「品がある女性」と思われる25の特徴とは?上品にみられる性格・服装など調査!

「品がある女性」と思われる25の特徴とは?上品にみられる性格・服装など調査!

品がある女性が周りにいるという人も居るのではないでしょうか?上品な女性を見ていると、常に落ち着いており、トラブルが起きても慌てる事はほとんどありません。誰にでも平等に接してくれるので親しみやすい様です。今回は、品がある女性の特徴などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.品がある女性とは?
  2. 2.品がある女性の特徴5選【見た目】
  3. 3.品がある女性の特徴5選【ファッション】
  4. 4.品がある女性の特徴5選【行動・所作】
  5. 5.品がある女性の特徴4選【性格】
  6. 6.品がある女性の特徴3選【話し方】
  7. 7.品がある女性の特徴3選【食事】
  8. 8.品がある女性になるには?
  9. 9.品がある女性の雰囲気を身につけよう!

品がある女性とは?

Photo byjambulboy

品がある女性は、常に周りから憧れる存在で居たいと思っています。そのため、美意識が高く、自分磨きをすることを忘れません。意識することで、上品な女性に近づくことが出来ます。ここでは、品がある女性の雰囲気や特徴などについてご紹介していきます。

品がある女性の特徴5選【見た目】

Photo byFree-Photos

人は、第一印象を見た目で判断されてしまいます。上品な人は、見た目にも気を遣っているため、内面の美しさも外見や雰囲気に出ているでしょう。ここでは、品がある女性の特徴についてご紹介していきます。

1.清潔感がある

Photo bysidenknatalja

品がある女性は、清潔感があるという特徴があります。シワシワのシャツを着ている人やシミや汚れがついている服を着ても気にしない人も少なくありません。

ですが、品のある女性は、シワシワのシャツを着るようなことはなく、毎日アイロンをかけるという特徴があります。

見た目には特に気をつけており、常に清潔感のある服装をするという特徴があります。見た目の服装だけでなく、品のある女性は自分の匂いも気を付けているため、香りのいい柔軟剤を使っているようです。

2.姿勢がよい

Photo bydima_goroziya

品がある人は、猫背の人が少なく、姿勢がよいという特徴があります。女性の見た目はとても大切で、服装だけでなく、姿勢などでも品があるかないかが分かれるようです。

品のある女性は、自分の見た目を良く見せようと、意識して美しい姿勢を心がけようとしています。背筋を綺麗に見せるためにも、常にヒールを履いているという特徴もあるようです。

3.髪が綺麗

Photo bynastya_gepp

品がある人は、髪の毛が綺麗という特徴があります。長い髪の人は、手入れがめんどくさいという人も少なくありません。

ですが、手入れを怠れば、髪の毛はボサボサしてしまい、見た目も良くないでしょう。ですが、品がある人は、見た目に気を遣っているため、髪の毛にも毎日気を配っています。

毎日のケアを欠かすことがないので、常にツヤツヤな髪を保っているようです。髪がツヤツヤなだけで、上品さをアップすることが出来るようです。

4.爪や歯が綺麗

Photo bymartaposemuckel

品がある人は、常に見た目には気を遣っていますが、服装だけでなく、歯や爪など細かい部分まで綺麗にしています。

細かい部分まで気を遣うという行動は、上品な女性の特徴でもあります。品がある女性は、周りから「あの人素敵だよね」と言われたいと思っています。

女性からも憧れる存在であり、男性からもモテるような女性になりたいと常に思い、自分の見た目に気を遣っているようです。

5.ナチュラルメイク

Photo byGromovataya

上品な女性は、濃いメイクをすることはありません。基本的にナチュラルメイクという特徴があります。濃いメイクをしている人のことを上品がある人と思う人はほとんどいないでしょう。

メイクをしているのか分からないほど、ナチュラルメイクという特徴があるため、男性からもモテるようです。

品がある女性は、すっぴんでも自信があるほど、メイクを薄くしている人が多い為、コスメ選びも派手すぎないものを選ぶようです。

品がある女性の特徴5選【ファッション】

フリー写真素材ぱくたそ

品がある女性は、顔だけでも十分な魅力を持っていますが、服装や見た目にも気を遣っています。常に周りの憧れの存在で居たいと思っているため、美意識が高くなるという特徴があります。ここでは、品がある女性のファッションの特徴についてご紹介していきます。

