ロールアップでジーンズをおしゃれに!
一昔前までダサいとされていたジーンズのロールアップが人気になっている事を皆さんはご存知でしょうか?若者を筆頭にメンズ・レディース問わず、ジーンズをロールアップしている人が増えてきました。
最近ではトレンド入りするほど、ジーンズのロールアップはおしゃれ上級者がするテクニックの一つとされています。しかし、一方でロールアップ=ダサいというイメージを持っている人も中には居るのではないでしょうか?
今回はそんなジーンズのロールアップについて、ロールアップがしたいけどやり方が分からない、ロールアップをおしゃれに着こなす方法を知りたいという人へロールアップのポイントとコツややり方、おしゃれな着こなし例までメンズ・レディースに分けて紹介していきます!
ジーンズのロールアップのポイント
まず最初にロールアップのポイントを紹介していきます。ジーンズのロールアップは、年齢・性別問わずできるスタイルで最近ではトレンドになるほどです。そんなジーンズのロールアップにはいくつかポイントがあります。
ロールアップにするにあたって「ロールアップのやり方が分からない、どうしたらダサくならずかっこよくロールアップができるのかコツを知りたい、子供のジーンズにもロールアップしてあげたい」という人も多いのではないでしょうか?
ロールアップはポイントを押さえてしまえば、ロールアップを取り入れたファッションもオシャレに着こなすことができます。やり方を覚える前にロールアップのポイントとダサくならないコツをしっかり押さえておきましょう!
ロールアップは幅が重要
ロールアップのポイントは、ずばり幅です。ロールアップする幅によってジーンズの印象が変わってきます。それほどロールアップにおいて幅は重要なポイントです。スニーカーや革靴、パンプス等どの靴にしてもにしても丈がだらしなければ、どうしても野暮ったく見えてしまいます。
ロールアップにはパターンがあり、細めのロールアップやスタンダードなロールアップ、太めのロールアップの3バターンがあります。あまりにシワが寄りすぎていたり、折り過ぎると野暮ったくなってしまうので折る回数には十分注意が必要です。
ロールアップ初心者の人や毎回幅で迷ってしまうという人は、まずはスタンダードなロールアップを選ぶと良いでしょう。慣れてきたら自分好みの幅に調整してみると良いかもしれません。
また、ロールアップする時は幅関係なく、指の第一関節を基準に折っていくと調節する時も楽に調節できるのでおすすめです。
ダサく見せないコツ
ロールアップは一昔までダサいとされていたスタイルです。先ほど紹介した通り、ロールアップには3パターンの巻き方があるように、それと合わせてジーンズにも様々な形のものがあります。その種類ごとにダサくならないロールアップのやり方があるので押さえておきましょう。
まず、定番ともいえるストレートタイプのジーンズは太すぎず細すぎずなスタンダードなロールアップがおすすめです。あえて無造作に細めのロールアップにしてもこなれ感を出すことができます。スキニータイプのジーンズには細めのロールアップがおすすめです。
足首が見えるくらいまでロールアップするだけでよりおしゃれに、スタイル良く見せることができます。ワイドタイプのジーンズの場合は、スキニータイプのように裾上げはせず太めにロールアップするとカジュアルでおしゃれな演出ができるのでカジュアルファッションにしたい人におすすめです。
ジーンズのロールアップのやり方
ポイントとダサくならないコツを覚えたら次は一番重要なやり方です。何故一昔前ロールアップはダサいとされていたのか、理由を知りたい人もいるでしょう。ダサいとされていた理由はロールアップのやり方が間違っていたからです。
ロールアップする場所を間違えている、折り返した裏地がチェック柄、さらには幅が広すぎ、折り過ぎて分厚いといった原因が挙げられます。これらが原因でロールアップ=ダサいというイメージがついてしまったといえます。
実際、間違ったやり方でロールアップしている人は今も多いです。やり方を間違っていてはせっかくのジーンズも台無しになってしまいます。
