憧れの高級イヤホンを購入しよう!
高級イヤホンは音質や音域にこだわり抜かれているので、まさしく最高級の音楽体験を可能にしてくれます。ハイレゾで音楽が聴けるようになってからしばらく経ちますが、そういった高音質の音源を効くのに最適なのが高級イヤホンになるわけです。
もしかしたらソニーやシュアといったブランドを聞いたことのある人もいるかもしれません。そういったブランドからは使いやすいヘッドホンやパソコン周辺機器が発売されているわけですが、こういった音質や音域にこだわった高級イヤホンだって出ているのです。
高級イヤホンを比較するときのポイント
高級イヤホンとひとえに言っても、やはり様々なブランドから出ている以上、買いたいものを選ぶには比較していく必要があります。簡潔に言えば、ハイレゾや音質、音域、価格といった項目に着目することでピッタリな商品を買うことが出来ます。
もちろんイヤホンには様々なデザインのものが販売されているわけですが、おしゃれなものを選びたい人が多いのではないでしょうか。高級イヤホンは音質や音域といった機能が優れているものだけでなく、おしゃれなものを手に入れられることで人気となっているのです。
ハイレゾ対応かどうか
高性能な音質や音域を楽しむことのできるハイレゾとは、再生周波数帯域が40kHz以上といった特徴の事を指しています。もしもハイレゾの機能を持っている高級イヤホンが欲しいのであれば、「ハイレゾロゴマーク」がついているものを選びましょう。
実はハイレゾの基準を満たしている商品には日本オーディオ協会が「ハイレゾロゴマーク」を付与しているのです。基本的に簡単に調べるだけでロゴマークがついているかわかるので、気になる人はチェックしてみてください。
リケーブル可能かどうか
リケーブルとはイヤホンの本体とケーブルが着脱できるかどうかといった特徴になります。もともとイヤホンの多くはケーブルと本体がくっついているものがほとんどだったのですが、2011年あたりからリケーブルといった特徴を持つイヤホンが販売されるようになりました。
リケーブルすることによって音質や音域を改善することが出来るので、カスタマイズが好きな人はこういったイヤホンを買ってみるといいかもしれません。しっかりと対応した製品を買わないといけないので、少し注意する必要があります。
音質の傾向はどうか
高級イヤホンは普通のイヤホンよりも高音質で音楽を楽しめるのが特徴となっています。音質とひとえに言っても、自分が低音を聞きたいのか、高音を聞きたいのかしっかりと把握することによってベストのイヤホンを買うことが出来ます。
音に迫力を持たせるのか、それとも本当に音質を楽しみたいのかといった特徴によって選ぶイヤホンは変わってきます。高級イヤホンを買うと決めた際は、自分がどのような音質のものが欲しいのか把握しておくのがおすすめです。
音域ごとの特徴はどうか
高級イヤホンは基本的に音質がいいのが特徴となっていますが、どこに重きを置いているかによっておすすめのものは変わってきます。簡単に言えば、高音や低音、どういった音域をきちんと聞きたいのかによって買うイヤホンを変えていくのがおすすめです。
もしもこういった音域の選び方が難しいと思うのであれば、自分が聞く音楽のジャンルによって選んでいくのもいいのかもしれません。音楽といってもポップやクラシックといった様々な違いがあるので、自分にピッタリのものを選んでみてください。
他機能や価格はどうか
もちろん様々なブランドから高級イヤホンが出ているわけですが、オプションがついている場合があります。実際におすすめの高級イヤホンを紹介するときにも、そういった機能や特徴を着目していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。
さらに高級イヤホンといっても数十万するものから数万といった価格で手に入れられるイヤホンがあります。高ければ高いほどいいという事ではなく、しっかりと自分のニーズに合うイヤホンを手に入れるのが一番大切です。
デザインはどうか
高級イヤホンは高音質で様々な音域に対応した特徴的なイヤホンとなっていますが、しっかりとおしゃれを楽しむことだってできます。何かと移動中や電車で聞くことの多い音楽ですが、デザイン性のあるイヤホンを身につければかっこよさがアップします。
これから紹介する高級イヤホンはどれもデザイン性がいいものとなっているので、気になるものがあればチェックしてみるといいかもしれません。もしも高級イヤホン選びに悩んでいるのであれば、ぜひ参考にしてみてください。
