ダイソーやセリアの筆箱がおすすめ!
大人になってからなかなか手にすることのなくなった筆箱。でも何かの拍子に筆箱必要になる事があります。ダイソーやセリアのような100均には、大人が持ってもおしゃれな可愛い筆箱がたくさん置いてあります。
でもそのまま使うのもなんだか恥ずかしい、と思ってしまうのも大人になったからこそなのかもしれません。そこで、ダイソーやセリアの筆箱を更にアレンジして、もっとおしゃれな筆箱に作り直してしまいましょう。
そんなバリエーション豊かな筆箱をさらにアレンジした、思わず真似してみたくなるような素敵なアイデアをたくさんご用意したので、ぜひご覧ください。
ダイソーやセリアの筆箱が人気の理由
ダイソーやセリアで買える筆箱は、そのままでも十分にかわいくておしゃれな筆箱として人気になっています。SNSなどを中心にして様々な人たちに改めてダイソーやセリアの筆箱がどれほど良いのかについて評価が上がっています。
SNSなどの口コミでは、ダイソーとセリアの筆箱を購入してアレンジをしているといった報告が次々と紹介されています。いったいどのようなラインアップがそろっているのでしょうか?
布やシリコン等の素材が豊富
ダイソーとセリアの筆箱はなんといってもそのバリエーションの豊かさが特徴的と言えます。特に布タイプやデニム、シリコンなどの様々なタイプの筆箱が用意されており、それぞれの素材ごとにさらにデザインが異なるので相当数のラインアップが用意されています。
そのため、時期が年代ごとによって新しいデザインの筆箱が店頭に並ぶので、少し前に発売されていた筆箱お買い求めて、近場から少し遠いところの店舗まで足を伸ばすお客さんもいます。
デザインが可愛い
話題に上りやすい理由としては、デザインが可愛いことが最大の理由と言えます。ダイソーやセリアで見つけた筆箱を一目見て、気に入ったから購入したという声が散見されます。100均とは思えないクオリティのおしゃれなデザインが話題なのです。
そのままでも十分におしゃれなダイソーとセリアの筆箱ですが、販売されている時期によってすでに取り扱いのないデザインもあり、販売時期を逃すと2度と手に入らなくなることもあります。
アレンジ豊富
ダイソーとセリアの筆箱には、とてもシンプルなタイプのものももちろん用意されています。ダイソーとセリアには様々がアレンジ用のアイテムも販売されているので、布タイプのものなどに直接アレンジを楽しむ人が増えています。
また缶タイプのものやビニールタイプのもののアレンジも人気で、そのアレンジアイデアも年々様々な種類や方法が生み出されています。春先に向かって、新しい生活に向けたアレンジを考える人たちも増えています。
ダイソーのおすすめの筆箱
ここからはダイソーで取り扱われているおしゃれな筆箱を、いくつかお勧めのものをピックアップします。どのようなタイプの筆箱が取り扱われているのかをご覧ください。またこれらのデザインのダイソー筆箱は時期を過ぎると販売されていない場合があります。
あらかじめ店舗等に連絡を入れ、在庫の確認を行っておくことをお勧めします。たとえなくなっていたとしても、あなたの手で可愛らしくおしゃれにアレンジすればもっと素敵なダイソー筆箱を手に入れられます。
えんぴつタイプ
「可愛すぎる」と高評価なのは、ダイソーの「えんぴつ」タイプのダイソー筆箱です。鉛筆の形の取っ手部分をファスナーで開け閉めできるようになっているタイプで、中にはだいたい10本前後のペンを入れられるようになっています。
カラーパターンが複数ありますので、目的に応じて色々と色を分けてもおしゃれです。見た目の通りペン先が細くなっているので、消しゴムなどを一緒に入れるとちょっと取りにくくなります。
ディズニー柄
こちらはダイソーのディズニー柄のプラスチックタイプの筆箱です。鉛筆などのペンを入れる側と、消しゴムなど小物を入れる側との二つに区切られて使うことができるようになっています。初めてのダイソー筆箱にはちょうど良いでしょう。
ただし、プラスチックタイプなので何かの拍子に落としてしまった場合はすぐに割れてしまう可能性があります。取り扱いには注意したいものですが、100円で購入できる筆箱というだけでお得感があります。
ノート用
ダイソー筆箱にゴムバンドが備え付けられていて、ノートに巻きつけるようにして使う布タイプのダイソーの筆箱です。比較的バンドの大きさがタイトなので、ノートの大きさによってはうまく機能しない可能性もあります。
さらにペンそのものを入れる容量もそこまで大きくないので、ボールペンを1、2本入れる程度で十分だ、という人にはお勧めのダイソー筆箱だと言えます。ノートとペンだけを持って動き回る人に向いています。
ブックバンド付き
