ジェンダーレス女子の魅力を徹底解明!服装や髪型の特徴もチェック!

ジェンダーレス女子の魅力を徹底解明!服装や髪型の特徴もチェック!

男性や女性という性別にとらわれない生き方をジェンダーレスと言いますが、中でもジェンダーレス女子はメディアで取り上げられることも多く注目を集めています。ジェンダーレス女子のおしゃれな服装コーデや髪型など、ジェンダーレス女子の魅力をたっぷりご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ジェンダーレス女子とはジェンダーギャップのない女子のこと
  2. 2.ジェンダーレス女子の言動の特徴
  3. 3.ジェンダーレス女子の服装の特徴
  4. 4.ジェンダーレス女子のコーデ例
  5. 5.ジェンダーレス女子の髪型の特徴
  6. 6.ジェンダーレス女子のメイクの特徴
  7. 7.ジェンダーレス女子の恋愛の特徴
  8. 8.ジェンダーレス女子は中性的な服装が多い

ジェンダーレス女子とはジェンダーギャップのない女子のこと

Photo byEngin_Akyurt

数年前からジェンダーレスという言葉が聞かれるようになりました。有名人の中でもジェンダーレスな存在で人気を博している人も多く、ルウトさんはジェンダーレス女子の代表的存在です。この記事ではそんなジェンダーレス女子に注目し、髪型や恋愛観などの魅力についてご紹介します。

ジェンダーレス女子の言動の特徴

少しずつ広まってきているジェンダーレスという存在ですが、ジェンダーとは「性・性別」のことを指します。そしてレスというのは「~がない」という意味ですので、ジェンダーレスとは性別を問わないという意味になり、性別という概念自体をなくすというのが考えです。

つまり、ジェンダーレス女子というのは男性や女性といった性別の垣根を超えた存在であるという風に定義をすることが可能です。

女性だからこうあるべきというファッションや生き方、恋愛ではなく、自分が好きだからというのが選択の基準になるジェンダーレス女子。言動にはどのような特徴があるのでしょうか。

さっぱりとした性格

Photo byStockSnap

ジェンダーレス女子の言動の特徴、まず挙げられるのはさっぱりとした性格のジェンダーレス女子が多いという点です。

あっさりとした清潔感のあるファッションをしていることが多いジェンダーレス女子ですが言動にも同じような特徴があり、周りに流されないクールな性格をしています。

細かいことにはあまりこだわらず、サバサバしているので男性からも女性からも人気が高いです。ただし、さっぱりしているからといって男っぽいというよりも、大人の女性のような自信からくる落ち着きが見られるのが特徴です。

発言が男らしい

Photo byFree-Photos

ジェンダーレス女子の言動の特徴、発言は男らしいことが多いです。リーダーとしてグループを引っ張っていく存在であることも多いジェンダーレス女子。

日々起こってしまう細かなトラブルに関する相談事が持ち込まれることも多いジェンダーレス女子ですが、どんな悩みにもズバッと適切なアドバイスが貰えると周りから信頼できる存在として一目置かれています。

ふるまいは紳士的

Photo byklimkin

ジェンダーレス女子の言動の特徴、紳士的な振る舞いができるという点も見逃せません。いつでもどんな時でも周囲への気遣いがスマートに行える紳士のように、困っている人がいたらさりげなく手を差し伸べてあげられるのがジェンダーレス女子です。

電車に乗ってる時に妊婦さんに席を譲ってあげたり、重い荷物を持っている人がいたら手伝ってあげたりと、とにかく周囲への気配りが素晴らしいです。また、ごみのポイ捨てなどは絶対にしないなど、社会のルールもしっかりと守ります。

自立心が強い

Photo byalessandrodanchini

ジェンダーレス女子の言動の特徴、自立心が強いというのも大きな特徴です。女子と言えば、グループになってトイレに行くといった例からも分かるように常に誰かと一緒にいなければならないという過剰な仲間意識が見られることがしばしばです。

ジェンダーレス女子はそんな意識からはまったく自由で、誰にも依存せずに自分で考えて行動する力があります。だからと言ってその価値観を人に押し付けることがないのもジェンダーレス女子の人気が高い理由の一つです。

性格は女性らしい人もいる

Photo byFree-Photos

ジェンダーレス女子の言動の特徴、性格に関しては女性らしい人もいます。ジェンダーレス女子というのは性別を超えたという意味ですので、どちらの性っぽくなくてもいいですし、男性っぽくあってもいいですし、また、女性らしくあってもいいのです。