高級イヤホンのドライバーの種類
ここまで高級イヤホンの音質や音域といった特徴について説明してきました。高級イヤホンを選ぶにあたってそういった特徴を把握するのは大切ですが、とことん音楽にこだわる人であればドライバーにも着目していく必要があります。
ドライバーとはずばり、イヤホンの音を鳴らす部品の事を指すのですが、多くついてればついてるほど高価格になってきます。ドライバーがあればいいというものではなく、ある特徴に特化したドライバーがついているかどうか気にすることが大切です。
ダイナミック型
まず紹介していきたいダイナミック型は数多くの高級イヤホンに取り入れられているドライバーとなっています。特徴としては信号を受けたコイルが振動することによって音楽を鳴らすドライバーなので本当に使い勝手がいいのです。
実は音楽がこもって聞こえてしまうのがデメリットなのですが、広い音域を効くことが出来るので人気のドライバーとなります。高級イヤホンの中でもお手ごろな価格で手に入れることが可能なので、確実なイヤホンを手に入れたい人におすすめです。
BA型
こちらのBA型はバランスド・アーマチュア型とも呼ばれるのですが、補聴器の技術を応用したドライバーとなっています。基本的にカナル型のイヤホンに使用されていて、フレミングの法則によって振動板を振動させるのが特徴です。
やはり高性能な部品を使っているため、繊細な音域や音質をカバーしてくれるのが嬉しいポイントです。画期的な音楽体験を可能としてくれるドライバーなので価格は上がってしまいますが、音質や音域にこだわっている人におすすめとなっています。
ハイブリッド型
ハイブリッド型とはつまり低音域のダイナミック型と中音域から高音域のBA型をマッチさせたドライバーを持っています。つまりどのような音域にも対応しているドライバーと言うことができ、本当にどのような音を拾ってくれるのです。
やはり高性能であればあるほど価格は上がってしまうので、ハイブリッド型は高級イヤホンの中でも価格が張っているのが特徴となります。最高の音楽体験をしたいと思っている人はぜひハイブリッド型を手に入れてみてください。
ドライバー数もチェック
ドライバーの数が多ければ多いほど、広範囲な周波数や音域をカバーしてくれることにつながります。基本的にはダイナミック型は一つ、BA型は2つドライバーが搭載されているのが特徴となっています。
もちろんこういったドライバーなどの部品が増えることによって、イヤホン自体が重くなるといったデメリットがあります。もしかしたら持ち運びに向かないかもしれませんが、最高の音質を楽しみたい人はドライバーが多めのものを選んでみるのがおすすめです。
総合評価が高いおすすめ高級イヤホン7選
ここまで高級イヤホンに大切な部品であるドライバーについて説明してきました。この項目からは実際にどのような高級イヤホンがおすすめなのか紹介するのですが、それぞれの特徴や価格、機能といった必要不可欠な要点も取り上げていきます。
高級イヤホンと聞くとただ単に音質が良くて、音域が広いものと考えるかもしれません。様々なブランドから高級イヤホンが販売されているように、様々な機能性を持っているので、自分のニーズに合うような高級イヤホンを探してみてください。
シュアフラッグシップ「SE846」
まず紹介していきたい高級イヤホンはシュアフラッグシップから出ている「SE846」となります。交換式のノズルによって様々な音質にカスタマイズすることができ、快適なイヤパッドがちょうどよく耳にフィットするのが嬉しい商品です。
価格はおおよそ10万円前後で手に入れることが可能となっていて、高級イヤホンの中でもお手ごろな価格帯かもしれません。低音から高音までしっかりとカバーしたドライバーを持っているので本当におすすめの高級イヤホンとなっています。
シュアSE535-V-J
次に紹介したい高級イヤホンはシュアから出ている「SE535-V-J」となります。上記の「SE846」の別の機能を持っている高級イヤホンと言うことが出来るのですが、とりわけ音質の良さが特徴となっています。
価格帯は5万円前後となっているので、上記の「SE846」よりもお手ごろな価格帯の高級イヤホンです。BA型のドライバーが内蔵されていて、中音域から高音域の音楽を楽しむことが出来るのが大きな特徴となります。
シュアSE535 LTD
こちらの高級イヤホンはシュアの「SE535 LTD」なのですが、低音域から高音域までカバーしてくれる高品質のカナル型となっています。レッドとグレーが組み合わさったカラーはとてもおしゃれなので、デザイン性にも長けているイヤホンといえます。
