目を合わせない男性・女性の心理とは?性格の特徴や恋愛の傾向をチェック!

目を合わせない男性・女性の心理とは?性格の特徴や恋愛の傾向をチェック!

職場などで目を合わせない人はいませんか。目を合わせてくれないとこちらが不安になったりしてしまいますが、なかなか目が合わないことも多いでしょう。そこで今回は目を合わせない男性と女性の心理や性格などについて紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.目を合わせてもらえない相手の性格的な理由と特徴
  2. 2.目を合わせてもらえないマイナスな理由
  3. 3.職場で目を合わせない意味・心理
  4. 4.男性が目を合わせない恋愛的な意味と特徴
  5. 5.女性が目を合わせない恋愛的な意味と特徴
  6. 6.目を合わせない理由の判断方法
  7. 7.目を合わせない人はなにかを隠したい気持ちであることが多い

目を合わせてもらえない相手の性格的な理由と特徴

Photo byStockSnap

目を合わせない人は話をしている時もなかなか目が合わないので本当に話を聞いているのか、ちゃんと話の内容を理解しているのか不安になります。

話をしている側からすると目を見てくれるとアイコンタクトで相手の感情が分かるのですが目を合わせない人は確認ができないのでこちらに不安になってしまいます。ここでは、そんな目を合わせない人の性格的な理由と特徴について詳しく紹介していきます。

目を見るのが苦手・あがり症

Photo by1643606

目を合わせない人は、もともと目を合わせるのが苦手だったりあがり症などの特徴があります。目を合わせない人は、特に不慣れな場所や人に対して緊張してしまうため目を合わせて話が出来ないのです。

あがり症の人は、緊張していても目を合わせないのは失礼だと分かっているので出来る限り目を合わせようとしてくれます。しかし、目を合わせようとしても目を見たり下を見たりしてチラチラと視線が動いてしまい目が泳いでしまうという特徴もあります。

自分に自信が持てない・劣等感が強い

Photo byPexels

目を合わせない人は、自分に自信が持てなかったり劣等感が強いという特徴があります。見た目や能力を比較してダメな部分ばかりが目に入ってしまい強い劣等感や自信を無くしてしまっているのです。

他の人から自分がどうみられているの気にしすぎて人と話すときも目を合わせられずにうつむいてしまったり目をそらしてしまいます。自信がない人や劣等感がある人は人から見られるのが嫌という心理が働いているので、常に視線が下向きになっている特徴があります。

自分の気持ちがバレてしまう気がする

Photo bySkitterphoto

目を合わせない人は、自分の気持ちがバレてしまう気がするという特徴もあります。目は口程に物を言うということわざがあるように目を見ると隠しごとがバレやすくなります。隠しごとをしている時、人は人の目をじっと見れず泳いでしまうので何か隠していると分かってしまいます。

そのため、バレたくない嘘や相手への好意もしくは嫌悪感などを持っていて相手に隠していたいときには目を合わせないことが多くなります。自分の気持ちを隠したい時に目を合わせないようになります。

また、劣等感が強い人は目を合わせると相手に自分の弱さが見透かされる気がしてしまい目を合わせないということもあります。目を合わせることで自分のダメなところ全てが相手にバレて後で何か言われるのではないか、裏で言われるのではなどと考え込んでしまうのです。

プレッシャーに弱い

Photo bysasint

目を合わせない人は、プレッシャーに弱いという特徴があります。特にストレスや人からの視線が気になる人はプレッシャーに弱くストレスを感じやすい人でもあります。

多くの人や目力の強い人などにじっと見られると威圧感を感じてしまう自然と目をそらしてしまいます。目を見られると怖いという気持ちがあり恐怖感を感じてしまったり何か期待されているのかなどと考えてしまいプレッシャーやストレスを感じてしまいます。気の弱い人に見られる特徴でもあります。

秘密主義

Photo byStanWilliamsPhoto

目を合わせない人は秘密主義のという特徴を持っている人もいます。あまり自分のことを話さない人や気持ちを打ち明けたりしない人は秘密主義の傾向にあります。自分について質問されても相手に知られたくないという心理から上手く受け流すことが多いです。