1.上質な素材の服装

Photo byFree-Photos

品がある女性は、シンプルな服装でも上質の素材のものを着るという特徴があります。シンプルで上質な素材の服装にも、季節感を感じさせるような服装をするという特徴があります。ただ、自分の好きな色ばかりを服装に取り入れていては、チャラい印象になってしまうでしょう。

2.TPOに合わせる

Photo byPexels

品がある女性の特徴として、TPOに合わせた服装をするをすることが出来ます。TPOに合わせずに、ミニスカートを履いたりと露出多めの服装をする人も少なくありません。ですが、露出が多いと、見た目も悪く、チャラい雰囲気になってしまいます。

Photo byStockSnap

品がある女性は、普段はヒールを履いていても、出かける場所によってスニーカーを履いたり、仕事の時は主張しすぎないようにイヤリングに変えるという人も居るようです。常にTPOをわきまえて行動出来るので、男性からも女性からも慕われる存在のようです。

3.落ち着いた色合いの服装

Photo bynastya_gepp

上品な女性の服装として、落ち着いた色合いのものを着るという特徴があります。派手な服装をしている人のことを、品がある女性と思う人は少ないでしょう。

逆に地味な服装を着ている人を見ても、上品な女性と思うことはないでしょう。露出の多い服装をしている女性を見て、周りの人は「男遊びしていそう」「チャラい」などと思ってしまう人もいるようです。

フリー写真素材ぱくたそ

品がある女性は、子供すぎたり、暗すぎたりする服装は避け、大人っぽいデザインの服装をするという特徴があります。

メイクもナチュラルなので、ナチュラルメイクに合った、落ち着いた服装を着るという特徴があります。

好きな男性の前で、露出の多い服装をしてしまうと、彼女候補にはならない可能性があります。男性が「露出の少ない服装をしてほしい」という人であれば、品がある女性の服装が理想となるようです。

4.リッチ感のあるアクセサリー

フリー写真素材ぱくたそ

品がある女性は、リッチ感のあるアクセサリーを身に付けるという特徴があります。品がある女性は、周りから憧れである存在で居たいため、夜をイメージさせるようなアクセサリーを身に付けることはありません。リッチ感のあるアクセサリーを付けている女性は男性からもモテる要因のようです。

5.良い香りを身にまとう

Photo by Hiroyuki Tsuruno

品がある女性は、見た目だけでなく、良い香りのするものを身に付けるという特徴があります。良い香りをする女性の周りには、男性が寄ってくると言われています。

どのような香りをさせても良いというのではなく、石鹸の香りのような爽やかな香りのものを身に付けると良いでしょう。

逆に香りの強いものを身に付ける人もいますが、男性ウケは悪く、夜の仕事をしているような雰囲気になってしまうので、品がある女性になりたいという場合は、主張しすぎない香りを身に付けることをおすすめします。

品がある女性の特徴5選【行動・所作】

Photo byEngin_Akyurt

品がある女性は、男性からだけでなく、女性からもモテるようです。夜をイメージさせるような服装をする女性とは全く真逆な行動や所作をするという特徴があります。ここでは、品がある女性の特徴についてご紹介していきます。

1.ゆっくりした動作

Photo bymelancholiaphotography

品がある女性は、ゆっくりした動作をするという特徴があります。品のない人は、雑で乱暴な動作をする人も居るでしょう。

品がある女性は、そのような行動を取る人を下品と思ってしまい、自分も下品と思われたくないために、ゆっくりとした動作を日頃から意識しているようです。

身の回りのものをゆっくりと持ち上げて、ゆっくりと下すなど、丁寧な扱いを心がけ、物を置く際には、なるべく音を立てない様にするという特徴があります。上品な動作をしている人は、人によって態度を変えるのではなく、誰に対しても、品がある行動を取るという特徴があります。

