ドミノピザの生地でおすすめはどれ?種類別の特徴と違いをわかりやすく解説

ドミノピザの生地でおすすめはどれ?種類別の特徴と違いをわかりやすく解説

皆さんは、「ドミノピザ」を食べたことがありますか?ドミノピザには様々な生地の種類がありますが、どの生地にすればいいか迷う人も多いのではないでしょうか。この記事では、そんなドミノピザのおすすめの生地を種類別などで皆さんにご紹介をしていきます。

記事の目次

  1. 1.ドミノピザ・特徴
  2. 2.ドミノピザ・7種類の生地と特徴の違い
  3. 3.ドミノピザ・一番人気のおすすめ生地
  4. 4.ドミノピザ・人気トッピング
  5. 5.ドミノピザ・生地の注意点
  6. 6.以外に知られていないおすすめメニュー
  7. 7.ドミノピザの豊富な生地を楽しもう!

ドミノピザ・特徴

Photo by *tomoth

どこのピザ。ドミノピザ。というコマーシャルのフレームが印象深いドミノピザ。手作りならわではの味をモットーにしているドミノピザはインターネットで注文出来ることも一つの特徴となります。日本人の口にに合った味を研究しているドミノピザで好きな生地を選んでみてはいかがでしょうか。

①生地の種類が豊富

Photo by naotakem

ドミノピザ生地の特徴は数日間生地を発酵、熟成させ食感と見た目を重視していることです。理想の生地に仕上げる為細かな調整をして仕上げた生地は宅配ピザチェーン店の中でも生地の種類が一番豊富でおやつやパーティーのメニューなどシーンに応じて合わせることが出来ます。

Photo byjoshuemd

シンプルでベストなピザの楽しみ方を味合わせてくれるドミノピザの生地は具材によって変わります。生地の変更が不可能な商品もありますが、アメリカが本拠地となるドミノピザは夢を組み合わせて消費者を笑顔にしてくれます。

生地にこだわりをもっているドミノピザの期間限定メニュー。チーズ好きをも唸らせる商品はユーチューバーからも絶賛されています。トッピングを選んでのせたり、ご自身で具材をアレンジしたりチーズの良さを満喫してみましょう。

②サイドメニューが豊富

Photo byPexels

サイドメニューにも特徴があるドミノピザ。ドリンクやポテトといった一般的なメニューの他にパスタやスープなどランチに合う品揃えが用意されています。

種類別に分けられているサイドメニューから食べたい物を組み合わせてみるのもドミノピザを楽しめる一つの特徴と言えるでしょう。バラエティに富んだデザートは小腹が空いた時に、甘い物が欲しくなった時におすすめでシェアして食べると一層美味しくなります。

Photo by russellstreet

ピザで胃が重くなる前におすすめの栄養満点のサラダ、ごま油の風味が絶妙のサラダなど大勢で食べる時はチキンをプラスしたりとピザとの相性がバッチリなサイドメニューでドミノピザを楽しみましょう。

サイドメニュー唯一のグラタン。なすを贅沢に使いボロネーゼソースをたっぷりかけたなすのミートグラタン。とろーりとした熱々のチーズはご家庭とまた違った味が楽しめます。

通常のピザより少し薄味に感じられるといった違いがあるピザサンド。ピザ一枚は多いという人やランチにもおすすめで編み目が付いている生地が特徴です。ドミノピザの原点であるチーズの美味しさをそのままにカリッとした歯応えが味わえます。

ドミノピザ・7種類の生地と特徴の違い

進化し続けるドミノピザの生地。それぞれの生地の特徴を知りトッピングやサイドメニューで好みのアレンジを楽しめます。日本初のデリバリーチェーン店ドミノピザは生地をクラストと呼んでおり薄めの生地から厚めの生地まで満足出来る種類が揃っています。生地の細かなちがいを実感し好きな生地に到達してみてはいかがでしょうか。

①ハンドトス

Photo byDaria-Yakovleva

ドミノピザの生地の中でオーソドックスなハンドトス。シンプルでピザの具材を邪魔すること無くどの生地にすれば良いか迷う人におすすめです。元はレギュラークラストと呼ばれていた生地で以前とは違いふわもち食感が味わえます。メニューに載っている写真はハンドトスが基本になっているので見た目にも分かりやすいのではないでしょうか。

②パンピザ

Photo by Happy Tummy

生地が厚めでふわふわ食感の生地パンピザ。耳までチーズがトッピングされおり柔らかめが好きな人におすすめの生地です。小さなお子様にも人気がありモチモチとした歯応えで見た目もボリュームがあり以前にあったディープディッシュ生地とは違いパサパサ感が無くフライパンで焼き上げた様なふっくら感が特徴です。

③ウルトラクリスピー

Photo byDaria-Yakovleva

薄い生地でカリカリ食感が楽しめるウルトラクリスピー。他の生地とは違いスクエアカット(格子状)に切られた状態で届きます。生地の種類の中でカロリーが低く一口サイズなので食べ過ぎないことが特徴です。

