性格が悪い人の特徴を徹底解説!
本当に心底性格が悪いという人がいるのでしょうか。確かに、周囲の人と意識的に距離を置いて単独行動をするような人や何かにつけて自論をまげないで言い張る人などがいます。
そして、邪魔をしたりして周囲を困らせるなどしたりします。そんな人は、概して性格的にも暗いイメージや人を寄せ付けない雰囲気があったりします。そんな性格が悪い人の特徴など徹底解説します。
性格が悪い人の態度の特徴7選
性格が悪いと言われる人をさして、ナルシストとか自己中などと言ったりします。周囲に馴染まず自分大好きの人で、意にそぐわないと徹底して邪魔したりして、周りを困らせたりします。
そんな人のことを底意地が悪いなどとも言います。周囲に馴染まず自分本位の行動をして、人を困らせるという行いをしても人のせいにするなど最悪のパターンの人です。そんな人の特徴7選解説します。
ナルシスト
性格の悪い人の特徴は、ひたすら自分大好き人間が多い様です。自分の容姿に見惚れて、周りの人が見えないなど何しろ自分のことが好きでたまらないという人です。
いわゆるナルシストな人のこと言います。人になんと言われようと、自分の姿・形に過剰なほどに自信を持っていて、他人にどう言われようと一切聞く耳を持たない人です。
ナルシストたる所以は、自分のことに関しては常にポジティブで積極的な行動をする人ですが、周りの人や周辺の環境にはネガティブで消極的という性格の悪い人の特徴があります。
自己中心的
性格の悪い人の特徴は、自分大好きなナルシストで自己中心的な人間性の持ち主と言われます。自己愛が強くて、物事の中心にいなければ気が済まないという、周りに馴染むという考え方のできない人です。
そんな様で、周りからは自己中などと揶揄されたりします。自分の事しか考えられない性格の悪いかわいそうな人だ。などと言われたりしています。
そんな人の特徴は、自分だけが発言して他の意見は一切受け付けない。人の話を聞かない。そして態度がでかい等という自己中特有の性格表現があります。
思い通りにならないと不機嫌になる
性格の悪い人の特徴に、わがままと言うことがあります。何しろ自分の思い通りに行かないことなどがあれば、不機嫌になりその場から勝手に離れてしまう。
そして怒りに任せて邪魔をしたりなどの反抗的態度に出たりします。そんな様に、何しろ自分中心に物事が進まなければ気が済まないというのです。
気に入らないことがあれば、すぐに態度に表れて拒絶反応を露骨に表すという、子供がそのまま大人になったという様に、わがままな行動をするという性格の悪い人の特徴です。
高圧的
性格の悪い人の特徴は、お山の大将でなければ気が済まないという言うのです。周りを威圧するような高圧的態度で臨み、常に文句ばかり言っているような人がいます。
腕組みして、眉間にしわを寄せて一方的にものを言い、押さえつける様に従わせるというのです。そして、逆に周りの人の中にそんな態度の人見つけると、やたら怒ったりします。
そんな高圧的で性格の悪い人には、恐怖感を覚えたり、信頼関係さえ失うという最悪な状況を呈します。高圧的で、周囲に目が届かないという性格の悪い人の特徴があります。
他人を見下す
性格の悪い人の特徴は、ナルシストで自己中で高圧的となると手が付けられません。更に、他人を見下すという態度があります。
確かに高圧的な物言いの人は、多分に自分が一番という甚だしい勘違いをしている人で、その態度は他人を見下すという様になります。
そうなると、職場や家庭など一般的社会生活の中に馴染めない人間になってしまします。見下された他人は、気分を害し離れて行き、孤立化してしまうという性格の悪い人の特徴です。
人によって態度を変える
性格の悪い人の特徴は、ある意味風見鶏的行動や態度を見せることがあります。高慢な態度で接するような性格の悪い人は、好き嫌いもはっきりしています。
自分の好きな人や苦手意識のある人などに対しては、態度が豹変します。そんな人が、近くにいたりそばに着たりすると、自分の性格の悪さを隠し良い人間の素振りに変わります。
その変わり身の早さは、逆に周りからも更に不信感を抱かれ、ますます信頼関係がなくなっていくという、最悪のパターンになる可能性を秘めてるなど性格の悪い人の特徴があります。
嫌いな人にはあたりが強い
性格の悪い人の特徴は、自分に対して不利な人への変わり身の早さもそうですが、実際嫌いになった人に対する態度の変化も素早いものがあります。
物事のすべてを上から目線で見ているような性格の悪い人は、自分の気に入らないことや嫌いな人に接すると、やたら強く当たります。
嫌いな人には、無理難題押し付けても一切お構いなしで、できない相談まで平気でするようになります。ある意味パワハラに近い行いまでしてしまう様な、性格の悪い人の特徴があります。
