練り香水の正しい使い方って知ってる?定番おすすめ商品もご紹介!

練り香水の正しい使い方って知ってる?定番おすすめ商品もご紹介!

香水と同様に良く見かける練り香水は、様々な使い方ができる事で人気になりつつありますが、実際に練り香水の使い方や魅力、香水との違いについて知っている方は少ないのではないでしょうか。そこで今回は、練り香水の正しい使い方や魅力、おすすめの商品も紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.練り香水の使い方は香水と違うの?
  2. 2.練り香水の魅力
  3. 3.練り香水の定番の使い方・付け方
  4. 4.練り香水の意外な使い方
  5. 5.おすすめ練り香水
  6. 6.練り香水を正しい使い方で使ってみよう

練り香水の使い方は香水と違うの?

Photo by Hiroyuki Tsuruno

最近人気になりつつある練り香水の使い方は、香水とどう使い方が違ったりするのか気になる方も多いのではないでしょうか。練り香水とはそもそも、香水と同じ香料をミツロウやワックスに練り込まれて固められたものを練り香水と言います。

吹きかける香水とは違い、直接肌に塗って香りを漂わせることができる為、香水よりもふんわりと香りを漂わせる使い方をすることができます。その為、香りが強くなりがちな香水が苦手な方や、香水初心者の方でも気軽に使うことができるという魅力もあります。

そんな様々な魅力がある「練り香水」について正しい使い方や、意外な使い方、定番のおすすめ商品まで今回は詳しくご紹介させていただきます。

練り香水の魅力

Photo bymohamed_hassan

香水と練り香水はどちらも、いい香りを漂わせてくれるおしゃれアイテムではありますが、練り香水は香水に比べて香りが優しい傾向にある為、香水が苦手な方や初心者の方でも気軽に使うことができるという魅力があります。

また、香水の場合は付ける場所を選びがちですが、練り香水はふんわりとした優しい香りである為、付ける場所を問わずに使うことができるという魅力もあります。

この様にどちらも同じ香水ではありますが、使い方や付け方、魅力などが大きく違います。下記では、詳しく練り香水の魅力について紹介していきます。

肌に優しい

フリー写真素材ぱくたそ

練り香水の魅力1つ目は「肌に優しい」という所です。練り香水は、香料をミツロウやワックスに練り込んで固められて作られた香水ですが、香水の様にアルコールが含まれていない為、肌に優しい傾向にあります。

香水は、香りを持続させるために作られたものである為、アルコールが入ってしまっていますが、練り香水はミツロウや歩幅オイルなど肌に優しい成分で作っている為、アルコールフリーなので安心です。肌が弱い方や敏感肌の方でも安心して手首などの肌に付けることができます。

ふんわりと香る

フリー写真素材ぱくたそ

練り香水の魅力2つ目は「ふんわり香る」という所です。スプレータイプの香水は香りを持続させるためにアルコールを使用している為、香りがどうしても強くなってしまいがちです。ですが、練り香水はアルコールを使用していない分、スプレータイプ香水に比べてふんわりと香る傾向にあります。

また、スプレータイプの香水に比べて練り香水は、使い方を変えることもできれば、手首への付け方の量も自分で変えることができます。なので香水よりも、付ける場所を問わず使うことができるという魅力があります。

容器も可愛い

練り香水の魅力3つ目は「容器も可愛い」という所です。スプレータイプの香水もおしゃれな容器の物が沢山発売されていますが、練り香水もおしゃれで可愛らしい容器のものが多く発売されています。

香水に比べて練り香水の容器は、シンプルでおしゃれなデザインや、動物が描かれた容器の物が多く、更にコンパクトサイズの傾向が強いです。また、香水に比べてシンプルなデザインでおしゃれな容器の物が多い為、ポーチにさりげなく忍ばせることもできるのでおすすめです。

使い方が簡単

Photo byRobinHiggins

練り香水の魅力4つ目は「使い方が簡単」という所です。一見固形の練り香水は使い方が、スプレータイプの物に比べて難しく感じてしまいがちですが、スプレータイプ香水よりも練り香水の方が使い方がとても簡単です。

なぜなら、スプレータイプの香水は一気に噴射してしまう為、香りを調整することがとても難しい傾向にあります。それに比べて練り香水は、自分で付ける量を調節することができ、更に香りを付けたい手首や髪などに直接ピンポイントで付けることができるのでとても扱いやすいです。

持ち運びに便利

Photo byStockSnap

練り香水の魅力5つ目は「持ち運びに便利」という所です。スプレータイプの香水はガラス容器に入っている物や、大きいケースに入っている物が多いため、バッグやポーチの中でかさばってしまい持ち運びには不向きな傾向にあります。

