オールインワンコーデで簡単におしゃれを楽しもう!
ここ最近のファッションのトレンドになっているのが「オールインワン」と呼ばれるアイテムです。オールインワンはトップスとボトムスがセットになったものの総称で、オーバーオールやサロペット、キャミワンピやロンパースなどのおしゃれなアイテムのことを指します。
一枚で着られるものも、インナーの上から重ねて着ることで着回しを楽しむものも、すべてオールインワンと呼んでもいいでしょう。そんなオールインワンのおすすめコーディネートや、季節ごとの色やアイテムの組み合わせのコツをまとめました。
オールインワンコーデのコツ
オールインワンコーデをおしゃれに着こなすコツとはどのようなものでしょうか。オールインワンコーデはカジュアルなものから、ドレッシーでシックなものまで幅広くアイテムがあり、様々なシチュエーションで活躍すること間違い無しの一枚です。
スラッと薄く着れるものから、暖かいインナーとして活躍するものまで、オールインワンは季節を選ばずに可愛らしさを演出できるのでおすすめです。そんなオールインワンを最大限活用するためのコツを紹介します。
生地感・形に拘る
オールインワンコーデのコツの1つ目は、生地感・形に拘ることです。大人っぽく着こなすなら、光沢感があるような肌触りの良い生地や、上質感のあるシルエットに拘りましょう。シルエットや生地に拘ることで、他のレディースファッションと差をつけることができます。
オールインワン初心者にとってミスしがちなのは、配色の問題です。もし色に迷った時は、全体的にシンプルにまとまるようにして、足元をヒールで差し色にしたりして綺麗めにすることがおすすめです。カジュアルになりすぎず、バランスの取れたコーディネートが出来ます。
低身長はバランス重視
オールインワンコーデのコツの2つ目は、低身長はバランスを重視するということです。低身長の人は、オールインワンコーデのバランスが悪いと「着られている」感が出てしまいがちです。子供っぽく見えてしまうのが嫌で、なかなかオールインワンに手が出せない人も多いのではないでしょうか。
低身長の人は全身のどこかに目が行くようにバランスを調整するのが、オールインワンコーデを子供っぽく見せないコツです。たとえば上半身にフリルが付いたようなデザインであれば目線が上に行きますし、パンプスに明るい色を持ってくれば足元に目線が行きます。
上手に目線を逃がすことで、全身のシルエットを意識させず、着られている感を減らすことが出来ます。バランス感覚を意識するようにしましょう。
季節感を出す為に重要な色選び
オールインワンコーデのコツの3つ目は、季節感を出す為に色選びが重要であるということです。オールインワンアイテムはベーシックな色がおすすめだと書きましたが、その分他のアイテムで季節感を出すのが大切になってきます。
ベーシックなジャンパースカートに、パステルカラーのカットソーやニットを着ることで春らしさを演出したり、中のインナーを暖色のものにすることで秋や冬にマッチしたコーディネートに見せることが出来ます。
オールインワンアイテムをあえてベーシックに固定しておくことで、他のアイテムの色使いで遊びやすいので、よりおしゃれを楽しむことが出来ておすすめです。
季節別のおすすめオールインワンコーデ【春夏】
ここからは季節別のおすすめオールインワンコーデを紹介していきます。オールインワンには季節によって軽く着こなせたり、暖かいアウターとしての機能があったり、様々なシーンで活躍してくれること間違い無しのアイテムです。
まずは春夏で活躍してくれるおしゃれなオールインワンコーデを紹介します。春夏は明るい差し色をどこかに持ってくることで暖かく爽やかなコーディネートをすると良いでしょう。春夏を彩る様々なオールインワンアイテムを見ていきましょう。
黒オールインワン×ピンク
季節別のおすすめオールインワンコーデ【春夏】の1つ目は、黒オールインワン×ピンクです。黒のオールインワンだけだと重たい印象になりがちですが、インナーアイテムをピンクにすることで爽やかな春っぽいコーディネートに昇華できます。
キャップをオールインワンに合わせて黒にすれば、韓国風のかわいらしいコーディネートが完成します。ピンクを用いるので甘くなりすぎる印象のところは、スニーカーでカジュアルダウンさせることでバランスを取ると良いでしょう。
羽織シャツ×オールインワン
季節別のおすすめオールインワンコーデ【春夏】の2つ目は、羽織シャツ×オールインワンのコーディネートです。デニムのオールインワンはちょっと子供っぽさやいなたい感じが出てしまいがちです。
