陰気臭い人の性格・特徴まとめ!上手な接し方や改善方法も紹介!

陰気臭い人の性格・特徴まとめ!上手な接し方や改善方法も紹介!

友達もなくいつも一人で、なんとなく暗いイメージのする人を見ると陰気臭い人だなどと言いますが、本人はいたってそんなつもりはないのです。しかし周りの人からは、陰気臭い等と言われてしまいます。そんな陰気臭い人の性格や特徴をまとめました。その改善方法など紹介します。

記事の目次

  1. 1.陰気臭い人ってどんな人?
  2. 2.そもそも「陰気臭い」の意味とは
  3. 3.陰気臭い人の性格の特徴
  4. 4.陰気臭い人に対する周りの意見
  5. 5.陰気臭い人との上手な接し方
  6. 6.陰気臭い性格の改善方法は?
  7. 7.マイナス点が多い陰気臭い性格を変えてみよう!

陰気臭い人ってどんな人?

Photo byArcaion

見た目の判断もありますが、その人の外見からなんとなく暗い雰囲気が伺えることがあります。そしてそんな人は、何気にうつむき加減で、ため息ばかりついているなどのイメージが強くあります。

そんな人を遠目で見たり、そんな人に接したりした後には、陰気臭いというインパクトの強い印象だけが残ります。果たしてポジティブな人になれるのか、性格や特徴をまとめ改善策方法など調べました。

そもそも「陰気臭い」の意味とは

そもそも「陰気臭い」の意味は、消極的で暗い性格を意味すると言います。例えると「薄暗くて陰気な場所」の意味の様に、暗くじめじめしたように感じる様などと言われたりしています。

明るく活発的に行動するポジティブな性格で陽気と言う意味とは真逆で、常に暗い表情で消極的で、あまり人を寄せ付けないような性格の意味を指して、陰気臭い人などと言っています。

暗い性格でネガティブな感じ

陰気臭いなどと言われる人の意味は、常に暗い表情で口数も少なく、人との接触もなく何気に自分だけの空間をつくってしまっている人を意味している様に見えます。

何事にも消極的で、暗い性格でネガティブな感じの印象が強くあります。大胆な物言いをすれば、陰気臭い人は世の中の暗いところは、全部自分のせいだ。などとネガティブなことばかり考えている人です。

そして、自問しているのです。なぜポジティブに、モチベーションを上げていけないのか、もっと明るくできないのかなどと様々な考えを巡らせながらも、なぜか暗く沈みこんでしまう様な人です。

気にしすぎる性格で辛い思いしている人必見!原因と改善方法を徹底解説!のイメージ
気にしすぎる性格で辛い思いしている人必見!原因と改善方法を徹底解説!
気にしすぎる性格の方で生きづらかったり、人間関係に疲れてしまっている方は多くいることでしょう。細かいことが気になる方は日常生活も気疲れが多いです。そこで、今回は色んな事に敏感で、気にしすぎる性格の方に向けて、少しでも生活しやすくなる方法を紹介していきましょう。

陰気臭い人の性格の特徴

いつも楽しく明るい性格の陽気な人とは違い、暗くてさみし気な性格の陰気な人には、一見共通した部分もあるのですが、よく見ると違いがあることがわかります。

「暗い」「ねくら」などで、片づけてしまうことが多いのですが、陰気臭い人の性格には共通した表情や表現などがあります。陰気臭いと言われる人の共通する表情・表現の特徴をまとめました。

笑顔がなく無表情

ポーカーフェースとは、顔に表情を出さない人のことを総じた意味ととらえています。しかし、この感情を出さない無表情な状態を、意識的に作れる人と無意識に出してしまっている人がいます。

どちらかと言うと陰気臭いと言われる人の多くは、無意識に出てしまってるという状態が常にあります。いわゆる笑顔がなく無表情な人です。

あの人は、いつも表情がなくて何を考えているかわからないと言われたりします。陰気臭い人に共通した特徴で、暗く肩を落として、笑顔もなく無表情な性格という特徴があります。