2.物の扱い方が丁寧

フリー写真素材ぱくたそ

ゆっくりとした動作と似ている部分はありますが、物を乱暴に扱うことはありません。常にゆっくりとした動作を心がけているため、物を置く時に音を立てたり、物を投げてテーブルの上に置くことはないようです。

基本的に、上品な女性は物を置く時に両手を添えて置くようです。そのため、周りから見ても、品がある女性だなと思われるようです。

3.笑う時に口に手を当てる

Photo byStockSnap

品がある女性の行動や所作として笑う時に手を口に当てるという特徴があります。手を口に当てて笑う人を見ると、上品な人だなと思った事がある人も居るでしょう。

どんなに楽しいことや腹を抱えて笑うことがあったとしても、口を相手に見せることはほとんどありません。さらに、大笑いする時などに、手を叩いて笑うなどという行動は、品がある女性からすると、下品な印象に捉えられてしまうようです。

品がある人は、口を手で隠して笑うだけでなく、ほとんど人前で笑うことはないようです。控えめに笑う人が多く、大笑いすることは少ないようです。

4.落ち着いている

Photo by6335159

品がある女性は、トラブルが起きても、常に平常心を保つ事が出来ます。仕事などでトラブルが起きたら、誰でもパニックになってしまうでしょう。

ですが、品がある女性は、何が起きても落ち着いて対処することが出来るという特徴があります。常に自分に余裕を持って行動しているため、周りからはいつも上品にみられているようです。

Photo byFree-Photos

急いでいると、息が荒れたり、仕草が雑だったりするでしょう。品がある女性は、急いでいる時も足を閉じて椅子に座り、両手を添えるなど、細かい部分でも美しい所作を忘れないという特徴があります。急いでいると、話口調も早くなってしまうでしょう。

ですが、上品な所作が出来る人は、どれだけ急いでいても、落ち着いたトーンで、相手の話をよく聞きながら会話することが出来るようです。

5.マナーを守る

Photo by5688709

周りに上品な女性が居るという人も居るでしょう。上品な女性を見ていると、常にマナーを守っているということが分かります。

日常生活のマナーを守るだけでなく、食事のマナーも守っているようです。さらに、正しい日本語は話せているのかも、常に意識して相手と会話するようにしているようです。上品な女性は、常に自分の行動で間違いはないのかを意識して生活しています。

品がある女性の特徴4選【性格】

Photo byDanaTentis

人それぞれ感情があり、好きな人も居れば嫌いな人も居るでしょう。この人とは、接していけるけど、この人は苦手だから関わりたくないという性格の人も少なくありません。ここでは、品がある女性の性格の特徴についてご紹介していきます。

1.誰にでも優しく平等

Photo byStockSnap

この人と接していけば自分の特になる・損になると考えながら人と接している人もいます。ですが、品がある人は自分の特になるのか、損になるのかは考えずに、誰にでも優しく平等に接していく事が出来ます。

常に相手の気持ちになって考えることが出来るので、常に品がある人の周りには、人が集まってくるそうです。

例えば、ランチをする為にお店に入ったら、店員に高圧的な態度を取っている人が居るとします。周りの人は、「何あの人」「怖い」などという感情を持ってしまうという人がほとんどです。

Photo bytrevoykellyphotography

ですが、品がある人は、高圧的な態度を取っている女性の気持ちになっても考えることが出来るため、どちらが悪い、良いを考える事はせずに、誰とでも平等に接することが出来るそうです。基本的にどのようなことがあっても、態度を変えることはないので、相談もしやすいそうです。

2.いつも笑顔で対応

フリー写真素材ぱくたそ

品がある人は、いつも笑顔で対応してくれるという性格の特徴があります。暗い性格の人の周りには誰も近づこうとしないでしょう。

ネガティブなことばかり言う性格の人は、常に暗い雰囲気なので、暗い人と一緒に居たら、周りの人まで暗くなってしまうということを理解しています。

Photo byDzeeShah

そのため、周囲の人を暗くしないためにも、自分は常に笑顔で対応し、明るい雰囲気を出しているそうです。誰にでも辛いことや悲しいことはあるでしょう。

落ち込んだり、泣いたりしたい時でも、周りの人のことを品がある人は考えようとしています。ある程度我慢することが出来るため、辛い事があった時に、誰かに話しかけられても、周りを明るくしようとする性格の特徴があるようです。