ここからはロールアップのやり方を3パターンに分けて紹介していきます。ロールアップ初心者でも簡単にできるロールアップのやり方が知りたい、ロールアップのやり方しっかり覚えたいという人から間違ったやり方でロールアップしてたかも…という人までしっかりやり方を押さえておきましょう。
足の甲までのロールアップ
足の甲までのロールアップは、控えめなロールアップです。あまり裏地を大きく見せたくないという人をはじめ、素足を見せるファッションがあまり好みではない人やストリート系のファッションが好きな人におすすめなロールアップのやり方です。
くるぶし上までロールアップ
メンズ・レディース問わず、支持されているくるぶしまでのロールアップです。このくらいの丈でロールアップをしている人が多いでしょう。さりげないこなれ感を演出する事ができ、合わせるアイテムなどによってロールアップする幅も調整するよりおしゃれにする事ができます。
ジーンズだけでなく、チノパンやデニム生地以外のワイドパンツと合わせても良いでしょう。くるぶしまでのロールアップは、サンダルやパンプスなど素足が見える靴やショートブーツ、ローカットスニーカーと相性がバッチリです。
ふくらはぎまでロールアップ
ふくらはぎまでのロールアップは、アクティブな印象になります。ピクニックなどのアウトドアなどにはピッタリです。スニーカーは勿論、サンダルや女性ならヒールのある靴とも相性が抜群です。また、10ホールくらいの長さのブーツとも相性が良いです。
ブーツなど靴の長さや全体のバランスを見ながら、ロールアップする幅を調節すると良いかもしれません。
ジーンズ細めロールアップ着こなし例
ここまではロールアップの種類を紹介してきましたが如何だったでしょう?ロールアップには、3パターンあることは把握していただけたところで、ここからはジーンズのロールアップの着こなし例をメンズ・レディースと分けて紹介していきます。
ロールアップってどんなコーデをしたら良いんだろう?という人からロールアップを取り入れて今までとは違ったコーデがしたい!という人にまでロールアップの着こなし例を紹介していきます。
まずはジーンズの細めロールアップから紹介していくので、細めのロールアップを取り入れておしゃれに着こなしたいという人は参考にしてみて下さい!
メンズの細めロールアップ
まずはメンズの細めのロールアップから紹介していきます。細めのロールアップはレディースのイメージが強い人も居るのではないでしょうか?最近はメンズにも人気で、細めのロールアップは今どきファッションに見せることができます。
今どきのおしゃれファッションは、さりげなさが重要。細めのロールアップは、幅広いファッションと相性が良いので着る服を選ばずロールアップすることができます。
足首を出して爽やかに
足首が少し見えるくらいのロールアップもおすすめです。特に夏は、足元に抜け感を作る事で爽やかさをプラスできるのでピッタリです。少し肌寒い季節などはソックスなどをチョイスしてちょい見せする事でよりおしゃれにできます。
モノトーンコーデのアクセントに
モノトーンコーデはどうしても重たくなってしまう事が多いです。Tシャツやチラ見えするソックスが白でもやはりまだ重たさがあります。そこにロールアップでジーンズの裏地を見せるだけでも、こなれたモノトーンコーデに変えることができます。
モノトーンコーデをしたい人やモノトーンコーデが好きだけど全身黒だと重たすぎる、という人にはロールアップがアクセントになるのでおすすめです。
軽やかな着こなしに
細めのロールアップに写真のように白のシューズと白のTシャツを合わせることで、軽やかさを演出できます。そのうえ、全体的に明るめのトーンのコーデなので爽やかさもプラスされ、春や夏にはピッタリです。ジーンズをスキニーにしてみても、また違った印象になるのでおすすめです。
レディースの細めロールアップ
続いてはレディースの細めのロールアップでの着こなし例を紹介していきます。細めのロールアップは、大人っぽくまとめてくれます。ここからは細めのロールアップでの着こなし例をいくつか紹介したいきます。
「細めのロールアップに挑戦してみたい、ジーンズをロールアップして綺麗めな大人っぽいコーデをしてみたい、細めのロールアップでのコーデに悩んでいる」という人は、紹介するコーデを是非参考にして、取り入れてみては如何でしょうか?