性格が悪い人の行動の特徴5選
性格が悪人には、行動にも特徴があります。何かと言えば、すぐに顔や態度そして行動に現れます。自分本位の考え方の塊の人ですから、気に入らなければ排他的な動きが出てきます。
そして、最も注意したいことが守秘義務という概念が欠落してしまうという、社会通念上考えられない行動をしてしまう場面があったりもします。そんな性格が悪い人の行動の特徴5選解説します。
秘密を守らない
性格が悪いと言われる人の行動で、秘密を守らないという特徴があります。プライベートでも仕事上でも、守秘義務という守らなければならない一線があります。
良く「ここだけの話しだけど」などと言って、他人に聞かれて困るような話をしたり、仕事上では企業秘密に関する情報を共有したりします。
そんな秘密事項であっても、普通に話をしてしまうという無神経さが行動に現れたりします。秘密に対する価値観や守秘義務などに温度差があるのかもしれません。こんな性格が悪い人の特徴があります。
弱い者いじめをする
性格が悪いと言われる人の行動で、弱い者いじめをするという特徴があります。前の項でも触れましたが、自分より弱い立場の人や他人のミスを見つけたときなどの攻撃的行動は目に余るものがあります。
そして、その攻撃的行動はパワハラやモラハラなどという概念にとどまらず、それ以上に精神的苦痛を与えるという様な勢いで、弱い者いじめに優越感さえ伺える様な行動をすることがあります。
性格が悪いと言われる人は、名指しでいじめの標的にすることや人前で愚弄するなど様々な迷惑行為をしてきます。そんなことを意識した行動をするという性格が悪いと言われる人の特徴があります。
自分の非を認めない
性格が悪いと言われる人の行動で、自分の非を認めないという特徴があります。社会生活の中で、誰にも間違いはあります。その大小や社会的影響などに鑑みて許されることと許されないことがあります。
ごめんの一言で済む間違いや周りがカバーすることで許されるミスなど様々な出来事があります。そして、そんな間違いを性格が悪いと言われる人がすると、その非を認めないという行動が特徴的にあります。
非を認めて素直に謝れないという頑なな姿勢が、強く前面に出てしまうのです。そして、頑固なまでに自分の正当性を訴えて、断固自分の非を認めないという性格が悪いと言われる人の特徴があります。
他人を利用
性格が悪いと言われる人の行動で、他人を利用するという特徴があります。すべて他力本願と言うと、きれいに聞こえてきますが、性格が悪い人の行動はそうではないのです。
自分に依頼された仕事や役割などに関して、自分で行うのではなく、他人に頼る或いはやらせるという行動をとるのです。自らが働かずして、他人にやらせるという最悪のパターンを平然と行います。
そんな様にして、他人を利用して如何に成果や目標を達成させるのかなどのことを、常に考えているような人がいます。性格が悪いと言われる人の特徴ある行動です。
他人の手柄は自分のもの
性格が悪いと言われる人の行動で、他人の手柄は自分のものという特徴があります。前の項で触れてもいますが、目標達成のためなら人を利用して、その成果を自分のものにするというのです。
更に、同じ土俵での手柄の横取りだけにとどまらず、土俵外の手柄にまで手を出すという最悪のシナリオを、普通にこなしてしまうという性格の持ち主です。
まさしく「俺のものは俺のもの。他人のものも俺のもの」という名言?のたとえの様な、他人の手柄を自分のものにいてしまうという、性格が悪いと言われる人の特徴があります。
性格が悪い人の見抜き方は「顔」
良く人の行いは「顔」に表れると言います。顔の表情を見ていると、変わり身の早い人や普通の人そして無表情の人など様々です。そんな人の見抜き方があります。
そんな様に、顔のパーツの目・鼻・口の動きで、その人の感情が見られたりします。無表情を売りにしている人も世の中にはいますが、概して性格が悪いと言われる人は顔見た見抜き方があります。
笑顔の時に目元が笑っていない
性格が悪いと言われる人を顔の表情で見抜く見抜き方があります。世間には、目つきが悪いなどと言われる人がいます。しかし、その目つきの悪さにも様々な理由があるとこもあります。
一概に、目つきが悪いからあの人は悪い人などと決めつけられないのです。ところが、性格が悪いと言われる人の中には、射る様な目つきで威嚇しているような人がいます。
そんな人は、笑うと良く分かります。周りの人は笑顔で楽しくしています。性格が悪いと言われる人は、同じ笑顔でも目元が笑っていないのです。性格の悪い人の見抜き方は、顔の表情を注意する方法です。
鼻で笑う