3.自分磨きを怠らない

Photo byFree-Photos

品がある女性は、常に自分磨きをして、美意識を高めているという性格の特徴があります。誰でも、仕事が忙しいなどと言い訳をして自分磨きをすることを忘れてしまう人も居るでしょう。

自分磨きをすることで、上品な作法が自然と身に付く場合もあるようです。自分磨きの方法は人それぞれですが、ジムに行ったり、夜のスキンケアを欠かさずしたりと、自意識を高めようとする性格の特徴があります。

Photo byPexels

品がある女性は、周りから常に憧れる存在でありたいと思っています。そのため、どうしたら周りの人に憧れる存在で居れるのかということを常に考えているようです。

上品な人は、生まれつき上品だったわけではありません。自分の両親の影響や、自分の美意識の高さから上品な女性になっている人がほとんどのようです。

魅力的な女性になるためには、自分が影で努力することが大切なようです。今までは、上品な女性ではなかった人でも、性格や行動などが変わってくる可能性があるでしょう。

4.整理・整頓を心掛けている

Photo by neco

上品な女性が仕事をしているデスクなどを見てみると分かりますが、常に整理・整頓がされています。デスクだけでなく、バッグの中のものも整理されており、常に綺麗な状態が保たれています。

性格は様々な所に出ますが、持ち物や身の回りの整理・整頓が出来ているかで、ガサツな女性なのか、しっかりしている女性なのかが分かる様です。

Photo byFree-Photos

整理・整頓が苦手な人も少なくありません。上品な女性も、もともと整理・整頓が得意な性格ではなかった可能性もあります。

性格は、自分の意識で変えることが出来ます。整理・整頓が苦手な性格であれば、持ち物を最低限にするなど、工夫することで、上品な女性に近づくことが出来るそうです。

品がある女性の特徴3選【話し方】

Photo bysasint

雰囲気や見た目で上品な女性と感じることもあるでしょう。上品な女性は、見た目や雰囲気だけを気にするのではなく、性格も意識して気を付けているという人も多い様です。ここでは、品がある女性の話し方の特徴についてご紹介していきます。

1.言葉遣いが丁寧

Photo byClker-Free-Vector-Images

誰かと話している時に不愉快と感じる人も居るでしょう。品がある女性は、常に周りの人の事を考えて行動しているため、落ち着いた性格の人や人によって態度を変えないという性格になるようです。

品がある女性の雰囲気を持っている人は、生まれつき上品な人であった訳ではありません。自分の美意識の高さによって、性格が変わったり、見た目を上品なメイクや服装にしたりと気を付けているようです。

Photo byTumisu

見た目や性格の雰囲気だけでなく、品がある女性は、言葉遣いが丁寧という特徴があります。人と会話していると、「スゲー」「ヤバい」などという乱暴な言葉を使う人も居るでしょう。

男っぽい言葉を使う女性は、周りからも下品と思われてしまう可能性があります。同じような男性であれば、性格もあう場合はありますが、男性の中には下品な女性を嫌う人も少なくありません。

品がある女性は、会話していて不愉快に感じるような言葉は使わないように気を付けている人がほとんどです。意識的に注意していることで、自然と綺麗で丁寧な言葉遣いが出来るようになるそうです。

2.穏やかな口調

Photo by422737

品がある女性は、穏やかな口調で会話することが出来るという特徴があります。品がある女性は、控えめでおとなしいという特徴があるため、常に相手の事を考えて行動しています。

周りの人が楽しければ自分も楽しいと思っているため、相手の会話を遮って自分の話ばかりすることもありません。相手から相談されたことや、怒りを覚えるような会話をしている場合でも、感情に任せて会話することもありません。