サクサクとしたクワトロリストランテの生地はトッピングでボリュームを出したりおつまみの様にしたりと色々な楽しみ方が出でき、軽めの生地が好きという人におすすめです。

④チーズバースト

ピザの耳にモッツァレラチーズがたっぷり乗った生地チーズバースト。パルメザンチーズとチェダーチーズ、ゴーダチーズの三種類を重ねた革命的な生地でどこから食べてもピザの美味しさが楽しめます。

チーズンロールをベースにして耳にコンソメフレーバーを練り込んでいます。チーズの大きさやコクのある味など食感と見た目をキープしており、ドミノピザのこだわりを表現した生地はチーズの魅力を存分に楽しめます。生地変更には追加料金がかかります。

⑤チーズンロール

Photo by stu_spivack

ドミノピザのリピーターの中で根強い人気を誇っているチーズンロール。生地の特徴はハンドトスの耳にチーズが入っており最後まで美味しく食べられることです。普段と違ったピザを食べたい人におすすめで、チーズ好きな人にも食べて頂きたい生地の種類です。

とろりとしたクリーミーなチーズは外側の香ばしさとマッチしておりカリッとした食感も味わえます。ピザをより美味しく楽しめるリッチな味わいの濃厚チーズ。生地変更には追加料金がかかります。

⑥ミルフィーユ

Photo bymzter

二枚のウルトラクリスピーにモッツァレラチーズとミックスチーズを挟んだ生地の種類ミルフィーユ。サックとした食感にチーズの絶妙なバランスが良くボリューム満点です。

冷めにくく、一口目から最後の一口までチーズが堪能出来トロッとしたチーズの食感が食欲をそそります。クリスピー生地の好きな人やデリバリー注文におすすめの生地で少しリッチな気分を味わうことが出来ます。生地変更には追加料金がかかります。

⑦トリプルミルフィーユ

Photo by yto

ミルフィーユにもう一層生地を乗せたトリプルミルフィーユ。チーズ好きの人に試して頂きたい生地の種類でサクサクトロトロのこってり感が何ともいえません。チーズとウルトラクリスピーの相性がバッチリ合っていてお腹も気持ちも満腹にしてくれます。

いつもと違いがっつり系で贅沢な気分を味わってみてはいかがしょうか。ミルフィーユをパワーアップした生地は豪華にピザを楽しみたいという人におすすめです。生地変更には追加料金がかかります。

Photo by noplans

ピザの定番となる具材チーズ。コストが気になる生地がある中贅沢してみたいという時は追加料金がそこそこのミルフィーユをおすすめします。

チーズが苦手な人には具材の味をそのまま楽しめるハンドトス、ピザ好きな人にもおすすめのパンピザ、カリカリ食感のウルトラクリスピークラストが良いでしょう。

チーズバーストはMサイズ250円、Lサイズ450円、チーズンロール、ミルフィーユはMサイズ324円、Lサイズ540円。トリプルミルフィーユはMサイズ540円Lサイズ756円の料金がかかります。生地変更する祭は料金確認をしてから注文することをおすすめします。

ドミノピザ・一番人気のおすすめ生地

Photo by hide10

誰もが一度は口にする人気の生地。レギュラークラストの中でも定評がある生地はフランスパンのような香りと食感が楽しめます。日本で最も一般的な生地はどんな人の舌にも合い音まで美味しく味わうことが出来ます。おすすめの生地で喜ばれるおもてなしをしてみてはいかがでしょうか。

王道のハンドトス・レギュラークラスト

Photo bykeram

食事向けのスタンダードピザ・ハンドトス(レギュラークラスト)。放射線状にカットされおり、どのトッピングとも相性が良く今までより更に美味しさを増しています。

生地の改良と共に名前も変わっていきパンの様な噛み応えのある生地は日本人好みになっています。チーズが多めを好む人はダブルチーズのトッピングをおすすめします。

ピザ・ドミノデラックスに合う生地ハンドトス。良心的なコスパで具材と生地が奏でるハーモニーはアメリカンな一時を感じれます。味が濃いと思ったらトッピングから少しまろやかになる物を組み合わせてみるのも良いのではないでしょうか。

ドミノピザ・人気トッピング

一枚のピザにトッピング出来るのは二種類までとなっており少し味をプラスしたい時に十種類以上から選べるトッピングがおすすめです。チーズ感をより強くするカマンベールミックスチーズ、ダブルチーズのトッピングが人気で好みのアレンジを楽しむことも出来るのがドミノピザの特徴です。

①ブラックオリーブ

Photo byRobert-Owen-Wahl

酸味のあるブラックオリーブ。味にアクセントが欲しい時にトッピングするとピザが上品な味に仕上がります。常緑高木の果実で成熟したブラックオリーブは美容や健康にも良く、あっさりした味わいがトマトソース系にもホワイトソース系にも合います。ピザにトッピングすると栄養のバランスと色合いがとれ暑い季節におすすめのトッピングです。

