冷たい人の特徴は?冷たい態度をとる心理や改善方法も詳しく解説!

冷たい人の特徴は?冷たい態度をとる心理や改善方法も詳しく解説!

あなたの周りに冷たい人はいますか?冷たい人の性格的な特徴はどういうものか、心理について見ていきましょう。冷たい人に対しては会話に興味がある話題を出すなど、有効な付き合い方も見ていきます。また冷たい人の性格が改善する方法も合わせて紹介します。

記事の目次

  1. 1.冷たい人ってあなたの周りにいますか?
  2. 2.「冷たい人」の意味
  3. 3.冷たい人の特徴
  4. 4.冷たい人の心理・原因
  5. 5.冷たい人との付き合い方
  6. 6.冷たい人が性格を直すための改善方法
  7. 7.冷たい人の性格は意識次第で改善できる

冷たい人ってあなたの周りにいますか?

Photo byDanaTentis

「冷たい人だね」と言われて、いい気分がする人はいないでしょう。いっぽうであなたの身近にも、冷たい人はいるのではないでしょうか?しかしそもそも、冷たい人とはどういう意味なのでしょうか?「冷たい」は英語で「cold」や「cool」といった単語を当てます。

そのため、冷たい人とはクールな人なのではと考えるのではないでしょうか?冷たい人とクールな人の違いも見ていきましょう。冷たい人の特徴や性格についても知っていきましょう。冷たい人の性格や特徴を知れば、冷たい人との関わり方がわかります。

冷たい人と付き合いはなかなか苦労が多いです。冷たい人との付き合い方を知る上で興味を持つことを知ると理解の助けになります。冷たい人と言われる人の心理や付き合い方、改善方法も考えます。

好きな人が冷たい態度をとる理由が知りたい!心理の見極め方法や対処法は?のイメージ
好きな人が冷たい態度をとる理由が知りたい!心理の見極め方法や対処法は?
好きな人に冷たい態度をとられてしまうと、嫌われたのか、自分が何か嫌な思いをさせてしまったのかなど、相手が冷たい理由や心理を知りたいと不安な思いになることでしょう。今回は好きな人が冷たい態度をとる心理や、対処法を詳しくまとめました。

「冷たい人」の意味

Photo byGoranH

冷たい人とは、どのような意味なのでしょうか?「冷たい」を人に使う時には、愛情や思いやりがなかったり、優しさや温かさがなかったりすることを指します。類語としては「冷淡な」といったものがあります。

冷たい人というのは、愛情や思いやりに欠ける人であるということになります。また、優しさや人としての温かさが感じられない人のことです。冷静過ぎる人も、冷たい人だと言われることがあります。

さらに自分だけが良ければいいという考え方の人、他人がどう感じるかを気にしない人も、冷たい人だと言われます。さらには、喜怒哀楽が顔に出ない人や、顔に出すのが苦手だという人も、冷たい人だと言われがちです。

クールな人との違い

Photo byFree-Photos

「冷たい」=「cold」ならば「クール」な人も、冷たい人だということになるのでしょうか?クールな人とは、物静かで落ち着いた雰囲気を持つ人を指すことが多いです。確かに温かさは表面に現れていない分、冷たい人と同じ意味合いに感じるかもしれません。

しかし、クールな人というのは、冷たい人よりもポジティブな意味で捉えられている場合が多いです。「クールでカッコいい」とか「クールでスマート」といった具合です。

一方で冷たい人という言葉はかなりネガティブです。「冷たくて人の気持ちがわからない人」とか「残酷なことも平気で行う冷たい人」といった具合です。

冷たい人の特徴

Photo byEliasSch

冷たい人の意味がわかったところで、冷たい人の特徴について見ていきましょう。冷たい人というのは、具体的にどのような性格をしていて、どのような特徴があるのでしょうか?周囲から冷たい人だと言われてしまう人に共通する性格や特徴について見ていきましょう。

身近に冷たい人がいる場合は、付き合い方を考える上で参考になるでしょう。あなた自身が冷たい人だと言われている場合は、そのネガティブなイメージを払拭するための参考にしてみてください。