こちらは見た目もおしゃれなブックバンド付きのダイソーの筆箱です。iPadminiのような少し大きめの本サイズニモ調整用の金属枠が付いているので、スタイラスペンを保管するのにもってこいです。
ただこちら、合皮タイプで作られていて、作りもしっかりしているぶん、お値段が200円からとなっています。ここまで良いものならそこまで値段の差を感じることはないでしょう。
キラキラ箔押し
キラキラとしたデザインが施された箔押し布タイプのダイソーのおしゃれな筆箱です。女性向けのデザインが特徴的で、色々な形のポーチ型のものなども用意されているところがポイントとなっています。
どれも100円で販売されているので、女子力高めの人には是非色々なカラーを楽しんで、その日の服装に合わせて使い分けてみる、といったおしゃれな使い方が可能です。
ダイソーに足を運ぶとついついこうしたおしゃれな小物たちがたくさん目にすることになるので、思わず買いすぎてしまうこともしばしばです。
牛乳パック型
ダイソーのおしゃれで可愛い筆箱、続いては「牛乳パックタイプ」のおしゃれで可愛いダイソー筆箱です。四角く大きな作りをしているのでしっかりと鉛筆やボールペンなどを収納することができる作りになっています。
取り扱いのあるカラーデザインバリエーションは「バナナミルクタイプ」と「フレッシュミルクタイプ」、さらには「いちごミルクタイプ」の三種類が現在流通しています。ダイソーの筆箱の人気アイテムのひとつです。
電卓付き
ダイソーのおしゃれで便利な筆箱、それが「電卓付き」タイプのダイソー筆箱です。ポップなカラーリングがとてもお洒落で、見た目にも楽しい筆箱になっています。それ以外の装飾がほとんどないので、アレンジを加えることでさらに可愛く見えます。
使い勝手も意外と良いので、子供から大人まであると便利な筆箱という作りになっています。いくつかのカラーバリエーションがあるので、あなたの趣味に合ったものを選べば良いでしょう。
セリアのおすすめの筆箱
続いては、セリアで販売されている様々なタイプのおしゃれで可愛い筆箱のご紹介です。さらにセリアで売られている筆箱は、実用性が高いものが多いという評判で、値段の安さを感じさせないクオリティーが魅力です。
おしゃれなものを使いたい学生の方から、シックで大人っぽい雰囲気の筆箱を使いたいビジネスヒューマンまで、様々なニーズに合わせてバリエーションが用意されているところがセリアの筆箱の特徴です。
ビニールペンケース
ビニールタイプの筆箱です。おしゃれにアレンジしやすいセリアの筆箱で、元々デザインが施されているものから、シンプルでただクリアなだけの筆箱など様々なタイプが用意されています。
クリアケースとして使うこともできるので、中身を一目で判断しやすく、筆箱としてだけでなく様々な小物入れとしてもとっても便利に使うことができます。
また透明なので、中に入れるものを工夫してアレンジを加えることで、見た目にもオリジナリティを出すことができる作りになっている筆箱です。
がばっと開くペンケース
装飾がほとんど無いセリアのシンプルな布タイプの筆箱です。しっかりと口の部分が開くので、中身をすみずみまで確認することができる使いやすい作りになっています。入り口部分のワイヤーがうまく開閉を助けてくれます。
ガバッと開くため、内容量も非常に十分なキャパシティを持っているので、たくさんのペンや筆記用具を入れることができるようになっています。装飾も施されていないのでアレンジを加えるともっとおしゃれに彩ることができます。
また、布タイプなのでもしも汚れたとしても洗濯して綺麗に洗うことができます。場合によっては染色して自分オリジナルのアレンジ筆箱を作るのも良いでしょう。
ドット柄ペンケース
装飾がほとんど無いセリアのシンプルな布タイプの筆箱です。しっかりと口の部分が開くので、中身をすみずみまで確認することができる使いやすい作りになっています。入り口部分のワイヤーがうまく開閉を助けてくれます。
ガバッと開くため、内容量も非常に十分なキャパシティを持っているので、たくさんのペンや筆記用具を入れることができるようになっています。装飾も施されていないのでアレンジを加えるともっとおしゃれに彩ることができます。
また、布タイプなのでもしも汚れたとしても洗濯して綺麗に洗うことができます。場合によっては染色して自分オリジナルのアレンジ筆箱を作るのも良いでしょう。
カラフルペンケース
程よいサイズの小物を収納するのに便利な、セリアのカラフルタイプの筆箱です。素材がちょっと頑丈な布なので、ペンのような先が尖っているものでもしっかりと保管してくれます。
そのため、筆箱としてだけでなく色々な小物を収納しておくのにも、カラーバリエーションの豊富さも相まって使い勝手の良い筆箱となっています。布タイプなので複数のカラーバリエーションをまとめておくのも便利です。
