ユニクロのポケッタブルパーカはおしゃれにも使える!
ユニクロのポケッタブルパーカは、その名の通り持ち運びが便利な高機能のアウターですが、なんとおしゃれにも使えるという優れものです。
ユニクロならではのシンプルなデザインと豊富な色のラインナップがあり、薄手の素材なので着ぶくれせず重ね着をしたり、巻きコーデを楽しめたりできるので、おしゃれ初心者の方でも簡単におしゃれを楽しむことができます。
ユニクロのポケッタブルパーカの特徴
ユニクロのポケッタブルパーカの特徴は、何といっても収納性の良さです。コンパクトにバッグに忍ばせることができるので、いざという時にも安心です。しかも撥水加工がされているので、少しくらいの雨ならしのぐことができます。
また、紫外線防止加工、防風加工も施され、さらに丈夫で軽いと多機能を備えています。さらりとしていて肌触りが良く、ムレにくい素材なので、ほぼオールシーズン活躍すること間違いなしです。
ユニクロのポケッタブルパーカのデザイン
ユニクロのポケッタブルパーカのデザイン特徴の1つ目は、ハリがある薄手の素材です。ポケッタブルなので収納した後の着用時の状態が気になりますが、しわになりにくく、しかも素材全体にハリがあって、フードもしっかりと立つので、おしゃれもばっちり決まります。
ユニクロのポケッタブルパーカの特徴の2つ目は、裾口と袖の形状がゆったりとしていて、締め付けがありません。そのため、インナーの服の形状を問わず着やすくなっています。
ユニクロのポケッタブルパーカの特徴の3つ目は、全体的に程よくゆったりとしたサイズ感です。オーバーサイズ過ぎず、またピタっとしすぎていないので、スポーツやアウトドアで着用しても動きやすく、快適に過ごすことができます。
ユニクロのポケッタブルパーカのメリット・デメリット
ユニクロのポケッタブルパーカは、様々な特徴を持ち合わせていますが、使い方によってはメリットになる場合もあれば、デメリットに感じてしまうことももちろんあります。
ユニクロのポケッタブルパーカの特徴をしっかりと理解した上で、着用する状況に合わせて使い分けることで、より快適に使いこなすことができます。では続いてユニクロのポケッタブルパーカのメリットとデメリットについてお話しします。
ユニクロのポケッタブルパーカのメリット
ユニクロのポケッタブルパーカのメリットは、持ち運びが便利であること、ムレにくいこと、羽織にも使えることを大きな特徴として挙げることができます。ユニクロのポケッタブルパーカの素材の特徴と使用感から、これらのメリットについて詳しく説明します。
メリット①持ち運びが便利
ユニクロのポケッタブルパーカの一番のメリットは、持ち運びが便利という点です。写真をご覧になってわかる通り、500mlのペットボトルよりも若干小さめのサイズです。
ユニクロのポケッタブルパーカがアウターなのにも関わらず、収納してもここまでコンパクトになるのは、30デニールのリップストップ生地を使用しているからです。
リップストップ生地は、アウトドア用品として登山やキャンピンググッズの素材として有名です。ユニクロのポケッタブルパーカが薄手なのに丈夫で、防風や撥水の効果が高いのはこのためです。
メリット②ムレにくい
ユニクロのポケッタブルパーカのメリットの2つ目は、ムレにくさです。まさにデザインによる程よいフィット感と、リップストップ生地による恩恵です。
ユニクロのポケッタブルパーカは、生地の厚みも30デニールと薄手なのも、ムレにくさを実現できた要因の一つになります。ユニクロのポケッタブルパーカは、ウィンドブレーカーにはない、サラッとした着心地の良い使用感も高評価の一つになっています。
メリット③羽織りに使える
続いてユニクロのポケッタブルパーカの3つ目のメリットは、羽織りにも使えるという点です。持ち運びしやすいため、外出先などで急な気温の変化があった時や、思いがけない雨を一時的にしのぎたい時に大変重宝します。
さらにユニクロのポケッタブルパーカは、屋内においてもエアコン対策として大活躍します。ユニクロのポケッタブルパーカはデザインがシンプルで、質感もマットで上品な上、カラーも落ち着いているものが多数あるので、オフだけではなくオンでも活躍すること間違いなしです。
ユニクロのポケッタブルパーカのデメリット
では続いて、ユニクロのポケッタブルパーカのデメリットについてお話しします。軽量かつポケッタブルであるために必要な「30デニールのリップストップ生地」の特徴は、場合によってはデメリットにもなります。
