説明下手な人の特徴まとめ!原因・デメリットや改善法や・伝え方のコツも伝授!

説明下手な人の特徴まとめ!原因・デメリットや改善法や・伝え方のコツも伝授!

説明下手な人の特徴をまとめてご紹介します。説明下手のデメリットをはじめ、原因や改善法・伝え方のコツもお話させていただきます。説明下手な人の喋り方や考え方を具体的にどのように改善すれば上手に説明できるか、説明上手な方との違いも比べて解説します。

記事の目次

  1. 1.説明下手な人の特徴
  2. 2.説明下手になる原因
  3. 3.説明下手のデメリット
  4. 4.説明下手の人の伝え方のコツと改善法
  5. 5.説明下手な人は自分の考えをまとめよう!

説明下手な人の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

説明下手な人の特徴をいくつかに分けてご紹介します。原因は複数あるのですが、説明下手な人は話す内容がまとまっていなかったり、内容はしっかりまとまっているのに伝わらないなどの特徴があります。説明下手が原因で相手の印象が悪くなることは大きなデメリットです。

仕事のシーンに限らず人と会話することはコミュニケーション能力が必要です。せっかく話す内容をまとめても説明下手の人は内容が伝わりません。今回は改善法も紹介させていただきます。

早口

フリー写真素材ぱくたそ

説明下手な人の特徴として、まずは早口で喋る方です。自分が伝えたいことを相手が理解している前提で早口で喋る方は、相手が理解できなかったり内容を理解していないことがあります。また早口の場合相手が聞き取りにくく聞き逃している場合もあります。

早口で喋る方の改善法は伝え方に注意しましよう。相手の表情を見て理解しているかどうかの確認と、普段よりゆっくり喋ることを意識して会話をすると良いでしょう。相手のペースに合わせることがコツです。

主語を省く

フリー写真素材ぱくたそ

説明下手な人は主語を省いて話してしまう特徴があります。まず相手の視点に立ってみて「誰が」「何が」を意識して伝えるようにしましょう。会話の最初にこれから〇〇についてお話します。など、相手に分かりやすい説明を心掛けましょう。

先に話すことで相手が理解して共通認識が生まれます。相手と会話のキャッチボールができるためスムーズに説明することができるでしょう。

専門用語の多用

フリー写真素材ぱくたそ

説明下手の人の特徴で専門用語を多様する方がいらっしゃいます。同じ業界であれば専門用語も通じると思いますが、そうでない人の前で専門用語を使って話すのは控えましょう。何故ならば相手は専門用語を知りませんし、使うこともないからです。

人は聞いたことがない言葉を耳にすると理解する速度が下がります。その影響で話の本題を聞き逃してしまう可能性もあるため、なるべく一般的に使われている平易な言葉を使うように心掛けましょう。

何を伝えたいのかわからない

Photo byStartupStockPhotos

説明下手な人には何を伝えたいのか分からない人がいます。話に要点がなく結局何が言いたいのか分からないため相手をイライラさせてしまいます。自分自身が話す内容を理解していないと相手にも伝わりませんし、自分自身が理解していないことを相手に理解してもらうのは難しいことです。

まずは自分自身が相手に説明できるレベルまで理解してから説明するようにしましょう。話の順番はまず結論から話し、次に根拠を説明して最後に事実をのべるという順番が適切だと言われています。

説明下手になる原因

フリー写真素材ぱくたそ

この章は説明下手になる原因を解説していきます。説明下手の原因が、自分に当てはまるかどうか確認しながら当てはまるものがあれば参考にして改善法を試してみましょう。何事も原因を見つけて改善法試し、実践を繰り返し行えば必ず効果は出ますので、諦めずに練習することを心掛けましょう。

皆が自分と同じ

Photo by darkensiva

説明下手な人は皆が自分と同じだと思っています。自分が理解しているので当然相手も同じように理解していると思いながら話している人は、相手に話が伝わりにくいです。相手は別の人間で人は皆違う感性を持っています。

理解力も違ければ語彙力も個人差があります。説明する場合自分だけが分かっていても意味がありません。説明をする時は相手が何も分かっていないことを想定して話すようにしましょう。

文章を組み立てるのが苦手

フリー写真素材ぱくたそ

文章を組み立てるのが苦手な人も説明下手な傾向にあります。このような方は頭で考えていることを自分の言葉に置き換えることができません。話にまとまりがないため相手が理解できないケースが多いです。まず自分の話したいことを紙に書いて要点をまとめてから話すようにしましょう。

説明下手のデメリット

Photo byStockSnap

説明下手にはデメリットがあります。自分では気づいていないことで相手から印象が悪くみられている可能性があるためどのようなデメリットがあるか確認して、そうならないために改善することを心掛けましょう。逆に説明上手になればデメリットはありません。

説明に時間がかかる

Photo by pika1935

話が長くて説明に時間がかかる人も説明下手と言えるでしょう。話がダラダラ長く続き何を言いたいか分からないと相手はイライラしてしまいます。説明する時間も他人の時間を使っているので無駄に話が長くなると相手に迷惑がかかってしまいます。

話は簡潔に分かりやすく話すように意識しましょう。自分が説明を受けるとしてどのように話せば分かりやすいか考えてから話すのがポイントです。

できない人と思われる

フリー写真素材ぱくたそ

説明下手な人は仕事ができない人だと思われがちです。主にビジネスシーンで説明する機会が多いですが、その度に説明が分かりにくいと取引先に要領が悪という印象を与えてしまので大きなデメリットです。

