ジェンダーレスとはどういう意味?最近増えている理由や恋愛対象を調査!

ジェンダーレスとはどういう意味?最近増えている理由や恋愛対象を調査!

最近「ジェンダーレス」という言葉が良く使われるようになりましたが、「ジェンダーレス」の意味を知らないという人も少なくありません。ジェンダーレスの男子や女子が最近増えている理由やジェンダーレスの人の恋愛などについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ジェンダーレスの意味
  2. 2.ジェンダーレスの見た目・ファッションの特徴
  3. 3.ジェンダーレスのメイクの特徴
  4. 4.ジェンダーレスの恋愛の特徴
  5. 5.ジェンダーレスが最近増えている理由
  6. 6.ジェンダーレスの有名人
  7. 7.ジェンダーレスは性別の差を感じさせない人達のこと

ジェンダーレスの意味

Photo byEngin_Akyurt

昨今「ジェンダーレス男子」「ジェンダーレス女子」といった言葉を目にしたり耳にしたりすることが増えましたが、ジェンダーレスの正しい意味をきちんと説明できる人はそう多くありません。

ジェンダーレスとゲイをごっちゃにしていて、ジェンダーレスの意味はゲイという意味だと勘違いしている人も少なくなく、ジェンダーレスは社会的に誤解を受けがちだと言えます。

ジェンダーレスの人達ときちんと付き合うには、最近テレビや動画などで良く見かけるようになったジェンダーレスという言葉の正しい意味を知る必要がありますので、ジェンダーレスの意味からご紹介していきます。

男女の性差を失くそうという考え方

フリー写真素材ぱくたそ

ジェンダーレスの意味は、簡単に言えば「男女の性差をなくそうという考え」という意味で、「男性だから」「女性だから」という従来の考え方を覆す考え方です。

昔は男子が髪を伸ばせば「男のくせに」と言われ、女子が男っぽい格好をすれば「女のくせに」と言われていましたが、近年そういった言い方をすることはセクハラになり、下手をすれば訴訟問題にまで発展する世の中になってきています。

人間は誰しも、生まれる前に自分の性別を選ぶことはできません。だからこそ性差をなくそうという考え方「ジェンダーレス」は現代社会においてとても大切な意味を持つ考えだと言えます。

ジェンターとは

Photo byPeggy_Marco

ジェンダーレスの意味は「男女の性差をなくそうという考え」という意味ですが、まず「ジェンダー」の意味が分からないという人もいるでしょう。

「ジェンダー」の意味は「先天的なその人の性別ではなく、社会的なことや文化的なことによって形成された性別」という意味なので、LGBTとは異なります。

LGBTは生まれつき体と心の性別が違う人のことを指すことが多く、レズビアンやホモセクシュアルの人を指しますので、後天的にその社会や文化の影響で形成される性別である「ジェンダー」とは全く違うと言えます。

ジェンダーフリーとは違うことに注意

Photo byMyriams-Fotos

「ジェンダーレス」の意味は「男女の性差をなくそうという考え」ですが、「ジェンダーレス」と混同されやすい言葉に「ジェンダーフリー」という言葉があります。「ジェンダーレス」と「ジェンダーフリー」は似ていますが意味的には異なります。

「ジェンダーフリー」の意味は「性別にとらわれることなく職業など自由に選択しようという考え」で、昔は女性が少なかった職業でも現代なら結構自由に選択することができるので、積極的に自分の思うように動くべきだということを表しています。

昔は大型のトラックの運転手は男性ばかりでしたが、現代では女性の運転手も多くなってきました。このように性別にとらわれず自由に職業などを選択しようというのが「ジェンダーフリー」の考え方だということです。

レズビアン(レズ)とは?意味・特徴・自覚したキッカケなどを詳しく紹介のイメージ
レズビアン(レズ)とは?意味・特徴・自覚したキッカケなどを詳しく紹介
レズビアン(レズ)という言葉をテレビなどで時々聞くことがありますが、レズビアン(レズ)とは具体的にはどのような意味なのか、レズビアン(レズ)の特徴や、自分がレズビアン(レズ)だと自覚したキッカケなどを詳しくご紹介していきます。