そこで思い切ってオーバーサイズの羽織シャツを着ると、大人な雰囲気を醸し出すことが出来るんです。とても動きやすくて、アウトドアなんかにピッタリの活発なイメージを演出できます。なかなか取り入れにくいデニムのオールインワンも、こういう形で取り入れればおしゃれにまとまるでしょう。
オルチャン風オールインワン
季節別のおすすめオールインワンコーデ【春夏】の3つ目は、オルチャン風オールインワンです。最近のトレンドであるミレニアムピンクを思い切ってオールインワンコーデに取り入れたものになります。
春に取り入れたいミレニアムピンクのニットに、オールインワンは片方だけ外して合わせます。このコーディネートにも黒いキャップを被ることでオルチャン風が演出できます。このようにピンクなどの思い切った色には、モノトーンでまとめると統一感が出るでしょう。
定番のデニムオールインワン×MA-1
季節別のおすすめオールインワンコーデ【春夏】の4つ目は、定番のデニムオールインワン×MA-1のコーディネートです。春先に大活躍するMA-1ですが、もちろんオールインワンにもおしゃれにハマること間違い無しのアイテムです。
流行りのカーキ色のMA-1には、定番のデニムのオールインワンをあわせましょう。デニムは裾を折り返すことで小慣れ感を演出出来ます。MA-1はメンズでも大人気なので、カップルでお揃いコーディネートも楽しむことが出来るでしょう。
デニムワイドサロペット×花柄オフショル
季節別のおすすめオールインワンコーデ【春夏】の5つ目は、デニムワイドサロペット×花柄オフショルのコーディネートです。トレンドアイテムの花柄オフショルも、オールインワンアイテムにおしゃれにマッチするのでおすすめです。
花柄オフショルでガーリーすぎる感じを、デニムのワイドサロペットがいい感じにカジュアルにまとめます。夏にピッタリの涼し気な爽やかコーデの完成です。このコーディネートのコツとしては、足元はスニーカーではなくサンダルや高さのあるアイテムでガーリーさを残す点にあります。
季節別のおすすめオールインワンコーデ【秋】
季節別のおすすめオールインワンコーデを紹介していますが、次は秋のオールインワンコーデをまとめました。秋には秋らしい暖色のオールインワンや、暖色のインナーアイテムを使うことで季節感を出すのがおしゃれなコーディネートのコツになります。
秋にはコーデュロイ素材のサロペットや、チェックのコート、カーキのオールインワンワンピースなどがコーディネートにマッチしやすいでしょう。そんな秋のおすすめオールインワンコーデやコーディネートのコツをまとめました。
コーデュロイのサロペット
季節別のおすすめオールインワンコーデ【秋】の1つ目は、コーデュロイのサロペットです。オールインワンの生地はデニムや柔らかい素材のものが多い中、コーデュロイのサロペットも珍しいですが十分使えるアイテムです。
色も秋らしいものを選べば、季節感が出ておしゃれにコーディネートすることが出来ます。秋の爽やかな感じを演出するために、インナーは白や清潔感のある色にまとめるのがおすすめです。サロペットの色とスニーカーの色を合わせれば、一体感が出てまとまるでしょう。
白デニム×チェックコート
季節別のおすすめオールインワンコーデ【秋】の2つ目は、白デニム×チェックコートのコーディネートです。白のデニム生地サロペットには、濃い色を合わせるよりは近い暖色でまとめると、秋の季節感が出るのでおすすめです。
今っぽくチェックコートを着るコツとしては、オフショルダー気味に羽織るといいでしょう。カジュアルで暖かい上に、女性らしいコーディネートにまとまるのがいいでしょう。チェックコートのアウターは少しオーバーサイズなくらいのほうが女子感が出ます。
カーキのオールインワンワンピース
季節別のおすすめオールインワンコーデ【秋】の3つ目は、カーキのオールインワンワンピースです。流行り廃りの少ないスタンダードなカーキのオールインワンは、1枚は持っておきたいアイテムです。ナチュラルな感じを演出できるので、普段のお出かけの時に最適なコーディネートになります。
カーキのオールインワンを目立たせるには、他のアイテムの色を統一してカーキを目立たせることがコツです。他のアイテムは定番スニーカーや小さめのバッグで主張を抑えて、カーキのオールインワンを際立たせましょう。
カーキのオールインワンを普段着ではなく、ワンランク上の大人なエレガントコーデにしたい場合は、エナメルジャケットやエナメルパンプスなど、高級感のあるアイテムと合わせるのも効果抜群です。これならカジュアルになりすぎず、モードにカーキのオールインワンを着こなすことが出来ます。
