しまむらの礼服・喪服のおすすめは?値段・口コミや人気商品を紹介!

しまむらの礼服・喪服のおすすめは?値段・口コミや人気商品を紹介!

安く洋服や小物などのアイテムを買うことができる衣類チェーン店であるしまむらは、皆さんの身近に存在し、知っている人は多いでしょう。そのしまむらでは、礼服や喪服も購入することができるのです。今回は、しまむらで販売されている礼服、喪服ついての情報をまとめました。

記事の目次

  1. 1.しまむらの礼服・喪服が使いやすい!
  2. 2.しまむらの礼服・喪服がおすすめの理由
  3. 3.しまむらのレディース礼服・喪服の値段
  4. 4.しまむらの礼服・喪服の口コミ
  5. 5.しまむらのレディース礼服・喪服の選び方
  6. 6.しまむらで礼服・喪服を購入する前のマナーQ&A
  7. 7.しまむらの礼服・喪服は安くておすすめ!

しまむらの礼服・喪服が使いやすい!

Photo by tamakisono

しまむらは、現在多数の店舗を構える衣類チェーン店です。しまむらの店舗は、日本のみならず、台湾にも店舗進出しています。しまむらは、多くの人の身近にあるお店なので、しまむらをご存じの方は多いでしょう。

しまむらには、低価格のかわいい洋服がたくさんあるのがイメージできるでしょう。しまむらでは、独自の仕入れ方法を確立し、とても安く販売されています。

毎日たくさんの人が訪れるしまむらですが、高値のイメージがある礼服や喪服も取り扱っており、しまむらでは、礼服、喪服をとても安く買うことができるのです。

今回は、このしまむらに販売している使いやすい礼服、喪服についてどのくらいの値段で販売されているかや口コミなどをご紹介していきます。

しまむらの礼服・喪服がおすすめの理由

まず、ご存じの方も多いでしょうが、礼服と喪服の違いについてお伝えします。礼服と喪服は、見た目が似ています。そのため、時々混乱してしまわれる方もいらっしゃるようです。

礼服とは、フォーマルウェアとも呼ばれ、冠婚葬祭や入学式、卒業式などの儀式の際に相手に敬意を表す際に着用する正装服のことを言います。喪服とは、葬儀の際に着用する黒や薄墨色の服のことです。礼服は、様々なものがありますが、その一種に喪服が含まれる形になります。

では、皆さんは、礼服や喪服をどこで購入しているでしょうか。大人になるにつれて、結婚式にお呼ばれされる機会が増え、礼服が必要になる機会は増えてきます。時には、1ヶ月の内に2回別の結婚式が重なり、同じ礼服を着ていくのはちょっと、と女性を悩ませることもあります。

喪服に関しては、急遽に必要になることがあります。前もって準備しておくと安心ですが、準備できていない時に手軽に喪服を揃えることができる場所があると安心です。

このように大人になると絶対に必要になってくる礼服や喪服ですが、しまむらで購入する人が増えています。なぜしまむらの礼服が人気なのか、ここでは、しまむらの礼服、喪服が人気の理由をご紹介します。

上質な素材を使用

しまむらの礼服、喪服がおすすめの理由1つ目は「上質な素材を使用している」点です。しまむらには、夏に使うことができる薄手の素材の礼服や冬には、しっかり厚手の生地の礼服もあり、しっかりとした生地が使われています。

しまむらには、季節ごとにしっかりとした礼服が揃っており、どの季節でもその季節に合わせたものを購入することができます。しまむらの礼服、喪服は、安っぽいという見た目の感じではなく、しっかりとした生地感は、十分な素材品質です。

深くて濃い黒で美しい

しまむらの礼服、喪服がおすすめな理由2つ目は「濃いしっかりとした黒」である点です。黒は、生地や光沢、深みなどで値段が変わてきます。安い値段のものだと、黒の色が薄かったり黒に深みがなかったりします。

しまむらの礼服、喪服の黒は、安さの割には、黒に薄さがなく、しっかりとした深みのある黒で作られています。そのため、しまむらの黒さで着ていて恥ずかしいという黒さではないでしょう。

