マニキュアを簡単に早く乾かす方法ってある?
ネイルサロンで整えてもらうのもいいけれど、アレンジも自在に楽しめて安くすむということでセルフネイルを楽しんでいるという女性も近年増えています。マニキュアを自分で塗ったときに困るのが乾かす時間なのではないでしょうか。
しっかりと乾いたと思っても、気づいたらヨレてしまったり傷がついてしまっていたりという経験をしたことがある方も少なくないでしょう。せっかくきれいにマニキュアが塗れたのに、ヨレてしまってがっかりしないように簡単に早く乾かす方法や便利なアイテムをご紹介していきましょう。
マニキュアが乾くまでの時間ってどのくらい?
そもそもマニキュアがしっかりと乾くまでにはどのぐらいの時間がかかるのでしょうか。ちょっと時間が空いたからマニキュアを塗ろうと思っても、予想している時間では完全に乾かずに困ったという経験をしたことがある方もいらっしゃるでしょう。
完全に乾くまで約1時間
マニキュアが完全に乾くまでは、約1時間がかかると言われています。そのため、マニキュアを塗るときには1時間ほど余裕があるときに行うことをおすすめします。
もちろんこの1時間という時間はマニキュアによって違いますが、ほとんどのマニキュアは30分から1時間程度かかります。せっかくきれいに塗れたマニキュアも、1時間以内に動いてしまうとヨレてしまう可能性があるのです。
マニキュアは、塗ってから30分程度たつと表面が乾いて固まってきます。塗ったあとの30分間が最もヨレてしまう可能性が高いので、できれば30分の間は爪には触らないようにしておいて過ごしましょう。
また30分経過してマニキュアの表面が乾いたように見えても、内部はまだ乾いていないということが多いです。念のためマニキュアをぬって1時間は指先に注意をして過ごしましょう。
暇になるとついついスマホを触ってしまう、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。スマホは指の腹で触るので大丈夫だと思われる方もいるでしょう。しかし、スマホは意外と爪先で触ってしまっているということが多いです。
そこで、マニキュアを乾燥させるための1時間の間は、スマホは触らないようにして、テレビや動画など指先を使わずに過ごすようにしましょう。
ちゃんと乾かさないとヨレる原因に
マニキュアはしっかりと乾かさないで日常生活を送ってしまうと、ヨレてしまう原因となってしまいます。マニキュアを塗って30分程度経過すると表面が乾いたように見えるため、ついついスマホを触ったり、家事をしたりと動いてしまうケースもあるでしょう。
しかし、表面が乾いたように見えても実際に中までは乾燥していないという場合も多いです。そういった場合はちょっと触れてしまうとあっという間にヨレてしまいます。
しかし、実際に乾燥したかどうかを確認するにはどのようにしたらよいのでしょう。一見乾燥したように見えるため、ちょっと指先で触ってみたらマニキュアに指紋がついてしまったという経験をした方もいらっしゃるでしょう。
マニキュアが乾いたかどうかを確認するためには、まずは息を吹きかけてみましょう。マニキュアを塗った表面が揺れてしまうようであればまだ乾いていません。もう少し時間をおきましょう。
息を吹きかけて揺れなくなったら、爪先で軽くたたいてみましょう。この場合、爪の中心部ではなく端の方で確認します。中心部分で確認してしまうと、まだ乾いていなかった場合に跡が残ってしまいます。
爪先でたたいたときにカチカチという音が聞こえると乾いた印です。その状態になると日常生活を送るのが可能です。
ただし、マニキュアが内部まで完璧に乾燥するのには24時間かかるという説もあります。そのため、1時間経過してしっかりと乾燥したように見えても強い力がかかってしまうと一瞬でマニキュアがヨレてしまうという恐れもあります。念のため、24時間は爪先に気をつけて生活しましょう。
マニキュアを簡単に早く乾かす方法①裏ワザ
マニキュアをしっかりと乾かすのに1時間かかるとご紹介しましたが、なかなか1時間も待っていられない、少しでも速く乾かしたいという方にマニキュアを簡単に早く乾かす方法をご紹介します。まずは、知っていると便利な「裏ワザ」です。
ご紹介する裏ワザは特別に用意するものはなく、家にあるアイテムで簡単に対応することができます。ぜひ早く乾かすために気になる裏ワザを試してみてはいかがでしょう。
マニキュアを冷蔵庫で冷やしておく
マニキュアを早く乾かす裏ワザ、まずは「マニキュアを冷蔵庫で冷やしておく」ということです。普段、マニキュアの保管場所はどこにしていますか?メイクボックスや洗面所といったところが多いのではないでしょうか。
