気にしすぎる性格で辛い思いしている人必見!原因と改善方法を徹底解説!

気にしすぎる性格で辛い思いしている人必見!原因と改善方法を徹底解説!

気にしすぎる性格の方で生きづらかったり、人間関係に疲れてしまっている方は多くいることでしょう。細かいことが気になる方は日常生活も気疲れが多いです。そこで、今回は色んな事に敏感で、気にしすぎる性格の方に向けて、少しでも生活しやすくなる方法を紹介していきましょう。

記事の目次

  1. 1.気にしすぎる性格で悩んでいませんか?
  2. 2.気にしすぎる性格の人の特徴
  3. 3.気にしすぎる性格となる原因
  4. 4.気にしすぎる性格を改善・良い意味で鈍感になるには?
  5. 5.気にしすぎる性格を直すと仕事も恋愛も楽になる

気にしすぎる性格で悩んでいませんか?

Photo byDavidRockDesign

日常生活において、私達は様々な情報を取り入れる必要があります。取り入れる方法には、SNSを利用する機会が多く、気にしすぎる性格の方にとっては、煩わしい物でしかありません。又、恋愛に置いても気にしすぎることで困難になる事態が多く起きてしまいます。

この、SNSや恋愛によって人間関係がより複雑になっていく現状は、気にしすぎる性格の方には、生きにくい原因と言えるでしょう。この様な、気にしすぎる性格の方の特徴を分かりやすく分析し、少しでも生き易く改善できる方法を紹介します。

気にしすぎる性格の人の特徴

Photo byRyanMcGuire

必要以上に考え過ぎると、仕事や人間関係や恋愛に置いて、悪い結果を生み出しやすい傾向にあります。しかし、考える度合いの匙加減を状況によって変えることは、非常に難しい事になります。気にしすぎる性格の方は、性格の特徴もあり重く捉えやすい傾向にあります。

辛い思いや、重く考えてしまう原因などをこれから順番に紹介していきましょう。気にしすぎる性格の自分と当てはめながら見ていくと、今の自分の思考傾向が分かりやすくなるでしょう。

一度考え始めると切り替えることができない

Photo byijmaki

気にしすぎる性格の方の特徴として、まず挙げられるのは、一度考え始めるとその事に関してのめり込んでしまい、気持ちが切り換えにくい特徴があります。ここを改善しなければ、頭の中に何時までも残り続けてしまいます。

恋愛や仕事や人間関係において、悩みや気になる事があればその事柄に頭の中を支配され、日常生活も儘ならなくなってしまいます。

人と呼吸を合わせることが苦手

Photo byFree-Photos

気にしすぎる性格の方は、物事を誰かと協力してやり遂げたり、スピードを合わせる事を苦手とします。自分のペースがあり、自身が納得するまで固執してしまい次に進むことが出来ません。物事への切り替えが上手くなく、それにより辛い経験をしてしまう事が多いでしょう。

自分の中でのこだわりが強い特徴があるので、周りのペースに遅れてしまう原因になってしまい、そこで自信を無くしやすい傾向にあります。

他人の評価が怖い

Photo byStockSnap

気にしすぎる性格の方は、承認欲求が強い特徴があり、評価される事を酷く恐れます。何か物事を行った場合、その事柄に評価が付くことを恐れ、いい結果を出さなければならないと悩み辛い思いをします。

良い評価ばかり貰えるのであれば、問題はありませんが悪い評価が付く事の方が社会の中では多くあります。その事を過度に恐れ他人の評価によって、自分の価値が全て決められてしまうように考えてしまう傾向があります。

過剰なほど人に気を配る

フリー写真素材ぱくたそ

気にしすぎる性格の方は、自分を相手に認めてもらいたい気持ちが強く、嫌われることをひどく恐れ過剰に周りの人を気遣います。断ることも苦手であり、自分の抱えられる範囲を越えて居ても相手の期待や要求に応えようとします。

心配性な特徴もある為、相手の言動にとても敏感に反応してしまい、優しさから成る行動も過剰過ぎて相手に驚かれてしまう事が多々あるでしょう。

高過ぎる目標を立てている

フリー写真素材ぱくたそ

気にしすぎる性格の方は、完璧主義者な所もあり妥協することが苦手です、その為目標を立てる際も高すぎる目標を設定しがちです。その為、自分で自分の首を絞める事になり苦しく辛い状態に陥りやすくなります。