デザイン・サイズが豊富

フリー写真素材ぱくたそ

しまむらの礼服、喪服がおすすめの理由3つ目は「デザイン、サイズが豊富」な点です。しまむらには、9号~13号が最も多く揃っています。

さらに、15号~23号の大きめサイズの礼服や喪服もしまむらには揃っているので、礼服の中にたくさん着こんでも大丈夫なように少し大きめのサイズが欲しいという方も希望のサイズを見つけることができるでしょう。

子供用喪服も揃う

Photo byBessi

しまむらでは、レディース用も豊富にありますが子供用の喪服も揃っているので、一緒に揃えてしまうことができます。さらに、子供用喪服は、しまむらでは1900円のものなど低価格のものがたくさん揃っています。

子供用の靴や小物も揃っているので、しまむらだけで一気に安く揃えることができます。すぐに大きくなってしまう子供用にしっかりしたものを買ってもすぐに着れなくなってしまいます。

安いので、汚れも気にせず、子供たちに着せることができる利点があります。急に親子で礼服が必要になった場合にすぐに揃えることができるので、とてもおすすめです。

しまむらのレディース礼服・喪服の値段

Photo bynattanan23

しまむらの礼服、喪服は、レディース、メンズ、子供用など豊富に揃っています。しまむらでは、どれも安く購入することができるのですが、ここでは、レディースの値段についてご紹介します。

礼服や喪服は、値段が高く、揃えるのが大変なイメージがある人が多いのではないでしょうか。しまむらの礼服や喪服がどのくらい安く買うことができるのかわかりやすいよう、まずは、礼服の一般的な礼服の相場をご紹介します。

礼服の相場

フリー写真素材ぱくたそ

ショッピングモールなどでも礼服、喪服は販売されており、値段は、3~5万円程の相場になっています。少し高いですが、試着してしっかり確かめてから購入したいという人には、ショッピングモールなどで購入するのがおすすめです。

ネットなどでは、2~3万円ほどの値段で販売されているものが多く目立つ印象です。中には1万円程度の安い値段のものもありますが、ネットなどで実際に試着することができません。

そのため、素材や着た感じがどうなのかわからないため、あまりおすすめではありません。ネットなどで購入するのであれば、2~3万円の値段のものが品質もしっかりしているでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

5万以内の値段で購入する人が大半ですが、5~10万円の礼服や喪服を購入する人も中にはいます。百貨店などでしっかりしたものを購入しようとなると相場は、そのくらいになります。

しかし、体型の変化や流行の変化などによって買い替えを考える人が多いため、手頃価格のものの購入を考える人の方が多い傾向です。5年や10年など長い期間使い続けようと考える人は、品質に優れた礼服、喪服を選ぶのも1つの考えでしょう。

ワンピース+ジャケットで1万円以下

フリー写真素材ぱくたそ

礼服、喪服の相場が何となくイメージできたところで、しまむらで販売されている喪服をご紹介します。しまむらでは、礼服や喪服に使えるブラックワンピースとジャケットのセットが9800円と1万円以下の値段で販売されています。

こちらの9800円のセットは、シンプルなデザインになります。しまむらでは、このような驚きの価格で販売されているのです。他にもリボンが取り外し可能な女性らしいデザインが特徴のレディースの喪服は、少し値段が上がりますが、それでも13000円で購入することができます。

その他小物

しまむらでは、礼服や喪服を着用した際に合わせることができるレディース用の小物も、安い値段で販売されています。

しまむらで販売されているレディース用小物類では、黒のパンプスが1900円、フォーマル用のカバンも1900円、他にもバック、サブバック、袱紗(ふくさ)の3つセットで1900円~3900円で購入することができます。

しまむらでは、礼服、喪服と一緒にこのような小物も揃えることができるので、急に必要になってもすべてしまむらで揃えることができます。

しまむらの礼服・喪服の口コミ

フリー写真素材ぱくたそ

しまむらの礼服、喪服は、安くてお得ですし、すべて揃えることができるから便利です。しかし、その安さ、お手頃さから、品質が気になる人も多いでしょう。

品質によっては安いものとわかってしまう場合もあるので、浮いてしまって恥ずかしい思いをしないためにも、礼服、喪服の品質は気になるものです。では、しまむらの礼服、喪服の品質は、どのようなものなのでしょうか。実際に購入した人の口コミを見ていきましょう。