自分さえよければいい

Photo byPexels

冷たい人の特徴の1つ目は、自分さえよければいいと思っているというものです。ほとんどの人が、困っている人を見たら助けようと思うでしょう。しかし冷たい人というのは、自分さえよければいいと思っています。

そのため他人が困っていても手を差し出したり、声をかけたりしない傾向にあります。自分に何か影響を及ぼすと考えられる時だけ、手を差し出します。こうした行動は恋愛関係にある人に対しても同様なので、関係が悪化してしまう場合もあります。

自分が冷たい人だと言われがちだという人は、日頃から相手がどういうタイプなのかを良く知り、性格や特徴に合った付き合い方をしていくといいでしょう。

損得勘定で動く

Photo bystevepb

冷たい人の特徴の2つ目は、損得勘定で動くというものです。生きていればある程度は、損得を考えた上で行動することが必要です。しかし、それがその人の生活のベースになってしまったら、冷たい人と言わざるを得ません。

冷たい人は、自分にとって得になることしかせず、損なことには手を出しません。このように損得だけで、何事も決めてしまうという特徴が、冷たい人にはあります。確かに仕事をするのなら、損得だけを考えて生きてもうまくいくでしょう。

しかし、損得だけを考えての人付き合いをすると、相手に信用されなくなったり、いざという時に裏切られたりしてしまうかもしれません。そうして冷たい人は、周囲から距離を置かれてしまうのです。

笑顔を見せない

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

冷たい人の特徴の3つ目は、笑顔を見せないというものです。笑顔がなくて無表情な人は、感情が伝わりにくく、冷たい人だと言われてしまう傾向があります。無表情だと人によっては、怒っているのかと思われる場合もあります。

そういった人は、ニコリともしないので、相手は怒られているのではないかと思って、不安になります。しかし、この場合は、本当に冷たい人と言うわけではなく、冷たい人に見えてしまうという誤解も多くあります。

感情が顔に出ない人は、そうした誤解を与えてしまいがちです。よく冷たい人に見られる人や冷たい人と思われたくない人は、興味のあることを増やし、笑顔を心掛けてみるといいでしょう。

マイペース

Photo by "KIUKO"

冷たい人の特徴の4つ目は、マイペースな性格であるというものです。マイペースな性格の人は、周囲が大騒ぎしていても、冷静に対応しがちです。周りが楽しそうに笑顔で対応しているのに、1人だけその場の空気に合わないような形で冷静に対応していると、周りは戸惑ってしまいます。

自分たちは楽しくやっているのに、マイペースな人がいると、「楽しくないのだろうか」とか「全く興味がないのだろうか」と感じてしまい、場の空気が白けてしまいます。しかし、マイペースな性格の人は、困った問題ばかりがあるわけではありません。

忙しさに皆が混乱しかけている時に、マイペースな性格の人が1人いることで、冷静に対応してくれるので、とても喜ばれます。この場合は冷たい人というイメージは持たれないでしょう。

協調性がない

Photo bypixel2013

冷たい人の特徴の5つ目は、協調性がないというものです。協調性がない人は、他人と何かを共感したり、わかち合ったりする機会がない傾向にあります。感情ではなく理性で行動するため、自分が興味があること以外、周囲の人の意見や気持ちに左右されません。

そのため、人と喜びや悲しみや興味を共有することが少ない特徴があります。このような特徴を持っている人は、感情を共有したいと考える人から見たら、冷たい人だという印象を持たれます。しかし、冷静に判断することは悪いことばかりではありません。

感情に流された判断をする人が多い中、冷静な判断ができるため、合理的で正確に物事を捉えることができます。うますぎる話に疑問を持ち、的確な判断をすることができます。

目的達成のためになんでもする

Photo bykaboompics

冷たい人の特徴の6つ目は、目的達成のためになんでもするというものです。人を傷つけることも平気でするような、自己中心的な性格をしていたり、目標達成のために人を蹴落としたり、嘘をついたりする性格だったりします。好きか嫌いかが判断基準なのではありません。