常に穏やかな口調で話すことが出来るので、上品がある女性と会話したいと思う人は多い様です。雰囲気もおっとりしている人が多く、相談しやすいという特徴もあるようです。

3.挨拶・感謝の言葉

Photo byklimkin

品がある人は、挨拶や感謝の言葉がしっかりと言えるという特徴があります。今は、感謝の言葉が言えない人や挨拶がしっかりと出来ない人が多い様です。

誰に対しても、感謝の気持ちは忘れてはいけません。品がある人は、この人には挨拶するけど、この人には挨拶しないなどと、不平等な態度を取ることはありません。平等に接することが出来るという性格のように、誰に対しても挨拶や感謝の言葉を言えるようです。

Photo bykaboompics

品がある人は、見た目からも優しい雰囲気を出していますが、些細な事でも感謝の言葉を忘れることはありません。

「ありがとう」という言葉を素直な気持ちで相手に伝える事が出来ます。知り合い同士で感謝の言葉を伝えるだけでなく、お店に行った時などに、店員にさりげなく「ありがとうございます」ということも出来ます。

品がある女性の特徴3選【食事】

Photo byFree-Photos

周りの友達などを見ると、雰囲気が品のある女性に見えるという人も居るでしょう。性格や見た目など、雰囲気がおしとやかな人や言葉使いが綺麗な人は品がある人の可能性があるようです。ここでは、品がある女性の食事の特徴についてご紹介していきます。

1.食べ方が綺麗

フリー写真素材ぱくたそ

品がある女性は、食べ方が綺麗という特徴があります。一口の量が多いと、どうしても口からはみ出してしまったりと汚い食べ方になってしまうでしょう。

特にレストランなどでは、そのような食べ方をする人はほとんどいないでしょう。上品な女性は、雰囲気だけでなく、食べ方もとても綺麗です。

Photo by june29

一口の量を少なめにして、会話を楽しみながら食事をすれば品のある女性だなと思われるでしょう。さらに、食事している時に、くちゃくちゃと音を立てながら食べている人も少なくありません。

口に食べ物が入っている時に話しをする人も居ますが、それでは口の中が見えたりと、下品な印象を相手に与えてしまいます。上品な女性になるためには、食べ方を意識するようにしましょう。

2.正しい箸の持ち方をする

フリー写真素材ぱくたそ

一緒に食事しているのに、箸の持ち方が悪かったりと、見ていても育ちの悪さが目立ってしまいます。恋人と食事にいくなら、尚更育ちがよい女性だなと思わせることが大切です。

箸の持ち方が悪いと、食べ物もボロボロこぼす原因になってしまいます。正しい箸の持ち方をすることで、食べ方も綺麗になり、雰囲気も上品な女性に近づくことが出来るでしょう。

3.食べ物の好き嫌いが少ない

Photo byJerzyGorecki

食べ物の好き嫌いは、品がある女性と関係があるのかと疑問に思う人も居るでしょう。ですが、好き嫌いをせずに何でも食べる人は、品がある女性の特徴でもあるようです。

品がある女性は、見た目の雰囲気だけでなく、食事や性格でも素敵な部分があるようです。友達や恋人と食事に行った時に、好きなものだけ食べて、嫌いな物を残していたら見る人によっては、良い印象を受けないでしょう。

Photo byFree-Photos

恋人と食事をしたときに嫌いなものを残していては、「嫌いな物を残すなんて子供っぽい」「もし結婚して子供が出来て、子供も嫌いな物を残す子になったらどうしよう」などと様々な事を考えてしまいます。

中には、アレルギーなどで食べれない人も居るでしょう。そのような場合は、あらかじめ相手に伝えておけば良いですが、万が一嘘をついてしまうとバレてしまいます。

品がある女性になるためには、自分で意識していく必要があります。品がある女性は、見た目の雰囲気だけでなく、食べ物なども、嫌いな物を食べる努力をしましょう。

品がある女性になるには?