上記の「SE535」とそこまで性能が変わっているわけではないので、兄弟タイプのイヤホンと考えても大丈夫です。高級イヤホンはデザインから選ぶのだっておすすめなので、好きな色の「SE535」を買ってみるといいのかもしれません。
キャンプファイヤーオーディオORION CK
次に紹介したいキャンプファイヤーから出ている「オーディオORION CK」はBA型のドライバーを持っています。BA型ドライバーが一つしか搭載されていないのにも関わらず、ちょうどいいバランスで音楽を楽しめる高級イヤホンです。
もしかしたら低音域を求める人には物足りないかもしれませんが、中音域から高音域の性能はピカイチとなっています。価格は5万を下回っているので、少しだけ高級なイヤホンが欲しい人にとってピッタリの商品といえます。
ゼンハイザーIE 80 S
次に紹介したい高級イヤホンはゼンハイザーから出ている「IE80 S」となります。もともと販売されていた「IE 80」の後継機に位置付けられているのですが、装着感も機能性も上がっている優れものとなっています。
「IE 80」は低音が特徴的な商品となっていたのですが、「IE 80 S」ではさらに高音の質までよくなっているのでバランスがよくなっているのです。4万円前後といった価格帯で手に入れることが出来る高級イヤホンとなります。
ゼンハイザーIE 800
上記で紹介したゼンハイザーからは「IE 800」といった人気の高級イヤホンも販売されています。上記の「IE80 S」は低音域をカバーしてくれるのものでしたが、こちらの「IE 800」は中音域から高音域をカバーするのが特徴です。
カナル型のイヤホンではあるのですが、まるでインイヤータイプかのようなナチュラルな仕上がりの高級イヤホンとなっています。こちらも4万円前後といったお手ごろな価格で手に入れることが出来ます。
アコースチューンHS1670 SS
最後に紹介したい王道の高級イヤホンはアコースチューンから出ている「HS1670 SS」となります。本当にこだわり抜かれた部品を使っていることによって、最高の音楽体験を可能としてくれるのおすすめの高級イヤホンです。
ガンメタリックなシルバーもごつごつとしたカッコよさを持っているので、デザイン性を重視している人にピッタリかもしれません。7万円前後といった価格帯なので、まさしく高級イヤホンのひとつと言えます。
コスパで選ぶおすすめ高級イヤホン8選
ここまで画期的な機能を持っている高級イヤホンについて説明してきました。やはり機能性を重視する人もいれば、コスパの良さからイヤホンを選びたい人もいるので、この項目ではそんなコスパのいい高級イヤホンを8つご紹介します。
コスパがいいと言っても必要最低限な機能性は持っているので、安心して高品質の音楽を聴くことが出来ます。普通のイヤホンよりは少し高めではあるものの、程よい価格としっかりとした機能を持っている高級イヤホンとなります。
ダイナミックモーションDM200H
こちらのダイナミックモーションから出ている「DM200H」は2万円強で手に入れることのできるコスパのいい高級イヤホンです。BAドライバーとダイナミックドライバーが2つ搭載されているので、本当に機能性においても申し分ありません。
中音域から高音域に特化していますが、しっかりと低音もカバーしているので全体的にバランスのいいイヤホンといえます。比較的お手ごろな価格で手に入れることが出来るので、気になったら買ってみるのもいいのかもしれません。
ソニーXBA-N3
高品質な音楽機器を探しているのであれば、やはりソニーは外すことはできません。特にこちらのソニーの「XBA-N3」はおすすめの高級イヤホンとなっているのですが、そのままの原音を奏でてくれる優れものです。
低音域から高音までカバーしてくれているので機能性もばっちりな上に3万円前後で手に入れることのできるコスパの良さも人気の理由となっています。数多くの高性能な商品を編み出してきたソニーだからこそおすすめできるコスパのいいイヤホンです。
アコースティックリサーチAR-E100
次に紹介したいアコースティックリサーチから出ている「AR-E100」もおすすめの高級イヤホンです。ハイレゾ対応のダイナミックドライバーが内蔵されているので、広い音域を楽しむことができるのが特徴となっています。
ケーブルだけでなく、Bluetoothにも対応しているのでワイヤレスでも音楽を楽しみたい人にとっておすすめの商品です。2万円以下で手に入れることのできるコスパの良さも人気の理由でもあります。