自分に自信が持てない

「これは絶対だ。」と言う様に自らの主張を持って乗り切ろうとする姿勢。いわゆる「自信」を持った主義主張のできない、優柔不断な性格の人がいます。

ある意味、この状況も陰気臭いにつながる要素もあるのですが、その状態を更に自分自身の経験などに置き換えて、奥深くしてしまっていて、暗く静かにしている人がいます。

内心は、自信のあるしっかりした意見を持っているのですが、消極的で主張することが苦手な人は、いつにまにか自分に自信が持てないという状況に追い込んでいるという陰気臭い人の特徴があります。

マイナス思考

負の連鎖と言う言葉があります。よくない出来事が続けて起こるという意味があります。しかし、この「負」のイメージを陰気臭いと言われる人に当てはめると、自分だけ?と言う様になってしまう様です。

ポジティブな性格の人からすると、負と言うマイナス思考とは縁遠いもののようですが、陰気臭いと言われるネガティブな性格の人には、すべてにおいてマイナス思考から脱しきれない様です。

身の回りや社会生活の中でよくない出来事が起きると、そのことを自分のことの様に思い込み悪い方向に思考を展開してしまい、暗く沈んでしまうマイナス思考にとらわれてしまう陰気臭い人の特徴です。

一人で行動するのが好き

集団行動が苦手と言う人がいます。このことについても、普段は普通に行動できる人でも、ある意味意識的にしている人もいます。

しかし、陰気臭いと言われる人の中には、無意識のうちに集団行動している人たちとの接し方もわからず離れた場所に、ポツンと一人でいることがあります。

「友達がいない。だから一人で行動するのだ。」などと言っている人は、自分で作った行動パターンで動いている人ですが、陰気臭いと言われる人は、それ以上に一人で行動するのが好きと言う特徴があります。

容姿を気にしている

出かけると決意して外に出ます。季節感などのこともありますが、その前に周りの目を意識してしまいます。果たして、自分はこんな容姿でいて浮いてしまっていないか等気にします。

頭のてっぺんからつま先まで、全部の自分の姿・形が気になり始めてしまいます。周囲の環境に馴染んでいるのか、自分の容姿は大丈夫なのかなどのことが心配になります。

本来、そんなことは自分の中で勝手に思っていることだけで、無意識のうちに馴染んでしまうという行動パターンですが、陰気臭いと言われる性格の人には容姿が気になるという特徴があります。

周囲に気を遣えない

「自分のことしか考えられない人だ。」などと言われる人がいます。そして、もっと広い視野を持って臨めばコミュニケーションも良くなるなどと言われたりもします。

陰気臭いと言われる多くの人は、周囲に気配りができなくて自分本位になってしまうという傾向があります。一人でいることを積極的に好んでしまうのです。

常に暗くて沈んだ様に見える人の多くは、社会生活においても周囲に気を使えないという人が多いようです。陰気臭いと言われる人は、人との接し方にも特徴があります。

感情の起伏が少ない

周囲の人とのコミュニケーションが苦手で、話題に乗っていけないなどと輪から離れてしまうという性格の人がいます。そして、周りの人からも何を考えているのかわからないなどと言われたりもします。

陰気臭いと言われる人の多くは、感情の起伏がなくてわかりにくいという人がいます。いわゆる喜怒哀楽がわかりにくくて、いつも同じ顔の表情でいるというのです。

まさしくポーカーフェースと言う様に、感情の起伏がなくて周囲の状況に同調した様子が伺えないし、接し方もわからないなどという陰気臭いと言われる人の特徴があります。

世の中や人生に達観している

陰気臭いと言われる人は、世の中や人生を達観しているのではないかと思われがちです。すべての事を冷静と言うか、冷めた状態で見ているという意味合いがあります。

物事に対して肯定でも否定でもなく、自分の考えが根底にあり、そのことの意見や方向性に同調することもなく、達観したという様な意味合いのある考え方を貫くと言います。

しかし、高見の見物や自分の考えを人に押し付けるなどと言うものでなく、自分の中で世の中や人生を達観しているという陰気臭いという人の特徴があります。

自分に正直

正直と言うことは、どんな人でも絶対評価に値します。そして、この正直にも外的な面と内的な面があります。よく内に秘めた決意などと言いますが、自分の行動指針にもなることがあります。

