ガウチョパンツの冬コーデ特集!おしゃれに着こなすコツを分かりやすく伝授!

ガウチョパンツの冬コーデ特集!おしゃれに着こなすコツを分かりやすく伝授!

ガウチョパンツは春夏のイメージが強いですが、実は冬のコーデにも活躍してくれるアイテムです。オールシーズン使えるガウチョパンツの、オシャレに着こなしできる冬コーデをジャンル別にご紹介していきます。ぽっちゃりさんなど体型別のおすすめコーデについても調べました。

記事の目次

  1. 1.ガウチョパンツのかわいい系の冬コーデ
  2. 2.ガウチョパンツのカジュアル系の冬コーデ
  3. 3.ガウチョパンツとコートの冬コーデ
  4. 4.ガウチョパンツの体型別冬コーデ
  5. 5.ガウチョパンツの着こなしのコツ
  6. 6.ガウチョパンツは体型のカバーにも便利なおしゃれアイテム

ガウチョパンツのかわいい系の冬コーデ

Photo byStockSnap

ガウチョパンツはどんなコーデとも相性がいいです。ぽっちゃりさんや低身長さんも冬に着こなしやすいアイテムとなっています。

パンツスタイルと聞くと、かっこいい系やカジュアル系のコーデを想像してしまいますが、様々なコーデを組むことができます。

ガウチョパンツならかわいい系のコーデとも相性が抜群です。どのようなアイテムと組み合わせれば良いのかおすすめコーデをご紹介していきます。

ニットとのコーデ

冬の定番トップスといえばニットです。ニットとガウチョパンツの組み合わせは冬のかわいい系コーデを作るのにぴったりです。

一括りにニットといっても種類がたくさんあります。タートルネックやVネック、クルーネックなどの種類のニットがあるので、ニットとガウチョパンツの組み合わせだけでもいろいろなコーデを楽しむことができます。

ニットをガウチョパンツにインしたコーデは、足長効果や上半身をスッキリと見せてくれるのでおすすめの着こなしです。

白で統一したコーデ

白で統一したガウチョパンツコーデもかわいいです。冬に白コーデは雪を連想させるのでぴったりな色合いです。

色を統一したコーデは難しいという印象の方が多いですが、色を統一することでスタイルがよく見えたりします。

白で統一するのは厳しい、という方は小物や帽子などに色見を追加するのがおすすめです。白の中に色見が少し入るだけで華やかに見えます。赤色や黒色などをさし色にするのが冬コーデにはおすすめです。

色を統一したコーデはおしゃれ上級者の方がしているイメージですが、白のガウチョパンツは挑戦しやすいので1つ上のコーデをしてみましょう。

ブラウスとのコーデ

ブラウスとガウチョパンツの組み合わせもかわいいコーデを作ることができます。冬にブラウスを着るときは厚手のものがおすすめですが、コートなど羽織る際に着心地が悪いという方は薄手のものがおすすめです。

ブラウスには、フリルがついていたりレースが編み込まれていたりとガーリーなものが多いです。ガウチョパンツも裾が広がっているのでかわいい系コーデを作るのにはぴったりです。