ジェンダーレスの見た目・ファッションの特徴

フリー写真素材ぱくたそ

ジェンダーレスの意味についてご紹介しましたので、次はジェンダーレスの見た目・ファッションの特徴についてご紹介します。ジェンダーレス男子やジェンダーレス女子は意外にいて、それぞれ見た目やファッションに特徴があります。

ジェンダーレスとレズビアンやホモセクシュアルをごっちゃにする人もいますが、ジェンダーレス女子はレズビアンではありませんしジェンダーレス男子はホモセクシュアルではありませんので、見た目やファッションの特徴なども違います。

ジェンダーレスの見た目やファッションにはいったいどのような特徴があるのか、ジェンダーレスの見た目・ファッションの特徴についてご紹介しましょう。

ファッションは中性的

Photo bytimokefoto

ジェンダーレスの見た目・ファッションの特徴の一つ目は、ファッションは中性的だということです。ジェンダーレスの人は一見すると男子か女子かわからない人が多く、それぞれとてもおしゃれな傾向にあります。

ジェンダーレス男子はレディスの服を着ることが結構多いですし、ジェンダーレス女子はメンズの服を着ることもあり、それぞれ自分の性別とは逆の服などを好んで着ることがあります。

ただジェンダーレス男子がレディスの服を着るのに比べるとジェンダーレス女子がメンズの服を着るのはやや少なく、ジェンダーレス女子はレディスのスーツなどでもマニッシュにかっこよく着こなす傾向にあると言えます。

髪型は中性的

Photo byBessi

ジェンダーレスの見た目・ファッションの特徴の二つ目は、髪型は中性的だということです。ジェンダーレス男子や女子は髪型も中性的で、どちらもショートボブなどの髪型にしていることが多いため一見すると性別が分からない場合もあります。

ジェンダーレス男子や女子は、とてもおしゃれな人が多いので、髪型にもかなり気を遣っていて誰が見てもおしゃれな髪型だと言うような髪型にするよう気をつけています。

ジェンダーレス男子は男子にしては、やや長めの髪型、ジェンダーレス女子は女子にしては、やや短めの髪型というのが特徴的で、そのため余計に中性的に見えると言えます。

ジェンダーレス男子とジェンダーレス女子は似た髪型であることが多く、どちらが男性でどちらが女性かわからない髪型の人も多いですが、いずれにしてもおしゃれな髪型なのでとてもかわいくかっこいいと人気です。

体格は華奢な人が多い

フリー写真素材ぱくたそ

ジェンダーレスの見た目・ファッションの特徴の三つ目は、体格は華奢な人が多いということです。ジェンダーレス男子も女子も華奢な体の人が多く、特にジェンダーレス男子はレディスの服を着るためにも華奢な体の維持に余念がありません。

ジェンダーレス女子も華奢な体の人が多いですが、そのため胸もあまり大きくありません。女子は大人になると女性っぽい体つきになる人が多いですが、華奢すぎて胸が大きくないという点でもジェンダーレス女子は中性的だと言えます。

ジェンダーレス男子や女子にはこのような特徴がありますが、いずれにしてもおしゃれで美意識が高いのが大きな特徴で、ファッションも髪型も自分をより魅力的に見せられるように工夫して選んでいると言うことができます。

中性的な顔の特徴とモテる理由とは?なりたい人向けのテクニックも!のイメージ
中性的な顔の特徴とモテる理由とは?なりたい人向けのテクニックも!
中性的な顔をコンプレックスに感じる人もいれば、中性的な顔になりたいと思う人もいるようです。中性的な顔は、男性にも女性にもいるため、それぞれの特徴が気になるところです。ここでは、中性的な顔の特徴やモテる理由、なりたい人向けのテクニックについてご紹介していきます。

ジェンダーレスのメイクの特徴

Photo byFree-Photos

ジェンダーレスの見た目・ファッションの特徴についてご紹介しましたので、次はジェンダーレスのメイクの特徴についてご紹介します。

ジェンダーレス男子やジェンダーレス女子はそれぞれとてもおしゃれでファッションや髪型などにとても気を遣いますが、それだけではありません。ジェンダーレス男子や女子はメイクにも気を遣っていて、そのためさらに中性的に見える傾向にあります。