カチッとした印象を与えながらもサラッと着こなす事ができ、セミフォーマルな場でもマッチすることでしょう。結婚式の2次会やパーティーなどに着ていっても、おしゃれに大人なエレガントコーデを演出することが出来るでしょう。
きれいめパンプス×ベージュオールインワン
季節別のおすすめオールインワンコーデ【秋】の4つ目は、きれいめパンプス×ベージュオールインワンのコーディネートです。サロペットなどのオールインワンはどうしてもカジュアル寄りになりすぎる傾向がありますが、このコーディネートは綺麗めにまとめることが出来ます。
ベージュのシックなオールインワンに、ロング丈のカーディガンをサラッと羽織って綺麗めなパンプスでまとめれば、オールインワンでも可愛らしく演出することが出来ます。きれいにまとまっているので、オフィスコーディネートとしても活躍するでしょう。
タイトな黒トップス×ベージュオールインワン
季節別のおすすめオールインワンコーデ【秋】の5つ目は、タイトな黒トップス×ベージュオールインワンのコーディネートです。タイトな黒トップスに合わせるのは、ワイドパンツなオールインワンがおすすめ。Aラインを強調することで、ラインの綺麗さをアピールすることが出来ます。
このコーディネートのいい所は、女性らしさだけでなく、ボーイッシュな雰囲気も出せるということ。トップスをピタッとさせて女性らしいラインを出すことで、ボーイッシュになりすぎず絶妙なバランスを演出することが出来ます。
季節別のおすすめオールインワンコーデ【冬】
季節別のおすすめオールインワンコーデを紹介していますが、次は冬のオールインワンコーデをまとめました。冬には暖かさという機能性も重視しながら、全体をバランスよくまとめ上げるのがコーディネートのコツになります。秋とは違って白や黒を駆使したアイテムが効果的です。
冬のオールインワンコーデは、いかに着ぶくれ感が出ないようにするかが大切になります。オールインワンのボリューム感や、アウターとの組み合わせを上手く活用して、暖かくもおしゃれさを損なわないようなおすすめのコーディネートを紹介します。
カーディガン×オールインワン
季節別のおすすめオールインワンコーデ【冬】の1つ目は、カーディガン×オールインワンです。カーディガンとはいっても秋に着るような薄手のものだと寒いので、厚手のモコモコしたカーディガンを羽織ると、ボリューム的にもバランスが取れておすすめです。
カジュアルな感じを出すためにも、厚手のカーディガンは思い切ってちょっと派手な柄を選ぶと可愛らしくまとめることが出来ます。派手な柄のカーディガンは、デニムのスタンダードなオールインワンと相性抜群です。
ベレー帽×黒オールインワン
季節別のおすすめオールインワンコーデ【冬】の2つ目は、ベレー帽×黒オールインワンのコーディネートです。オールインワンとベレー帽の組み合わせは、ガーリーにまとめる際に非常に相性のいいアイテムになります。ベレー帽でいい感じに抜け感が出るので、カジュアルにまとまります。
ガーリーで暖かい雰囲気を出すのであれば、インナーはモコモコで白いニットなどを着るのがおすすめです。オールインワンを少し大きめサイズにすると可愛らしいです。アウターがないと寒い日には、オーバーサイズのアウターだとバランスが悪くなるので気をつけましょう。
Vネックコート×オールインワン
季節別のおすすめオールインワンコーデ【冬】の3つ目は、Vネックコート×オールインワンのコーディネートです。オールインワンコーデとしっかりしたアウターは意外と合わせるのが難しく、バランス感覚が大変重要になります。
アウターの閉塞感を防ぐためには、Vネックコートを活用してオールインワンをしっかり見せる事がコツになります。前開きな分風が入って寒い場合もあるので、Vネックコートはしっかり暖かいものを選ぶようにしましょう。試着で暖かさをチェックしておきましょう。
ベージュコート×オールインワン
季節別のおすすめオールインワンコーデ【冬】の4つ目は、ベージュコート×オールインワンのコーディネートです。白の上品なオールインワンに合わせるとマッチするのは、ベージュコートなどの同色系の柔らかい素材です。
これだけだと薄着で冬の外は寒いという場合は、モコモコ素材のファーや暖かいアイテムを身につけるようにしましょう。その際にも同色系のアイテムがハマりやすいでしょう。
これだけでも上品な感じでいいのですが、高級感のある小物を用いれば結婚式の2次会やパーティーなどにも使えるコーディネートに変身します。
オールインワンコーデのトイレでの注意点とは?