ガウチョパンツは無地のものが多いですが、ブラウスと合わせるときはチェック柄などを選ぶと大人かわいい着こなしができます。

ガウチョパンツのカジュアル系の冬コーデ

Photo byTakmeomeo

ガウチョパンツにも種類はたくさんあります。丈感や素材、ほぼスカートと見た目が同じものなどがあります。

冬にカジュアルに着こなす場合、ガウチョパンツはパンツに近いタイプのものや丈感が短めのものを選ぶのがおすすめです。

トップスだけでなく、小物によってもカジュアルに見せてくれるのでどのようなアイテムを使ったコーデがよいかご紹介していきます。

シャツとのコーデ

シャツとのコーデは大人カジュアルな着こなしをすることができます。組み合わせもしやすく、おしゃれ初心者さんの方でも気軽に挑戦できます。

ゆったりとしたシャツはとろみ素材のガウチョパンツと組み合わせるのがおしゃれに見えます。ひざ下くらいの丈を選ぶと元気カジュアルコーデに仕上げることができます。

無地のシャツと合わせるのもかわいいですが、ストライプやチェック柄のシャツとガウチョパンツを組み合わせたコーデはオフィスにも着ていくことができます。

冬はニット帽やキャスケットをかぶったり、スニーカーやおじ靴と合わせたりするとよりカジュアルに仕上げることができるでしょう。

デニムジャケットとのコーデ

冬にカジュアルコーデをするとき、定番のアイテムとなっているデニムジャケットにガウチョパンツを合わせてもかわいいです。

デニムジャケットなら見た目がスカートタイプのガウチョパンツでもカジュアルコーデに仕上げることができます。デニムはどんな色とも合うので、ガウチョパンツの色に困ることもありません。

最近はえり抜きがトレンドですので、デニムジャケットを羽織る際には後ろの裾を少し引っ張るのが今っぽいコーデを作ることができます。前を閉じるときはボタンもあえて掛け違えて着こなしましょう。

ガウチョパンツとコートの冬コーデ

Photo bydonterase

冬に必須のアイテムといえばコートです。コートとガウチョパンツはぽっちゃりさんにもおすすめの着こなしができます。

コートの丈とガウチョパンツとのバランスを考えるのが少し難しいですが、感覚をつかめばとても簡単です。バランスをマスターしておしゃれコーデ上級者の仲間入りをしましょう。

コートにもチェスターコートやトレンチコートなどがあるので、種類別にどのようなガウチョパンツを合わせればよいかご紹介していきます。

ステンカラーコートとのコーデ

ステンカラーコートは女性よりも男性のイメージが強い人が多いです。しかし女性にも人気の高いコートになっています。

後ろえりが高く前が低い、折り返しえりなのが特徴のステンカラーコートは初心者の方でも着こなすことが簡単なコートです。

ステンカラーコートはマニッシュ感が強いので、あえて女性らしさを取り入れるためふわっとしたガウチョパンツやチェック柄などのガウチョパンツを合わせるのがおすすめです。

お互いの丈間によりボリュームが出てしまった場合は、色を統一してみましょう。トップスや小物には違う色を使うことでまとまり感がでてくれます。

チェスターコートとのコーデ

冬のコートの中でも一番人気の高いチェスターコートは、着せられてる感が出るので注意が必要です。ガウチョパンツも足首の出る丈のものがおすすめです。

チェスターコートの丈があまり長くないタイプの場合、見た目がスカートタイプのガウチョパンツと合わせましょう。コートの丈でボトムス部分に視線が集まりやすいので、トップスをインしてスッキリ見せるのが良いです。

チェスターコートとガウチョパンツの丈を合わせるのも意外とバランスがよく見えます。冬のコーデは色見が暗くなりがちになるので、足首を見せることで抜け感を出すことができます。

トレンチコートとのコーデ

女性らしさを出してくれるトレンチコートは合わせるガウチョパンツによって、清楚感や大人っぽさを出してくれます。

オフィススタイルにも活用できるコーデには、白やパステルカラーのガウチョパンツがおすすめです。冬に人気のモカ色のトレンチコートと合わせれば清楚感を出すことができるので、上品に着こなすことができます。

大人っぽさを出したい方は、反対に黒やネイビーなど暗い色のガウチョパンツを選びましょう。下半身を引き締めて見せてくれるだけでなく、トレンチコートと合わせることにより女性らしさも際立たせてくれます。