ジェンダーレス男子やジェンダーレス女子のメイクの特徴とはどのようなものなのか、ジェンダーレスのメイクの特徴についてご紹介しましょう。

ジェンダーレス女子のメイクの特徴

Photo byFree-Photos

ジェンダーレスのメイクの特徴の一つ目は、ジェンダーレス女子のメイクの特徴です。一般的な女子は可愛い系メイクや美人系メイクを好みますが、ジェンダーレス女子はかっこよく見えるメイクを好む傾向にあります。

ジェンダーレス女子は一般的な女子とは違い、あまりピンク系などの可愛らしい色は使いません。ブラウンやブラックなどを中心にしたナチュラルメイクで、目元と眉毛以外はほとんどいじらない人もいます。

またファンデーションを塗らないジェンダーレス女子も多く、すっぴんでいるためにお肌のお手入れをしっかりとして素肌をきれいに保っているというのも大きな特徴です。

男子でも女子でもいける中性的な髪型やファッションに加えて中性的なメイクで、ジェンダーレス女子は華奢でかっこいい男の子のように見えます。

ジェンダーレス男子のメイクの特徴

Photo bykinkate

ジェンダーレスのメイクの特徴の二つ目は、ジェンダーレス男子のメイクの特徴です。ジェンダーレス男子は女子とは反対で、女性のような可愛い系メイクや美人系メイクを好みます。

ジェンダーレス男子はピンクのチークを使って可愛らしいメイクにしたり、リップもしっかりと塗ります。ジェンダーレス男子も女子同様素肌がきれいな人が多いですが、男子はファンデーションをしっかりと塗る人が多いです。

ジェンダーレス男子はアイシャドウなどはあまり派手にせず、ピンク系のアイシャドウなどで可愛い系のメイクを楽しむ人が多く、こういった点でジェンダーレス女子とは大きく異なると言えます。

ジェンダーレスの恋愛の特徴

Photo byMabelAmber

ジェンダーレスのメイクの特徴についてご紹介しましたので、次はジェンダーレスの恋愛の特徴についてご紹介します。ジェンダーレスはファッションや髪型やメイクなど、見た目は中性的なので恋愛面でも誤解されがちです。

「ジェンダーレスなら同性を好きになるんだろう」などというようにLGBTと混同している人は勘違いしますが、そういうわけではありません。

ジェンダーレスの人は恋愛に関してどのような考え方や傾向を持っているのか、ジェンダーレスの恋愛の特徴についてご紹介しましょう。

ジェンダーレス特有の恋愛というものはない

Photo byKathrinPie

ジェンダーレスの恋愛の特徴の一つ目は、ジェンダーレス特有の恋愛はないということです。ジェンダーレスをLGBTとごっちゃにしている人は意外に多く、そのため「ジェンダーレスは同性しか愛せない」と勘違いする人もいます。

ですがジェンダーレスはファッションや髪型など見た目は中性的であっても中身はごく普通の男性であり女性です。そのため恋愛や結婚に関してもジェンダーレス特有のものはありません。

ジェンダーレス男子もジェンダーレス女子も、ごく普通に恋愛をしてごく普通に結婚をするということなのでその点では誤解しないようにしましょう。

美意識が高いカップルの傾向がある

Photo byTakmeomeo

ジェンダーレスの恋愛の特徴の二つ目は、美意識が高いカップルの傾向があるということです。ジェンダーレスは男子であれ女子であれメイクや髪型やファッションなどとてもおしゃれで美意識が高いです。

そのため相手にも美意識が高いことを望む傾向にあり、結果的に美意識が高いカップルができあがることが多いと言えます。

ですがジェンダーレス男子の場合、相手の女子は普通の女子である場合も多く、ジェンダーレス男子に可愛い格好をしてもらって、自分はそれを見て喜ぶだけというケースもあります。