一般的には、世の中全てが正直と言う言葉に支えられて行動しているという大きな意味のあるものです。個人の行動パターンにも、正直さは大切なことです。

しかし、世間に同期するという外的な正直さと異なり、自分に正直と言う全く個人の思考に伴う正直と言う評価があります。意外に陰気臭いという人は、自分に正直と言う様な行動が特徴的に見られます。

ネット上では明るい

普段、口数も少なくて何を考えているのか分からない。そして、いつもうつむき加減で暗い性格の人だと言われる、陰気臭いと言われるような人が、SNSなどで一変することがあります。

それはインターネット万能の情報社会の中で、状況は一変します。意外に、陰気臭いと言われる人の多くがネット上では、明るくなるという特徴があります。

確かに、画面を見てキーボードから文字入力するという行為は、自分の心の奥底にある秘めた思いが表現できるのです。自らの発言を文字変換させる楽しさは、ネット上でしか体感できない感覚です。

目を合わせない男性・女性の心理とは?性格の特徴や恋愛の傾向をチェック!のイメージ
目を合わせない男性・女性の心理とは?性格の特徴や恋愛の傾向をチェック!
職場などで目を合わせない人はいませんか。目を合わせてくれないとこちらが不安になったりしてしまいますが、なかなか目が合わないことも多いでしょう。そこで今回は目を合わせない男性と女性の心理や性格などについて紹介していきます。

陰気臭い人に対する周りの意見

どうもあの人とは付き合いにくいし、接し方がわからない。話が合わないなどと感じる人が、身の回りにはたくさんいます。しかし、そんな状況でもポジティブに行動できる人には、影響はないようです。

しかし、陰気臭いと言われる人には大変な状態です。ところが、そんな陰気臭い人の周りには、陰気臭い人の方が気になるようです。そこで、周りの人がどのように思っているのかまとめました。

友達が少なそう

いつも一人でいる。と言う状況を好む人もいますが、暗く周りをさみしいような状態の雰囲気にしてしまうという、俗にいう陰気臭い人には、友達がいないのではないかと言う思いがあります。

確かに、孤独を楽しむのではなく孤独に楽しまれるという様な状態の中で、友達がいるという不自然性が伺えます。楽しい雰囲気も壊しかねない陰気臭い人には、そんな心配もあります。

陰気臭い人の周囲にいる人たちの意見は、いつも一人でいて、協調性のないようなネガティブな性格では、接し方も難しいし、友達が少なそうという意見が多くあります。

人生がつまらなそう

更に、陰気臭いという様な人は一人でいることが多くて、話し相手も少ないということでは、人生もつまらなそうに見えてしまうという意見があります。

しかし、意外にそんな人に限って自分にしか理解できない人生設計が、見え隠れする人がいます。自分なりの人生を楽しんでいるのです。

ところが、そんな状況が見えない周りの人には心配です。確かに、孤独を愛し一人さみしく生きているという、一般的に陰気臭いという人から伺えることは、人生がつまらなそうという意見です。

見てると疲れてしまう

陰気臭いと言われる人の多くは、確かにコミュニケーションの不足や周りの人との接し方で悩んでいる人が多くいるようです。

そして、さみしそうにしている姿を見る周りの人たちは、概して見ていると疲れてしまうという感想が、陰気臭い人に対してあるようです。

見ていて疲れるということは、体幹的疲労と言うよりも精神的疲労に大きな打撃を受けて、他人事ながらの心配がつのってしまいます。どうしたものかと見ていると疲れてしまうと言う意見もあります。

根暗な人の特徴・性格まとめ!原因・改善方法や恋愛傾向・おすすめの仕事も紹介!のイメージ
根暗な人の特徴・性格まとめ!原因・改善方法や恋愛傾向・おすすめの仕事も紹介!
根暗というと人付き合いが悪くネガティブな人というイメージを持つ方が多いのですが、根暗な人を一言でネガティブな性格と言い切ってよいのでしょうか。根暗な人の本来の特徴や、根暗になる原因、改善方法、恋愛の傾向や根暗な人におすすめの仕事などを紹介します。