見た目には一般的な女性らしい服装や髪型とは異なることが多いジェンダーレス女子ですが、性格的には実は古風な女性らしい考え方を持っている人も多いです。

ジェンダーレス女子に惹かれる人は、その外見と内面のギャップにドキッとし、恋愛感情に発展することもあるようです。

ジェンダーレスとはどういう意味?最近増えている理由や恋愛対象を調査!のイメージ
ジェンダーレスとはどういう意味?最近増えている理由や恋愛対象を調査!
最近「ジェンダーレス」という言葉が良く使われるようになりましたが、「ジェンダーレス」の意味を知らないという人も少なくありません。ジェンダーレスの男子や女子が最近増えている理由やジェンダーレスの人の恋愛などについてご紹介します。

ジェンダーレス女子の服装の特徴

最近では無印良品からもジェンダーレスの服が発売されるなど、世界的に大きなトレンドとなりつつあるジェンダーレス。性別にとらわれず、男女両方が着られるような服装に注目が集まっています。

ここからご紹介するのはジェンダーレス女子の服装の特徴です。ジェンダーレス女子が男性の服装をしても男装とは言わない点には注意をしておきましょう。

基本はパンツスタイル

ジェンダーレス女子の服装の特徴、基本のコーデはパンツスタイルになることが多いです。ジェンダーレス女子にはすらっとしたスタイルの人が多く、そんな体格によく似合うような服装が人気です。

パンツスタイルの中でもスキニーを好むジェンダーレス女子が多く、クールな雰囲気が漂います。ブラックやホワイトを中心としたモノトーンの服装も特徴で、ブラックスキニーはジェンダーレス女子の制服ともいえる服装です。

女の子らしい服装が苦手な人もいる

ジェンダーレス女子はジェンダーレスの服装をするので、中にはスカートを好んで履くというジェンダーレス女子もいます。

男っぽい髪型や落ち着いたメイクと少し甘めのスカートという組み合わせのギャップが、さらにジェンダーレス女子の魅力を引き立てているケースも多いです。

しかし、多くのジェンダーレス女子はいわゆる女子っぽいスカートは苦手なことが多く、どちらかと言えばカッコいい系のパンツスタイルが基本の服装となります。

ジャケットが多い

ジェンダーレス女子の服装の特徴、ジャケットスタイルが多いというのも大きな特徴です。ジェンダーレス女子ということで男性用に作られたジャケットをオーバーサイズで着こなします。

女性用になると体のラインを強調するようなデザインになっていることが多く、それよりも男性用のストンとしたシルエットがジェンダーレス女子に好まれることが多いのです。

また、ジェンダーレス女子が男性用のジャケットを着ることで女性らしい体つきも隠すことができ、ますますジェンダーレスな見た目に仕上げることができます。

ハットが多い

Photo byFree-Photos

ジェンダーレス女子の服装の特徴、ハットやキャップを取り入れたコーデが好きな人が多いというのも特徴です。ジェンダーレス女子はアクセサリーを付けることがあまりありません。

そこで服装のポイントとしてよく取り入れるアイテムがハットやキャップになるのです。また、ハットやキャップのサイズやかぶり方によっては小顔効果も期待できるということでジェンダーレス女子に人気が高いです。

大き目のリュックを使う人が多い

Photo byWokandapix

ジェンダーレス女子の服装の特徴、大き目のリュックを使う人が多いのというのもよく見られる特徴です。シンプルで機能的なものが好まれる傾向にあり、ジェンダーレス女子は大き目のブラックのリュックを持っている人が多いです。

また、普段使いには少し大きすぎるかと思われるようなオーバーサイズのリュックを背負うことでスタイルをよく見せる効果があるという点でも人気です。

帽子のおしゃれな被り方!髪型に合うかっこいいアレンジ方法も紹介!のイメージ
帽子のおしゃれな被り方!髪型に合うかっこいいアレンジ方法も紹介!
帽子のおしゃれな被り方をまとめました。自分は帽子が似合わないと思っている人や被り方が分からずファッションに取り入れることができない人も多いでしょう。原因をしっかり把握し、かっこいい被り方とアレンジ方法をマスターし、おしゃれコーデにチャレンジしましょう。
軽量なおしゃれリュックが大人気!登山やビジネスで使える便利アイテムを厳選!のイメージ
軽量なおしゃれリュックが大人気!登山やビジネスで使える便利アイテムを厳選!
登山やキャンプ、ハイキングなどのアウトドアでも、通勤や通学などのタウンユースとしても、リュックは広く普及されています。中でも軽量化されたリュックは特徴的で人気があります。今回は、優れた機能満載な、軽量リュックにスポットを当てた特集です。