汚れても手洗いすることができるのも布製の強みと言えます。収納できるペンの量はだいたい10本程度が目安になるサイズなので、複数の同じものを用意して使ってみたくなる筆箱です。
ネコ模様
猫耳がちょこんと二つ出ているのが可愛すぎるセリアの布タイプの筆箱です。カラーバリエーションは白色と黒色の二つがあり、現在は少々品薄になっています。猫の顔が書かれていない反対側はクリア素材となっています。
大きさはそれほど大きくなく、ペン自体も5、6本がギリギリ入る程度の大きさになっています。ですので、それほどペンのバリエーションを必要としない方におすすめの可愛いおしゃれな筆箱になっています。
ダイソーの筆箱のおしゃれなアレンジ方法
ダイソーの筆箱にはたくさんの種類がありますが、ダイソーで扱われている筆箱をアレンジすることでよりおしゃれなオリジナルの筆箱を作ることがとても人気です。出来上がった作品をSNSで共有するなど、楽しみ方のバリエーションも増えています。
そこでここからは、ダイソーの筆箱ををどのようにアレンジするのか、ダイソーの筆箱からオリジナリティをどのような方法で出していくのかについて様々なアレンジアイデアをご紹介していきます。
ダイソーで取り扱われている布製や金属製、プラスチック製やクリアケースタイプなど様々なバリエーションのダイソー筆箱を鋭敏なアレンジアイデアでオリジナル化していくテクニックをご覧ください。
直接手描き
アレンジの基本は手書きです。直接布製やプラスチック製のダイソー筆箱に、あなたの思い描いている想像をそのまま描きだしてください。それだけであなたのダイソー筆箱は、あっという間にあなただけのものになります。
絵が下手だからといって挑戦しない理由にはなりません。あなたが書くことに意味があるのであって、その途中経過はたいして問題ではないのです。そして、オリジナルの筆箱やアイテムを作るためのきっかけとして挑戦してみましょう。
好きなキャラクターを描いたり、好きなロゴマーク、好きな言葉、あなたが思い描いている様々なことをまずは筆箱に描くことから始めてみましょう。
リボンで可愛く
リボンを通すだけで、ダイソー筆箱からあっという間にオリジナルの筆箱に変えてしまうというアレンジアイデアです。ダイソーの筆箱の中でもプラスチック製のものや布製のものに穴を開けてリボンを通すだけの簡単アレンジです。
プラスチック製のダイソー筆箱は、キリを使ってリボンを通すと良いのですが、あまりに強引にやってしまうと言われてしまうので慎重に穴を開けましょう。ダイソーの布製のものであれば縫い付けるだけでOKです。
さらに、リボンの素材を変えてみたり、リボンにビーズやモチーフを通してもオリジナリティが豊かにあふれる素敵なアレンジの効いた物が出来上がります。
デコパージュ
自分が好きな図柄を切り取って、無地の小物に絵柄を写すとってしまうデザインやリメイクのテクニックのことを「デコパージュ」といいます。このデコパージュをダイソー筆箱で実現してみようというアレンジアイデアです。
デコパージュに向いているのは布製のものではなく、プラスチックやスチール缶で作られているタイプの筆箱がいいでしょう。全面に上手に貼ったらレジンなどで表面をコーティングして固めましょう。
表面のコーティングは専用のトップコートが同じくダイソーなどで売られているので、そちらを使用しても良いでしょう。ダイソーにはそうしたクラフトツールが数を多く取り扱われているのでついでに見つけるのも便利です。
シールを貼る
ダイソー筆箱アレンジテクニックとして続いて紹介するのは、最も簡単なアレンジアイデアです。お気に入りのシールやマスキングテープを使ってダイソー筆箱に貼るだけの簡単アレンジテクニックです。
ダイソーにはそうしたマスキングテープやシールがたくさん取り扱われているので、貼り付けるシールそのものを自作する用のツールも用意されています。ダイソーで一通りのものを揃えたら早速アレンジを始めてみましょう。
お子さんと一緒に、ダイソーで道具を取り揃えて、オリジナルの筆箱を作るという楽しみ方も良いでしょう。ダイソーにはそのためのツールがたくさん取り揃えてあります。
ダイソーの筆箱の活用方法
何度かご紹介しましたが、ダイソー筆箱は何もペンケースとしてだけ利用する必要はありません。他にも様々な利用方法がありますのでそちらのちょっとした使い方のアレンジについてご紹介してまいります。
見た目のアレンジではなく、使い方のアレンジでダイソー筆箱はもっと様々な使い道や用途をもった素敵なケースへと早変わりさせることができます。そんな使い方の小粋なアイデアを是非ご覧ください。
アクセサリー入れにもピッタリ!
