心が弱い人の特徴とは?メンタルを強くする方法や接し方を詳しく紹介!

心が弱い人の特徴とは?メンタルを強くする方法や接し方を詳しく紹介!

心が弱い人がいますが、どんな特徴を持ち、どんな性格をしているのでしょうか。詳しく解説します。また、心が弱い人はどのようにメンタルを強くし、自分のデメリットを克服したらいいのかもか考えてみます。合わせて、心が弱い人への接し方も見てみます。

記事の目次

  1. 1.「心が弱い」の意味とは
  2. 2.心が弱い人の特徴
  3. 3.心が弱い人の性格
  4. 4.心が弱い人になってしまう原因
  5. 5.心が弱い人のデメリット
  6. 6.心が弱い人がメンタルを強くする克服法
  7. 7.心が弱い人との上手な接し方
  8. 8.心が弱い人に向いている仕事
  9. 9.心が弱い人は自分にあった方法で克服しよう!

「心が弱い」の意味とは

Photo byClker-Free-Vector-Images

心が弱い人の特徴や性格を分析する前に、そもそも「心が弱い」とはどういう意味なのか考えてみましょう。「心が弱い」と言った場合、いかにも脆弱そうで、気弱そうなイメージがありますが、そのイメージ通りの意味でいいでしょうか。

消極的な性格で何事にも打たれ弱い

Photo byOpenClipart-Vectors

「心が弱い」とは、気が小さく、小心で、すぐに挫けてしまうという意味です。別な表現を使うと、消極的で何事にも打たれ弱いということです。意味が意味ですから、かなり気弱な感じがしますが、そのような人はいろいろと苦労します。

心が弱い人の特徴

Photo bykaranja

心が弱い人の特徴を取り上げてみましょう。「心が弱い」の意味を見ればわかるような気がしますが、心が弱い人には特有な特徴があります。その特徴のうち一つでも自分や周囲の人が当てはまるとすると、心が弱いということになるかもしれません。

ネガティブな部分ばかり見てしまう

Photo byijmaki

心が弱い人は、特徴として物事のネガティブな面に注意が行きがちです。過去のトラウマがあるせいなのか、悪い面ばかり見てしまいます。それが原因で心が挫けてしまうのです。何かをするにしても、ついついネガティブ思考になってしまい、積極的になれません。

物事はいい面と悪い面の両方で成り立っています。その両方に目を向けられるようにしなければいけませんが、心が弱い人はどうしてもネガティブな面に目が行きがちです。それは悪い特徴なので、克服の努力をする必要があります。

よく泣く

Photo byAnemone123

心が弱い人は、メンタル面が安定していないのかよく泣きます。ちょっとしたことでも動揺して、泣いてしまいます。人前で涙を見せるというのは恥ずかしいことですが、心が弱い人はそんなことよりも自分の心が簡単に揺れ動いてしまうのでしょう。

泣くという行為はわだかまっていた感情を発散するという意味もあり、すべてがすべてデメリットというわけではありませんが、心が弱い人はその頻度が多すぎます。周囲の人が心配するくらいよく泣きます。これは心が弱い人に目立った特徴です。

気持ちのコントロールができない

Photo byOpenClipart-Vectors

気持ちのコントロールがうまくできないのも心が弱い人の特徴です。それが泣くという行為に現れる場合もあるし、ひどく落ち込んで回復できなこともあります。つまり、メンタル面の調節が苦手なのです。

気持ちのコントロールができないという特徴を持つ心が弱い人には、周囲の人間も接し方が難しいですが、下手に励ますと逆効果の場合もあります。本人の気持ちが落ち着くまで待った方がいい場合も多いです。時間が経過すれば、いくら心が弱いと言っても、少しは持ち直すでしょう。

精神的に不安定

Photo bySerenaWong

気持ちのコントロールができないという特徴とも関係がありますが、心が弱い人は精神的にとても不安定です。どっしりと構えて、物事に対処するということができません。メンタル面が常にあちこちへ動いてしまい、安定していません。