その保管場所を冷蔵庫に変えてみませんか?マニキュアを冷蔵庫で冷やしておくだけで、実際にマニキュアが乾くまでの時間が短縮されると言われています。
マニキュアを冷やすだけで乾かす時間が短くなるなんて信じられないという方もいらっしゃるでしょう。マニキュアを冷やしておくことによって、マニキュアの内部の温度が一定になり、マニキュアの伸びがよくなると言われています。
また、マニキュアは外気と体温の温度差があるほど早く乾く性質があると言われています。そのため、マニキュアを冷たく冷やしておくと体温との差が広がります。そこで、マニキュアの中の水分が蒸発して乾きやすくなるのです。
マニキュアは使用する30分前に冷蔵庫に入れて冷やしておきましょう。また、冷蔵庫は一定の温度をキープできるためマニキュアの水分の蒸発を防ぐことができます。そのため、普段からマニキュアを冷蔵庫で保管しておくのもおすすめです。
マニキュアを薄く重ね塗りする
マニキュアを早く乾かす裏ワザ、続いては「マニキュアを薄く重ね塗りする」ということです。マニキュア初心者にありがちなことですが、マニキュアを塗るときにたっぷりとポリッシュを厚塗りしてしまいなかなか乾かないということもあるでしょう。
マニキュアを早く乾かすためには、薄く塗っていくということがポイントです。マニキュアのボトルの口で量を調節して、少しの量を薄く爪に伸ばしていきましょう。
マニキュアを薄く塗ったものがしっかりと乾いたら、その上にまた薄く重ね塗りをしましょう。二回塗ることによって、マニキュアの発色がよくなります。重ね塗りは二回までにしておきましょう。何度も塗ってしまうと乾くまでに余計な時間がかかってしまいます。
マニキュアは薄く塗ることによって早く乾く効果があります。塗る際には、爪の中央に塗ってその後両サイドを塗るとまんべんなくきれいに塗れるでしょう。
マニキュアを塗ったあとに氷水につける
マニキュアを早く乾かす裏ワザ、続いては「マニキュアを塗ったあとに氷水につける」ということです。この裏ワザは有名なものなので耳にしたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
やり方は非常に簡単、マニキュアを塗る前にボウルに氷水を用意しておき、マニキュアを塗ったあとに表面がすこし乾いてきた状態で氷水に入れるだけです。
氷水に入れる時間は2分から3分程度でOKです。暑い夏には氷水に手を入れるのは冷たくて快適でしょう。冬に氷水に入れるのは大変だという方は、冷水に入れるのでも構いません。体が冷えてしまわないようにご注意ください。冷水に手を入れたり出したりと繰り返すことでも効果があります。
この方法は、1つ目の裏ワザの際に説明したことと同様、外気と体温の温度差があるほどマニキュアは乾燥するのが早いという特徴を生かしています。そのため、マニキュアを塗る前に冷水で指先を冷やすということでも同様の効果が期待できます。
この裏ワザの注意点ですが、マニキュアを塗ってすぐに氷水に入れるのはやめましょうということです。マニキュアを塗って3分ほど様子を見て、表面が乾燥してきたという状態で冷やしましょう。すぐに氷水に入れてしまうとせっかく塗ったマニキュアがドロリとなってしまう可能性もあるようです。
氷水に手を入れるのは季節によって非常につらいと思われる場合もあります。体に負担がかからないよう、無理がない程度で試してみてください。
マニキュアを塗ったあとにオリーブオイルを塗る
マニキュアを早く乾かす裏ワザ、最後は「マニキュアを塗ったあとにオリーブオイルを塗る」ということです。指先に塗るものとして食べ物のオリーブオイルとは不思議な印象を持たれる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、この裏ワザを実際に試してみると、本当に乾かす時間が短縮されたという口コミも多数見られます。マニキュアを塗ったら、その上にマニキュアを塗るのと同様にハケなどでオリーブオイルを爪に塗るだけです。
オリーブオイルを塗ることによって、マニキュアが早く乾くだけではなく爪の表面をオリーブオイルがコーティングしてくれるので汚れがつきにくいというメリットもあります。
使用するオリーブオイルは料理用に使っているものでもちろんOKです。ただし、食用のオリーブオイルを使った場合にはどうしても独特の匂いが気になってしまうという方もいらっしゃるかもしれません。
そういった場合には、化粧用のオリーブオイルを購入するのもおすすめです。ドラッグストアなどに化粧用のオリーブオイルは販売されています。マニキュアの上に塗るだけではなく、クレンジングやマッサージ、パックなど様々な用途に使うことができます。