他人がどう思おうと、自分が興味を持つこと以外は関係ないのが、このケースの特徴です。ただし、ビジネス相手にこのような態度を取っていると、長い目で見た時に悪い影響を与える場合もあります。

相手といい関係を築くことができないままプロジェクトを進めていて、最後の最後で大失敗をしてしまうケースもあります。冷たい人だと指摘された場合は、こうしたビジネス面での長期的な影響も考えるようにしましょう。

冷静過ぎて言い方がキツイ

フリー写真素材ぱくたそ

冷たい人の特徴の7つ目は、冷静過ぎて言い方がキツイというものです。この特徴を持つ人の場合、言っていることは間違っていません。しかし、キツイ言い方しかできないため、冷たい人という印象を持たれてしまいます。

助言をしているつもりでも、相手の人は怒られているような、非難されているような気分になってしまいます。そうした相手の気持ちをお構いなしに、ずばずばと指摘をしてしまうと、怖い印象になったり、冷たい印象になったりしてしまいます。

このような特徴の人が上司の場合、いろいろと言われても、悪気はないんだと自分に言い聞かせると、心理的なダメージは少なくなるでしょう。

冷たい人の心理・原因

Photo byGoranH

冷たい人と思われる特徴については理解できたことでしょう。それでは、冷たい人と思われがちの人は、どうしてそのような冷たい態度をとってしまうのでしょうか?そこには、冷たい人だと思われる人特有の心理があります。

また、冷たい人だと言われてしまう原因はどういったものなのでしょうか?冷たい人だと言われたり、思われたりする人の心理を探り、冷たい振る舞いをしてしまう原因について見ていきましょう。

本当の自分を知られたくない

Photo by1866946

冷たい人の心理や原因の1つ目は、本当の自分を知られたくないというものです。人と積極的に関わろうとしなかったり、心を閉ざしているような態度をとっている人は、本当の自分を知られたくない心理が働いています。そういう人は、自分を大切にしています。

そのように自分を大切にしたいと考えている人は、他人に否定されることを恐れています。人との距離が遠いことがその原因となっています。また、相手と親密にすることが苦手な人も、自分の本性を知られたくないという心理が働いています。

自分を曲げてまで人と合わせたくない

Photo bytheharpreetbatish

冷たい人の心理や原因の2つ目は、自分を曲げてまで人と合わせたくないというものです。こういう心理を持っている人は、自分は自分、他人は他人という意識が強い傾向にあります。そのため、自分が興味がない問題では他人と一緒である必要はないと考えています。

そうしたことが原因になって、無理をして自分を曲げてまで他人と合わせたくないという心理状態になります。職場はあくまで、仕事をする場所であって、友達作りの場所ではないという考えが原因となっていることも多いです。このような人は勤務時間以外は自由でいたいと考えています。

感情を上手く表現できない

Photo byStartupStockPhotos

冷たい人の心理や原因の3つ目は、感情を上手く表現できないというものです。決して冷たい心を持っているわけではないのに、感情表現が苦手という原因から、冷たい人と判断されてしまいます。

たとえば身近な人に、感情の動きが激しく、泣いたかと思うと怒ったり、笑ったりといった感情の起伏が激しい人がいるという場合があります。

そうした身近な人を見ていて、自分はこうありたくはないなと考えることが原因で、感情表現を抑えるようにしてきたケースもあるでしょう。しかし喜怒哀楽がないわけではありません。それが現れにくいという原因から冷たい人と思われてしまいます。

感情に振り回されたくない

Photo byFree-Photos

冷たい人の心理や原因の4つ目は、感情に振り回されたくないというものです。こうした心理はどういった考え方から来るのでしょうか?過剰に振り回されたくないという心理は、自分の気持ちを常に律していたいという考えから生じます。

自分の感情を常にコントロールし、冷静な人間でいたいと考えます。「ちゃんとしなくちゃ」と思ったり、「ちゃんとしていたい」と思ったりしています。

自分へのメリットを判断したい

Photo byPeggy_Marco

冷たい人の心理や原因の5つ目は、自分へのメリットを判断したいというものです。自分が興味があること、自分のメリットになることを判断したいという心理の場合、冷たい人に見られがちです。

