帽子のおしゃれな被り方!髪型に合うかっこいいアレンジ方法も紹介!

帽子のおしゃれな被り方!髪型に合うかっこいいアレンジ方法も紹介!

帽子のおしゃれな被り方をまとめました。自分は帽子が似合わないと思っている人や被り方が分からずファッションに取り入れることができない人も多いでしょう。原因をしっかり把握し、かっこいい被り方とアレンジ方法をマスターし、おしゃれコーデにチャレンジしましょう。

記事の目次

  1. 1.帽子のおしゃれな被り方を覚えよう!
  2. 2.自分は帽子が似合わないと思っている原因は?
  3. 3.帽子の種類別のかっこいい被り方&アレンジ
  4. 4.髪の長さ別のおしゃれな帽子の被り方
  5. 5.顔形別のおすすめの帽子と被り方
  6. 6.いろいろな被り方で帽子を楽しもう!

帽子のおしゃれな被り方を覚えよう!

Photo byFree-Photos

自分は帽子が似合わないと思っていませんか?帽子にはいくつかの種類があり、デザインは数えきれないほど豊富です。帽子のおしゃれな被り方や髪型に合うかっこいいアレンジ方法も紹介するので、自分に似合う帽子の見つけ方と被り方に役立ててください。

自分は帽子が似合わないと思っている原因は?

Photo byFree-Photos

自分は帽子が似合わないと思っている原因として、この記事では4つの項目をピックアップしました。原因がわかれば、帽子をおしゃれに被りこなせるかもしれません。

ファッションに帽子を取り入れるだけでアレンジの幅も広がり印象が変わるので、まずは自分は帽子が似合わないと思っている原因を見つけ出しましょう。ここからは、自分は帽子が似合わないと思っている原因は?について紹介します。

サイズが合っていない

Photo by2092512

1番目に紹介する自分は帽子が似合わないと思っている原因は?は「サイズが合っていない」です。帽子は洋服と同じようにサイズがあります。サイズが合っていない帽子を被ると、シルエットがきれいに見えないので似合わないと感じてしまいます。

帽子は、基本的にぴったりサイズの人が被るようにデザインされています。自分は帽子が似合わないと思っている人は、まずは自分のサイズを知ることが大切です。帽子の種類にもよりますが、自分にぴったりなサイズを被ってみましょう。

いろいろな帽子を試していない

Photo by taylorandayumi

2番目に紹介する自分は帽子が似合わないと思っている原因は?は「いろいろな帽子を試していない」です。帽子の種類は「キャップ」「キャスケット」「ニット帽」などいろいろあります。人によってはキャップは似合うけどニット帽は似合わないと思っている場合もあるでしょう。

しかし、帽子の種類を一括りで考えてしまうのはもったいないです。どの種類の帽子も豊富なデザインが揃っているので、似合うデザインがどこかにあるはずです。

帽子はデザインだけでなくカラーによっても印象が変わるため、顔の形だけでは似合うか判断できない場合も多いです。合わせたいファッションで帽子専門店に出向き、店員さんに相談しながら選ぶことをおすすめします。

帽子屋さんはそれぞれ取り扱うブランドが限られているため、必ずしも自分にぴったりな帽子と巡り合えるとは限りません。何店舗か見てまわる覚悟でお出かけしましょう。

帽子を被った自分を見慣れていない

Photo by1643606

3番目に紹介する自分は帽子が似合わないと思っている原因は?は「帽子を被った自分を見慣れていない」です。いつもと違うファッションを選ぶと、似合わないと感じることもあるでしょう。

人間は見慣れていない姿を見ると、不安から似合わないと判断することがあります。自分だけで判断することが難しい場合は、やはり店員さんに相談して他人からの意見を聞き入れてみてはいかがでしょうか。被っているうちに見慣れ、似合うと感じるようになるかもしれません。