もしマニキュアの空き容器があれば、しっかりと洗って乾燥させてオリーブオイルを入れておくのもおすすめです。ハケのサイズも爪にちょうどよく、使いやすくなります。爪先をきれいに保つ効果もありますので、マニキュアのあとにオリーブオイルを塗るという裏ワザはおすすめです。
マニキュアを簡単に早く乾かす方法②アイテム
マニキュアを簡単に早く乾かす方法、裏ワザに続いては「アイテム」をご紹介します。マニキュアを早く乾かすためのアイテムはドラッグストアなどにも多数販売しています。気になるアイテムを使ってぜひマニキュアを早く乾かしましょう。
速乾トップコート
マニキュアの仕上げに欠かせないのがトップコートです。様々なメーカーからトップコートが販売されており、百均でも購入することができます。
マニキュアの上から塗ることによって色付きを長持ちさせたり、仕上がりをきれいにする効果がありますが、せっかくなのでマニキュアを早く乾かす効果がある「速乾トップコート」のアイテムを使うのはいかがでしょう。
トップコートには、美しさを重視したツヤ出しタイプのものやベースコートとトップコートのどちらの機能も果たす2WAYタイプの物、ラメ入りのものなど様々な特徴があります。
その中でもマニキュアを早く乾かすというためには「速乾タイプ」がおすすめです。トップコートを塗ることによって乾くまでの時間が短縮になり、それでいてツヤ感などの効果が期待できるものもありますので、しっかりと吟味して選びましょう。
速乾スプレー
マニキュアを早く乾かすアイテムとして手軽に試すことができるのが「速乾スプレー」です。速乾スプレーは、マニキュアを塗ったあとに指先から数10センチ離した場所から一吹きするだけで手軽に使うことができます。
速乾スプレーにはエタノールなどの撥水成分が入っています。そのため、スプレーをすることによって水分を蒸発させる作用でマニキュアを早く乾かすことができます。
速乾スプレーを使うと爪や皮膚の水分まで蒸発してしまうことがないように、トリートメントやオイルが配合されているものも多数販売しています。マニキュアを早く乾かしながらも指先の手入れにもなる非常に便利なおすすめアイテムです。
マニキュアを簡単に早く乾かす方法③家電・機械
マニキュアを簡単に早く乾かす方法、続いては「家電・機械」です。裏ワザやアイテムを使うのもいいけれど、家にある家電や機械を使って早く乾かしてみませんか。マニキュアを早く乾かすためにはドライヤー・ネイル乾燥機をおすすめします。ドライヤーはどの家庭にもあるので簡単に使えます。
ドライヤー
ネイルを早く乾かす家電や機械、まずは「ドライヤー」です。どの家庭にも1台はあるといわれるドライヤーはマニキュアを早く乾かすのにも簡単で便利に使えます。
マニキュアを早く乾かすためのドライヤーの使い方は非常に簡単。マニキュアを塗った爪にドライヤーの冷風を当てておくだけです。
この場合、ドライヤーは爪から5センチほど話すようにしましょう。ドライヤーの冷風を当てる時間は10分ほど。するとマニキュアは何もしなかったときと比べてもドライヤーを使うと早く乾かすことができます。
ドライヤーの冷風を当てる場合には、強風にするのはやめましょう。ドライヤーであまりに強い風を当ててしまうと、せっかくきれいに塗れたマニキュアがヨレてしまうという可能性があります。ドライヤーを使用する際には、弱めの冷風をゆっくりと当てていきましょう。
また、爪からあまりに近い場所でドライヤーを当てるとドライヤー自体が爪に当たってしまうというリスクもあります。ドライヤーの風の強さや距離を考えて当てるようにしましょう。
ネイル乾燥機
マニキュアを早く乾かすために販売されている便利なアイテムが「ネイル乾燥機」です。これは名前の通り、ネイルを早く乾かすことに特化した機械であり、マニキュアを頻繁に塗るという方にはぜひおすすめのアイテムです。
マニキュアを早く乾かすためのネイル乾燥機は、ニトリや家電用品店、ネット販売など様々な場所で販売されています。値段も安価なものからちょっと高いものまで様々ですので、都合に合わせて選びましょう。
ネイル乾燥機は、一般的なマニキュアを早く乾かすためのポリッシュ用と、ジェルネイル用のものがあります。マニキュアを早く乾かす場合にはポリッシュ用のアイテムを選ぶようにしましょう。
また、サイズも様々です。指を一本ずつ乾かす小さめのものや、5本の指を一気に乾かすことができる大きめのものとそれぞれですのでぜひ生活スタイルに合わせて選びましょう。小さめのものは持ち運びには便利ですが、乾かすまでの時間がかかります。