秘密主義の人が目を合わせないのは、目を合わせてしまうと質問に対して動揺してしまった時のちょっとした目の動きで答えや気持ちがバレてしまうのではないかと考えているからです。

また、秘密主義の人は目を合わせないだけでなく自分の気持ちを晒さないために相手に合わせた答えや目の合わせ方をするという特徴もあります。相手に自分を知られないために人を良く見ているので周りをよく見ている人でもあります。

目をそらす人の心理や意味とは?態度から好意の有無をチェックしよう!のイメージ
目をそらす人の心理や意味とは?態度から好意の有無をチェックしよう!
人と話をしている途中で目をそらす人の心理はどんな心理があるのでしょうか。目をそらす人の態度から相手の好意の有無についてもチェックすることができるのです。目をそらすことに込められている心理や意味とは?目をそらす癖をなんとかしたい人の改善方法もご紹介していきます。

目を合わせてもらえないマイナスな理由

Photo byFree-Photos

普段は目を合わせてくれるのに、ある日から目を合わせないようになる人もいます。急に目を合わせないようになると何かしたのかなと不安になったり、近寄りがたくなってしまいます。

子供が隠しごとをするのに目を合わせないようになるのと同じで大人にもマイナスな理由があると自然に目を合わせないようにしようとする心理が働きます。ここでは、目を合わせてもらえないマイナスな理由について紹介します。

相手になにか後ろめたいことがある

Photo byBessi

人は、なにか後ろめたいことがあると目を合わせないようになります。なにか後ろめたいことを隠している時などは相手に見透かされたくないという心理が働き目を合わせないようになります。

嘘をついている人はじっと目を見られると無意識に目が動いてしまいます。特に嘘をつくのが苦手な人は目を合わせると目が泳いでしまうと分かっているので、下を向いたり目をそらしたりしてなかなか目を合わせないのです。

そのため、相手に対して後ろめたいことがある場合はバレてしまわないように隠し通そうという心理的が働き目を合わせないようにしているのです。

相手が嫌い

Photo bydarksouls1

相手に対して嫌悪感をもっていたり、拒絶しているときは相手に嫌いなことを伝えるためにわざと目を合わせないことがあります。いつ声を掛けても一切目を合わせないときは関わりを持ちたくないという心理が働いていて目を合わせてくれないのです。

また、恋人や友人の間でケンカをしてしまったり意地悪なことをしてしまい怒らせてしまうと目を合わせないことがありますが、職場や自分の価値観で苦手という理由だけで目を合わせない人もいます。

他のことに集中したいことがある

Photo byStockSnap

他のことに集中したい時にも目を合わせないことが多いです。どんなに好きな人が目の前にいても急ぎの仕事や集中しなければいけないことがあるときは急ぎの方を優先せざるを得ないので目を合わせている余裕がありません。

何か集中しているときは目を合わせないことが多いので、急ぎのことに区切りがついたときにもう一度声を掛けてみるときっと目を合わせて話をしてくれることでしょう。

職場で目を合わせない意味・心理

Photo bylavnatalia

職場で目を合わせない人も少なくありません。仕事の話や大事な話の時に下向いていたり目が合わないとちゃんと話を聞いているのか理解できているのか分からず確認がとりにくいです。しかし、職場で目を合わせない人にもちゃんと意味があるのです。

ここでは、職場で目を合わせない意味と心理について紹介していきます。職場で目を合わせない意味と心理を知っておくと職場で困ることは減るので是非、参考にしてみて下さい。

極端な人見知り

Photo byBessi

職場で目を合わせない人は「極端な人見知り」ということも少なくありません。もともと人と目を合わせることが苦手だったりすると目を見て話すことが恥ずかしいという心理が働き目を合わせないのです。相手の鼻や眉毛など目に近い位置で視線を合わせているときは人見知りの可能性があります。

人見知りな人には最初から無理に目を合わる必要はないので気にしないように自然に接するようにしましょう。徐々に慣れてくると目を合わせてくれるようになり、自然にふるまうと向こうも安心します。