おしゃれな被り方を知らない

Photo bySplitShire

4番目に紹介する自分は帽子が似合わないと思っている原因は?は「おしゃれな被り方を知らない」です。帽子はただ頭にのせて被るだけではありません。深く被ったり浅く被る、傾けてみるなどいろいろな被り方があります。

帽子だけがファッションから浮いて見える場合は、おしゃれな被り方を知らないことが原因の可能性があります。同じ帽子でも被り方ひとつでおしゃれに見えるので、まずは帽子の被る深さや角度をいろいろ試してみましょう。

帽子の種類別のかっこいい被り方&アレンジ

Photo byPexels

帽子の種類別のかっこいい被り方&アレンジとして、この記事では5つの項目をピックアップしました。帽子のかっこいい被り方とアレンジ方法をマスターし、おしゃれファッションコーデにプラスしましょう。ここからは、帽子の種類別のかっこいい被り方&アレンジについて紹介します。

キャップの被り方&アレンジ

Photo byFree-Photos

1番目に紹介する帽子の種類別のかっこいい被り方&アレンジは「キャップ」です。キャップはシルエットがはっきりしているので、サイドの髪にボリュームがあるとバランスが悪いです。おくれ毛を残し、残りは耳にかけてすっきり見せましょう。

ロングヘアの場合も、後れ毛を残しひとまとめにするとすっきり仕上がります。サイドの髪を巻いて動きをつけると、ボーイッシュになりすぎる心配がありません。ワンピースやスカートとの相性もいいです。

キャスケットの被り方&アレンジ

Photo byPezibear

2番目に紹介する帽子の種類別のかっこいい被り方&アレンジは「キャスケット」です。キャスケットはボリュームのあるフォルムが特徴なので、ヘアスタイルはシンプルにまとめるとかっこいいファッションに仕上がります。

髪をおろす場合は、毛先にだけカールを巻くなど抑えめにセットし、深めに被りましょう。深めに被ると小顔効果も期待できます。髪をまとめる場合は、ラフなヘアスタイルとの相性がいいです。おくれ毛も出し、こなれた印象に仕上げましょう。

ヘアアレンジをしたい時は、ボリュームを抑えることを心がけましょう。キャスケットは浅く被るとバランスがよくなります。

ハットの被り方&アレンジ

Photo byRondellMelling

3番目に紹介する帽子の種類別のかっこいい被り方&アレンジは「ハット」です。ハットは存在感があるので、ヘアスタイルはバランスを考え頑張りすぎないことをおすすめします。

髪をおろす場合は、ストレートヘアとの相性がよいです。動きをつけたい場合は、ゆるめパーマを全体にかける程度にしましょう。服装もシンプルにまとめた方が、派手過ぎずかっこいい仕上がりになります。

ベレー帽の被り方&アレンジ

Photo byVictoria_Borodinova

4番目に紹介する帽子の種類別のかっこいい被り方&アレンジは「ベレー帽」です。ベレー帽は被っているだけでおしゃれに見えるアイテムですが、被り方が難しいと感じることもあるでしょう。

生地が柔らかいベレー帽は、浅く被るとトップが潰れてしまいます。せっかくのおしゃれなデザインが台無しになってしまうので、横からのスタイルを確認しながら深めに被りましょう。

いつもは前髪を作っている人も、思い切っておでこを出してみましょう。前髪を作らずおでこを出し、少し斜めに被ることで、イマドキな大人スタイルの完成です。

ニット帽の被り方&アレンジ

Photo bynastya_gepp

5番目に紹介する帽子の種類別のかっこいい被り方&アレンジは「ニット帽」です。ニット帽は前髪が潰れることを気にする人が多いです。サイドの髪はそのままで、眉毛すれすれまでおでこを隠して被るだけでもかっこいいです。

