ドトールでクレジットカードは利用可能?お得な支払い方法も紹介!

ドトールでクレジットカードは利用可能?お得な支払い方法も紹介!

大手カフェチェーン店舗のドトールでは、ポイントカードなどが適用されていますが、クレジットカードは使用可能なのでしょうか。クレジットカードをドトールでお得に使う方法を紹介するとともに、より経済的でお得な支払い方法について紹介します。

記事の目次

  1. 1.ドトールでクレジットカードは使えない!
  2. 2.ドトールでクレジットカードのポイントを貯める方法
  3. 3.お得になるドトールバリューカードの作り方
  4. 4.ドトールでお得に支払う方法
  5. 5.ドトールはクレジットカードが使えずともお得に使える

ドトールでクレジットカードは使えない!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、ドトールでのクレジットカードの利用について解説をしていきます。ドトールとは、有名な大手カフェチェン店舗で、今や全国各地に店舗があり、同様のサービスが受けられます。

ドトールでは、実は商品代金の決済目的でクレジットカードを使用することはできません。大手店舗としては珍しいことですが、ドトールではクレジットカードを使用できなくても現金で支払うよりお得な支払い方法があります。

ドトールバリューカードは使える

Photo byTeroVesalainen

ドトールでは、クレジットカードの代わりに、ドトールバリューカードを利用することができます。これはクレジットカードとは性質が異なりますが、現金決済を選択することなく代金支払いをすることができます。

ドトールバリューカードは、いわゆるプリペイドカードで、ドトール専用のカードとなっています。最初に現金で300円支払ってカードを購入しますが、ポイントがすでに300円分含まれているので実質無料です。

ドトールバリューカードはチャージをして使用することができます。店頭や専用アプリなどからチャージをすることができます。使用金額に応じポイントも付与されるので便利でお得です。

電子マネー・交通系電子マネーは使える

Photo by 池田隆一

ドトールでは、クレジットカードの代わりに、電子マネーや交通系電子マネーを使用することができます。SuicaやPASMO、ICOCAなどの一般的な交通系の電子マネーなら、ドトール店舗で利用することができます。

他に楽天Edyを使用できるドトール店舗もありますが、例外的です。ドトール店舗が入っているテナントにより異なっているようです。あらかじめ利用するドトール店舗でどの電子マネーが使用可能か、問い合わせなどをして調べておきましょう。

ドリンクチケットも使える

フリー写真素材ぱくたそ

ドトールでは、クレジットカード支払いの代わりにドリンクチケットを利用することもできます。ただ、新規でドリンクチケットを発行することは現在廃止になっています。

それでも、現状ではすでに手元にあるドリンクチケットは各ドトール店舗で利用することができるので、ドリンクチケットを持っている方は早めに利用してしまいましょう。

ドトールでクレジットカードのポイントを貯める方法

Photo byAhmadArdity

基本的にドトール店舗でクレジットカード支払いはできないものの、それに代わる各種支払い方法があることを紹介してきました。続いては、ドトールでクレジットカードのポイントを貯める方法を紹介します。

ドトールでは直接クレジットカードでの支払いをすることができませんが、他のチャージサービスなどを経由してポイント付与を実現することができます。普段頻繁にドトールを利用している方にはぜひお勧めしたい支払い方法となります。

ドトールバリューカードでクレジットカードチャージする

フリー写真素材ぱくたそ

ドトールバリューカードは、いわゆるプリペイドカードですが、これにチャージをする際に現金払いをするのではなくクレジットカード払いをすることでクレジットカードのポイントを付与することができます。

ドトールバリューカードは、チャージと商品購入時の二回ポイントが付与される非常にお得なサービスですが、さらにクレジットカードによるチャージをすることでクレジットカードポイントも付与され、さらにお得度が増します。

クレジットカードの還元率

Photo bykrzysztof-m

クレジットカードの還元率は、カードの種類により異なりますが、0.5%から1.0%が一般的です。ただ、クレジットカードでドトールバリューカードへのチャージをする際には、web登録をしてインターネット経由で支払い手続きをする必要があります。

ドトール店舗でのチャージをする際には現金でしか対応してくれないので注意しましょう。web登録は最初こそ面倒ですが、登録が終われば便利にチャージすることができるので頻繁にドトールを利用する方にお勧めです。

dポイントが貯まる店舗もある

Photo bygeralt

ドトールでは現在dポイントを付与してくれる店舗が増えてきています。Tポイントの利用廃止に伴い、その代替制度として導入されました。今後、対応店舗がどんどん増えてくることが予想されます。

ドトール店舗でのdポイント付与率は、200円につき1ポイントとなっています。dポイントは、アプリを導入さればカードそのものがなくても便利にポイント付与をすることができるので便利です。

現在Tポイントは貯まらないことに注意

Photo by Masaru Kamikura

ドトールでは以前はTポイントが導入されていましたが、2019年4月19日で廃止されてしまっています。これまで、Tポイントでのポイント付与率は100円につき1ポイントだったので、dポイントよりも付与率が良かったので残念です。