精神的に不安定になるというのは誰にでも起こることですが、心が弱い人の場合は、その度合いがひどいです。本人にはその自覚はあるようですが、うまく精神を安定させることができません。これは意外に克服が難しい特徴です。

何気ない言葉に反応する

Photo byraphaelsilva

周囲の何気ない言葉に過敏に反応してしまうのも心が弱い人の特徴です。周囲の人は必ずしもその人のことを話題にしているわけではないでしょうが、もしかして自分のことではと考えてしまうようです。自意識過剰ともいえるメンタル状態ですが、なかなか克服できません。

また、その人のことに触れた話をしている時でも、軽く相手が行った言葉に傷ついてしまう場合があります。それほど悪気がこもっていないことでも、自分がいけないとか自分の欠点を責められたと受け取って、過剰に反応してしまうのです。

周りに流される

Photo by photographymontreal

心が弱い人は、確たる自分を確立していません。そのため、すぐ周りの人に流されます。周囲の人の意見や考えに同調しやすく、反論するということがなかなかできません。それだけに、自分の希望通りに物事が運びにくいです。

周りに流されやすいという特徴を持った心が弱い人は、自分の意見をうまく言うことができません。こんなこと言ってもいいだろうかとか、こういえば相手に申し訳ないのではという考えばかりが先に立ち、自己表現できないのです。

不安を感じやすい

Photo byxusenru

心が弱い人は、不安症の場合があります。何事にも不安を感じ、消極的になってしまうのです。もちろん、人間はだれしも不安との戦いですが、心が弱い人はその不安に負けてしまう場合があります。それが感情面の特徴となって現れることも多いです。

これをしたらうまく行かないだろうか、こんなことに取り組んでも失敗するのではという不安が高じると、何もできません。心が弱い人はその不安がなかなか克服できず、新しいことにチャレンジできません。

自分と他人を比べる

Photo byPeggy_Marco

すぐに自分と他人を比べたがるのも心が弱い人の特徴です。人は人、自分は自分と割り切れればいいのですが、あの人はこれだけ成績を上げたのに、自分はだらしがないと落ち込んでしまいます。こんなメンタル状態では、気分もよくないでしょう。

人間はそれぞれがそれぞれなりに頑張れば、大いに誇りに思うべきです。人がどうであれ、自分はやるだけのことはやったのだからと満足感を抱くべきですが、心が弱い人はつい他人と自分の力量を比較してしまいます。悪い特徴です。

諦めが早い

Photo by annainaustin

心が弱い人は、諦めが早いという特徴も持っています。これをしよう、これを守ろうと決めたことでも、三日坊主でなかなか続きません。なんでも適当にやっては、すぐに投げ出してしまいます。

このようなメンタル面を克服しないと、デメリットも大きくなりますが、心が弱い人は自分に甘いのか、あまり克服努力をしたがりません。しかし、諦めてばかりでは、何事も成就できないでしょう。

投げやりな言葉を口にしがち

Photo byBedexpStock

諦めが早いという特徴にもつながりますが、心が弱い人はすぐに投げやりな言葉を吐きます。「もう無理」「私にはできそうもない」などと言い出すのです。確かにそういう時もあるでしょうが、心が弱い人の場合が、それを言い出すのが早いです。

言い訳が多い

Photo bygeralt

言い訳が多いのも心が弱い人の特徴です。人から責められた時に、それを正面から受け止められず、言い訳でごまかそうとします。時には人のせいにすることもあって、弱い自分を守ろうとしますが、褒められた特徴ではありません。

心が弱い人の性格

Photo by729714

心が弱い人の特徴をあれこれ見てみましたが、今度は性格について考えてみましょう。心が弱い人は性格面も弱そうな気がしますが、実際のところはどうでしょうか。一つ一つ項目を挙げながら分析してみましょう。

感受性が強い

心が弱い人の性格上の特徴として、感受性が強いと言えます。さまざまなことに敏感に反応し、心を動かします。他人のことでも自分のことのように感じ、共感・同情します。ニュースなどで災害の報道を目にすると、とても悲しい気持ちになったりします。