前髪を残したい場合は、サイドに流してみましょう。前髪が潰れても、ラフに流すだけでおしゃれに仕上がります。

前髪をふんわり見せたい場合は、ニット帽を浅めに被りましょう。前髪に抜け感を出すために、隙間を作るか薄めに残しましょう。顔の面積も小さくなるので、小顔効果が期待できます。

髪の長さ別のおしゃれな帽子の被り方

髪の長さ別のおしゃれな帽子の被り方として、この記事では3つの項目をピックアップしました。キャップを基本とした髪の長さ別の被り方を参考に、自分に似合う被り方を研究してみましょう。ここからは、髪の長さ別のおしゃれな帽子の被り方について紹介します。

ショート

1番目に紹介する髪の長さ別のおしゃれな帽子の被り方は「ショート」です。ショートヘアに帽子を合わせる場合、普通に被るだけだとミスマッチな印象になります。

前髪を見せるように浅く被ると、バランスが取れおしゃれに見えるでしょう。ショートヘアは襟足部分の髪がないため、前髪が重要になってきます。サイドの髪が長い場合は、後れ毛を残すなどバランスをみて決めましょう。

ミディアム

2番目に紹介する髪の長さ別のおしゃれな帽子の被り方は「ミディアム」です。髪をおろすミディアムヘアの場合は、毛先に動きを出し、サイドの髪は残しましょう。耳が見える程度にかけると、おしゃれ度がアップします。

髪をまとめるミディアムヘアの場合も、サイドの髪は後れ毛など多めに残すとバランスがよいでしょう。まとめた髪も、ボリュームを抑えてラフに仕上げるとおしゃれな印象になります。

ロング

3番目に紹介する髪の長さ別のおしゃれな帽子の被り方は「ロング」です。ロングヘアは、ボリュームを出しすぎると帽子とのバランスが悪くなります。

ストレートヘアか軽くカールをかける程度にし、まとめ髪にした方がすっきりおしゃれな印象に仕上がります。まとめる場合は、後れ毛や襟足などを多めに残し、ラフな印象になることを心がけましょう。

帽子をかぶる時の髪型特集!初心者にもできる簡単なヘアアレンジをレクチャー!のイメージ
帽子をかぶる時の髪型特集!初心者にもできる簡単なヘアアレンジをレクチャー!
帽子をかぶる時に髪型が崩れてしまうと悩んではいませんか?もちろん崩れにくいしっかりとしたヘアスタイルをするのはおすすめなのですが、あえてルーズな髪型にするのも流行っています。そこでこの記事では初心者にもできる帽子をかぶる時の簡単なヘアアレンジをご紹介します。

顔形別のおすすめの帽子と被り方

フリー写真素材ぱくたそ

顔形別のおすすめの帽子と被り方として、この記事では2つの項目をピックアップしました。顔の形だけで一概に判断はできませんが、帽子の選び方に迷った場合に役立ててください。ここからは、顔形別のおすすめの帽子と被り方について紹介します。

面長さんにおすすめの帽子

Photo bymelancholiaphotography

1番目に紹介する顔形別のおすすめの帽子と被り方は「面長さんにおすすめの帽子」です。面長さんにおすすめの帽子として、「カンカン帽」「中折れハット」「バナマハット」の3種類を紹介します。それぞれの被り方も紹介するので、帽子屋さんに行った時に試してみてください。

①カンカン帽

1番目に紹介する面長さんにおすすめの帽子は「カンカン帽」です。カンカン帽子の特徴は、トップのデザインです。カンカン帽子はトップが平らなので、面長さんの縦ラインを強調しない帽子の種類になります。

カンカン帽子をカジュアルにかっこよく被る場合は、眉毛にかかる程度に深く地面と平行になる角度を心がけましょう。

カンカン帽子を女の子らしくかわいく被る場合は、前髪が見えるように斜めに被りましょう。地面から30度程度斜めにするとよいでしょう。

②中折れハット

2番目に紹介する面長さんにおすすめの帽子は「中折れハット」です。中折れハットの特徴も、カンカン帽子と同じくトップのデザインです。中折れハットはトップが潰れているので、面長さんの縦ラインを強調しない帽子の種類になります。