口コミ①

Photo by duvsbefilmoc

しまむらの礼服、喪服に対しての口コミ1つ目は、「喪服はしまむらで十分というツイートみたけど、マジで十分だった。2点セットで9800円。小物も安く、サイズも豊富。なにより子供の鼻水とかがついてもこの値段なら惜しくない」という口コミが上がっています。

口コミ②

Photo byStartupStockPhotos

しまむらの礼服、喪服に対しての口コミ2つ目は「高い礼服は、ほとんどデザイン料じゃないですか?質は、正直しまむらのでも変わらないと思います。高いの買ってもしわになりにくい訳じゃないですし」という口コミも上がっています。質が気になるような感じではなさそうな口コミです。

口コミ③

Photo byStartupStockPhotos

しまむらの礼服、喪服に対しての口コミ3つ目は「しまむらの礼服でも浮いたりしないと思います。ブラックフォーマルには無理だろって物さすがに作らないし、売らないと思いますし。天気が悪かったり食事で汚したりすることばかり気にすることがなくて逆に良い」という口コミもあります。

しまむらの礼服、喪服を購入した経験のある人の口コミとして、品質に問題があると不満を持っているが口コミしている投稿は、今回見当たりませんでした。逆に、値段が安く、汚れを気にせず使えると満足の声が多数上がっています。

天気は、必ず晴れるというわけでもないですし、お子さんがいたら、汚れを気にしてストレスになってしまうこともあります。安いものが必ずしもダメであることはないのかもしれません。礼服、喪服の購入を検討する際は、1度ご覧になってみても良いでしょう。

しまむらのレディース礼服・喪服の選び方

Photo byqimono

しまむらの礼服、喪服は、とても安く購入する際に検討に入れるのもおすすめですが、実際購入する場合は、どのような選び方をすれば良いかご存じでしょうか。

いざ購入しようと思うとどのような点に気を付けて購入すれば良いか迷ってしまいがちです。冠婚葬祭のシーンでは、マナーとしての礼儀も見られることがあるので、選び方はとても重要です。レディースの礼服、喪服の選び方についてまとめましたので、ご紹介します。

①スカートの丈

抑えておきたいレディースの礼服、喪服の選び方1つ目のポイントは「スカートの丈」です。一般的な礼服、喪服では、ジャケットやボレロの下にワンピースかシャツとスカートの組み合わせが多いです。

冠婚葬祭での礼服、喪服のスカート丈は、長すぎても短すぎてもマナー違反になってしまいます。そのため、スカート丈には、十分注意して購入したいものです。礼服、喪服でのスカート丈の長さは、一般的には、「ひざ下からふくらはぎの長さ」が良いでしょう。

お通夜や葬儀に参列する際に着用する場合は、試着してみて「動いても膝が見えないくらいの長さ」がちょうど良いです。何度も使ってクリーニングしているうちに縮んでしまうこともあるので、その点も考えて長めの丈のスカートにすると安心です。

②スカートの形

抑えておきたいレディースの礼服、喪服の選び方2つ目のポイントは「スカートの形」です。以外と動くことが多い冠婚葬祭の場面では、スカートの形をしっかり確認して購入したいものです。

動くことを考えると、タイトなシルエットのスカートではなく少し余裕のあるスカートの形が良いでしょう。ワンピースタイプですとゆったりとしており、動きやすさも十分なのでおすすめです。

③胸元のデザイン

抑えておきたいレディースの礼服、喪服の選び方のポイント3つ目は「胸元のデザイン」です。礼服、喪服では、肌の露出が多いものは、マナー違反となります。

肌の露出が多いものですと、その場から浮いてしまうので、胸元が大きく開いたような肌の露出が高い服は避けましょう。特に夏場は、熱く涼しさを考えて選ぶかもしれませんが、涼しさを優先し、マナー違反にならないように気を付けましょう。