陰気臭い人との上手な接し方

Photo bypasja1000

陰気臭いという難しい性格の人がいます。いつも暗くて沈んでいるという、一般でいう扱いにくい人と言うのはどこにでもいます。

今まで楽しく会話をしていたと思えば、急に落ち込んで場をしらけさせてしまう様なネガティブな性格の人です。そんな陰気臭い人との上手な接し方をまとめました。

暗い話は受け流す

フリー写真素材ぱくたそ

陰気臭い人の話は、話そのものが陰気臭くなるという傾向があります。何かと言うと自分本位の話の流れにしてしまうという様に、自分のツボにはまった会話には饒舌になるということがあります。

そんな時には、注意が必要です。いつまでも同じ話の繰り返しで、決してポジティブな話の展開になっていかないのです。そして、気に入らなければ黙り込んでしまうという様なパターンになります。

そんな時は、陰気臭い人が落ち込まないように。そして暗い話は、上手に聞き流すという接し方が良いようです。陰気臭い人との接し方は、適度の距離を置くことも方法です。

他の人と同じように接する

Photo bygeralt

陰気臭い人と言うのは、比較的感情の起伏が激しくて、自分以外の人の話やそぶりに非常に敏感です。そして、自分の世界に入ってしまうというマイナスな方向に進んでしまいます。

そんな、はれ物に触るような性格の持ち主の人には、接し方に神経を使います。しかし、波長が合うと親しく付き合えるという様になることがあります。

要するに、陰気臭い人以外の人と同じように普通に付き合う様な接し方という方法があります。同じ立ち位置で、同じ様にふるまうという様に、他の人と同じように接することです。

必要以上のコミュニケーションを取らない

Photo byAlexas_Fotos

同じ立ち位置で同じように接することで、だいぶ陰気臭いと言われる人との距離が縮んできます。そして、適度の距離が保てるようになってきます。

ただ、あまり深入りしないようにすることに心がけたいです。あまり深いりすぎると、もしかすると自分自身も同じ境遇に巻き込まれるという可能性が生じてしまうことが起こりやすくなります。

したがって、そんなことの起こらないように必要以上のコミュニケーションをとらないようにすると良いようです。と言っても、差別意識が生じてしまわないようにしないといけません。

相手が興味のありそうな話をする

Photo byMabelAmber

陰気臭い人との上手な接し方は、何しろ歩調を合わせることに努力するのです。とは言え、背伸びして無理をすることも良くないことですが、同じ目線で会話が楽しめる雰囲気作りが大切です。

陰気臭いと言っても、決して悪い人ではないのです。ただ、マイナス思考が必要以上に強くて、周りの人との協調が取れずに、つい一人になってしまうという性格の人なのです。

そういう人との接し方は、意外に簡単なところにあります。相手が興味のありそうな話をするだけで良いのです。同じ目線で共通した話題で、お互いの意思が通じ良い方向に向かうという接し方です。

陰気臭い性格の改善方法は?

フリー写真素材ぱくたそ

陰気臭いということは、明るさが後退して暗い状態が必要以上に前に出すぎるため、つい落ち込んでしまう等すべてがマイナス思考になってしまうという状態の人を言っています。

しかし、人には決してマイナスばかりでなく、プラスもあるのです。意識的に、そのプラス面を心の奥底にしまい込んでしまい、つい後ろ向きになってしまうというのです。その改善方法をまとめました。

笑顔を意識する

Photo byFree-Photos

陰気臭い性格の改善方法で意識改革などと言うと、大げさになってしまいますが、まさしく負の局面から正の局面に意識を引き出すのですから、その改善方法は意識改革と言っても言い過ぎではないです。

改善方法で大切なことは、笑顔を意識することです。笑うということは、心の底から出てくる不思議なパワーです。そして、周りの人たちと同じように、笑顔で過ごせるということは楽しいことです。

暗く落ち込んだ気分が、笑顔を意識することで明るくなり、肩ひじの無駄な力が抜けて陰気臭い自分がどこかに行ってしまいます。笑顔を意識するのは大切な改善方法です。

服装や髪型を変えてみる

Photo byEngin_Akyurt

気分転換と言う改善方法もあります。今まで、或いは今の服装や髪形など、自分の身の回りを見直すことです。意外に自分で気が付かなくて、グレー系の沈んだカラーの中にいるいた自分に気が付きます。