自己肯定感が非常に低く、自分は人一倍頑張って努力をしなければ他の人達に追いつけないという思いがありそれが原因で、高い目標を設定しがちな傾向があります。

責任感が強すぎる

フリー写真素材ぱくたそ

気にしすぎる性格の方は、責任感も非常に強く仕事や恋愛関係に置いても上手く行かない場面に直面することが多いでしょう。自分の抱えている仕事が多過ぎたとしても、他の誰かに振り分け、手伝って貰う事を整理してお願いする事が苦手です。

恋愛では、相手を頼ったり、何かを任せるという事が出来ずにすべて自分で抱え込んでしまい、ある日突然気持ちが爆発してしまい相手にそれをぶつけてしまうこともあり得るでしょう。

かなりの心配性

Photo byOpenClipart-Vectors

気にしすぎる性格の方は、誰よりも心配性であり常に不安を抱えている事が多くあります。悪い事態や悪い評価に敏感で、それが自分に当てはまる事を過度に恐れるのが心配性になる原因と言えるでしょう。

物事に対して、楽観的に鈍感に構えることが出来ずに、常に戦闘態勢にあり、常に肩に力が入っている状態にあります。緊張感が抜けない為、他人と関わる事でとても疲れを感じ辛い思いをします。

考えすぎる性格は何が原因?ストレスを抱えないための17の改善方法紹介のイメージ
考えすぎる性格は何が原因?ストレスを抱えないための17の改善方法紹介
全く考えないで行動するという性格の人も問題ですが、何をするにも考えすぎるという性格の人も問題です。何かというと考えすぎるという性格には、ちゃんと原因があります。考えすぎる性格の人の特徴や、考えすぎる性格の17の改善方法をご紹介します。

気にしすぎる性格となる原因

Photo byChuotanhls

気にしすぎる性格になる原因は様々にあります。遺伝的な要素である気質からくることや親の教育方法や生活環境にも大きな原因が潜んでいます。

具体的にどの様な気質や環境の中であると、気にしすぎる性格になってしまうのか、これから説明していきます。自分自身に当てはまるかどうか、参考にして下さい。

幼少期に親から受けた教育

Photo bycherylholt

まず初めに、教育の面から説明していきます。幼少期の教育は、生涯の中で一番物事の吸収が早く、最も教育に力を注がなければならない時期になります。

親からの教育は、非常に重要で注意の仕方は特に気を付けなければなりません。よく、頭ごなしに否定から入る怒り方やお姉ちゃんだから、お兄ちゃんだからと根拠のない怒り方をする親が多くいます。

この怒り方は、幼少期の子供に固定概念を植え付けることになり、自分の言動は人を怒らせるのだと思い込ませてしまいます。何かを注意する時には、ダメだけではなく何故いけないことなのか、その時の状況や場面の理解をさせるようにします。

遺伝的なもの

Photo bygeralt

次に、遺伝的なものから気にしすぎる性格になってしまう思考の傾向に関して説明していきます。これは、体質やアレルギーと同じことで、持って生まれた性格という物があります。

親からの教育だけではなく、親の性格や日常の言動や考え方に影響され構築される場合もあります。生まれ持った体質や性格と言われてしまうと、改善するのは難しいと思われがちですが、普段の言動に少し意識をもって変えていくことで、改善することはできます。

過去の辛い経験がトラウマになっている

Photo byjc_cards

そして、一番厄介な物が過去のトラウマから無意識の内に気にしすぎる性格になってしまう事です。幼少期や学生時の家庭や学校での出来事は心に残り易く、その思い出が悲しい物ばかりであると、その経験がトラウマとなり社会に出た際に、気にしすぎる性格の為生活しにくい状態になってしまいます。

些細なことであっても、本人にとってはその後を左右する大きな問題となっていることが多くあります。何事にも敏感な時期だからこそ親は、しっかりと傍で支えてあげる必要があります。

気にしすぎる性格を改善・良い意味で鈍感になるには?