Photo byAnemone123

誰でも上品な女性になりたいと思うでしょう。上品な女性は美意識が高く、常に周りの人に憧れる存在で居たいという気持ちがあるようです。誰でも、努力次第で雰囲気だけでなく、中身から上品な女性になることは出来ます。ここでは、品がある女性になる方法についてご紹介していきます。

1.正しい言葉使いをする

Photo byStartupStockPhotos

上品な女性になるためには、正しい言葉使いをする努力をしましょう。普段から使っている言葉を良く聞いてみると、正しい敬語が使えていないと感じることもあるでしょう。

正しい日本語や敬語をそもそも知らないという人も少なくありません。ですが、会話している相手は正しい日本語で話せていないなと感じる人も居るでしょう。

自分の言葉使いが正しいのか、分からない場合には本などを読んで勉強するのも良いでしょう。もっと、美意識を高めるためには、マナー講座に通うという方法もあります。

Photo byJESHOOTS-com

上品な女性は、陰で努力している人がほとんどです。自分は、上品な女性になるために努力していますとアピールしている人は、品がある女性に近づく事は難しいでしょう。上品な女性になるためには、コツコツと努力をするようにしましょう。

2.教養を身につける

Photo byThePixelman

品がある女性になるためには、まずは教養を身につける努力をしましょう。正しい言葉使いが出来る人や一つ一つの動作が丁寧・みんな平等に接することが出来るなど、そのような女性を見ると憧れを持つ人も居るでしょう。

子供の頃から厳しく育てられたという人は、教養が身についている人が多い為、下品な行動を取る人は少ないでしょう。

ですが、生まれつき教養が身につき、品がある人はいません。成長していく中で、自分の意識次第で、教養を身につけていく事が出来ます。

Photo byFree-Photos

品がある女性になるためには、あらゆるマナーを覚えて置けば間違いはないでしょう。日常生活の中で言葉使いを意識したり、日常生活の中で必要なマナーを身に付けるなど、自分がどこまでできているのかを知ることも大切なことです。

正しいマナーを身に付けるためには、沢山の本を読み、マナー講座を受講するなど、コツコツと努力していくと良いでしょう。

3.持ち物を少なくする

Photo byLUM3N

品がある女性は、常に自分の周りを整理・整頓して綺麗な状態を保っています。整理・整頓が出来ていないと、デスク周りなどが散らかってしまい、汚く見えてしまいます。

上品な女性になる方法として、持ち物を少なくしましょう。整理・整頓が出来ないのであれば、持ち物を少なくすれば、整理しやすくなります。

何がどこにあるのかも分かるので、探す手間も減るでしょう。仕事のデスク周りをしっかり整理・整頓することで、しっかりした女性だなと思って貰うことが出来るでしょう。

Photo byFree-Photos

デスク周りなど、自分の身の回りが散らかっていると感じたら、一度持ち物を見直してみましょう。全て持ち物を見直してみることで、何年も使っていないものが出てくる可能性があります。必要のないものを処分し、持ち物を少なくすることで、整理・整頓しやすくなるでしょう。

4.上品な女性を見習う

Photo by iyoupapa

上品な女性になる方法として、上品な女性を見習うことをおすすめします。上品な女性になろうと思っても、どのような人が上品な人なのか分からないという人も居るでしょう。

どのようなことをすれば上品になれるのか分からない人も少なくありません。そのような場合は、周りに居る上品な女性にどのようなことをしているのか聞くのも良いでしょう。

さらに、上品な女性になるためには、常に見られている意識を持つようにしましょう。例えば、ミニスカートを履き、常に男性に見られていることを意識するだけで、足が細くなるということを聞いたことがある人も居るでしょう。

Photo by mrhayata

そのようなことと同じように、見られていることを意識することで、下品な行動はできないと自然と思うことが出来るそうです。

急に上品になろうと思っても難しいので、少しずつ上品な女性の所作などを見につけていくようにしましょう。

5.自分磨きをする

Photo byAdinaVoicu

上品な女性になるためには、自分磨きをしましょう。肌の調子が悪いと、ナチュラルメイクではカサカサした肌がバレてしまいます。

それでは、しっかりとスキンケアしていないのかなと思われてしまいます。お肌の調子をキープしたり、適度に運動して体型をキープしたりと、自分の魅力を引き出せるような努力をしましょう。

品がある女性の雰囲気を身につけよう!

Photo bynastya_gepp

品がある女性は、常に周りのことを優先して行動しています。周りが不愉快になる行動や言葉使いは避け、下品と思われないようにし、常に意識して接しているようです。生まれつき、品があるわけではないので、生活の中で意識することは大切になります。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事