ジェンダーレス女子のコーデ例

素人ながら、雑誌に登場しているモデルさん顔負けのおしゃれなコーデをインスタグラムに日々アップしていることも多いジェンダーレス女子。フォロアーの数も驚くほど多いです。

すでにご紹介したルウトさんに加え、中山咲月さん、杉浦アヤカさん、あやせりんてさんなどのインスタグラムはおしゃれなコーデに溢れていますので要チェックです。ここからはジェンダーレス女子のコーデ例をご紹介します。

MA-1のジャケットを使ったコーデ

ジェンダーレス女子のコーデ、人気のアイテムとして知られているのはMA-1のジャケットです。アメリカ軍が着ていたフライトジャケットが元のスタイルとなっているジャケットで、袖が少し大きめのデザインになっているのがポイントです。

また、軍で使用されていたジャケットということで色もカーキ、ブラック、グレーが多く、ジェンダーレス女子のパンツスタイルによく合います。

テーラードジャケットを使ったコーデ

ジェンダーレス女子のコーデ、テーラードジャケットを使ったコーデも人気です。テーラードジャケットはテーラー、つまり仕立て屋という名前のとおり、仕立て屋で丁寧に作られたようなカッチリしたデザインのことを指します。

一般的には男性が仕事の際に着るようなスーツを少しだけカジュアルにしたような雰囲気で、スマートな雰囲気がジェンダーレス女子の雰囲気にもよく似合います。こちらも色はアースカラーが人気です。

スカジャンを使ったコーデ

ジェンダーレス女子のコーデ、スカジャンを取り入れたコーデも安定した人気を誇ります。光沢のあるサテンの記事に目立つ刺繍が入っているスカジャンは、以前は男性のアイテムでしたがジェンダーレス女子はそれをうまく着こなしています。

合わせるアイテムとしてはやはりスキニージーンズが多く、スカジャンの迫力に負けないようにキャップを合わせるというコーデも人気です。

Tシャツを中心にしたコーデ

ジェンダーレス女子のコーデとして基本中の基本のアイテムとなるのがTシャツです。Tシャツはシンプルなものが好まれることが多く、無地が多いです。

また、Tシャツによっては袖口が少し大きめにデザインされているものがありますが、それをオーバーサイズに着てブラックスキニーと合わせるというコーデも定番として人気があります。

パーカーを中心にしたコーデ

ジェンダーレス女子のコーデ、最後にご紹介するのはパーカーと中心としたコーデです。パーカーはダボっとしたオーバーサイズが人気で、スキニージーンズと合わせてルーズな感じのコーデが多いです。また、コーデのアクセントにはハットやキャップが人気です。

ユニクロのパーカーコーデ術まとめ!色やデザインも豊富で着方も自由!のイメージ
ユニクロのパーカーコーデ術まとめ!色やデザインも豊富で着方も自由!
ユニクロは、機能的でおしゃれなアイテムが揃うと人気のブランドです。今回は、ユニクロのパーカーを使ったコーデをまとめました。ユニクロのパーカーは、色もデザインも豊富で着方も自由になっています。ユニクロのパーカーコーデ術を楽しみましょう。

ジェンダーレス女子の髪型の特徴

ここからご紹介するのはジェンダーレス女子の髪型です。言動や服装と同じように男性でも女性でもないような中間的な髪型が好まれる傾向にあります。カラーリングはしていないことが多いですが、ダークカラーに染めているジェンダーレス女子もいます。

ショートヘアの女子が多い

ジェンダーレス女子の髪型、圧倒的な人気を誇る髪型はショートヘアです。ただ、単純に男性のように短い髪型にするというのではなく、どこか女性らしさもあるようなニュアンスのあるショートヘアーというのが人気の髪型です。

中性的なショートヘア

ショートヘアにしている人が多いジェンダーレス女子の中でも、かなり多くのジェンダーレス女子がしている髪型が中性的なショートヘアです。

単純に短くしたという髪型ではなく計算されたナチュラルさがあり、短いのにセクシーな雰囲気も出すことができます。

ベリーショート

ジェンダーレス女子の中には思い切ってベリーショートにしている人もいます。男性っぽさが先立ちそうな髪型ですが、メイクや服装との組み合わせによっては大人のセクシーさが演出できる髪型でもあります。おしゃれ上級者が多いジェンダーレス女子ならではの髪型です。