意識を変える。そして目先を変えるという改善方法があります。それは、服装や髪形を変える改善方法です。また、女性の場合はメイクを変えるなどの改善方法もあります。

服装などを変える改善方法は、ちょっとしたアクセントをつけたり、色の変化を楽しんだり積極的に取り組むことです。思い切ってカラーコーディネートの専門家にアドバイスを受ける改善方法もあります。

明るい人と一緒に過ごす

明るい人と一緒に過ごすという改善方法があります。陰気臭いと言われる人の周りには、明るさが不足しているということが最大の要因です。

それが性格だから仕方ないと言う人も中にはいます。しかし、意識の中には明と暗があるということは、人間の誰もが生まれ持ったものです。

陰気臭いと言われる人は少しだけ暗の部分が勝っているだけの事です。そんな人の意識の改善方法は、明るい人と一緒に過ごすことです。これだけのことで、前向きな意識が刺激されて明るくなれます。

自分も陰気臭いと言われたら?

他人事の様な接し方で陰気臭いと言われる人を見ている自分がいます。しかし、その接し方や陰気臭いという意味を知ってくると、もしかしたら自分も陰気臭いと言われている?と言う不安が過ります。

確かに、ネガティブな状況に陥ることもあるし、モチベーションが上がらない時もある。そんな時には、自然ふさぎがちになり、ため息をついている自分を発見したりします。

そんな時のことを考えると、自分自身では一時的なことだとしても、周りの人には陰気臭いと言われているにかもしれません。そんな時には、どうすればよいのかと思う自分に気づくことがあります。

何故?どうして?と言う様に疑問符のつくような毎日が続いて、ストレスいっぱいになります。上手にストレスを解消しないと、考え込み、沈み込みと言う様に陰気臭い状態にはまってしまいます。

そんな自分がいることがあります。しかし、内面的なことで外見的にはわからないことと、自分には言い聞かせているのですが、意外に周りの人は陰気臭いなどと言っているのです。

この頃あの人は、陰気臭いなどと話しています。そんな様に陰気臭いという状態は、いつどんな状況で出現してくるかわからないのです。そうそう、あることではないのですが、陰気臭いなどと言われる自分に早く気づきましょう。

モチベーションを上げよう

自分が、もし陰気臭いと言われていると感じた時には、意識的にいつも以上にモチベーションを上げる努力をします。そして、いつも通りに明るく過ごすことに努力します。

人は、いつどんな場面でも落ち込んだり考え込んだりすることがあります。そんな時は、素早い気分転換が必要です。それは、自分でしかできない相談なのです。

いつも喜怒哀楽を忘れずに、自分の感情を明るく陽気にすることや、メリハリのある行動に心がけてポジティブな身の振り方を意識します。もし自分が陰気臭いなどと言われたと感じた時の対処方法です。

好奇心を持とう

陰気臭いと言われた時の対処方法に、好奇心を持つことも一つの方法です。問題意識と言う意味合いの行動でも良いのですが、忘れかかていたあれは何?という様な意識を活かすのです。

日常をただ、たんたんと過ごしてきた毎日の生活空間や職場などで、ちょっとした好奇心を出すことで、今まで気が付かなかったあれは何?と言うシチュエーションが必ずあります。

そんな場面を発見して、話題性を高めたりしてコミュニケーションを円滑にします。そのように好奇心を大切にして共通の話題や行動を自ら提供する等モチベーションを高めるという方法もあります。

マイナス点が多い陰気臭い性格を変えてみよう!

Photo byFree-Photos

自分は、消極的でネガティブな人間なんだとあきらめてはいけません。陰気臭いと言われる様な性格は、自分の気持ち次第で改善することができます。

常に、明るい自分形成に努力してモチベーションを高める努力をすることです。そのことで、マイナス点が多い陰気臭い性格をかえることができます。

柄目木036
ライター

柄目木036

長い人生で培った経験を活かして、様々な側面から様々なジャンルのレポートを紹介しています。齢70のフリーランサーです。

関連するまとめ

人気の記事