二人きりでしか見せない顔もある

Photo bycocoparisienne

ジェンダーレスの恋愛の特徴の三つ目は、二人きりでしか見せない顔もあるということです。ジェンダーレス男子も女子も中性的なので中身も中性的だと誤解されがちですが、中身はごく一般的な男女です。

そのためジェンダーレス男子は彼女と二人きりの時には男らしさを感じさせるような一面を見せ、ジェンダーレス女子は彼氏と二人きりの時には可愛らしい一面を見せることがあります。

ジェンダーレスは男子も女子も外見は中性的なので、二人きりの時に見せる顔とのギャップでジェンダーレス男子や女子の彼女や彼氏は「自分は特別、自分は愛されている」と実感できると言えます。

ジェンダーレスが最近増えている理由

Photo bypanajiotis

ジェンダーレスの恋愛の特徴についてご紹介しましたので、次はジェンダーレスが最近増えている理由についてご紹介します。昨今ジェンダーレスな男女がかなり増えていますが、それには理由があります。

ジェンダーレスは流行などではなく、今までもジェンダーレスだった人が堂々と「自分はジェンダーレスだ」と堂々と言えるような世の中になったため、ジェンダーレスが増えてきたと言えます。

ジェンダーレスの人達が増えてきた理由とはいったいどういうことなのか、ジェンダーレスが最近増えている理由についてご紹介しましょう。

社会の変化・女性の社会進出が増えた

Photo by089photoshootings

ジェンダーレスが最近増えている理由の一つ目は、社会の変化で女性の社会進出が増えたということです。ジェンダーレス男子もジェンダーレス女子も最近増えたわけではなく、元々社会のあちこちに存在していました。

ですが女性の社会進出が増えて男女の性別差が少なくなってきたため、ジェンダーレス男子やジェンダーレス女子が肩身の狭い思いをすることがなくなってきました。

男は男らしく、女は女らしくという偏見の多かった社会ですが、女性の社会進出により男女共に同じように働くことができるようになり、これがジェンダーレスが「自分はジェンダーレスだ」と堂々と言えるようになった理由の一つだと言えます。

ファッションの常識が変わった

Photo byNissor

ジェンダーレスが最近増えている理由の二つ目は、ファッションの常識が変わったということです。大昔のファッションはメンズとレディスにくっきりと分かれていましたが、昨今ではユニセックスファッションが増えてきました。

男女どちらでも着られるユニセックスの服が増えてきたことで、男女のファッションの性別差がなくなり、同じ服を男女どちらでも着られる時代になりました。

また男性がレディスのブラウスなどを着ることや女性がメンズの服を着ることもタブーではなくなり、性別を気にせずすべての人が自分の着る服を自由に選べるようになったというのもジェンダーレスが増えてきた理由になります。

ジェンダーレスな有名人が増えた

Photo by duvsbefilmoc

ジェンダーレスが最近増えている理由の三つ目は、ジェンダーレスの有名人が増えたということです。昨今テレビタレントやユーチューバーなどにジェンダーレスの有名人がとても多くなってきました。

そのためジェンダーレスが社会的に認知されるようになり、ジェンダーレスは憧れの対象になってきて、有名人ではなくても元々ジェンダーレスだった人達も堂々と生きることができるようになりました。

ジェンダーレスの有名人

Photo byStockSnap

ジェンダーレスが最近増えている理由についてご紹介しましたので、次はジェンダーレスの有名人についてご紹介します。ジェンダーレスが一気に広まったのは、ジェンダーレスの有名人がたくさんいるからです。

タレントやユーチューバーなどのジェンダーレスの有名人にはどのような人がいるのか、ジェンダーレスの有名人をご紹介しましょう。

りゅうちぇる

ジェンダーレスの有名人の一人目は、りゅうちぇるさんです。りゅうちぇるさんはジェンダーレスのテレビタレントの草分け的存在で、ジェンダーレスの有名人イコールりゅうちぇるさんという認識の人はかなり多いでしょう。