デニムをきれいめな印象に
細めのロールアップは、ジーンズを綺麗めに見せることができます。控えめなので華奢なサンダルとの相性も抜群で、カジュアルコーデにすると子供っぽく見られてしまう、という人などカジュアルコーデに大人っぽさを出したい時には細めのロールアップがおすすめです。
カジュアルのなかにこなれ感を
ライトブルーのジーンズにあえて渋めの色のスリッポンを合わせてカジュアルでいて、大人っぽくこなれ感を出すと良いでしょう。季節によって足元のアイテムやジーンズの色を変えても楽しめます。妊婦さんにも、おすすめなファッションです。
ホワイトソックスと合わせるのがおしゃれ
「パンプスやサンダル等とロールアップしたジーンズを合わせたけど物足りない」という人におすすめなのは、白いソックスを合わせたコーデです。春や秋など肌寒さのある季節には特におすすめです。ベースカラーが白の花柄のソックスなどをチョイスすると春らしく、フェミニンさもプラスできます。
秋冬コーデは全体的に暗めの色が多くなるので、白のソックスを取り入れて差し色にするとよりおしゃれになります。ラフすぎずカジュアル過ぎず着こなしたい人には、ダークカラーのハイカットブーツやパンプスと合わせるのも良いかもしれません。
ジーンズ普通幅ロールアップ着こなし例
ロールアップの中でもストレートジーンズに普通幅のロールアップが一番スタンダードです。ロールアップの幅で悩んだらまずは普通幅で試してみましょう。あまり幅が大きすぎるのには抵抗がある人は勿論、特にロールアップ初心者の人にはおすすめな巻き方です。
ここからは、そんな普通幅のロールアップの着こなし例をメンズ・レディースに分けて紹介していくので「普通幅のロールアップのコーデが知りたい、カジュアルに偏り過ぎないメリハリのあるコーデが知りたい」という人は是非参考にしてみて下さい!
メンズの普通幅ロールアップ
普通幅のロールアップはメンズに人気なやり方です。大体のメンズファッションで普通幅のロールアップを取り入れている場合が多いのではないでしょうか?幅が細すぎず、太すぎずちょうど良い幅なこともあり主張しすぎることなく馴染みやすいのが、普通幅のロールアップの特徴です。
ロールアップでのコーデはどんなものがあるのか、気になっている人もいるかと思います。まずはメンズの普通幅のロールアップの着こなし例を紹介していきます。
シンプルな白シャツ×デニムコーデに
シンプルに、かつ爽やかにきめたいなら白シャツと合わせるのがおすすめです。白シャツは清潔感があるので夏にもピッタリで、ジーンズとの相性も抜群。白シャツ単体で着ても十分おしゃれですが、白シャツの中にTシャツなどを着て合わせることもできます。
もっと爽やかさが欲しいという人は、ジーンズの色をライトブルーやホワイトジーンズなど明るめのものにしてみても良いかもしれません。白シャツの上にベストを重ねるのもおすすめです。
また、爽やかだけじゃなくハードな要素も取り入れたい、シックな感じも取り入れたいという人は季節に合わせてジャケットやジージャン、ライダースジャケットなどを羽織ってみても良いでしょう。
シックなコーデに遊び心をプラス
ジャケットにチェック柄のシャツを合わせてシックなコーデに、カジュアルさも取り入れたコーデもおすすめです。せっかくジーンズをロールアップしているからシックすぎるのは何だかつまらない、少し遊び心をプラスしたいという人におすすめです。
写真のようにジャケットを渋めの色にして、中のシャツなどを赤や青などトーンが明るめなお好みの色のシャツでまとめると良いでしょう。ただし、ジャケットと中のシャツがちぐはぐになってしまわないようにする事も忘れずに。