性格が悪いと言われる人の見抜き方で、顔の表情で見抜く見抜き方がります。あの人は、何がおかしいのか何かというとフンと鼻で笑うなどと言われる人がいます。
こんな人は、要注意です。目が笑ってない、鼻で笑うなどの様な顔の表情がある人の多くは、大概、性格が悪いなどと言われたりしています。
鼻で笑うという人は、表情の変化に乏しくて何を考えているのか分からないなどと言われたりします。性格の悪い人の見抜き方で、冷たい表情で、鼻で笑うという人は要注意です。
片方の口角だけを上げて笑う
性格が悪いと言われる人の見抜き方で、顔の表情で見抜く見抜き方があります。笑うときの表情は、様々です。思いっきり笑うと、両方の口角が上がります。
しかし、いい意味でニヒルな人などと言いますが、そんな時でもニヤッと、片方の口角だけしか上がらない笑い方をする人がいます。
そんな笑い方をする人を見ると、何か企んでいるのではないかなどと疑ったりします。性格が悪いと言われる人の中には、片方の口角しか上げない笑い方をする人がいます。そんな人は要注意です。
顔が歪んでいる
性格が悪いと言われる人の見抜き方で、顔つきで見抜く見抜き方があります。いつも苦虫をつぶしたような歪んだ顔つきの人がいます。
世の中の悪いこと全部自分が背負っているんだというくらい、顔が暗く歪んでいる人がいます。周りの人は、何を難しく考えているんだ何か裏があるのではないかなどと揶揄する人もいます。
そして、顔が歪んでいる人の多くは喜怒哀楽の表情が、見られないということがあります。そんな人は、顔のパーツの目鼻口というよりも、顔全体に表情がないという様です。
必ずしも顔全体に表情を表す人が、皆性格の良い人かというと、そんな事もないのですが、全般に顔に表情がなく歪んだ顔つきの人は、性格の悪い人と見られがちです。
性格が悪い人になってしまう原因
性格が悪いと言われる人の多くは、生まれ持った性格ではありません。それまでの間に、何かしらの理由があって性格が悪い人などと言われる様になってしまったということがあります。
初めから性格が悪くて、人生のすべてをマイナーな気持ちで過ごす人などいないのです。そこで、性格が悪いと言われる人になってしまう原因についてまとめました。
コンプレックスを抱えている
性格が悪いと言われる人の多くは、コンプレックスを抱えているという原因の人がいます。ある時、自分が他の人に能力的にも劣っているなどと、卑下してしまうことがあったりします。
そして、そのことが精神的負担になり強い劣等感が生まれたりします。そんな感情のコントロールが効かなくなり、周りの人を攻撃するなどの行動に出てしまいます。
そんな行動をする人を見る周りの人は、あの人は性格が悪いなどと言い始めます。そのように、コンプレックスを抱えている人が、性格が悪い人になってしまうという原因があります。
嫉妬心が強い
性格が悪いと言われる人の中には、嫉妬心が強いことが原因していることがあります。この原因の傾向は、特に女性に多い様です。
人や物への執着心が強いあまりに、自分以外の人のものになってしまったなどの状況に遭遇すると、勢い自分の感情が抑えきれなくなり、他人に不快感を与えてしまうというのです。
妬み、嫉みなどと他人に対する感情が、そうさせてしまう様です。自分の愛する物がとられてしまうという感情がエスカレートして、取られたくないという感情に変わり嫉妬深くなる。
こんなことが続くことで、状況はますます悪い方向に向かってしまいます。最悪、他人に危害を加えたりという暴力的にもなりかねない、嫉妬心が強いことが原因で性格の悪い人と言われることがあります。
承認欲求が強い
性格が悪いと言われる人の中には、認められたいという欲求の強い人がいます。いわゆる承認欲求が強いという人ですが、そのために周りのことなどお構いなしに、行き過ぎた言動をする人がいます。
人間誰も、職場や社会生活の中で認められたいという欲求はあります。しかし、この欲求が必要以上に強い人がいます。認められるためなら手段は選ばないという人です。
この様に承認欲が人一倍強い人は、他人の手柄を横取りするなどして、職場などに平気で不協和音を出したりします。そんな承認欲求が強いことが原因で、性格の悪い人と言われたりします。
幼少期の生活環境
性格が悪いと言われる人の中には、幼少期の生活環境が影響している人もいます。幼いころに両親が離婚した、兄弟仲が悪かったなど負の環境の中で育ってきたなどが原因することがあります。
そんなつらい過去を背負って生きてきたなどして成人して、たまっていたつらい経験などが爆発したりすることがあります。負の経験が、急に性格を変えてしまうなどのことがあります。
大切な幼少期の経験が、負の方向に向かい爆発するという最悪の結果を招くことがあります。そして高圧的な態度をとったりして、性格が悪い人などと言われる原因になります。