マニキュアを簡単に早く乾かす方法④マニキュア選び
マニキュアを簡単に早く乾かす方法、続いては「マニキュア選び」です。マニキュアを早く乾かすためには、マニキュア選び自体も大切です。マニキュアを選ぶ際にポイントにしているのは何ですか?色が気に入ったから、好きなメーカーだから、という方もいらっしゃるでしょう。
近年販売されているマニキュアには「速乾」がポイントのマニキュアも多数あります。他のマニキュアと比較しても、速乾のマニキュアはそれだけでも早く乾かす効果があります。速乾のマニキュアはもちろんのこと、その他にもマニキュアの選び方のコツがありますのでご紹介します。
薄い色・ラメ入りのマニキュア
マニキュアは、色によって乾くスピードが違うのです。そこで、早く乾かすことを目的としてマニキュアを選ぶのであれば「薄い色・ラメ入りのマニキュア」がおすすめです。
濃い目の色と比較すると薄めの色のマニキュアはサラサラとしていて非常に塗りやすいです。爪に乗せた場合も伸びやすく、薄く塗ることができるので早く乾きます。
その他にも、ラメ入りのマニキュアは早く乾くと言われています。ラメが入っている分、他のマニキュアと比較すると液体が少なくなり乾くのが早くなります。ラメのサイズが大きいほど早く乾くでしょう。
横に広がったハケのマニキュア
マニキュアを購入する際にチェックしてほしいのが「ハケ」の部分です。それぞれのメーカーによってマニキュアをのハケのサイズは違います。そこでハケでチェックする部分は横に広がっているかどうかということです。
ハケの部分は小さめのものよりも、横に広がっている太いものを選ぶことがポイントです。広いハケは一度に塗れる面積が広くなりますので何度も往復させる必要がなくなります。小さめのハケだと何度も重ね塗りをしてしまうことになるので結果的に乾くまでの時間がかかります。
マニキュアを購入する際には、ハケの太さも併せてチェックしましょう。大きめのハケだと塗りやすく仕上がりもきれいになり、早く乾かすこともできます。
早く乾かすのにおすすめのマニキュア
それでは、早く乾かすのにおすすめのマニキュアを3点ご紹介していきましょう。様々なメーカーからマニキュアが販売されており、実際にどれを購入したらいいのか迷ってしまうという方も多いでしょう。
そこで、速乾効果もあり色も美しいおすすめのマニキュアをご紹介します。どのマニキュアを買おうか迷った場合にはぜひ参考にしてください。
ADDICTION ザ ネイルポリッシュ
まず最初におすすめするマニキュアは「ADDICTION ザ ネイルポリッシュ」です。ADDICTIONのネイルポリッシュは非常になめらかな塗り心地で、光沢があり上品な仕上がりになります。
酸素透過性が良いといわれるエアースルー成分を配合しているため、爪に優しく負担がすくないというのもポイントです。また乾きが早いクイックドライタイプのマニキュアとなっており、色の展開も豊富なので、好みの色がきっとみつかるでしょう。
O・P・I ネイルラッカー
続いてのマニキュアのおすすめは「O・P・I ネイルラッカー」です。セルフネイルをする方では知らない人はいないというほど有名なメーカーであるO・P・I 。アメリカに本社があり、ネイル製品の中ではトップメーカーです。
プロのネイリストからも絶大な人気があるO・P・I のネイルラッカーは300種類以上もあるという豊富なカラーバリエーションが特徴です。自分の好みの色が必ず見つかるでしょう。
様々なカラーバリエーションがあるというのはもちろんのこと、爪に負担がかからないというのがO・P・I ネイルラッカーの特徴です。発色も良く、一度塗っただけでもきれいに仕上がることができます。重ね塗りをせずとも非常にきれいなので乾くまでの時間も短く済みます。
INTEGRATE ネールズ N
おすすめのマニキュア、最後は「INTEGRATE ネールズ N」です。資生堂のブランドである「INTEGRATE」から出ているマニキュアで、非常につや感が出るので大人の女性から人気です。
発色がよく、カラーバリエーションも豊富なのでどれにしようか迷ってしまうほど。非常に塗りやすく、速乾性も高いので早く乾かす目的でマニキュアを探している方にもおすすめです。
乾かないマニキュアの悩みを早く乾かす方法で解消しよう!
マニキュアを早く乾かす方法についてご紹介しました。裏ワザやアイテム・家電・機械を使ったり、マニキュア自体を変えてみたりとマニキュアを早く乾かすためには様々な方法があります。早く乾かすために手軽にできる方法ばかりですので、ぜひ気になるものを試してみてはいかがでしょう。