テーラードジャケットと相性〇
ジーンズのロールアップはテーラードジャケットとの相性も抜群です。ジーンズのロールアップで普通幅はTシャツなどを合わせると、どうしてもカジュアルさが出てしまいます。
カジュアルさを際立たせたくないという人や、仕事が私服だという人で、一応フォーマルさをプラスしておきたいという人にテーラードジャケットを取り入れたコーデはおすすめです。
レディースの普通幅ロールアップ
続いてはレディースの普通幅のロールアップ着こなし例を紹介していきます。女性は男性と比べても靴の種類も多いのでコーデのパターンも多いです。細すぎず太すぎない幅なのですっきりしたシルエットに見せたい人や初心者にもおすすめです。
ジーンズもストレート、スキニー、ワイド、ブーツカットなど種類も豊富なので試してみては如何でしょう。普通幅のロールアップでのコーデが知りたい、コーデに悩んでいるという人はここから紹介する着こなし例を参考に自分流のコーデに挑戦してみては如何でしょうか?
ソックスの色で遊び心を
細めのロールアップでも紹介しましたが、あえてソックスを見せるロールアップのやり方です。白ソックスでは物足りない、その他のコーデがシンプルなのでちょっと遊び心が欲しい、という人も居るのではないでしょうか。
そんな人はソックスを黄色など濃い色味のものにしてみたり、花柄やボーダーなど柄の入ったソックスにしてみても良いでしょう。ちょっとレトロ感のある感じにしてみたいという人はアーガイルチェック柄やドット柄のものを合わせてもOKです。
この時、靴の色もジーンズやソックス、季節に合わせて黒だけでなく色味のあるものを選んで揃えると、よりおしゃれになります。
スキニージーンズをハンサムに
普通幅のロールアップはすっきりとしたシルエットに見えるという説明をしましたが、よりすっきりとしたシルエットにしたい、という人はスキニージーンズを普通幅にロールアップしてハンサムに仕上げてみては如何でしょうか?
華奢なサンダルをチョイスすると、女性らしさも加えつつクールに仕上がります。ジーンズの色もライトブルーなど明るめのカラーのものをチョイスしてみるとよりクールで大人っぽく仕上がります。
パンプスで爽やかに
ジーンズにパンプスといえばレディースファッションでは定番。ジーンズのロールアップとパンプスは相性抜群で、カジュアル過ぎないコーデにしたい時におすすめです。ロールアップで足首を見せて、さらにパンプスで足物を見せることで爽やかさもプラスされます。
特に春夏などには涼しげな印象にもなるのでピッタリ。写真のように白ジャケットと合わせて清潔感あるコーデに仕上げる事もできます。また、秋など肌寒くなる季節には、パンプスの色を渋めの赤や黄色など暖色系にしてもOK。お好みでソックスを合わせても良いです。
ジーンズ太幅ロールアップ着こなし例
続いてはジーンズの太めロールアップの着こなし例を紹介していきます。太めのロールアップと聞いて抵抗がある人もいるのではないでしょうか。しかし、最近のロールアップでは太めにする人も多くなっています。
太いロールアップはダサいんじゃないの?太いロールアップでコーデはオシャレにできるの?と思っている人もいるでしょう。
ここからはそんなちょっと抵抗のある太めのロールアップでも、おしゃれに着こなしている例を紹介していきます!ちょっと抵抗がある、という人もこれから紹介するコーデを参考に挑戦してみても良いかもしれません。
メンズの太めロールアップ