表裏のある性格をしている

Photo byFree-Photos

裏表のある性格の人も目を合わせないこと多いです。2面性の人は、ある人の悪口を裏で言っていて表では悪口を言った人と仲良くしているという特徴を持っています。

2人では裏で悪口を言っていても他の人の視線が気にならないので自然に話していますが、人数が増えると途端に目を合わせないようになる人は要注意です。八方美人だったり皆にいい顔をするような調子のよい人に良く見られる特徴です。

もし人数が増えた途端に目を合わせないようになる人に出会ったら気にしないで今まで通りに接するの1番ですが、気になる場合は2人になった時にはっきり言うと簡単に解決できるでしょう。

相手を妬んでいる

Photo byalgedroid

職場で目を合わせない人の心理として「相手を妬んでいる」ということが挙げられます。自分の仕事は上手くいかないのに、他の人の仕事ばかり上手く進んでいるように思い込んでしまっている場合に働く心理状態です。

競争の多い職場では特に見られやすく、負けず嫌いな人にも良く見られます。また、自分の職場環境や仕事の状態に満足していないことでもあります。

相手に妬まれてしまうのは、同じ職場である以上仕方ないことなので目を合わせない人の前ではあまり仕事の話をしないように気を付けましょう。仕事の話をしなければならない時には自慢げにならないように一歩引いた感じの話し方がおすすめです。

コミュニケーションをとりたくない

Photo bycarlosalvarenga

職場で目を合わせない人の心理として「コミュニケーションをとりたくない」ということが挙げられます。面倒くさがりな性格な人は人と目を合わせないとい特徴があり、職場でコミュニケーションを取らなくても仕事ができれば問題ないと考えている人が多いです。

相手に対して嫌悪感がある訳でもなく、ただ目を合わせるのが面倒なだけなので普段は目を合わせない人でも職場や重要な局面ではしっかりと目を合わせるので器用な人であるとも言えます。

男性が目を合わせない恋愛的な意味と特徴

Photo byNietjuh

恋愛的に気になる男性と目が合うと嬉しい気持ちになりますが、なかなか目を合わせてくれなかったり急に目を合わないようになると嫌われてしまったのか、しつこかったのかなどとマイナスなことばかりに考えが向いてしまいます。

しかし、男性が目を合わせないのにはいくつもの理由があります。ここでは、男性が目を合わせない恋愛的な意味と特徴について紹介します。是非、恋愛の参考にしてみてください。

目の前の女性に興味がない

Photo byFree-Photos

男性が目を合わせない恋愛的な意味の1つ目は「目の前の女性に興味がない」という特徴があります。女性からあからさまに好意を向けられても男性が好きでなければ「あなたに興味がありません」という意味を込めて目を合わせないようにしています。

相手の女性に勘違いさせても悪いし、困るという意味を込めてあえて目を合わせないようにしているのです。また、男性の脈なしサインの1つでもあるので恋愛において知っておくと良いでしょう。

相手に好意がありバレたくない

Photo bycongerdesign

男性が目を合わせない恋愛的な意味2つ目は「相手に好意がありバレたくない」という特徴があります。好きな人を目で追ってしまうのに話をする時には目を合わせないのは相手に好意がある証拠です。

目で好きな人や好意のある人を目の前にすると目を合わせないようになるのは目を見ると好意がバレてしまうのではないかという心理が働いているからなのです。このタイプの男性は恋愛経験が豊富ではなく純粋な心を持っている人です。

緊張でどもってしまう

Photo byFree-Photos

男性が目を合わせない恋愛的な意味3つ目は「緊張でどもってしまう」という特徴があります。好意のある女性を前にすると緊張してしまい、なかなか目を見られないという男性もいるでしょう。

恋愛感情のない女性や女友達とは自然に話せても恋愛感情のある女性に対しては変に緊張してしまい笑顔が引きつってしまったりどもってしまいます。緊張のあまり失敗してしまったり普段の自分を出せず緊張が誰から見てもバレバレな人が多いです。

恋愛感情のある相手に対してカッコイイと思われたいという気持ちは誰にでもあります。変にかっこつけて失敗してまうよりも無理をしていない自然な男性の方が女性に好まれやすいです。