この性格の特徴は必ずしも悪いことではありません。人の気持ちをおもんばかれる優しい性格とも言えます。ただし、この性格があまり度を超すと、すぐに動揺しやすいメンタル状態となり、デメリットが目立つようになります。

マイナス思考

心が弱い人の特徴として物事のネガティブな面ばかり見ると説明しましたが、それだけに普段からマイナス思考に陥りがちな性格をしています。こんなことして失敗したら大変と悪い方へ悪い方へと考えてしまうのです。それがネガティブ面ばかり見るという悪循環になります。

この性格は、過去に大きな失敗をしたこととも関係があるかもしれません。その失敗の記憶がいつまでも尾を引き、同じ轍を踏みたくないという思いになるようです。そのために、メンタル的に嫌なことは避け、安全策に終始しがちとなります。

自分の意見がない

見出しでは自分の意見がないとなっていますが、正確に言うと、自分の意見が言えない性格とも取れます。心が弱い人は、自分の意見や考えを述べて、相手から反論されたり嫌われたりすることとても嫌がります。そんなことがあると、心が大きく挫けてしまうのです。

それだけに、集団の中でも意見を言わずに黙っていることも多いです。ある意味臆病な性格とも言えますが、心が弱い自分を守ろうとする自己防衛反応の表れです。しかし、これにはデメリットもあるでしょう。

自分を責める

自分を責めたがるのも心が弱い人によく見られる性格です。仕事などでうまく行かないとき、自分が悪いのではとつい思ってしまうのです。それは責任感の表れとも取れますが、あまりそのメンタル状態がひどくなると、落ち込むばかりで前進がありません。

時には自分を責める必要があるケースもあるでしょうが、そればかりにこだわらず、次の対策を冷静に練るように気持ちを切り替えなければいけません。しかし。心が弱い人は、性格的に気持ちの切り替えがうまくありません。

攻撃的

フリー写真素材ぱくたそ

心が弱い人は、内面に大きな葛藤を抱えている場合があります。そのためにそれを理解してくれず心無い一言を言う人には、急に攻撃的になる場合があります。感情が思わず爆発してしまうのですが。これは性格というよりも一時的な現象です。

ただ、その様子を見た人は、この人は気が強い性格の人だと思うかもしれません、しかし、実情はそういうことはなく、メンタル面の葛藤が表に出た現象です。このような感情の爆発にはデメリットもあるでしょう。

プライドが高い

心が弱い人は、性格的にプライドが高い人が多いです。それは、内面の弱さの表れでもあります。心が弱い人はコンプレックスを抱えているので、それを見せまいとしてプライドを高くして振舞うのですが、それだけを見ると気丈な性格の人との印象を持つ人もいます。

しかし、心が弱い人のプライドはコンプレックスの裏返しですから、本当はその弱さを理解してほしいとも思っています。しかし、そのメンタルの弱さを人に見せたくないので、前面にプライドを振りかざしてきます。

自分に自信がない

Photo byAlexas_Fotos

心が弱い人は、基本的に自分に自信を持っていません。自分なんてダメな人間、どうせ自分なんてなどと考えがちです。外見上はプライドを見せますが、内面のメンタルは非常にか弱いのです。そういう性格だけに、何事にも積極的に取り組めません。

打たれ弱い

打たれ弱いのも心が弱い人の性格の特徴です。上司や先輩から些細な注意を受けただけで、落ち込んでしまう場合があります。そのため、自分を責めるということになり、いつまでも立ち直れないことも多いです。

人間は少しくらい責められても気にせずに生きていかないといけませんが、心が弱い人は性格的にそうも行かないようです。そんなことでは、大きなデメリットをしょい込むことになりますが、なかなかこの性格の克服は容易ではありません。

一人で抱え込む

Photo bygeralt

人は多くの人と協力し合うことで大きな成功を勝ち取ることができますが、心が弱い人は性格的に何でも一人で抱え込む傾向があります。つまり、人に相談したり、人に手伝ってもらったりということがうまくできないのです。