④袖の長さ

抑えておきたいレディースの礼服、喪服の選び方のポイント4つ目は「袖の長さ」です。喪服の正しいマナーとして、半袖の喪服はマナー違反になります。夏場では、暑い時期半袖を来たいと考えるかもしれませんが、肌の露出が多くなる半袖は避けましょう。

袖が短いものが良い場合は、七分袖を選ぶことをおすすめします。夏用で涼しい素材を使ったりと涼しくする工夫がされているものも販売されているので袖を短くする方法以外で涼しくなる方法を考えましょう。

しまむらで礼服・喪服を購入する前のマナーQ&A

Photo byijmaki

礼服、喪服には、様々なマナーが存在します。そのため、「これは良いのか?」「どこまでならマナー違反にならないのか」など疑問に思うことがたくさんあるでしょう。

礼服、喪服を購入してから、マナー違反であったということに気づいてしまうと、再度購入する必要が出てきてしまうので購入前に確認したいものです。ここでは、礼服、喪服について疑問に思いやすいことについてご紹介していきます。しまむらで購入する前に確認しておきましょう。

Q.喪服に合わせるストッキングの色

しまむらで購入する前に知りたい疑問1つ目は「喪服に合わせるストッキング色について」です。レディースの場合、スカートになるので、ストッキングを合わせて履くことになります。ストッキングには、色の他に濃さも違う様々な種類のものがあります。

礼服、喪服を合わせるストッキングは、どのような色のストッキングを合わせたら良いのでしょうか。答えは「30デニールくらいの薄めの黒のストッキング」が良いです。

お通夜などでは、ベージュのストッキングでもマナー的には、違反ではないですが、黒の喪服に合わせるのは、黒を合わせる人が多く、無難です。

Qタイツはマナー違反?

しまむらで購入する前に知りたい疑問2つ目は「ストッキングではなく、タイツはマナー違反なのでしょうか?」という疑問です。タイツのストッキングの違いは、使用目的の違いによって区別されます。

一般的には、「防寒、保温」目的で使用する場合の25デニール以上のものを「タイツ」と呼びます。また、「脚を綺麗に見せること」を目的とした25デニール以下」のものが「ストッキング」と呼ばれます。

礼服、喪服ののマナーでは、タイツを使用することはマナー違反にはなりません。しかし、冬場などの寒い時期は、タイツを履いている人も多いので、問題ないでしょう。ただ、タイツを使用する場合は、シンプルな黒のタイツを使用するのが望ましいです。

Q.黒い靴であれば何でも良い?

しまむらで購入する前に知りたい疑問3つ目は「靴について、黒であればなんでも良いのか」という疑問です。合わせて履く靴は、黒ならどのような靴でも良いわけではありません。靴にもしっかりマナーが存在します。

レディースの場合、喪服のマナーとしては、パンプスになります。さらに、飾りなどのない、シンプルなデザインのものにしましょう。革製品や光沢のあるものは、喪服を合わせるのは、場面的にもあまりよくありません。

黒でもサンダルやブーツなどを合わせて履くことも、もちろんマナー違反になります。正し、動きが多かったり、長時間履いているので、歩きやすく、脚が疲れにくいヒールの低いパンプスがおすすめです。

Q.コートは普段使っているもので大丈夫?

しまむらで購入する前に知りたい疑問4つ目は「寒い日などに着るコートは、普段使っているものでも大丈夫?」という疑問です。まず、寒い時期にコートを着て参列すること自体は、失礼にならないのでしっかり羽織って体を温めましょう。

ただし、マナー的には、会場に入る前にコートを脱いでおくようにしましょう。喪服に合わせるコートについては、普段使っているコートがカジュアルなジャンパーや革製品などのものである場合は、普段使っているコートを使うのはあまりおすすめではありません。

「黒やグレーのきちっとしたコート」であれば、普段使っているコートでも問題ありません。持っていない人は、1着そういったコートを購入するのがおすすめです。

Q.パンツスタイルでも良い?