ガウチョパンツの体型別冬コーデ

Photo byxusenru

ガウチョパンツは体型や年代を選ばずに人気のアイテムです。ゆったりとストレスなく着れて、おしゃれもできるのでどんな体型の方も着こなしたいものです。

しかし、ガウチョパンツの色見や丈間などにより自分の体型のコンプレックスを助長してしまうことがあります。

低身長の方は丈間やトップスなど合わせるアイテム選びが重要になります。ぽっちゃりさんは色や柄、形に気を付けてガウチョパンツを選びましょう。

体型によって選ぶものが違ってくるので、どのようなガウチョパンツを選んだらよいのかおすすめの冬コーデをご紹介します。

身長が低めの人向けコーデ

低身長さんはスタイルをよく見せるためにも、丈が長めのガウチョパンツを選ぶのはやめておきましょう。裾が地面についてしまったり、足が短く見えてしまいます。

ガウチョパンツを選ぶときは、丈が短めのものをおすすめします。冬でも足首を出すことを意識しましょう。

ひざ下くらいの丈間のガウチョパンツだと、トップスをインすることで足長効果を狙うこともできおしゃれです。

足元もヒールのある靴を履くことでさらにスタイルアップを狙えます。冬にはヒールのあるブーツなどを合わせてみましょう。

ぽっちゃりさん向けコーデ

ぽっちゃりさんは膨張色でもある、白や淡い色のガウチョパンツやふわっと広がっているものを選ぶと大きく見えてしまいます。

ガウチョパンツを選ぶときは、ストライプ柄やIライン型のガウチョパンツを選びましょう。ストライプ柄は縦長に見せてくれるのでぽっちゃりさんにおすすめです。

Iライン型のガウチョパンツは白でも大きく見えるのを抑えてくれるので、淡い色を着たい時はIライン型にしましょう。

ぽっちゃりさんは同系色のものを所々に取り入れることで縦に長く見せることができるので、冬には帽子や長めのカーディガンなどを取り入れてみてください。

ガウチョパンツの着こなしのコツ

Photo byRondellMelling

なりたい雰囲気やアイテム別、体型別にガウチョパンツの冬コーデについてご紹介してきました。今回、ご紹介できなかった雰囲気になりたい方やアイテムを使った着こなしを知りたい方のために、ガウチョパンツを着こなすコツについても調べました。

コツをつかむことで、自分自身のコーデの幅を広げることができます。自分にしかわからない体型の悩みなども解決してくれるでしょう。

足首をのぞかせてスタイルアップを狙う

足全体で一番細いのは足首です。ガウチョパンツは足を隠してくれるので足首だけをのぞかせると、目の錯覚で足全体を細く見せることができます。冬は少し寒いですが、足首をのぞかせるガウチョパンツでスタイルアップを狙いましょう。

冬の寒さ対策はタイツがおすすめ

冬にガウチョパンツは寒いという方は、タイツを履くことで防寒対策をとることができます。タイツはデニールが選べるので、雪が降るような寒い日は厚手のものを選びましょう。

冬に人気の黒のタイツは足を引き締めて見せてくれます。しかし、黒のガウチョパンツと合わせてしまうと境界線がわからなくなってしまうのでカラータイツを選びましょう。

モノトーンは鉄板で失敗しにくい

色や柄がたくさんあるガウチョパンツなので、コーデをするときに何色がいいか迷うことがあります。モノトーンはどんなアイテムにも合わせやすく、まとまって見せてくれます。鉄板なので失敗が少なく初心者さんにおすすめです。

身長・体型に合わせて選ぶ

Photo byFree-Photos

上記でもご紹介しましたが、自分の体型や身長に合わせて選ぶのはガウチョパンツを着こなすコツの1つです。間違ったアイテムを選んでしまうと、他の2つのコツを守っても台無しにしてしまいます。

自分を客観視することも大切です。ガウチョパンツに他のアイテムを組み合わせ、友人や家族の方にアドバイスをもらうのも良い方法です。

ガウチョパンツは体型のカバーにも便利なおしゃれアイテム

Photo byPexels

今回は、なりたい雰囲気やアイテム別、体型別にガウチョパンツのおすすめ冬コーデについてご紹介してきました。ガウチョパンツの種類によって雰囲気は一気に変わります。

体型を気にしている方も、冬は肌を見せる機会が少ないのでガウチョパンツを選ぶコツを知っていれば体型カバーにも最適です。

組み合わせしやすいガウチョパンツですが、種類がたくさんありコーデによって気を付けるポイントが出てきます。うまくコツをつかみおしゃれを楽しみましょう。

yuasa
ライター

yuasa

湯浅と申します。 まだまだ初心者で、わからないことも多いと思いますが精一杯頑張らせていただきたいと思っています。 おしゃれや動物、映画などが大好きでよく家事・育児の合間にチェックしています。 可愛いもの・面白いものを見ていると日々の心の疲れが取れますよね! タイピング作業も好きなので、パソコンの勉強もちょこちょこしております。 どうぞよろしくお願い致します!

関連するまとめ

人気の記事