ですが、練り香水は液体ではなく固形である為、コンパクトサイズで販売されているものが多く持ち運びにとても便利な傾向にあります。その為、バッグやポーチの中に忍ばせやすく、荷物が多くなりがちな旅行バッグの中にも入れることができ、とても便利でおすすめです。

様々な用途で使える

Photo by zunsanzunsan

練り香水の魅力6つ目は「様々な用途で使える」という所です。練り香水は、香りがふんわりと優しいため、定番の使い方である手首や髪に付けるといった使い方だけで無く、プレゼントに付けると行った驚きの使い方もすることができます。

香水では中々使うことができない使い方も、練り香水はできてしまうので、そういった面でも練り香水は香水に比べて魅力が沢山あります。なので、香水が苦手と感じている方や香水を買ってみたいと思っているには、断然練り香水がおすすめです。

練り香水の定番の使い方・付け方

Photo bykaboompics

同じ香水でもスプレータイプの香水と練り香水では、使い方や魅力なども大きく違います。ここでは、練り香水の正しい使い方、定番の付け方について、詳しくご紹介していきます。

これから練り香水を購入してみたいと考えている方はもちろんですが、練り香水を購入してみたけどどういった使い方をしようか迷っていたり、悩んでいる方は、ぜひ練り香水の正しい使い方や、定番の付け方を知っておくとより練り香水の魅力を実感することができます。

体温の高いところにつける

Photo byandreas160578

練り香水の正しい使い方・定番の付け方1つ目は「体温の高いところにつける」になります。スプレータイプの香水と同様に練り香水も体温の高いところにつけることによって、より練り香水の香りを漂わせることができます。

付け方としては、どれくらい香りを漂わせたいかによって量を調節して使うのがおすすめです。ふんわりと香りを漂わせたい方は、量を少なめに薄く伸ばして使いのがおすすめですし、顔から離れたパーツに付けて楽しむのもおすすめです。

手首やうなじがおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

練り香水の定番の付け方は、体温の高い手首やうなじなどがとてもおすすめです。あまり香りを強く感じたくない方は、うなじよりも手首のほうがふんわりとした香りを楽しむことができます。

ただし、夏場に定番の付け方である体温が高い場所に付ける際にはいくつか注意点があります。どうしても体温が高い場所は夏場は汗をかきやすい部分でもあるので、練り香水を塗ってしまうことで汗に混じって嫌な臭いになってしまうこともあります。

なので、夏場に体温が高い場所に付ける際は量の調節をする必要があります。もし、それが難しい場合であれば汗をかきにくい手首や足首などにつけるのがおすすめです。

髪につけても〇

Photo byFree-Photos

練り香水の正しい使い方・定番の付け方2つ目は「髪につける」になります。スプレータイプの香水は、アルコールが入っている為、髪に付けると傷んでしまうというデメリットがありますが、練り香水はアルコールが入っていないのでヘアワックスのように髪に付けることができます。

練り香水を髪に付ける際は、全体にヘアワックスのようにな付け方をするのもおすすめですが、毛先につけるとより香る為、毛先に付けるのもとてもおすすめです。練り香水は、肌にはもちろんですが、髪にも使えるのでとても優れものです。

ハンドクリームと混ぜて使う

Photo bystux

練り香水の正しい使い方・定番の付け方3つ目は「ハンドクリームと混ぜて」使う方法になります。練り香水は、肌や髪に直接付ける付け方意外にも、ハンドクリームに混ぜて使うこともできます。

香り重視でハンドクリームを選びたいけど、保湿効果が無いものが多く、好きな香りのハンドクリームを選べないという方も少なくないはずです。そんな方は保湿効果の高いハンドクリームに練り香水を混ぜて使えば、保湿はもちろん自分の好きな香りも楽しむことができてしまいます。

練り香水の意外な使い方

Photo byandreas160578

練り香水には正しい使い方や、定番の手首や髪などに付けるなどの付け方がありますが、それ以外にも驚きな意外な使い方がいくつかあります。

香水というと、手首などの身体に付けるイメージが強いですが、身体に付ける以外にも様々な用途で練り香水は使えるので、ぜひ下記では意外な使い方をいくつかご紹介していきますのでチェックしておきましょう。

ルームフレグランスとしての使い方

Photo bymurilo86

練り香水の意外な使い方1つ目は「ルームフレグランスとしての使い方」の方法になります。練り香水は、髪や手首に使うのが定番の付け方になりますが、ルームフレグランスとしても大活躍します。

練り香水でのルームフレグランスの使い方は、少しテクスチャーが硬くなってしまったものを部屋に飾ってみたり、練り香水をカーテンや香らせない所に塗ってみるのがおすすめです。旅行先のホテルの客室の香り付としてもおすすめです。