甘やかされて育った
性格が悪いと言われる人の中には、甘やかされて育ったということが原因の人もいます。子供のころから、どんなことをしても叱られない。欲しいと言えば何でも買ってもらえる等、甘やかされて育った人がいます。
こんな人は、自分の思い通りにならないと意固地になり、すぐに不機嫌な態度をとったりします。そして、周りのことなど眼中にないかのように、わがままな振る舞いをしてしまいます。
そのようなことがエスカレートし始めると、他人に危害を加えたり迷惑な行為も普通にしてしまいます。こんなことが、過剰に甘やかされて育った人が性格の悪い人と言われる原因とも言われます。
つらい経験をしてきた
性格が暗いと言われる人の中に、過去のつらい経験が原因と言われる人もいます。学校や職場でいじめや嫌がらせを受けたなど、つらい経験を持つ人がいます。
そんなつらい経験のある人は何かの時に、潜在していたつらい過去の出来事を突然思い出すことがあります。そして、自己防衛的になり、相手に対して高圧的な態度で接するようになったりします。
そんなことが長く続くと、精神状態が不安定になり、攻撃的になったりします。そんな状況を見る周囲の人たちは、性格が悪い人だなどと非難したりします。こんなことも原因と考えられます。
性格が悪い人との付き合い方
性格が悪いと言われる人の見抜き方など様々な角度から検証してきました。社会生活の中で、そんな人との接触の機会は少なからずあるはずです。そして、そんな人との付き合い方もあります。
そんな時どうすれば良いのか。性格が悪いと言われる人の見抜き方がある程度分かれば、自ずと付き合い方もそれなりの方法があります。そんな性格が悪いと言われる人との付き合い方を解説します。
信用しすぎない
性格が悪いと言われる人との付き合い方で、共通することはある程度距離を置くことです。究極このことに尽きるのですが、社会生活の中では距離を置くことが厳しいという現実があります。
そして日常のお付き合いに発展するのですが、性格が悪いと言われる人との付き合い方で、信用しすぎないという付き合い方です。
あの人のことを信用していたのに、手の平を反す様に裏切られた。などという人がいます。まさしくその通りで、性格が悪い人は、普通にこんなことをしてきます。信用しすぎない様にすることです。
なるべく関わらない
性格が悪いと言われる人との付き合い方は、なるべく関わらないことです。お互いに信頼関係を保ち、交流を深めていたにも関わらずいつの日か、中傷される様になってしまった。
こんな経験をした日が、過去にあった人がいます。性格が悪いと言われる人の多くは、その様に自分本位に行動するという習慣があり、信頼関係のある間柄であっても態度が豹変することがあります。
そんな気配を感じたときは、なるべく関わらない様に意識的に距離を置く付き合い方があります。性格が悪い人の多くは、自覚がないまま不快感を与えてくることがあります。なるべく関わらないことです。
性格悪いよと伝える
性格が悪いと言われる人との付き合い方で、真正面から向き合う付き合い方もあります。多少の犠牲は覚悟で、性格悪いよと伝えてあげる付き合い方もあります。
周囲の環境や状況など知りながらも、普通に社会生活を行っている中で、一人違う方向を向いて正当性を訴えたり、押し付けたりします。そん行動をする人とは、正面から向き合うのも方法です。
意外にそのような行動をする人は、大した自信もなく言ってしまったことを心の奥底で後悔してるというケースがあります。そんな心理状態の時に、性格悪いよなどとヘルプしてあげることも付き合い方です。
自分の話はしない
性格が悪いと言われる人との付き合い方は様々ですが、そんな人の中に秘密を守れないという人がいます。他人の話しを気楽に受け止めて、秘密の内容でも他人に漏らしてしまう等という癖があります。
これほど始末に置けないことはないのです。企業秘密あるいはプライベートのことなどの核心な部分は話さないという付き合い方です。あまり自分の話をしすぎると、しっぺ返しを受けることがあります。
性格が悪いと言われる人の多くは、知りえた秘密を洩らさないという概念にかけている人もいます。自分の話しはしないことも付き合い方です。
性格が悪い人の特徴を参考に上手に付き合おう!
性格の悪い人の特徴や、見抜き方そして付き合い方まで解説しました。しかし、こんな性格の人は、ほんの一握りです。そして、心の底から性格の悪い人などはいないのです。
その様な人に遭遇したことを前提にまとめました。理解しがたいところもあるかと思いますが、もしそんな人に遭遇した時は、性格の悪い人の特徴を参考に上手に付き合うことです。