このような人は、物事を理論的に考えたり、理性的であることを大事にする傾向があります。問題解決思考の持ち主で、全体像を上手く捉えることができます。感情的になったり、衝動的に動いたりすることは非常少ないと言えるでしょう。

自分が興味を持っていないことや、自分のメリットにならないことには手を出しません。そうした行動が、感情を大切にする人から見たら、思いやりがなくて冷たいと思われてしまいます。

冷たい人との付き合い方

Photo byStartupStockPhotos

冷たい人と思われる人というのは、どこにでも存在します。関わり合いたくないと考えていても、仕事上の仲間だったり、日常を送る中で、避けて通れない人であるという場合もあるでしょう。

そうした人とどういう付き合い方をしていけばいいのでしょうか?周囲に冷たい人がいる場合、付き合いをしなければいいというわけにはいきません。人は1人で生きているわけではありません。

相互に関係し合いながら、助け合いながら生きています。冷たい人との付き合いを避けて通れない場合、どういう付き合い方をしていけばいいのでしょうか?以下で詳しく見ていきましょう。

相手が興味のある話題を振る

Photo bymary1826

冷たい人との付き合い方の1つ目は、相手が興味のある話題を振るというものです。冷たい人と言われる人でも、趣味があったり、好きな話があったりと、興味があることは少しはあるはずです。

相手が興味を持っている問題を話題に持っていけば、心を開いてくれて、上手い付き合い方をしていくことができるでしょう。相手が乗ってきそうな話題、興味がありそうな問題はどんなものがあるか、考えてみましょう。

いくら普段から冷徹で、合理的な考え方を持っている人でも、興味がある問題ならば、仕事以外でも話をしてくれるものです。冷たい人と言われる人との距離を縮めたかったり、仲良い付き合い方をしていきたい場合は、相手が興味があることを話題にしてみましょう。

合理的な人だと割り切る

Photo bysucco

冷たい人との付き合い方の2つ目は、合理的な人だと割り切るというものです。この人は冷たい人だから、何を言っても気持ちをわかってくれないと嘆くのは無意味です。むしろ、合理的な考え方ができる人間であると割り切るのが得策です。

合理的な考え方ができる人を冷たい人だと感じてしまうのは、自分は物事を感情で判断しがちな人であることが多いです。まず、自分とはそもそも判断基準が違うのだと割り切りましょう。

そう割り切ることで、相手と対峙することができます。コミュニケーションができずにストレスを感じることも、その結果、少なくなるでしょう。

相手にとってのメリットを提示する

Photo byTama66

冷たい人との付き合い方の3つ目は、相手にとってのメリットを提示するというものです。冷たい人だと感じる人は、合理的な性格をしている場合が多いです。そのため、感情的に動くことは少ないと言えるでしょう。

その場合、感情を揺さぶる問題を提示しても、相手の心が動かされることはありません。冷たい人に何かをやってもらいたいと考える場合は、相手にとってメリットがある問題を提示することをおすすめします。感情面で動かされることはなくても、損得勘定では動くことが多いです。

得になる問題なら、相手は自分から動いてくれるでしょう。そのためにも、どういうメリットがあるのか、しっかり伝えておきましょう。そうすることで、スムーズなやり取りができて、上手い付き合い方をすることができるでしょう。

ビジネスライクな関係を築く

Photo by089photoshootings

冷たい人との付き合い方の4つ目は、ビジネスライクな関係を築くというものです。冷たい人は、職場での関係でも、個人的に仲良くなろうとはしない傾向が強いです。関係を深めようとはしない人と、無理して個人的に仲良くなる必要はありません。

むしろ、ビジネスライクな関係を築いていきましょう。感情によるものではなく、合理的な判断をすることを心掛けるだけで、冷たい人と言われがちの人とも上手くいきやすくなります。こうした割り切り方は、感情で判断しがちな人には、少々難しい問題かもしれません。