しまむらで購入する前に知りたい疑問5つ目は「女性は、パンツスタイルでも良いのか?」という疑問です。最近では、パンツスタイルの礼服、喪服を着ている方も多く見かけます。

そのため、完全にダメというわけではありませんが、基本的なマナーとしては、女性の場合スカートかワンピースがマナーとされています。

パンツスタイルは、カジュアルに見えがちなので、フォーマルな場面では、やはりパンツスタイルよりは、スカートやワンピースのスタイルがおすすめです。

Q数珠や袱紗にマナーはあるの?

しまむらで購入する前に知りたい疑問6つ目は「合わせて持って行く数珠や袱紗にマナーや礼儀があるのか」という疑問です。葬儀は、宗派によってことなる場合がありますが、基本的に自分の数珠で大丈夫です。

袱紗は、慶事では、暖色系の袱紗、弔事では寒色系の袱紗のように、それぞれ使える色が違うので、使い分ける必要があります。どちらでも使える色があるのですが、それが「紫色」になるので、紫色の袱紗であればどちらに持って行っても問題ありません。

夏用の喪服って?

Photo byPeggy_Marco

しまむらで購入する前に知りたい疑問7つ目は「暑い時期に使うことができる夏用喪服とはなんですか?」という疑問です。まず、喪服は、オールシーズンの喪服ではなく、きちんと夏用、冬用で使い分けるのが正しいマナーです。

レディースの夏用喪服の場合は、見た目がしっかりとした、通気性にも優れている粗い織で作られた二十織の上着がおすすめになります。また、夏場暑くても、会場の中は、冷房が効いていて寒く感じることもあるでしょう。ストールなど1枚持っていると安心です。

Q冬用の喪服って?

Photo byijmaki

しまむらで購入する前に知りたい疑問8つ目は「喪服の冬用とは?」という疑問です。夏用の喪服と冬用の喪服は、生地や素材感が全く違うので、冬場に夏用の喪服を着ているとすぐにわかってしまいます。

冬用の喪服としては、ウール素材で作られているものが多く、総裏になっているものが多いです。そのため、通気性が低く、保温性に優れています。特に女性は、体を冷やすのは、よくありませんので、しっかりとした冬用のレディース喪服を着て行くことがおすすめです。

礼服の値段相場はいくら?金額による違いやレンタルについても紹介!のイメージ
礼服の値段相場はいくら?金額による違いやレンタルについても紹介!
冠婚葬祭の際、必要になってくる礼服。成人したら男性・女性関係なく一人一着は持っておきたいものです。今回は礼服の値段の相場や、値段による違い、また男性・女性の礼服をレンタルする際の値段の相場など詳しく紹介していきますので、ぜひ参考にご覧下さい。
喪服に合わせる靴の選び方は?メンズ・レディース別でのマナーを解説!のイメージ
喪服に合わせる靴の選び方は?メンズ・レディース別でのマナーを解説!
葬式で喪服に合わせる靴の選び方が分からない、という人も非常に多いです。急な訃報にも対応できるよう、準備しておく必要があります。喪服に合わせる靴には、さまざまなマナーがあります。メンズ・レディース別でのマナーを解説します。

しまむらの礼服・喪服は安くておすすめ!

Photo bycarloscuellito87

今回は、しまむらの礼服、喪服について、おすすめ理由や実際にしまむらで礼服、喪服を購入した人の口コミ、礼服、喪服のマナーについての疑問などをご紹介してきました。

礼服、喪服は、頻繁に使うものではないので、そこまでお金をかけたくないという人や大事な場面だからしっかりしたものを買いたいなど人によって考え方は様々です。

しまむらの礼服、喪服は、品質もそこまで劣らないのに低価格で購入できるので、そこまでお金をかけたくないと考える方は、しまむらの礼服、喪服を1度検討のために見に行っても良いかもしれません。

また、しまむらでは、子供用サイズも揃っているのが嬉しいポイントです。冠婚葬祭では、恥をかかないように、マナーを守った正装を心がけましょう。

f.lite
ライター

f.lite

普段は介護業界働いており、高齢者の日常生活のお手伝いをさせていただいています。人と関わることが好きなので、毎日楽しく働かせていただいています。休みの日は、映画鑑賞をしたり、時間が取れれば旅行に行ったりしています。ライターのお仕事は、まだ不慣れな点も多いですが、自分の言葉でわかりやすく伝えられるように一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事