メンズファッションでジーンズを太めに折ると、男らしいワイルドな着こなしに仕上がります。男性で大きめに折っている人は、大体足首から5~7㎝くらいの間で折っている人が多く見られます。ジーンズの裾を大きく折る事で厚みも増すので足元の存在感がより増します。
ガッツリ主張したワイルドな着こなしがしたい、太めに折ってアクセントとして取り入れたい、足元に存在感を出したいという人にはおすすめなロールアップのやり方です。
あまり折り過ぎてしまうと足が短く見えてしまう原因にもなります。いくら太いのが良いからといって膝のところまで折ってしまうとやり過ぎ感もあり、逆にダサくなってしまうので太めにロールアップする時はくれぐれも注意しましょう。
男らしさを出すなら太め
男らしく、かつ活発的な印象のコーデをしたいなら太めにロールアップするのがおすすめです。太めのロールアップは、写真のようなオーバーオールファッションとも相性抜群です。
より活発的でどこか幼さも入れたい時は、デニム系のサロペット×太めのロールアップを組み合わせて足元はスニーカーにすることでより、カジュアルに仕上がります。
ブーツと合わせてラフに
太めのロールアップは意外にもブーツと相性が良く、ハードな感じにラフさを取り入れたいという人におすすめな合わせ方です。10ホールなどの少し長めのブーツと合わせても◎少しハードさをプラスさせたい、ツーリングファッションをしたいという人におすすめです。
ただし、折り過ぎに注意が必要です。回数多く折り過ぎてしまうと厚ぼったくなってしまうので1回、多くても2回くらいがベストです。
デニム統一コーデにも
太めのロールアップはデニムとデニムでのコーデとも相性抜群。デニムデニムのコーデの時は、両方がデニムなのでジーンズで太めのロールアップにする事でアクセントにもなりオシャレに着こなすことができます。
特に上下で似たような色味の時は、太めのロールアップにする事で差し色になるのでデニム統一コーデに抵抗がある、という人にもおすすめです。
レディースの太めロールアップ
続いてはレディースの太めロールアップの着こなし例を紹介していきます。最近のレディースファッションでは、ジーンズの太めのロールアップを取り入れた着こなしが増えてきました。
ここからはレディースファッションで太めのロールアップを取り入れた着こなし例を紹介していくので、太めのロールアップってどんなコーデにしたら良いんだろう?と悩んでいる人は是非参考にしてみて下さい。
思いっきり折って今っぽく
今時ファッションを太めのロールアップで目指すなら、思いっきり折ってしまうのが◎思いっきり太めに折ってしまってパンプスやサンダルで足物を見せると、なおオシャレに見せることができます。
太めのロールアップは裏地を大きく見せることで引き締まった印象になります。より引き締まったコーデにしたい時はジーンズをスキニーしてみても良いでしょう。
写真くらいの太めのロールアップにする時は、折る回数は1回がベストです。あまり折り過ぎてしまうと厚くなるのでシワになりやすく、野暮ったくなってしまうので注意しましょう。
ワイドデニムと相性良し!
太めのロールアップはワイドパンツとも相性抜群。裏地が大きく見える事でアクセントにもなり、引き締まった印象になります。なので幅の広いつくりのワイドパンツには特に、太めのロールアップがおすすめです。
また、ジーンズの色も自分の引き締めた度合いで選んでみるのも良いかもしれません。ワイドパンツは気になっていたけどダボ付いてだらしなく見えそうで避けていた、ワイドパンツは履きたいけどちょっと引き締めたい、という人は是非試してみては如何でしょうか?