イーフロンティアクリプシュX20i
こちらのイーフロンティアから発売されている「クリプシュX20i」は同シリーズの中でも最高峰のイヤホンとなっています。BA型のドライバーが搭載されているので、繊細な音を聞きたいと思っている人にとっておすすめの商品です。
しっかりとした機能性を持っているのにもかかわらず、2万円というコスパのいい高級イヤホンの一つとなります。全米でも人気のあるイーフロンティアだからこそ楽しめる音楽を体験してみてください。
ウェストンUM Pro10
次に紹介したいウェストンから出ている「UM Pro10」もコスパのいい高級イヤホンの一つです。本当にプロ仕様のBA型のドライバーを使っているので、クリアな音質を楽しむことのできる機能性のある高級イヤホンと言えます。
ウェストンは補聴器のバックグラウンドを持っているので、まさしくBA型ドライバーのパイオニアと言っても過言ではありません。こんなにも機能性がいいのに、なんと2万円以下で手に入れられるのもおすすめポイントです。
パイオニアSE-CH9T
やはり音楽機器メーカーの中でも人気のあるパイオニアを外すことはできません。とりわけコスパよく手に入れられるのは「SE-CH9T」なのですが、ハイレゾに対応している機能性の高いカナル型イヤホンとなっています。
コスパのいいイヤホンは何かと音がこもりがちの者もあるのですが、こちらはクリアで解像度の高いイヤホンなのです。他の高級イヤホンと比べても遜色ない機能を持っているので、まさしくコスパのいいイヤホンと言うことが出来ます。
ラディウスHP-NX100
こちらのラディウスから発売されている「HP-NX100」はダイナミックドライバーを応用した独自の「RAF構造ドライバー」を搭載しています。従来のドライバーと比べてクリアな音質を可能としているので、まさしく高機能のイヤホンなのです。
「RAF構造ドライバー」という斬新な機能を持っているのにもかかわらず、2万円前後で手に入れることのできるコスパの良さが特徴となっています。本当に誰にでもおすすめできる商品なので、気になったらチェックしてみてください。
エンパイヤーイヤーズLegend X
最後に紹介したいコスパのいい高級イヤホンはエンパイヤーイヤーズの「Legend X」となります。ハイクオリティの低音域を楽しむことができるのに、音質もデザインも優れているまさしく伝説級の高級イヤホンと言うことが出来ます。
独自のBA型ドライバーを搭載しているので、驚愕するレベルのクリアな音質を楽しむことが出来るのです。もしもどういった高級イヤホンを買ったらいいのかわからなくなってしまった場合にとてもおすすめできる商品となっています。
迫力で選ぶおすすめ高級イヤホン6選
やはり高級イヤホンを買おうとする人は、素晴らしい音質で音楽を聴きたいと思っているかもしれません。もちろんクリアな音質は大切になってくるわけですが、もう一つインパクトのある迫力も必要なのではないでしょうか。
この項目ではそんな迫力で選ぶおすすめの高級イヤホンを6つご紹介します。基本的にどのような音域にもマッチしているので、まさしく万能型の使いやすい高級イヤホンと言い換えてもいいでしょう。
ウェストンWST-W30
まず紹介したいおすすめの高級イヤホンはウェストンから発売されている「WST-W30」となります。コスパのいい高級イヤホンの項目でもウェストンを取り上げましたが、こういった迫力を演出してくれるイヤホンも販売されているのです。
低音域から高音域を余すことなく鳴らしてくれる上に、残響までもクリアにしてくれるのが特徴となっています。これはそれぞれの音域にマッチしたBA型ドライバーを搭載されているからであり、まさしく高級イヤホンらしい商品なのです。
キャンプファイヤーオーディオPOLARIS
次に紹介したい高級イヤホンは
キャンプファイヤーオーディオから出ている「POLARIS」になります。強い迫力を持っている低音域とクリアな中音域を楽しむことのできる商品で、ハイブリット型のドライバーを搭載しています。
印象的なメタリックのブルーのカラーが特徴となっていて、しっかりと下機能性を持っているのがまさしく高級イヤホンと言った雰囲気です。もしも低音域にこだわりを持っているのであれば、おすすめの高級イヤホンとなります。
ソニーXBA-Z5
やはりソニーと言えば高級イヤホンなのですが、とりわけ「XBA-Z5」といった商品は迫力のあるサウンドを可能としています。やはり迫力と言えば大切なのが低音域ですが、まさしくそういった音域を楽しむことが出来ます。