女性に免疫がない場合もある

Photo bytheharpreetbatish

男性が目を合わせない意味の1つとして「女性に免疫がない」ということもあります。あまり女性と接点を持ってこなかったために女性と目を合わせて話ができないという人もいます。恋愛感情がなくても目を合わせない男性は単に女性に免疫がないだけでなので興味がないというわけではありません。

マイペースなので相手に興味がない

Photo byStartupStockPhotos

男性が目を合わせない恋愛的な意味4つ目は「マイペースなので相手に興味がない」という特徴があります。マイペースな男性は自分にしか興味がなく周りに対してあまり興味がありません。

特に考え事をしてるときは周りのことが見えなくなってしまうので目が合わないということが多いです。また、好きな女性に話かけられて上の空になったり応えを考えるのの集中したりして目を合わせないときもあるので男性の性格によってだいぶ変わります。

男性心理は行動・態度でわかる!本命女性だけに見せる好意のサインとは?のイメージ
男性心理は行動・態度でわかる!本命女性だけに見せる好意のサインとは?
男性心理が分からずに悩んだ女性も多いのではないでしょう?男性の行動や言動などで、自分に好意があるかなどを判断することができます。今回は、男性心理は行動・態度でわかるのか、本命女性だけに見せる好意のサインなどについてご紹介していきます。
男性の脈ありサインを見分けるコツ!態度・LINE・会話から分かる好意とは?のイメージ
男性の脈ありサインを見分けるコツ!態度・LINE・会話から分かる好意とは?
男性の脈ありサインは行動や言動に出ているため、分かりやすいと言われています。脈あり女性と脈なし女性への態度が明らかに違うようです。今回は、男性の脈ありサインを見分けるコツや態度・LINE・会話から分かる好意などについてご紹介していきます。

女性が目を合わせない恋愛的な意味と特徴

Photo byMariaGodfrida

男性も恋愛的に気になる女性と目が合うと嬉しくなるものですが、目が合わないと不安になるのは男性も女性も一緒です。ただ、男性が女性と目を合わせない理由と女性が男性と目を合わせない理由には少し違う意味を持ちます。

そのため、目が合わない女性には男性の時とは違う対応が必要がなります。ここでは、女性が目を合わせない恋愛的な意味と特徴について紹介します。

相手に好意があり恥ずかしがり屋

Photo byMalina_Bogdanovskaya

女性が目を合わせない恋愛的な意味1つ目は「相手に好意があり恥ずかしがり屋」という特徴があります。好きな人を前にすると恥ずかしいという心理が働き、目を合わせないようになることが多いです。

このタイプの女性は恋愛経験が少なく純粋な人でもあります。どんと構えている姉御肌の人でも恋愛においては恥ずかしがり屋という人も少なくないので急に目を合わせないようにしてきた場合は好意を持っている可能性があります。

男性を勘違いさせたくない

Photo bynastya_gepp

女性が目を合わせない恋愛的な意味2つ目は「男性を勘違いさせたくない」という特徴があります。容姿が綺麗な女性や過去に男性絡みで面倒なことを経験した場合には、男性から好意を持たれないように恋愛において特に慎重に行動するようになります。

男性は目が合っただけで勘違いすることがあるので恋愛感情のない男性に対しては目を合わせない傾向にあります。ただ、恋愛感情がないだけで興味がないということではありません。

男性に怒っている

Photo byJESHOOTS-com

女性が目を合わせない恋愛的な意味3つ目は「男性に怒っている」という特徴があります。女性はちょっとした冗談などで傷ついてしまっていても口に出して人間関係を崩したくないという心理が働き、不満なことがあっても口には出さないことが多いです。

女性が恋愛的な意味で目を合わせないときは他の女性に優しくした嫉妬や記念日を忘れてしまったなどの理由があります。怒って目を合わせない場合は一度、自分の行動を振り返ってみると良いでしょう。

男性に不信感を抱いている

Photo byFree-Photos

女性が目を合わせない恋愛的な意味4つ目は「男性に不信感を抱いている」という特徴があります。人は興味のない相手や関わりたくない相手に対しては目を合わせない傾向にありますが、男性に不信感を抱いている時も女性は目を合わせないようにします。