Photo bybearinthenorth

性格という物は、大人になるにつれて改善することは非常に難しく大変なことになります。しかし、少しでも改善できる方法さえ分かれば、それを意識して実行する勇気があればきっと少しずつ良くなります。

気にしすぎる性格の人の場合は良い意味で、鈍感になる事が必要になります。ネガティブに捉えていた事をポジティブに捉えることは、とても怖く勇気がいりますが気持ちがリラックスし、余裕が生まれます。

言葉で言うのは簡単ですが、実際にどのようなことに気を付けていく事が必要なのか、これから紹介していきます。

気にしすぎる性格は長所でもあることを認める

フリー写真素材ぱくたそ

気にしすぎる性格というのは、決して悪い事ばかりではありません。無神経な人より、断然良い印象を与えることが出来ます。一度良い印象を与えた場合、その印象はそう簡単には変わりません。信頼が相手を築けていれば、恐れる必要はありません。

信頼を築いていく方法は、まさに相手を気に掛ける事です。気にしすぎる性格だからこそ、相手の信頼を得やすいのです。その事を忘れずに行動していれば、必ず無神経な人よりも豊かな人間関係を築けるでしょう。

夢中になれる趣味を見つける

フリー写真素材ぱくたそ

気にしすぎる性格の方は、感情の切り替えや気分転換できるように、趣味を持つことをお勧めします。悩みや不安は常にある場合は、そこから気を逸らす必要があります。

外に出て、ウィンドウショッピングや食べ歩きをして見たり、外に出たくない気分の時は、映画や動画などを見たり好きになれる事を見つけましょう。好きな事を見つけ様とする考えだけでも、気分は変えられます。

不安や悩みは長く留めさせない事が重要です。そうする事で気にしすぎる性格を改善することが出来ます。

手を抜くことを覚える

フリー写真素材ぱくたそ

気にしすぎる性格の人は、何でも自分がやらなければならないと思わずに、少し手を抜く事も大切です。相手に迷惑をかけると心配なのであれば、相談したりお願いする事も必要です。

日頃気にしすぎる性格で相手を気に掛けて、仕事や勉強も人一倍頑張っている人であれば、何かをお願いして嫌がられる事はまずありません。

嫌がるような人であれば、それは自分と合わないと考え、距離を置きます。断られた事は忘れ、他の人にお願いしましょう。切り替えが重要になります。

自分の意見を思い切って口にする

フリー写真素材ぱくたそ

気にしすぎる性格の人は、自分の意見を相手に伝える事が苦手です。相手の反応を気にしすぎる必要はありません。恋愛や仕事にしても、自分の言いたい事を我慢し過ぎても良い結果にはならないのです。

伝えたい事や意見があるのであれば、伝え方を工夫すれば相手に悪い印象を与える事を避けることが出来ます。否定から入るのではなく、まず相手の意見を受け入れ、それから自分の意見や考えを伝えると、衝突は避けられます。

気にしすぎる性格の人であれば、日頃から相手が不快になる冷たい言い方や投げやりな伝え方はしません。そこは自信をもって、発言する勇気を持つ事が大切です。

周りは自分を気にしていないと思う

Photo bygeralt

気にしすぎる性格の人は、周りの変化や言動に敏感ですが、自身が思っているより、周りの人は自分の事で忙しく相手の事はそこまで気にしてはいません。もっと周りの事に鈍感に構えても問題は無いのです。

鈍感になる事で、余裕が生まれ一歩離れた所から状況を見ることで新たな視点や発見を見つける事が出来るでしょう。視野を広げる為にも、鈍感になり周りだけでは無く全体を捉えられる視野を持つ事も大切です。

気にしすぎる性格を直すと仕事も恋愛も楽になる

Photo byFree-Photos

気にしすぎる性格の人は、今まで辛い思いや経験を沢山してきた事により、誰よりも相手を思いやる気持ちが強くあります。思いやりの気持ちは、そのままに少しでも肩の力を抜き息を大きく吸って、鈍感に構えればとても生き易くなります。

気にしすぎる性格は、恋愛や仕事に関しても息が詰まる事ばかりなので、これを機会に少し、鈍感になって見る事をお勧めします。今まで気にしすぎる性格で生活して来た人にとって、突然改善することは、難しいですが少しずつでもいいので、気にしすぎる性格の自分と離れていく事が大切です。

asumihana443020
ライター

asumihana443020

よろしくお願いします!ディズニーが大好きです!日々色んな事に関して興味が持てるように、執筆の仕事を頑張りたいと思います!!

関連するまとめ

人気の記事