もちろん低音域の迫力だけでなく、高音域のクリアさも特徴となっています。これだけ機能性が優れているのに、高級イヤホンの中でもお手ごろな方の5万円前後といった価格で販売されています。
ゼンハイザーIE 800 S
ゼンハイザーからは質のいい高級イヤホンが数多く販売されていますが、迫力のある低音域が特徴の「IE 800 S」が有名となっています。「IE 800」よりも進化した機能性を持っていて、解像度と低音域の質が本当に高いのです。
高級イヤホンの金字塔らしく13万円前後といった価格なのですが、本当に音にこだわっている人におすすめしたい商品となっています。少し高級でもいいから低音域を楽しみたい人はぜひこちらの「IE 800 S」を買ってみてください。
オンキヨーE900M
これまで比較的有名ブランドを紹介してきましたが、オンキヨーから出ている「E900M」をご存知でしょうか?なんとダイナミック型ドライバーとBA型のドライバーを搭載しているため、本当に迫力のあるサウンド可能としています。
耳掛け式ケーブルを採用していることによって、音楽のノイズを減らしてくれるのも嬉しいポイントです。これだけ機能が搭載されているのに、他の高級イヤホンよりも小型なので、手に取ってみた時驚くかもしれません。
ベイヤーダイナミックXELENTO REMOTE 718092
最後に紹介したい高級イヤホンは
ベイヤーダイナミックの「XELENTO REMOTE 718092」となります。本当にこだわり抜かれた部品を使っていることによって、迫力のある低音域を演出してくれる高級イヤホンなのです。
各音域をスムーズにつなげてくれるダイナミック型ドライバーを搭載しているので、低音域だけでなく全体的なサウンドが優れています。もしもすべての音域に迫力が欲しいのであれば「XELENTO REMOTE 718092」を買ってみてください。
高級イヤホンのおすすめメーカー
ここまで様々な項目ごとにおすすめの高級イヤホンについて説明してきました。中には項目をまたいでおすすめのメーカーがあったわけですが、最後にどのような製品も人気のある高級イヤホンのメーカーをご紹介します。
簡潔に言えば、ソニーやシュア、ゼンハイザー、ウエストンを取り上げていきます。それぞれのメーカーの高級イヤホンについては触れましたが、メーカー自体がどのようにおすすめなのか紹介していきます。
ソニー
まず紹介してきたい有名メーカーはソニーとなります。高級イヤホンだけでなく、音響機器といった製品を数多く販売していて、本当に世界中で人気のあるメーカーを言っても過言ではありません。
数十年の知識を総括した素晴らしい高級イヤホンを生み出しているので、もしもイヤホンに悩んでいる場合は迷わずソニーを選ぶのをおすすめします。
シュア
シュアはアメリカ発の昔からある音響機器メーカーとなっていて、本当に使いやすい製品を販売していることで有名です。遮音性の高いイヤホンのパイオニアとなっているので、長年培った技術は本当に優れています。
実は耳の後ろにかけるタイプのイヤホンはシュアが編み出したことで知られています。もしもそういった耳掛けタイプのイヤホンが好きなのであれば、シュアの交友イヤホンを買ってみてください。
ゼンハイザー
この記事でも様々なゼンハイザーの高級イヤホンを紹介してきましたが、ドイツ発の音響機器メーカーとなっています。比較的高級な製品を売り出しているので、まさしく高級音響機器メーカーと言ってもいいかもしれません。
しっかりと性能面においてもこだわり抜かれたものを生み出しているので、いくら値段が張ったとしても買うだけの価値のある商品となっているのです。
ウエストン
やはりウエストンの高級イヤホンも取り上げてきましたが、創業60年の歴史を持つ老舗メーカーです。機能性の高いイヤホンだけでなく、本当におしゃれな製品を販売しているのがおすすめポイントとなります。
もちろん高級イヤホンにおいて性能は大切ですが、おしゃれなイヤホンが欲しいと思った時におすすめのメーカーです。
満足できる高級イヤホンを探そう
音質や音域をこだわった高級イヤホンは本当に音楽を楽しむのにピッタリな製品となっています。こういった高級イヤホンはその価格に見合うだけでの性能を持っているからこそ数多くの人々から愛され続けているのです。
この記事ではそんなおすすめの高級イヤホンを21個も紹介してきたので、もしも気になる製品があればぜひ買ってみてください。