周りの人は優しい接し方を心がけていても、心が弱い人はその気持ちになかなか乗ることができません。プライドが高いという性格のせいか、人の厚意にすがることが苦手のようです。しかし、それでは全部自分でやらなければいけないというデメリットが生じます。

悩み事でも一人悶々と悩むことが多くなりがちです。心が弱い人は、心の扉を開くというのも得意ではなく、一人ですべてを肩の上に抱え込んでしまいます。そのために、それがさまざまなデメリットとなって現れる場合があります。最悪の場合、自傷行為に走るケースもあります。

向上心がない

Photo byOpenClipart-Vectors

心が弱い人の中には、向上心がない人も多いです。弱い自分を守るのに汲々としていて、それ以上上に上がっていこうという意思が欠けているのです。何か新しいことを始めようとすると、マイナス思考になってしまうので、断念してしまいます。

しかし、それではいつまでたっても人間的に成長できません。自分を守ることも大事ですが、開き直って新たなことも開拓していく勇気も必要です。それができるようにメンタル面の弱さを克服しなければいけません。

寂しがりや

心が弱い人は、寂しがりやでもあります。一人でいるのが苦手で、人に頼ろうという気持ちが強いです。何でも一人で抱えがちな心が弱い人ですが、いったん信用できる相手を見つけると、頼りたいという気持ちが色濃く出てきます。

プライドが高い人の特徴・心理まとめ!原因・付き合い方や直す方法も紹介のイメージ
プライドが高い人の特徴・心理まとめ!原因・付き合い方や直す方法も紹介
プライドが高い人の特徴・心理などをまとめました。プライドが高い人と付き合うのは少し苦手意識があるという人もいるでしょう。今回はプライドが高い人の特徴や心理、原因だけでなく、性格の直し方や上手な付き合い方について紹介します。

心が弱い人になってしまう原因

Photo by3271136

なぜ心が弱い人になってしまうのでしょうか。その原因は人それぞれでしょうが、共通する部分もあります。その共通する部分に焦点を絞って、原因を究明していきます。原因がわかれば、そのメンタル面のデメリットを克服するだけです。

心が挫けた

心が挫けたために、心が弱い人になる場合があります。どうして心が挫けるかですが、無理をして、メンタルで耐え切れなくなるほど頑張った場合にそうなることが多いようです。心が挫けたというメンタル状態では、毎日の仕事や生活にも支障が出る場合があります。

心が挫けた結果、他人への接し方もうまくできなくなり、うつ病や対人恐怖症などの精神的な病を抱えるケースもあります。そうなれば、デメリットも大きくなり、何らかの治療が必要になこともあります。

臆病になっている

Photo by JustinJensen

何か大きな失敗をした経験があったり、きつい目に逢ったりしたことが原因で臆病な性格になることがあります。そのために心が弱くなるというケースもよくあります。いったん臆病な性格になると、なかなかその欠点を克服できなくなります。

臆病な性格にはいろいろなデメリットも伴い、人の接し方でも非常に慎重になります。容易には心を開かなくなるでしょう。物事においても新たなことにトライするという気持ちが失せてしまいます。

辛い過去があった

辛い過去があると、それがトラウマとなっていつまでもメンタル面に焼き付き、心が弱い人になることがあります。もう二度をあんな目に逢うのはごめんだと思うようになり、消極的な生き方になってしまいます。

辛い過去がある人すべてが心が弱い人になると決まっているわけではありません。その辛い過去を糧に力強く成長している人もいます。しかし、性格によるものなのか、そうはならず心が弱くなってしまう人もいるのです。

心が弱い人のデメリット

Photo bydadaworks

心が弱い人のデメリットについてはこれまでにも少し触れてありますが。もう少し詳しく見てみましょう。心が弱いということにはあまりいいことはなく、デメリットのほうが多そうですが、実際はどうなのか検証してみましょう。

コミュニケーションが取れない

心が弱い人の第一のデメリットはコミュニケーションが取れないことです。心が弱い人は自分の意見をあまり言いたがりません。周りの人に反論されたらどうしよう、こんなことを言って嫌われたら困ると思い、心の内を見せないのです。