どんどん買って増えていく、そしてついつい収納場所に困って無くしてしまうものの一つとしてピアスやネックレスなどのアクセサリーが挙げられます。安物ならばなくしてしまっても後悔はないですが、高いものはしっかりと保管したいところ。
わざわざ専用のケースを買うほどのものではないと言ったアクセサリーや小物は、ダイソー筆箱の中身をアレンジして使いやすいアクセサリーや小物入れに変えてしまいましょう。
作り方はとっても簡単で、プラスチック製や金属製のダイソー筆箱の中にメラミンスポンジを接着剤で、必要なサイズに切り取って接着すれば完成です。
メイク道具もスッキリ収納!
布製のダイソー筆箱やポーチ型のダイソー筆箱ならメイク道具を収納するのにとても役に立ちます。特に頻繁に使うようなものはすぐに取り出せるサイズのポーチがとても便利です。
しかし、メイク道具用のポーチを探しても比較的を作りなものが多くて、同じ布製でも少し奥の方に入り込んでしまったり、なかなか使い勝手の良いものがありません。しかしダイソーの筆箱サイズであれば、丁度良い収納スペースとして使えます。
道具ごとに振り分けて小分けにしてまとめることもできますし、ダイソーは頑丈な布製なので何かの拍子に破れるようなこともまずありません。カラーバリエーションも豊富なダイソー製はまさにうってつけです。
ついついかさばるアレを入れよう!
主婦にありがちな財布の中身の混雑ぶり、それはレシートの大氾濫です。主婦でなくても会計事務などをしている方ならば、レシートや領収書の管理は頭の痛いところです。その週のぶんだけ、その月の分だけを管理するには、手頃なサイズの筆箱が最適です。
布製の一定のサイズでカラフルなバリエーションで色分けすることもできる筆箱であれば、週ごとに分けたり、月ごとに分けたりすることも簡単にできるので、帳簿や家計簿に記入する前のものから終わったものまですっきりとまとめることができます。
後は実際に家計簿などを記入するようの筆箱も兼ねてしまえば、記入漏れもなくなりますし、一石二鳥です。レシートはそのまま置いておくと日焼けなどで内容が消えてしまうこともあるので、上手に管理しましょう。
キッチン収納の強い味方に!
箱タイプの筆箱であればキッチンの収納に一役買ってくれます。中でもスプーンやフォークといったカトラリー類を種類分けしてまとめて収納できるので、混雑しやすいカトラリー類をまとめる引き出しをすっきりとまとめることができます。
シンプルな箱タイプの筆箱は表面に種類分け用のラベリングを施せば、さらに一見して何が入っているのかの見分けがつきやすくなるので、収納時も迷わずにすっきりとまとめることができるようになります。
さらに箱型なのでそのまま縦に保管することもできます。高さを活かした収納が使えるようになれば引き出しのスペースもさらに有効活用できるようになるのでとっても便利です。
ダイソーの筆箱は色んな使い方ができる!
筆箱としてだけではなく様々な使い方ができるダイソーとセリアの筆箱。あなたのオリジナルのアレンジを加えることで、見た目をあなただけのオリジナルの筆箱として作り変えることもできます。
そして考え方を一つ変えるだけで、筆箱としてだけではなく様々な収納アイテムとして活用することができるので、もしも使わなくなってしまった筆箱があったとしてもすぐに捨てるのではなくうまくリサイクルして最後まできっちり頭を使ってあげましょう。
布製のものやビニール製のもの、プラスチック製のものや金属製のもの、それぞれの筆箱の特性をうまく利用して、素敵なアイデアを詰め込んだ筆箱に仕上げてください。