その相手とは、職場の中だけでの関係だと割り切るようにしましょう。合理的な考えしかしない人は、社会の中で少なからず存在します。こうした付き合い方に慣れていけば、その後の人生でも必要なスキルを得ることにもなります。

一定の距離を保つ

Photo byPexels

冷たい人との付き合い方の5つ目は、一定の距離を保つというものです。どんなに努力しても、上手い付き合い方ができそうにない場合もあるでしょう。その場合は、無理に距離を縮める努力をする必要はありません。

しかし全くコミュニケーションを取らないということも、難しい場合があるでしょう。冷たい人との関係が冷え込んでしまわないように、必要最低限のコミュニケーションを取るようにしましょう。

そうして一定の距離感を保っておくとお互いにストレスを感じることなく過ごすことができます。ビジネスでも悪影響を及ぼすこともなくなります。

冷たい人が性格を直すための改善方法

Photo byGoranH

ここまで冷たい人との付き合い方を見てきましたが、あなた自身が冷たい人だと言われがちの場合もあるでしょう。その場合の改善方法にはどういったものがあるのでしょうか?周りと円滑なコミュニケーションが取れるように、冷たい人だと言われる性格の改善法を見ていきましょう。

素直に話せる友達を作る

Photo byStockSnap

冷たい人が性格を直すための改善方法の1つ目は、素直に話せる友達を作るというものです。冷たい人だと言われる理由として、合理的だったり損得勘定ばかり考えていたりする傾向があります。この性格を改善していきましょう。

まず、損得勘定抜きに話ができる友達を作ることが、有効な改善策だと言えるでしょう。そうした友人と素直に話す習慣を付けていくと、冷たい人と言われる性格が改善されることがあります。

学生時代の友人や、近所の人、同じことに興味を持っている人など、話しやすい人を探してみることから始めましょう。仕事以外の仲間を見つけていくことが大切です。

他人の意見を聞く

フリー写真素材ぱくたそ

冷たい人が性格を直すための改善方法の2つ目は、他人の意見を聞くというものです。冷たい人と言われる人は自分を第一に考えがちですが、相手の意見に耳を傾け、相手を尊重することに気をつける改善方法を取るようにしましょう。

相手の意見を聞き入れることができる柔軟性を身に付けると、相手から冷たい人だという印象を持たれにくくなります。これまでよりいい人間関係を築くことができるでしょう。

笑顔を心がける

Photo by6335159

冷たい人が性格を直すための改善方法の3つ目は、笑顔を心がけるというものです。冷たい人だと言われる原因は、見た目の印象だけが原因だという場合もあります。

見た目に冷たい人に見られるのは、冷静で冷めた印象を与える場合が多いです。そういう時は、笑顔を心掛けましょう。笑顔を心掛けるだけで、明るい印象になります。少しずつ心掛けていきましょう。

周りの人に興味を持つ

フリー写真素材ぱくたそ

冷たい人が性格を直すための改善方法の4つ目は、周りの人に興味を持つというものです。自分には関係ないと思われることにも関心を向けてみましょう。

今、隣にいる人がどのような本を読んでいるのか、仕事で付き合いのある人が何を考えているのかに関心を向けていきましょう。そういう癖をつけていくと、相手に気配りができるようになり、冷たい人だという印象が和らいでいきます。

言葉の発し方に注意する

フリー写真素材ぱくたそ

冷たい人が性格を直すための改善方法の5つ目は、言葉の発し方に注意するというものです。冷静過ぎる性格を改善する方法として、大きな声を出してみましょう。

また喜びなどのプラスの感情表現を大きくしてみるだけで、冷たい印象が和らいでいきます。声を出して笑ったりすると、明るい印象になります。少しずつ、声を大きく発する癖をつけて、改善していきましょう。

冷たい人の性格は意識次第で改善できる

Photo by JD Hancock

冷たい人は合理的な考え方をして、他人の気持ちをお構いなしに思考してしまう傾向にあります。冷たい人との付き合い方を気をつけることで日々のストレスは軽減されます。冷たい人と思われがちの人は、少しずつ改善方法を実行していくことで柔軟性を身に付けるようにしましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事