オールインワンコーデは紹介したとおり、様々なアイテムと組み合わせて、ボーイッシュにもガーリーにも大人なエレガントコーデにも出来る便利なアイテムです。まだ取り入れたことのない人も、オールインワンアイテムを着てみようと思った人も多いはずです。
そんな人気のオールインワンですが、唯一デメリットとなるのがトイレです。オールインワンアイテムはトップスとボトムスがつながっているので、トイレの際に不便な思いをすることが多く、初めて着た時にその不便さに気付く人も多いです。
オールインワンコーデを取り入れる際は、トイレの際に注意すべき点や対処法をきちんと頭に入れておきましょう。トイレに行きたくなって、上手くオールインワンが脱げないとなったらもうパニックになってしまいます。
オールインワンを着て外出した際に、どのような点に気をつけた方がいいのでしょうか。それは「和式はNG」「狭いトイレはNG」「個室は1つの場所は避ける」の3つです。それぞれ詳しく見ていきましょう。
和式はNG
オールインワンコーデのトイレでの注意点の1つ目は、和式はNGだということです。予想はつくでしょうが、和式トイレはオールインワンを着ている際には相性が悪く、出来る限り使わないようにしなければいけません。オールインワンは上下がつながっているので、裾が地面に付きやすいです。
和式トイレだと洋式のように内股にパンツの裾を挟めないので、上手く用を足す事ができないでしょう。最悪オールインワンをすべて脱いでしまわないとトイレが出来ないという状況も考えられます。
狭いトイレはNG
オールインワンコーデのトイレでの注意点の2つ目は、狭いトイレはNGだということです。オールインワンは脱ぐ時に大きい動きをしがちなので、スペースが十分に無いと脱ぎにくくて不便な思いをするでしょう。また荷物置きが無いと脱いだ上着を置くことが出来ません。
オールインワンコーデで出かける時は、広いトイレがある場所に長時間いられるかを考えておきましょう。慣れない土地や遠出をするときには、オールインワンコーデはやめておいたほうがいいかもしれません。アウトドアなどの際もトイレ環境が悪い場合が多いので注意が必要です。
個室は1つの場所は避ける
オールインワンコーデのトイレでの注意点の3つ目は、個室が1つの場所を避けたほうがいいということです。オールインワンコーデの際は脱ぐのが大変だったりして、トイレにどうしても時間がかかってしまいます。
次の人が待っていると思うとなかなかゆっくりトイレの時間を過ごすことが出来ません。なので個室が1つしか無い所だと、落ち着いてトイレをすることが出来ず、他の人も待たせてしまってあまりいい思いをしないでしょう。個室が複数あるトイレの位置を把握しておくことが大切です。
このようにオールインワンコーデは着回しやしやすく可愛らしいコーディネートが出来る反面、トイレの際に不便な思いをする事が少しデメリットと感じられるでしょう。トイレの事を考えれば、オールインワンもなるべく脱ぎ着がしやすいものを選ぶといいかもしれません。
ですがおしゃれは我慢が大事。気に入ったオールインワンがあれば、トイレの事は二の次で手にしたくなるものでしょう。その際は、こういった注意点に気をつけながら、使いやすいトイレの位置を把握しておくといいでしょう。
オールインワンコーデは楽におしゃれができる!
いかがだったでしょうか。オールインワンアイテムを使ったおしゃれなコーディネートについてまとめました。オールインワンは季節を選ばず年中コーディネートを楽しめる、優秀なアイテムです。
なんとなくオールインワンはハードルが高いと思っていた人も、これを読めば一着は持っておきたくなることでしょう。そして意外にどんなアイテムとも相性がいいことに気付くはずです。オールインワンを活用して、人と差を付けるコーディネートを目指していきましょう。