中折れハットをカジュアルにかっこよく被る場合は、カンカン帽子と同じく眉毛にかかる程度に深く地面と平行になる角度を心がけましょう。

中折れハットはかっこいい印象の帽子なので、カンカン帽子のような斜めに被るスタイルとの相性はよくありません。平行に被る中折れハットに似合うファッションをコーデしましょう。

③パナマハット

3番目に紹介する面長さんにおすすめの帽子は「パナマハット」です。パナマハットも、カンカン帽子や中折れハットと同じくトップのデザインが特徴です。

パナマハットはトップが平らなので、面長さんの縦ラインを強調しない帽子の種類になります。丸顔さんにもおすすめの帽子なので後で詳しく紹介します。

パナマハットをカジュアルにかっこよく被る場合は、カンカン帽子や中折れハットと同じく、眉毛にかかる程度に深く地面と平行になる角度を心がけましょう。やや前に倒れるくらい斜めに被ると、よりかっこいい印象になります。

パナマハットは中折れハットと同じくかっこいい印象の帽子なので、カンカン帽子のような斜めに被るスタイルとの相性はよくありません。平行に被るパナマハットを基準にし、似合うファッションをコーデしましょう。

丸顔さんにおすすめの帽子

Photo byhaidi2002

2番目に紹介する顔形別のおすすめの帽子と被り方は「丸顔さんにおすすめの帽子」です。丸顔さんにおすすめの帽子として、「バナマハット」「つば広ハット」「下向きつばハット」の3種類を紹介します。それぞれの被り方も紹介するので、帽子屋さんに行った時に試してみてください。

①パナマハット

1番目に紹介する丸顔さんにおすすめの帽子は「パナマハット」です。パナマハットの特徴はトップのデザインとつばの広さです。パナマハットはトップが平らなので、面長さんの縦ラインを強調しない帽子としておすすめしました。

丸顔さんは横ラインを強調しない帽子選びが重要です。つまり、パナマハットは面長さんにも丸顔さんにも似合う帽子の種類ということです。

被り方は面長さんと同じです。眉毛にかかる程度に深く地面と平行になる角度を心がけ、カジュアルにかっこよく被りましょう。女の子らしくかわいく被る帽子の種類ではないので、帽子に合わせてファッションを選びましょう。

②つば広ハット

2番目に紹介する丸顔さんにおすすめの帽子は「つば広ハット」です。つば広ハットは、名前のとおりつばが広いデザインです。丸顔さんの横ラインを強調しない帽子の種類になります。

つば広ハットは、前髪が見えるように地面と斜めになるように被り、顔の中心からつばのラインが流れる位置に調節しましょう。

③下向きつばハット

3番目に紹介する丸顔さんにおすすめの帽子は「下向きつばハット」です。下向きつばハットは、丸顔さんの横ラインをスマートに見せてくれる種類の帽子です。つば広ハットと同じように、斜めに被ることを心がけましょう。

帽子が似合わない人の特徴や理由とは?似合う人の顔の形や髪型をリサーチ!のイメージ
帽子が似合わない人の特徴や理由とは?似合う人の顔の形や髪型をリサーチ!
「自分は帽子が似合わない。」と感じていませんか?それはどういった特徴や理由から帽子が似合わないと感じているのでしょうか。また、帽子が似合う顔の形や髪型についても徹底的にリサーチをしてきました。帽子が似合わない人は必見の内容です!

いろいろな被り方で帽子を楽しもう!

Photo bylangll

帽子は種類だけでなく幅広いデザインがあります。自分は帽子が似合わないと思っている人は、まずは原因を知ることが重要です。かっこいい被り方やおしゃれな被り方をマスターし、いろいろな被り方で帽子を楽しみましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事