マッシュスタイル

マッシュスタイルもジェンダーレス女子に人気の髪型です。まるでマッシュルームのような丸みがある髪型で、ふんわりしたシルエットが中性的な雰囲気によく似合います。

長さがある程度あるマッシュスタイルですので、スタイリングによってはより男性的にも女性的にも仕上げることができるという点でも人気の髪型です。

メンズの髪型の女子もいる

ジェンダーレス女子の髪型、フェミニンさの全くないメンズの髪型にしている人もいます。中性的な雰囲気のジェンダーレス女子というよりも、服装も含めて男性のような服装をしているジェンダーレス女子に人気のスタイルで、少し甘いメイクと組み合わせることで絶妙のバランスにもできます。

かり上げスタイル

ジェンダーレス女子にはかり上げスタイルも人気があります。よく男性が行っているようなかり上げにしてしまうと中性的というよりも幼い雰囲気になってしまうことが多いので、ジェンダーレス女子の場合は部分的に取り入れるのが定番です。

例えばショートヘアで襟足のあたりは思い切ってかり上げにしていても前髪は長めに残してバランスを取っていたりと、全体的なバランスを重視した髪型がおしゃれです。

パーマの女子も多い

ジェンダーレス女子だからといってストレートの髪型ばかりではありません。中にはパーマスタイルを楽しんでいるジェンダーレス女子も多いです。

服装はジェンダーレス女子の定番である中性的な雰囲気でまとめ、髪型は少しフェミニンな甘めという絶妙なバランスを演出しているジェンダーレス女子もいます。

【レディース】マッシュウルフがおしゃれ!レングス別の可愛いスタイルまとめ♡のイメージ
【レディース】マッシュウルフがおしゃれ!レングス別の可愛いスタイルまとめ♡
ナチュラルでおしゃれなレディースのヘアスタイルとして注目されている「マッシュウルフ」。丸くて優しい印象でショートやミディアム、ロングなどレングス問わず似合うレディースのヘアスタイルです。ここではマッシュウルフのヘアスタイルやアレンジを紹介します。

ジェンダーレス女子のメイクの特徴

少し前まではメイクといえば女性のものというイメージが強かったですが、今では男性でも清潔感を出すためにメイクをしているということも珍しくなくなりました。

ジェンダーレスの人はさらにその傾向が強く、男性でも女性でも清潔感を出したり、きちんとした感じを出すためのメイクをしているということが多いです。

素肌感を重視する

ジェンダーレス女子のメイクの特徴、まずは素肌感を大切にしているという点が挙げられます。一般的にはファンデーションは顔全体に塗りますが、ジェンダーレス女子の場合は気になる部分に使う程度です。

チークやアイシャドウも含めていかにナチュラルに見せるかという点を重視したメイクが多く、肌に透明感を出すために日常的に運動をしたり、食生活に気を配ったりと影の努力を怠らないジェンダーレス女子も多いです。

シェーディングを使う

ジェンダーレス女子のメイクの特徴、シェーディングをうまく使っているという点も大きな特徴です。薄めにファンデーションを塗った後、顔の影となる部分にシェーディングを入れることで小顔に見せるというメイクのテクニックです。

眉の下やエラにシェーディングをすることで小顔に見えるようになるほか、顔にメリハリが出ますので、さらに中性的な雰囲気になります。

ただ、シェーディングを入れすぎるとナチュラルさが失われてしまうので、色はあくまで薄く、しっかりとぼかして入れるのがポイントです。

アイメイクはカラーレス

ジェンダーレス女子のメイクの特徴、アイメイクはあくまでもカラーレスにとどめていることが多いです。カラーレスというのはカラーがないという意味、つまり色がないということです。

ただ、この場合の色がないというのは赤や青といったはっきりした色を使わずにヌーディーな仕上がりにするという意味です。

ジェンダーレス女子の特徴である素肌感のあるメイクにするには、あくまですっぴんのようなナチュラルな色を組み合わせることが不可欠で、ベージュやブラウン、薄いオレンジなどを多用します。

カラコンを使う人が多い

メイクは素肌感を重視したヌーディーな仕上がりにすることが多いジェンダーレス女子ですが、目力はあくまで強くというのがジェンダーレス女子の特徴です。

しかし、アイシャドウやアイラインを濃く入れてしまうとフェミニンなメイクになってしまいます。そこでジェンダーレス女子に人気が高いのがカラコンです。

黒やブラウンでナチュラルに目力を高めたり、青でミステリアスな雰囲気を演出したりとカラコン一つで色んなおしゃれを楽しむことができます。

チークはベージュ系が多い

ジェンダーレス女子のメイクの特徴、チークは欠かせないアイテムですが、色はベージュ系が多いです。アイメイクなどと同じように濃いめのチークにしてしまうとフェミニンになりすぎてしまいます。