クローゼットの柔軟剤代わりに

Photo byStockSnap

練り香水の意外な使い方2つ目は「クローゼットの柔軟剤代わりに」する方法になります。練り香水は、ルームフレグランスとして使う以外にも、クローゼットの柔軟剤代わりとしても使うことができてしまいます。

練り香水でのクローゼットの柔軟剤代わりとしての使い方は、練り香水の蓋を開けてそのままクローゼットに置いておくのも良いですし、使わなくなったハンカチに練り香水を塗ってクローゼットに置いておくという方法もおすすめです。

プレゼントの香りづけに

Photo by kanonn

練り香水の意外な使い方3つ目は「プレゼントの香りづけに使う」方法になります。練り香水は、空間を香らせる使い方以外にもプレゼントや物などに香らせて、相手を喜ばせる使い方もすることができます。

普通にプレゼントを贈るのも喜ばれること間違いなしですが、香りを付けることによって更におしゃれに相手にプレゼントを贈ることができます。練り香水をプレゼントの箱や、袋、手紙などに付けるのがおすすめです。

おすすめ練り香水

Photo byMonfocus

上記では、練り香水の正しい使い方や定番の付け方、意外な使い方などご紹介させていただきましたが、ここでは数ある練り香水の中でも特におすすめの練り香水をいくつかご紹介させていただきます。おしゃれでおすすめの練り香水をぜひチェックしておきましょう。

shiro sabon練り香水

おすすめの練り香水1つ目は「shiro sabon練り香水」になります。shiro sabon練り香水は、白でシンプルなデザインと、コンパクトで持ち運びに便利な点もおすすめポイントになります。

更に、shiro sabon練り香水は使われてる素材も拘っていて、敏感肌や肌が弱い方でも安心して使用することができる練り香水となっています。ややお値段は高めですが、シンプルで上品な練り香水が欲しいという方にはとてもおすすめの商品です。

舞妓さんの練り香水

おすすめの練り香水2つ目は「舞妓さんの練り香水」になります。舞妓さんの練り香水は、うさぎのパッケージがとっても可愛い練り香水です。好き嫌いがあまり無い金木犀の香りである為、男女年齢問わず使うことができるのも、この練り香水のおすすめポイントでもあります。

更に肌が弱い方でも安心して使用することができる天然素材を使用している為、安心して肌に練り香水を付けて楽しむことができます。舞妓さんの練り香水はパッケージが可愛い為、プレゼントとして喜ばれる練り香水でもあります。

ヴァシリーサ パフュームスティック

おすすめの練り香水3つ目は「ヴァシリーサ パフュームスティック」になります。ヴァシリーサ パフュームスティックは、さっと塗ることができるスティックタイプの練り香水で、動物がモチーフのパッケージがとっても可愛い商品になります。

リフレッシュできる香りと、1,000円以下で購入できるというコスパの良さもヴァシリーサ パフュームスティックのおすすめポイントでもあります。おしゃれで、コスパの良い練り香水がほしい方は、ヴァシリーサ パフュームスティックがとてもおすすめです。

ヴィーナススパ エレガントビューティ

おすすめの練り香水4つ目は「ヴィーナススパ エレガントビューティ」になります。ヴィーナススパ エレガントビューティは、上品で女性らしい香りが特徴的な練り香水になります。

ヴァシリーサ パフュームスティックと同様にスティックタイプの練り香水である為、さっと塗ることができとても便利でおすすめです。

更に、パッケージがとっても女性らしくておしゃれである為、バッグやポーチに忍ばせるだけで気分が揚がること間違い無しの商品でもあります。コスパ面も悪くないのも魅力です。

Shiroの香水が口コミで話題!おすすめのフレグランスや練り香水を一挙紹介!のイメージ
Shiroの香水が口コミで話題!おすすめのフレグランスや練り香水を一挙紹介!
自然派の香水を出しているShiroというブランドをご存じでしょうか?男ウケのいい香りのフレグランスや練り香水を販売していることで口コミで話題なのです。そこでこの記事ではShiroのおすすめのフレグランスや練り香水をご紹介します。

練り香水を正しい使い方で使ってみよう

Photo bystux

今回は最近人気になりつつある練り香水の魅力や、正しい使い方、定番の付け方に加えて、おすすめの練り香水の商品をいくつかご紹介させていただきました。練り香水は、正しい使い方をすれば香水よりも、より効果的にふんわりと優しい香りを漂わせることができます。

また、練り香水は香水とは違い、手首だけでなく髪や様々な用途で使うことができるという魅力がある為、気になっているけど持っていないという方はぜひ、1個はバッグに忍ばぜておくと女子力がアップすること間違いなしです。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事