セットアップのアクセントに
太めのロールアップは、コーデのアクセントになります。コーデに少し物足りなさを感じる、ひと手間加えたいという時は思いきって太めのロールアップを取り入れてみても良いかもしれません。
ロールアップは幅によって印象ががらりと変わるので、自分の好みとコーデのバランスを見て試してみて下さい。
ジーンズのロールアップに似合う靴
ここまでは着こなし例を紹介してきましたが、如何だったでしょう?ここからは、ジーンズのロールアップに合う靴を紹介していきます。足元を演出する上で何よりも重要なのが靴です。
カジュアルにきめたい、少しでもフェミニンさを加えたい、ハードさを加えたいと人によって様々でしょう。ロールアップと相性の良い靴は何なの?ロールアップに合わせる靴で悩んでいた、という人はこれから紹介する靴を参考に選んでみて下さい。
スニーカー
ジーンズといったらスニーカーが定番。カジュアルコーデに欠かせないスニーカーはメンズ・レディースともに支持されています。もちろん、ロールアップしたジーンズとの相性抜群です。
スニーカーはあまり季節に縛られないのもメリットの一つ。カジュアルにきめたい人は勿論のこと、ヒールのある靴が苦手だという人やアウトドア向けのコーデにしたいという人におすすめです。
また、ロールアップ初心者の男性にもおすすめな合わせ方です。初めてのロールアップで靴選びに迷ってしまったらスニーカーを合わせてみても良いでしょう。
ブーツ
ジーンズといったらブーツ、という人も居るのではないでしょうか?メンズ・レディースどちらからも人気のブーツコーデは、ロールアップしたジーンズとブーツも相性抜群です。辛口コーデにしたい、ツーリングの時に合わせたいという人には特におすすめです。
写真のようにドクターマーチンのブーツを合わせるのもOK。しかし、ブーツコーデはどうしても重たくなってしまう傾向にあります。そんな時は、細めのロールアップと合わせると丈感を調節できて、尚且つカジュアルに仕上げることが出来ます。
足元をダークカラーにしてインナー等で赤などを差し色としてチョイスするだけで華やかさをプラスすることができます。
サンダル
春夏コーデにはピッタリなサンダル。細めのロールアップから太めのロールアップまで相性が良いので夏に特におすすめです。サンダルもメンズ・レディース問わず人気です。ジーンズの色を明るめにすると一気に夏らしいコーデにすることができ、またリラックス感のあるコーデにも仕上がります。
ロールアップによってサンダルのタイプも変えてみても良いでしょう。サンダルにソックスをチョイスしたコーデにするとよりおしゃれ上級者っぽくなります。
パンプス
ロールアップしたジーンズと相性の良いパンプスをチョイスしたコーデはレディースファッションでは定番な合わせ方。ロールアップしたジーンズとパンプスを合わせれば抜け感のあるコーデに仕上がります。
秋冬などコーデが沈みがちな季節でもパンプスを合わせたコーデはおすすめな合わせ方です。肌寒いという時には白ソックスなどをチョイスしてみても良いでしょう。
スリッポン
ロールアップしたジーンズにはスリッポンもおすすめです。スリッポンもまた、メンズ・レディース関係なくは着こなせる靴です。ロールアップにスリッポンを合わせる事でラフな感じにする事が出来ます。
また、スリッポンは動きやすいいのでアウトドアにもおすすめ。カジュアルでかつラフさも取り入れたい、アウトドアをよくするので楽に履ける靴が良いという人は、スリッポンを合わせてみて下さい。
ジーンズのロールアップをおしゃれに着こなそう
ジーンズのロールアップについて紹介してきましたが如何だったでしょうか?ジーンズのロールアップは、決してダサいわけではありません。やり方さえ押さえてしまえば、いくらでもおしゃれに着こなすことができ、ジーンズ以外にも取り入れる事もできます。
また、年齢やメンズ・レディース問わずできるコーデなので、友人や恋人、親子でお揃いコーデでおしゃれするのも良いかもしれません。またメンズ・レディースの着こなし例を紹介しましたが、これら以外にもまだまだ着こなし方があるので自分に合った着こなし方を見つけると良いかもしれません。
これまで「ロールアップに抵抗があった、ロールアップをしたコーデがしたかった」という人も今回のポイントとやり方を押さえて、メンズもレディースもジーンズのロールアップコーデを楽しみましょう!