そのため、周囲の人もこの人は何を考えているのだろうといぶかり、接し方が難しくなります。仕事ではチームワークが大事ですが、コミュニケーションが取りにくい心が弱い人との間では、このチームワークが確立しにくいデメリットがあります。

悪い方向に自分を追い詰める

心が弱い人は、基本的にマイナス思考なので、自分で自分を追い詰める傾向があります。仕事でも、うまく行かない時のことや失敗した時のことばかりイメージしていまい、自分を追い詰めます。しかし、そんなことをしてもいいことはなく、デメリットばかりになります。

どういうデメリットが生じるかというと、自分を追い詰めるというメンタル状態では、仕事がのびのびできなくなります。その結果、過度に緊張しながら取り組むことになり、仕事の能率も大幅に下がります。そうなれば、いい成果を上げにくくなるでしょう。

プレッシャーに耐えられない

Photo bypixel2013

毎日仕事をしていると、いろいろなプレッシャーがあります。そのプレッシャーをはねのけて頑張らなければいけませんが、心が弱い人はそれができません。たとえば、上司から厳しい命令を受けると、そのプレッシャーでつぶされそうになります。

プレッシャーに耐えられないというメンタル状態にもデメリットが多いです。大きなプレッシャーがのしかかった状態では、仕事に集中できません。精神的にも不安定になり、それが体にも影響を及ぼす場合があります。

自分を責めすぎる

何かに失敗した時、大きなミスをした時、自分を責めることはよくあります。それは当然の反応ですが、心が弱い人の場合はその度合いがひどいです。あまりに自分を責めるので、ほかの業務に悪影響が出るデメリットが生じることがあります。

自分を責めるという段階から、気持ちを切り替えて、今度は失敗しないように努力しようという気になればいいのですが、心が弱い人はメンタルも弱いので、そういう風になかなか立ち直れません。これも大きなデメリットです。

対人関係が狭くなる

Photo byClker-Free-Vector-Images

心が弱い人は人間関係で傷つきたくないという思いから、自分と気が合う人とだけ付き合うようになります。そのため対人関係が狭くなりがちです。つまり、限られた友人とだけの接し方になるので、多くの友達を作れません。

それはそれでデメリットばかりとは言えませんが、考え方も狭くなってしまう場合があります。人はいろいろなタイプの人との接し方で成長していくものですが、友人の幅が狭いと、その機会も失われます。ということは、これも心が弱いことのデメリットだということになります。

視野が狭くなる

Photo by @lattefarsan

限られたタイプの友人との接し方が中心となる心が弱い人は、当然視野が狭くなります。幅広い観点から物事を見るということができにくくなり、偏狭な性格になる場合もあります。これも心が弱いことの大きなデメリットでしょう。

もともとマイナス思考で、新しいことにトライする気が薄い心が狭い人は、友人関係も限定することで、ますます小さな枠にとどまるようになります。その結果のデメリットとして人生の選択肢が縮んでしまいます。

経験を積みにくい

人は生きていく間にいろいろな経験を積むことで成長していきます。経験というものは人生において非常に貴重なものですが、心が弱い人は新しいことにチャレンジするという気も弱いので、人生経験を積む機会も失われます。

そのため、デメリットとして、さまざまな場面で臨機応変に対処する能力が不足するようになります。人生経験を積んだ人は、どういうことがあっても動じず適切な対処ができるものですが、心が弱い人はそれがしにくいです。

人付き合いが面倒な人の特徴・心理11選!原因や楽になる考え方も紹介!のイメージ
人付き合いが面倒な人の特徴・心理11選!原因や楽になる考え方も紹介!
「人付き合いが面倒だな。できれば人付き合いはしたくないな。」と思ったことはありませんか?人付き合いが面倒な人の特徴・心理について11個ご紹介していきましょう。人付き合いが面倒になる原因や楽になる考え方もご紹介していくので、参考にしてみて下さい。