不信感は生理的に無理ということでもあるので無理に女性と目を合わせてしまうとより拒絶されてしまうので、不信感を抱いていることを感じたらそっとして今まで通りに接するようにしましょう。

目を合わせない理由の判断方法

Photo byThoughtCatalog

目を合わせないのには性格的な理由や相手への気持ちや自分の気持ちなど、いくつもの理由がありました。しかし、ただ目を合わせないだけではどんな理由で目を合わせてくれないのか分かりません。しかし、目を合わせない理由を知れば対応も考えられます。

そこで、目を合わせない理由の判断基準を紹介します。目を合わせない理由の判断方法はいつでもチャレンジできる簡単なものなので目を合わせてくれない人がいたら是非、実施してみてください。

目を合わせない時にの顔を覗き込んでみる

Photo byDanaTentis

目を合わせない時には顔を覗き込んで相手の反応を確認してみましょう。少し相手の顔を覗き込んでみて少し無理やりに目を合わせて、ニコッと笑顔で会釈やあいさつをするように相手の顔を見てみて反応をチェックしてみてください。

相手の顔を覗き込んで嫌な顔をされたらあまり良い印象を持っていることはなく、照れたり目が泳いでしまっていたら良い印象を持っていると判断できます。

顔を覗き込んで相手の反応を確認するのは簡単ですが、逃げているのに追ってしまったり真顔でのぞき込んだりしつこくやりすぎると怖いなどの悪い印象を持たれてしまうのでチャンスをみて挑戦してみてください。

目を合わせない時に横に座って反応を見る

Photo by5688709

目を合わせない時には横に座って反応を見るのも一つの手です。相手が嫌悪感を抱いているなら横に座った時に距離をとったり少し話をしてからどこかへ行ってしますが、好意を抱いているなら少し距離はあっても話に付き合ってくれたりどこかへ行ってしまうことはありません。

横に座るのは簡単ですし人が多ければいつでもチャレンジしやすい行動です。是非、タイミングを見計らって目を合わせない相手の横に座って素直な反応を見てみてください。

目を合わせない時の相手の表情に気をつける

Photo byxusenru

目を合わせない時には相手の表情で感情を読み取ってみましょう。目が合わない時でも顔や表情は確認できます。声を掛けて少し話をしている時に口角や頬に注目してみてください。

緊張やあまり良い印象がない場合には口角は下へ下がりへの字の形をしていますが、緊張していても好意がある時には口角は上がり頬も上がり明るい印象になります。話をしている中で口角が上がっていれば好意がある証拠です。

LINEなどで連絡をとる

Photo byFoundry

実際に人と会って何か直接はなしをすることが苦手でもネットやLINEで顔が見えない状態なら案外、明るくひょうきんに返事を返してくれたり対応してくれる人は少なくありません。

LINEでも不慣れな人とであれば少し緊張をしていて反応が遅くなったりしてしまうかもしれませんがちゃんと返事がくるのであれば、単に人見知りだったり好意があっても緊張してしまって目を合わせられないということが分かります。

まずは、LINEで仲良くなり相手の好きな物などを知って直接会った時に相手の話しやすいことを話してあげると次第に目を合わせてくれるようになります。

目を合わせない人はなにかを隠したい気持ちであることが多い

Photo byesudroff

目を合わせない人はマイナスでもプラスでも何か隠したい、相手にバレたくないという心理が働いています。職場や学校などで目を合わない人には何か理由があり、あまり深く知られたくないという気持ちであることが多いです。

そのため、目を合わせない人には深く知ろうとしないでまずは相手の反応を見るようにしましょう。相手の反応次第で今後の関わり方について考えていくようにすると良い関係が築けます。

職場などで目を合わない人に出会ったらまずは相手の反応を見てから行動するようにしましょう。相手が緊張しているのか、嫌悪感なのか、好意なのか様々なパターンを考えて相手に合わせた行動を取ると相手も心が開きやすくなります。

Reina
ライター

Reina

はじめまして「Reina」と申します。女性向けの記事を書くことが多いです。趣味はネットサーフィンで暇さえあればネットを見ています。そんな私だからこそ皆様に伝えられることをどんどん発信していきたいと思っています。

関連するまとめ

人気の記事