以前はドトールといえばTポイントでしたが、現在はポイント付与をすることができず、もちろんTポイントでの支払いをすることもできませんので注意しましょう。

ドトールのバリューブラックカードがすごい!還元率や入手方法を紹介! | Kuraneo
ドトールにはプリペイド式ポイントカードがありますが、その中のバリューブラックカードは非常にレアで、価値が大きいです。そのドトールのバリューブラックカードの還元率を含めた特徴や特典を紹介します。また、入手が困難と言われているこのカードの入手方法をお教えします。

お得になるドトールバリューカードの作り方

Photo by くーさん

ドトールでクレジットカードを最大限利用する方法を紹介しました。続いては、ドトールバリューカードの作り方について紹介します。ドトールバリューカードは、ドトールで利用できる専用カードで、ポイント付与率が非常に高いお得なサービスです。

交通系電子マネーなどの支払いができるドトール店舗ですが、頻繁に利用する方ならぜひドトールバリューカードを活用することをおすすめします。非常にお得かつ経済的にドトールを利用することができます。

ドトール・エクセルシオールカフェで購入する

Photo by Koji Horaguchi

ドトールバリューカードは、ドトール店舗あるいはエクセルシオール店舗で購入することができます。店舗の窓口で販売しているので、気軽に店舗スタッフに聞いてみてください。

ドトールバリューカードは、購入時に手数料300円がかかりますが、その時点ですでにポイントが300円分付与されているので、実質無料で手に入れることができます。年会費などもかからず、経済的です。

使えば使うほどランクが上がるのでお得

Photo byPublicDomainPictures

ドトールバリューカードにはランク制度が導入されています。利用するすればするほどポイント付与率が向上する仕組みになっています。毎年9月16日から翌年9月15日までのチャージ金額に応じて翌年度のポイント付与率が決まります。

ランクには3種類あり、初期のシルバーは付与率5%、2万円以上チャージをするとゴールドとなり付与率7%、5万円以上になるとプラチナランクで付与率は10%となります。

支払い時も1%還元する

Photo bygeralt

ドトールバリューカードに残っているチャージ金額を使って商品を購入するときにさらにポイントが1%付与されます。クレジットカードが使えなくてもそれを補えるとてもお得なカードになっています。

ドトールでお得に支払う方法

Photo by くーさん

続いて、ドトールでお得に支払いできる方法について紹介します。ドトールバリューカードは安定してお得なサービスですが、これ以外にもお得に商品購入できるサービスがあります。

ドトールではクレジットカードが使えませんが、クレジットカード以上にお得なサービスがたくさんあるので、ぜひ最大限に活用してみましょう。

割引クーポンを使う

Photo bymohamed_hassan

ドトールでは割引クーポンをいろんな形式で配布しています。店頭で配布するケースや、専用サイトからダウンどーどする形式など様々あります。一度の会計から10円引きなど、クレジットカードのポイント還元より相当お得ですので、最大限活用しましょう。

dポイントクラブの割引クーポン

Photo byBru-nO

dポイントクラブでは、時々ドトールの割引クーポンが配信されます。年会費無料で会員になることができ、ドコモユーザーでなくても利用可能なので、ぜひ利用しましょう。クレジットカードポイント還元率より相当大きな割引が受けられます。

店頭でもらえるクーポン

Photo bygadost0

時々店頭などで配布されている紙面の割引クーポンを利用すると割安で商品を購入することができます。一度の会計から10円引きなど、クレジットカードのポイント還元より相当お得なサービスになります。ただ、使用期限が決められているケースが多いので注意しましょう。

感謝デー

フリー写真素材ぱくたそ

ドトールでは、不定期で感謝デーを開催しています。ドトールで販売されている機材やコーヒー豆を割引価格で購入できます。クレジットカードは使用できませんが、かなりお得な買い物ができます。ホームページで開催予定が公表されているので事前にチェックしましょう。

株主優待

Photo by yto

ドトールでは株主優待制度が適用されています。株主優待とは、ドトールの株式を一定数以上購入し決算期日を超えるともらえるお得な優待券になります。

株主優待券は、株主にならなくても手に入ることもあります。金券ショップなどで売買されていることがあります。かなり優遇された利用ができるので、見つけたときには購入しておいて損はありません。

現金での支払いはお得ではない

フリー写真素材ぱくたそ

ドトールではクレジットカードが使えないので、現金で支払いをしようと考える方が多くなっていますが、実際はいろんな支払い方法が用意されているので、現金で支払いをするのはもったいないです。

特に頻繁にドトールを利用する方は、クレジットカードの支払い方法の代わりに、バリューカードや割引クーポンなどお得な支払い方法を導入してみましょう。

ドトールはクレジットカードが使えずともお得に使える

Photo byJJuni

以上、ドトールでの支払い方法について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。クレジットカードが使えないこと、交通系電子マネーの利用やバリューカードの優位性、クーポン券や株主優待制度について解説しました。

クレジットカードは使えないものの、お得な支払い方法がたいへん充実しているので、普段からドトールを良く利用する方はいろんな支払い方法を調べて、お得に利用するようにしましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事