同時にこの人は仕事ができない人なんだという印象がついてしまい仕事にマイナスな影響を及ぼしかねません。できる営業マンはコミュニケション能力も高く説明も上手です。ライバルに負けないように改善法を学びましょう。

説明下手の人の伝え方のコツと改善法

Photo byijmaki

この章では説明下手な人に向けて伝え方のコツを紹介します。説明は相手に伝えたいことが伝わっていることが大事になります。つまり伝え方がとても大事だということを理解してください。ただ話すのではなくこれから紹介するコツを参考に、相手に好印象を与える話し方を学びましょう。

①考えを整理して明確に

Photo byijmaki

説明下手の改善法は、まず考えを整理して明確にしましょう。最初はぼんやりとしていても構わないので伝えたいことを考えて大事な部分を取り出して行きましょう。繰り返し行うことで思考の整理ができるようになります。また、話に二つの軸を立てていくと相手に伝わりやすい説明ができます。

例えば、ビジネスのシーンで自分が取り扱う商品を使うメリットという軸と取引先が導入することで得られるメリットの軸というように自分が伝えたいことをカテゴリー化して普段から考えると良い説明ができるようになります。

②考えを言語化

Photo bygeralt

考えを言語化しましょう。頭の中で考えていることをまとめられるようになったら、その考えを言語化してみましょう。考えをインプットしたら言語化してアウトプットするトレーニングをしましょう。トレーニング方法は考えをなるべく短い文章にまとめることが効果的です。

ダラダラと長い文章を書くのではなく、シンプルに大切なところを書くようにしましょう。また、5W1Hを意識しましょう。「いつ」、「どこで」、「誰が」、「何を」、「どのように」を全て当てはめることができなくても意識して言語化する練習をすると効果的です。

書く話題が見つからない時は、今日起きた出来事や、読んだ本の内容、ゲームの内容などなんでも良いのでできるところから始めると良いでしょう。

③語彙力をつける

フリー写真素材ぱくたそ

語彙力を磨きましょう。よく「そうですよね」など、単語で会話を済ませてしまう人がいますが、ビジネスのシーンでは語彙力がないと話も盛り上がらなかったり正確な情報も伝わらず相手を困らせてしまうことがあります。

語彙力を磨く方法は手書きの手紙を書く、文庫本を読んで分からない言葉を調べるみるなど読むことと書くことを繰り返し行いましょう。また、昔の新聞を読むなど昔の言葉で現代でも使える言葉を見つけることなど表現の幅を広げましょう。

④一つ上の説明技術

フリー写真素材ぱくたそ

一つ上の説明技術を身につけるのも一つの手です。例えば日本人のリズム五・七調を心掛けて会話してみましょう。このリズムを分かりやすく例えると「落語」のリズムです。落語を話すようなリズムで会話するとテンポが良く伝わりやすい会話ができるようになります。

また、擬音語や擬態語を使って会話するとビジネスのシーンでは効果的です。これを「オノマトペ」と言います。「ヒューと風が吹く」「ヒシヒシと伝わる」などある状態を音で表すことで言葉に臨場感を与えることができます。

それとユーモアな会話をすることも一つ上の説明技術になります。会話にギャグを取り入れることで聞いている側も楽しませられますし、会話の息抜きにもなります。

⑤話を聞いてもらう工夫

フリー写真素材ぱくたそ

話を聞いてもらう工夫も大切です。相手が自分に興味を持ってくれるとは限らないため、相手に興味を持ってもらうために相手が知っていることを話しましょう。

まずは自分の話を相手に興味を持ってもらうことを心掛けましょう。また、「ところで」、「というのも」など接続詞を使うことも効果的です。

相手を飽きさせないために話はできる限りシンプルに相手の興味がありそうなキーワードを繰り返し使いましょう。話は結論から、短くシンプルに繰り返すことが効果的です。また、最初に話の全容を伝えて会話する伝え方も興味を持ってもらうためのコツになります。

伝え方が下手な人必見!相手に伝わる上手な話し方のコツやトレーニング方法は?のイメージ
伝え方が下手な人必見!相手に伝わる上手な話し方のコツやトレーニング方法は?
伝え方が上手な人と下手な人にはどんな違いがあるのでしょうか。上手な伝え方には構造・聞き手の注意を惹きつける・具体的に話す・資料を作る・人の心理・話し方といった点に特徴があります。それらの点をトレーニングで身につけることで、伝え方の上手い人になることができます。

説明下手な人は自分の考えをまとめよう!

フリー写真素材ぱくたそ

説明が上手になるのは、日々の意識と努力の積み重ねです。まずは今回の記事を読んでできることから初めましょう。話が上手な人の話し方や文章の作り方などをマネてみたり、良いと思ったことをメモ帳やパソコンに残すことから初めてみましょう。

あとはとにかくたくさんの人と話すことです。ただ話すのではなく自分の会話が伝わっているか、伝え方は間違っていないか、相手がつまらなそうにしていないかなど常に相手の目線に立って会話することが上達するコツになります。

yutarou
ライター

yutarou

初めましてyutaroと申します!今まで学んだ知識と経験を生かして仕事を出来ればと思っております。宜しくお願いします!

関連するまとめ

人気の記事