心が弱い人がメンタルを強くする克服法

Photo bymohamed_hassan

心が弱い人がそのメンタルを強くして克服するのは簡単なことではありません。持って生まれた性格という場合もあり、克服しようと思ってもできない場合があります。では、克服が不可能なのかというと、そんなことはないので、具体的な方法をアドバイスしましょう。

視野を広げる

心が弱い人の最初の克服方法は、視野を広げることです。心が弱い人はどうしても交友関係が狭くなりがちで、限られたタイプの人との接し方が多くなりますが、思い切ってその範囲を広げてみてはいかがでしょうか。勇気の要ることではありますが、視野が広がります。

また、いろいろな本を読む、新しい趣味を持つ、さまざまな人の話を聞くなどのようなことをすることで視野が広がる場合があります。自分は心が狭いとこだわってばかりでは前進もなく克服もできませんから、頑張ってみましょう。

過去は引きずらない

過去をいつまでも引きずって、自分を責めたりするのが心が弱い人の特徴です。ということは、克服方法は過去にとらわれないということです。過去にあったことはもう変えられません。いくらあれこれ悩んでもどうしようもないと割り切って、過去と決別するのがいい克服法となります。

しかし、それは心が弱い人には大変なことであることは確かです。ついつい過去を振り返りたくなり、ああすればよかった、こうするべきだったと考えてしまうでしょう。しかし、性格の弱点を克服するためにも、現在から未来へ目を向けましょう。

孤独力を鍛える

フリー写真素材ぱくたそ

孤独力という言葉はなじみがないかもしれませんが、一人でしっかり生きていこうとする意思を表します。心が弱い人は寂しがりやで、人に頼ろうとする傾向があるので、その脆弱なメンタル面を克服するためにも孤独力を鍛えましょう。

孤独であるからと言って、必ずしも寂しがる必要はありません。一人でも人生を楽しむすべはいろいろあります。人に頼るばかりではなく、自分一人で頑張れる力を身に付ければ、弱い心も克服できます。

笑顔で過ごす

Photo byPexels

心が弱い人は落ち込みやすく、下を向きがちです。その状態を克服するために、あえて笑顔を作りましょう。最初のうちはぎこちない笑顔かもしれませんが、慣れてくれば自然な笑顔になります。そうすれば、マイナス思考を克服できて、ポジティブ思考になります。

ポジティブ思考になれば、心も前を向くようになり、何事にも積極的なります。そこから、メンタルを鍛える方法も見つかっていくでしょう。笑顔というものは実に効果的で、心の弱点克服方法としておすすめできます。

ポジティブ思考

Photo byAlexas_Fotos

心が弱い人はネガティブ思考になりがちで、言う言葉も当然ネガティブになります。自分なんてとか、どうせうまく行かないよと投げやりな言葉を吐くのです。しかし、それを繰り返していたのでは、克服どころではありません。

そこで、これからはポジティブ思考になるためにポジティブな言葉を使うようにしましょう。言葉というものは心に大きな影響を及ぼすものなので、プラスの言葉を自分に言うことで、ネガティブ思考を脱却でき、やがて弱い心を克服できるでしょう。

マッサージを受けてみる

Photo byrhythmuswege

心が弱い人の克服方法はみなメンタルからのアプローチ法ですが、肉体面から改善する方法もあります。いくつか考えられますが、マッサージを受けてみたはいかがでしょうか。マッサージを受ければ、セロトニンという脳内ホルモンが分泌され、幸福感に満たされます。

これで、ネガティブ思考から脱却するきっかけにもできます。マッサージによるリラックス効果も合わさって、気分も落ち着き、心が強くなったような気分にもなるでしょう。それが繰り返されれば、一定の効果を期待できます。

体を鍛える

フリー写真素材ぱくたそ

心が弱い人は体も脆弱なことがあります。そこで、効果的な克服法として体を鍛えてみるのもいいものです。筋トレでもいいし、ほかのスポーツでもいいし、やってみれば心にもプラスの影響があります。