②ペパロニ

スパイスの利いたサラミ・ペパロニ。パプリカや唐辛子などの香辛料が効いておりピリッとした食感でイタリア料理やピザのトッピングに使われています。日本でも定番となっているトッピングでパーティーなど大人数でシェアする時におすすめです。粗挽きソーセージとの組み合わせも最高で特に男性から喜ばれるトッピングの一品です。

③ダブルチーズ

Photo byubik123

チーズ好きにはたまらないトッピング・ダブルチーズ。チーズの量が二倍になりピザの美味しさが増します。ダブルチーズのダブルを選ぶことも出来チーズ三昧を楽しみたい人におすすめです。ダブルチーズのトッピングはかなりチーズの量が多くなります。シェアする人の好みも考慮した方が良いでしょう。

④パンチェッタ

Photo bydesigner798

塩漬けした豚バラ肉を熟成させたトッピング・パンチェッタ。スパゲッティ・カルボナーラに使われていることが多く豚肉の旨みと適度な塩分が凝縮されています。ニンニクとも相性が良くトッピング価格は少し高めになります。ビールとの相性が最高でお肉のジューシーさが味わえるドミノピザおすすめのトッピングです。

⑤ハラピニオ

Photo by Happy Tummy

ハラペーニョと呼ばれている唐辛子ハラピニオ。適度な酸味があり味にアクセントを付けたい人におすすめのトッピングです。メキシコ本場のホットな辛さはサラミやソーセージと相性が良く辛い物や刺激が好きな人は試してみてはいかがでしょう。ハラピニオは辛さの強い唐辛子です。辛い物が苦手な人、お子様が食べるピザには注意しましょう。

ドミノピザ・生地の注意点

インターネットでピザの生地を確認しながら注文出来るドミノピザ。中にはピザの生地の種類が決まっている物もあって生地が選べないピザもあります。

クワトロ・カマンベールミルフィーユやクワトロ・チーズンロールなどインターネットで生地変更の表示が出ない場合は生地を選ぶことが出来ません。また、電話注文では生地の種類を聞かれない時は生地が決まっていうことになりますので注文の際に気をつけましょう。

1枚のピザに2・3種類の味が入っているハッピーレンジ、ハーフ&ハーフなども生地の変更が出来ません。生地の決まっているピザを知りたい時は注文前に店舗に確認することをおすすめします。予め生地の種類を知っておくことでピザの注文がスムーズに出来るでしょう。

生地にチーズを使うものは追加料金

Photo byHans

アメリカ生まれのグローバルチェーンドミノピザ。生地の種類、トッピングの種類が豊富で気分を変えると新しい美味しさに出会えます。注文時にはレギュラークラストなっている生地をチーズンロール、チーズバーストなどチーズが入っている生地に変更する時は有料となります。

Photo by willismonroe

ピザのサイズによって料金が違いトッピングすると更に追加料金がかかるので料金を確認し注文することをおすすめします。

仲間や家族とシェアする事が多いピザですがドミノピザは一人の人でも利用しやすいのが特徴でもあります。大勢でシェアする時におすすめの曜日限定サービスは種類が決まっているのでクーポンとメニューを良く見て注文しましょう。

以外に知られていないおすすめメニュー

Photo byponce_photography

初めてドミノピザを利用する人にもおすすめの生地・ハンドトスにトマトソースとチーズだけを乗せたプレーンピザはお好みのトッピングをしオリジナルのピザを作れます。

知る人ぞ知るメニューの一品で夢が詰まっている自分だけのピザを贅沢したい時に自分へのご褒美にしてみましょう。

余ったピザを丸めてアルミホイルで包みロール状にし、トースターで温めてから切ると通常のピザとは違い味も見た目も楽しさが変わります。スープやサラダを添えて朝食や昼食に試してみてはいかがでしょうか。

ドミノピザのおすすめメニュー&サイドメニュー!人気のトッピングや生地も! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
ドミノピザのおすすめ商品を「ピザ」「サイドメニュー」「トッピング」「生地」に分けてランキング形式でおすすめを紹介します。さらに普段デリバリーしてもらうのが普通になっている方にもドミノピザの商品を持ち帰りしたときのお得なワザを紹介します。

ドミノピザの豊富な生地を楽しもう!

Photo bybhumann34

トッピングは種類やピザのサイズによって価格が違います。トッピングを選ぶだけでも楽しさがあるドミノピザ。

生地によって相性の違いがあるトッピングですが選び方は人それぞれです。ピザの主役は生地ということを念頭においてトッピングを選び本来のピザの美味しさを味わってみてはいかがしょうか。

ピザを食べる上で知っておきたい生地の種類。生地にはそれぞれ特徴と違いがありトッピングによって味と見た目が変わってきます。あっさり系、がっつり系などドミノピザの本来の味を心ゆくまで楽しんでみましょう。

ぽんた
ライター

ぽんた

関連するまとめ

人気の記事