そこで素肌かと思うようなベージュを使うことで、ナチュラル感を損なうことなく顔の立体感を出すことができます。少し色を使いたい場合は、オレンジ系のチークだと女性っぽくなりすぎないのでおすすめです。

眉は太めの人が多い

Photo byStockSnap

ジェンダーレス女子のメイクの特徴、眉はナチュラルな感じの太めにしている人が多いです。ただ、太めといっても生えっぱなしにしているわけではなく、清潔感を出すために計算しつくされたナチュラルさに仕上げてあります。

ジェンダーレス女子の中でもよりクールで中性的な雰囲気にしたいという人は、眉を少しだけ細くしているという人もいます。

リップはヌード系か赤

Photo byEngin_Akyurt

ジェンダーレス女子のメイクの特徴、最後にご紹介するのはリップメイクです。顔の中でも一番に目が行きがちなリップですので、他の部分のメイクと同様にナチュラルなヌード系が人気です。

濃いリップだとフェミニンな印象が強くなりがちですので、色を使いたい場合はオレンジ系にすると健康的な雰囲気がジェンダーレス女子によく似合います。

また、あえて赤を使うというのもおしゃれ上級者が多いジェンダーレス女子ならではの選択肢です。服装や髪型はあくまでクールな感じにまとめ、リップだけ赤でポイントにすると目立つこと間違いありません。

ジェンダーレスメイクに挑戦!パーツごとのポイントやアレンジ方法を紹介のイメージ
ジェンダーレスメイクに挑戦!パーツごとのポイントやアレンジ方法を紹介
ジェンダーレスメイクの方法について紹介します。中性的でかっこいい印象に仕上げるジェンダーレスメイクは、韓国の男性アイドルが火付け役となり日本でも流行しています。ベースメイクやアイメイクなど、パーツごとのポイントやアレンジ方法も紹介します。

ジェンダーレス女子の恋愛の特徴

Photo bypixel2013

最後に紹介するのはジェンダーレス女子の恋愛についてです。ジェンダーレスというのは、最初にご紹介したように性別というものを超えた存在でありたいという考え方ですので、恋愛の形は人によってさまざまです。

恋愛のスタイルは人それぞれ

Photo byTakmeomeo

ジェンダーレス女子と一口に言っても、男性っぽいスタイルを好む人もいれば、女性っぽいスタイルを好む人もいます。性別というカテゴリーにとらわれないのがジェンダーレス女子ですので、恋愛に関しても性別にこだわりはありません。

男性が恋愛対象であるというジェンダーレス女子もいますし、女性が恋愛対象になることもあります。また、男性でも女性でも恋愛対象になるというバイセクシャルのジェンダーレス女子もいますし、恋愛感情自体がないというアロマンティックというケースもあります。

性別にとらわれて男性が恋愛対象であると決めつけるとこから始まるのではなく、人間として惹かれる人が恋愛対象になるという考え方がジェンダーレス女子なのです。

バイロマンティックな考え方の人が多い

Photo byBen_Kerckx

そしてこの性別で恋愛対象を決めるのではなく、人間として惹かれるかどうかを重視した考え方をバイロマンティックと言います。

また、性別にこだわりがないということで性的な行為というよりも心理的な繋がりを重視するジェンダーレス女子も多いです。

その点がバイセクシャルとの違いです。バイセクシャルは男性にも女性にも恋愛感情も性的欲求も持つ人のことを指しますが、バイロマンティックの人は性的欲求は抜きにして恋愛感情だけを持ちます。

ジェンダーレス女子は中性的な服装が多い

Photo by anna maria liljestrand

テレビなどのメディアにジェンダーレスの人が取り上げられることも少しずつ増え、ジェンダーレス女子の知名度も高くなってきました。中性的な雰囲気が魅力であるジェンダーレス女子。おしゃれ上級者も多いのでジェンダーレス女子でなくともぜひ参考にしたい点が多くあります。

Takako
ライター

Takako

食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていくタイプです。旅行のお供はいつもミステリー小説。本当に好きな物にだけ囲まれてシンプルに生活することを目指しています。最近は少しだけ手間をかけて料理をすることを心掛けるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事