文字にすることで客観的に見ることができます。

プレッシャーの原因を文字にすることは、それを理性で理解することを意味します。感情ではなく理性に重きを置くことがプレッシャーや不安を取り除くポイントとなります。理性的な視点は心や体の変化に関係なく、客観的な判断ができます。

目標を立てる

Photo by CNE CNA C6F

自分にできないことを克服すればプレッシャーから解放されるでしょうが、いきなり高いハードルを設けることはおすすめできません。まずは小さな目標を立てましょう。目標を達成することが重要です。それは自信となり、自分の中の不安を鎮めてくれるからです。そして徐々に目標を高めていくようにしてください。そうすればプレッシャーが消えていきます。

小さな目標を立てることは非常に重要です。それは成功しやすいからです。人は成功体験から多くのことを学びます。しかし、失敗経験は不安を感じるだけです。どのような目標であれ、確実な一歩となりますから、それを強く意識しなければなりません。

客観的な評価

Photo bydarksouls1

自分で自分を評価することは簡単ではありません。特にプレッシャーに弱い特徴を持っている人はどうしても自分を過小評価してしまうからです。どうやって客観的な評価をすればいいでしょうか。それは周りの人と自分を比べるのではなく、仕事の内容や目的で評価するのです。仕事の目的が達成されていれば、それは100点と言えるでしょう。

成功をイメージ

Photo by mersy

仕事のプレッシャーは失敗した時の不安から生じることが少なくありません。成功体験が少ない人の特徴でしょう。どのような仕事でも成功させた時のことをイメージしてください。それがイメージできないのであれば、仕事の本質がわかっていないことになります。何をするための仕事なのかを考えてみれば、具体的な成功が見えてくるはずです。

仕事のプレッシャーを感じたら転職も考慮

Photo by cuteamytsai

仕事のプレッシャーを乗り越えるための方法を紹介してきましたが、どうしても乗り越えられない場合もあります。そのような時は気持ちを切り替えて転職の道を探すことも選択肢となります。もちろん、仕事を続けることがいいのですが、プレッシャーが続く場合は自己否定へとつながっていきます。過去を捨て去ることを考えてもいいでしょう。

続く場合には自分に仕事があっていない可能性

Photo byStartupStockPhotos

今の仕事が自分に合っていない場合もプレッシャーを感じることでしょう。人は誰もが同じ能力を持っているわけではありません。できることとできないことがありますから、無理にプレッシャーを閉じ込めてしまうと知らず知らずのうちに不安が増大していくでしょう。そのような精神状態になると仕事が手につかなくなってしまいます。

人は自分に合った仕事を選ぶことができますが、実際に合っているかどうかを判断することは簡単ではありません。そのために日々、仕事のプレッシャーと戦っているのです。プレッシャーを乗り越えることができない場合は仕事を取り巻く環境を変えなければなりません。

仕事のプレッシャーは早い段階で解消しよう!

Photo by Attac Österreich

仕事のプレッシャーは多くの場合、あなたの行動を制限して悪影響を与えます。したがって、早い段階でプレッシャーを解消することが大切になります。自分の特徴と不安の原因を知り、どのような解消法があるかを考えなければなりません。プレッシャーを乗り越えると楽しく仕事ができることでしょう。

noahno
ライター

noahno

よろしくです。

関連するまとめ

人気の記事