ユニクロのポケッタブルパーカは、大雨の時など、長時間悪天候にさらされてしまう時、真冬の極寒の時など、着用する条件に合わない時もありますので、状況に合わせて着る必要があります。
デメリット①雨と風が防げない
ユニクロのポケッタブルパーカの素材は、アウトドア商品にも使われる丈夫で軽量かつ防風や撥水の効果もあるリップストップ生地を使用していますが、ポケッタブルを実現するため、生地の厚さは30デニールとかなり薄めとなっています。
その薄さゆえに、リップストップ素材とはいえども、防風や撥水の効果も若干弱めになってしまいます。そのためユニクロのポケッタブルパーカは、小雨を一時的にしのぐことには適していますが、大雨や長時間の雨、強風対策には向いていません。
デメリット②袖がゆるめ
ユニクロのポケッタブルパーカは袖口がゆるめなので、腕周りの締め付け感がなく、また腕まくりをしやすいというメリットもありますが、それと同時に袖口から冷たい空気が入り込んでくるというデメリットもあります。
ユニクロのポケッタブルパーカの素材自体は防風仕様になってはいますが、薄手でもあるため、寒いと感じる日のアウターは、ユニクロで販売している商品でいうとブロックテックなどの防寒仕様のものをおススメします。
ユニクロのポケッタブルパーカのおしゃれコーデ集
ユニクロのポケッタブルパーカは、豊富な色のラインナップが用意されており、デザインはすっきりとしていてシンプル、かつ薄手の素材なので重ね着や巻きスタイルにもピッタリなので、おしゃれコーデにも大活躍しています。
おしゃれコーデ①スカートとポケッタブルパーカ
ユニクロのポケッタブルパーカは、パンツとの相性はもちろんのこと、スカートとの相性も抜群です。シンプルなデザインなので、デザイン性の高いスカート、明るめの色や柄物のスカートを引き立ててくれます。
この写真のように、差し色や柄のスカートに、ダークな配色のユニクロのポケッタブルパーカを羽織ると引き締まった印象になり、落ち着いたおしゃれ女子にグッと格上げされたコーデになります。
おしゃれコーデ②腰巻きスタイル
続いて、腰巻スタイルについてです。ユニクロのポケッタブルパーカは薄手素材なので結びやすく、巻いたパーカが程よく体にフィットするため巻きスタイルにも向いています。
着ている服と同系色のパーカを巻くことで、体の縦のラインを強調することができるためスタイルアップが期待できます。また、腰巻のポケッタブルパーカを差し色にすることで、ウエストが引き締まった印象にすることができます。
おしゃれコーデ③インナーとして着用
ユニクロのポケッタブルパーカは、アウターのイメージが強いと思いますが、実はジャケットやコートのインナーとしても使うことができます。
薄手で着心地の良いユニクロのポケッタブルパーカは、真冬の寒い日にインナーとしてプラスするだけで保温性がアップします。またきれいめコーデの外しアイテムとしても役立つため、おしゃれコーデアイテムとしても活躍します。
ユニクロのポケットパーカに関する評判
では、実際にユニクロのポケッタブルパーカを購入した方はどんな感想を持っているのか、使用感やリアルに感じたメリットやデメリットなど、ユニクロのポケッタブルパーカの評判についてお話します。
評判①
ユニクロのポケッタブルパーカの評判で多い口コミは、気温差対策、小雨対策、紫外線防止対策に良いというものでした。最近、メンズのポケッタブルパーカにも紫外線防止機能が追加されました。
またユニクロのポケッタブルパーカは、肌触りの良さ、丈夫で長持ちすることでも評判がいいです。ユニクロでは毎年同じアイテムに改良を加えており、年々機能性や使用感の良さがアップしています。
評判②
そしてユニクロのポケッタブルパーカの評判の中で一番多い口コミは、軽くてコンパクトなので持ち運びがしやすく、便利なことです。
運動やアウトドアなどのオフの場面だけではなく、オフィスでの冷房対策などのオンの場面にも、いざという時のためのお守り的な存在として大活躍しているようです。
ユニクロのポケッタブルパーカは生地と機能性のバランスが良い!
ユニクロのポケッタブルパーカは、紫外線防止、防風、撥水加工がされた軽量の素材でできていて、持ち運びもできるポケッタブル仕様の高機能アウターです。
その上ムレにくくサラリとした着心地、薄いのに透けづらく、アウターとしてもインナーとしてもおしゃれに決まる、まさに生地と機能性のバランスが抜群の優れものです。一着持っていると活躍すること間違いなしです。