ジェンダーレスの恋愛に関して誤解する人も多いですが、りゅうちぇるさんはモデルのぺこさんと恋愛結婚をして子供ももうけていて、良き夫・良きパパとしても有名です。

ジェンダーレスはLGBTと混同されやすいですが、りゅうちぇるさんの恋愛や結婚を見て「ジェンダーレスはLGBTとは違うんだ」とちゃんと理解した人も多いと言えます。

とまん

ジェンダーレスの有名人の二人目は、とまんさんです。とまんさんは読者モデル出身の俳優で、俳優の他にタレントやモデルやアーティストとしても活動していてマルチな才能を発揮するジェンダーレス男子です。

とまんさんは身長163cm体重41kgととても小さくて華奢なのでレディースの服も楽々着こなすことができ、やや長めの髪にかわいいメイクで女子の憧れ的存在です。

こんどうようぢ

ジェンダーレスの有名人の三人目は、こんどうようぢさんです。こんどうようぢさんも読者モデル出身のタレントで、モデルの他に歌手活動なども行っています。

こんどうようぢさんは身長169cmと女性にしては高く男性にしては低い中性的な体型で、メイクをすると女性っぽい男性にもマニッシュな女性にも見えるとてもミステリアスで魅力的な人で、女性に人気が高いです。

ゆうたろう

ジェンダーレスの有名人の四人目は、ゆうたろうさんです。ゆうたろうさんは「マツコ会議」で声をかけられてから一躍話題の人となりました。

その後芸能事務所と契約し、「行列のできる法律相談所」に出演をしてまた話題となり、本格的に芸能人として活動開始しました。

ゆうたろうさんも身長165cmと中性的な体格で、レディスの服を着てメイクを女子っぽくすれば完全に女子にしか見られないほど整った顔立ちで人気です。

Usuke Devil

ジェンダーレスの有名人の五人目は、Usuke devilさんです。Usuke devilさんは身長177cmと高身長なのに体重は50kgととても華奢で、女子より美しい男子として有名なモデルさんです。

またUsuke devilさんは見た目が美しいだけではなく英語と韓国語も話せるトライリンガルで、女子的に形容すれば「才色兼備」なジェンダーレス男子です。

よきき

ジェンダーレスの有名人の六人目は、よききさんです。よききさんは美容系ユーチューバーでメイク動画を中心にアップしていますが、「素顔は小峠」というキャッチフレーズで人気です。

重い一重の目を二重にして女子っぽいメイクをすれば女子より可愛くて美しい顔になりますが、「彼女が欲しい」と結構言っている普通の男子です。

中山咲月

ジェンダーレスの有名人の七人目は、中山咲月さんです。中山さんは一見するとイケメン男子ですが実は女子で、女子用の雑誌ピチレモンの読者モデルとしてデビューしました。

男子よりイケメンなため「男よりかっこいい」と女子高生に圧倒的人気を誇り、男性ファンより女性ファンが多いモデル兼女優さんです。

ルウト

ジェンダーレスの有名人の八人目は、ルウトさんです。ルウトさんも中山さん同様一見するとイケメンの男子ですが、実は女性のモデルで女優業もしています。

ルウトさんは男装モデルとして有名で、インスタグラムなどの画像も男装しているものが多いですが、時々レディスの服を着るととてもかわいく、そういったギャップがあるという点でも人気です。

杉浦アヤカ

ジェンダーレスの有名人の九人目は、杉浦アヤカさんです。杉浦アヤカさんもイケメン男子っぽい女子ですが、昔から服装のことで色々と言われて悩んできたというシリアスな過去もあります。

ですが今では「男装女子」としてその地位を確立し、多くの女性ファンに支持されている人気のジェンダーレス有名人です。

あやせりんて

ジェンダーレスの有名人の十人目は、あやせりんてさんです。あやせさんもイケメン男子っぽい女子として人気ですが、「美少女」とも言われています。

「そこらのイケメン男子よりよっぽどイケメン!」と女性に人気があり、YouTubeで美容やファッションなどに関する動画をアップしています。

ジェンダーレスは性別の差を感じさせない人達のこと

Photo byFotorech

ジェンダーレスの特徴などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。ジェンダーレスの意味を誤認している人もいますが、ジェンダーレスは性別の差を感じさせない人達のことなので、正しく理解しましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事