体を鍛えることにはいくつかのメリットがあり、落ち込んだ気分を回復させることもできます。一つのことにこだわって、悶々としていた心もほかの方向に向きます。案外うまく行く克服方法なので、実践してみてください。

メンタルを強くする方法11選!心が強い人・弱い人の特徴や鍛え方をレクチャー!のイメージ
メンタルを強くする方法11選!心が強い人・弱い人の特徴や鍛え方をレクチャー!
気が弱いため、メンタルを強くする方法があるなら知りたいという人は少なくありません。メンタルを強くする方法11選や、心が強い人や心が弱い人の特徴、メンタルを強くすることによって生じるメリットなどについて色々とご紹介します。

心が弱い人との上手な接し方

フリー写真素材ぱくたそ

心が弱い人にはどのような接し方をすればいいのでしょうか。接し方によってはますます傷ついてしまうので、かなり気を使います。と言っても,あまりにも意識しすぎた接し方もよくないでしょうが、どうするのが一番適切でしょうか。

程よく距離を保つ

フリー写真素材ぱくたそ

心が弱い人は人に依存したがる傾向があります。その特徴をそのまま受け入れていると、頼られ過ぎてしまう場合があります。あまり頼られると、苦労の元にもなるので、いい接し方として程よい距離を保ちましょう。このような接し方にすれば、良好な関係になります。

心が弱い人に限りませんが、あまり親密な接し方は誤解の元です。相手もさらに頼るようになってくるでしょう。そうなればそれに嫌気がさすこともあるでしょから、適度な距離を持った接し方が大切です。

包容力をもつ

心が弱い人へのおすすめの接し方に包容力を持って接することがあります。心が弱い人の話をよく聞いてあげ、温かく迎え入れてあげるのです。もちろん程よい距離を保った接し方にはなりますが、それでも包容力がある人は心が弱い人も信用します。

包容力を持った接し方をする人には、心が弱い人も安心感を抱きます。頼るというわけではありませんが、この人なら心の中を打ち明けてもいいかなと思うようになるでしょう。そうなれば、かなり深い友好関係が築けます。

明るめの話題で話す

Photo byPublicDomainPictures

心が弱い人はネガティブ思考になりやすいので、それに合わせるような接し方をしてはいけません。それでは心が弱い人はますます下向きなります。そこでおすすめの接し方が、明るい話題を持ち出すことです。

明るい話題を振りまいて、相手を話に乗らせれば、心が弱い人もポジティブな面を見せるようになります。少なくとも、その話の最中はネガティブ思考とはならず、心の弱さを見せることはなくなるでしょう。

心が弱い人に向いている仕事

Photo byStartupStockPhotos

心が弱いことを克服できればいいですが、克服できない場合は、向いている仕事がないのかというとそんなことはありません。心が弱い状態のままでもできる仕事はいろいろあります。そんな仕事をいくつか紹介しましょう。

流れ作業

流れ作業の仕事は心が弱い人に向いています。黙々と一つの作業を続けるだけなので、心の状態がどうかは問われません。人とおしゃべりする時間もあまりないし、気を使うことも少ないです。心が弱くても作業がしっかりできればいいのです。

裏方

表に出て行う仕事だと人間関係などで苦労することがあり、心が弱い人は耐えられなくなることもあるでしょう。そこでいいのが裏方仕事です。裏方なら人と接する機会も少なくなり、余計なストレスも減ります。心が弱くてもこなせそうです。

在宅ワーク

Photo bystuartlimedigital

現代はパソコン社会になっているので、在宅でもできる仕事がたくさんあります。在宅ワークなら、余計な人間関係に煩わされることもなくなり、心が傷つくこともありません。心が弱いかどうかは全く問題にはならず、安心して仕事ができます。

心が弱い人は自分にあった方法で克服しよう!

Photo byjohnhain

ここまで、「心が弱い」の意味、心が弱い人の特徴や性格などについて解説しました。心が弱いことにはいろいろな原因があるでしょうが、そのことにはいいことは少なくデメリットが多くなります。したがって、自分に合った方法で克服することが大切です。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事