ファッションメンヘラの意味や定義とは?本物のメンヘラとの違いや特徴を解説!

ファッションメンヘラの意味や定義とは?本物のメンヘラとの違いや特徴を解説!

ファッションメンヘラの意味をご存じでしょうか?今回は、ファッションメンヘラの意味や定義について、詳しく解説していきます。本物のメンヘラとの違いや特徴をご紹介していきましょう。ファッションメンヘラとはどういった意味があるのでしょうか。

記事の目次

  1. 1.ファッションメンヘラってどんな人?
  2. 2.ファッションメンヘラの意味・定義
  3. 3.メンヘラとファッションメンヘラの違い
  4. 4.ファッションメンヘラの見た目の特徴
  5. 5.ファッションメンヘラの行動の特徴
  6. 6.ファッションメンヘラの恋愛はどんな感じ?
  7. 7.面倒臭いファッションメンヘラに注意しよう!

ファッションメンヘラってどんな人?

Photo bydarksouls1

ファッションメンヘラという言葉をご存じでしょうか。ファッションメンヘラの意味や定義について、詳しく解説していきます。さらに、ファッションメンヘラとメンヘラの違いについてやファッションメンヘラの見た目の特徴、行動の特徴についてご説明していきます。

最後には。ファッションメンヘラの恋愛についてもご紹介していくので、チェックしてみてください。それでは、ファッションメンヘラの意味と定義から解説していきます。

ファッションメンヘラの意味・定義

Photo byFree-Photos

ファッションメンヘラの意味の定義には、どういった意味や定義があるのでしょうか。ファッションメンヘラの意味と定義について、詳しく解説していきます。

今まで何となくファッションメンヘラという言葉と聞いていた人は、必見です。ファッションメンヘラの意味と定義について、正しく理解していきましょう。

メンヘラをアクセサリーとする人

Photo byFree-Photos

ファッションメンヘラの意味には、メンヘラをアクセサリーとして使っている人のことを意味しています。メンヘラという言葉は、2チャンネルの「メンタルヘルス板」とよばれるスレッドが、始まりの言葉であるとされています。

メンヘラというのは、精神疾患を患っていたり、それに準じたりしている人のことを意味しています。心の健康が「メンタルヘルス」の意味には「心の病を抱えている人達」という言葉になります。

具体的には、うつ病やパーソナル障害などに当てはまる人達に使われていた言葉になります。メンヘラとは、定まった定義というのはなくて、あくまで、俗語の1つとして捉えられています。

Photo byGraehawk

専門用語でもありませんし、医療で使われる言葉でもありません。このメンヘラという言葉が、最近では「メンヘラっぽい」ということが、ファッションのアクセサリーとして使われていることがあります。

ファッションメンヘラを、自分を表現する方法として使われ、自分をアピールするための役割として使われているのです。

病んでいないのに病人を気取る

Photo byRyanMcGuire

ファッションメンヘラの意味には、この病気ではないにも関わらず、まるでこの病気を患っているように気取る人のことを意味しています。本当に、うつ病やパーソナル障害を患っている人は、病院に行くことさえも辛いことがあります。

もしも病院に行ったとしても、病名を伝えてもらえないこともあるのです。病院の方針であったり、本人の治療のためであったりという理由があるのですが、病名を聞かされていないことがあるのです。

けれども、ファッションメンヘラは、メンヘラをファッションとして使っているので、病気を患っているわけではありません。ファッションメンヘラの、病名は、自分で勝手にメンヘラの病名を言っているに過ぎないのです。

Photo byFree-Photos

さらに、ファッションメンヘラは、メンヘラをステータスとして扱っていることが特徴でもあります。自己表現の1つとしての、メンヘラであり、ファッションなのです。

ファッションメンヘラにとっては、メンヘラということは、仕事の能力が高かったり、魅力であったりする意味が強くなっています。

メンヘラとファッションメンヘラの違い

Photo bygeralt

ファッションメンヘラと、ファッションメンヘラの違いにはどういう違いがあるのでしょうか。メンヘラとファッションメンヘラの違いについて、詳しく解説していきます。メンヘラとファッションメンヘラとは、全く違う意味の言葉でもあるので、正しく理解する必要があります。

メンヘラであることを隠している

Photo byAnemone123

メンヘラとファッションメンヘラとは、定義がそもそも違っています。メンヘラは、病気を患っていることが定義ではありますが、ファッションメンヘラは、そもそも病気を患っているわけではないのです。

メンヘラの人にとって、自分がメンヘラであることを、隠して生活をしています。メンヘラの人にとって、自分が嫌われるかもしれないという不安の重いが強くあるためです。

反対に、ファッションメンヘラは、ファッションやアクセサリーのようにメンヘラであることを、使っています。隠しているか、それとも隠していなかの違いが2つの間にはあります。

メンヘラを治すために病院に行っている

Photo bytiyowprasetyo

メンヘラとファッションメンヘラとの違いについて、病院に通って治そうとしているかも大きな違いでもあります。ファッションメンヘラは、そもそも自分の判断でメンヘラになっていて、アクセサリーとしてメンヘラを使っているため、病院に行って治そうとしていません。

ファッションメンヘラにとっては、メンヘラであることが自分を表現するツールでもあるので、その必要がないのです。

一方メンヘラの人は、自ら、病院に通ったり、カウンセリングを受けたりして、自分のメンヘラを治そうとしている特徴があります。ファッションメンヘラは、病気を患っているわけではないので、病院やカウンセリングに通う必要がないのです。

メンヘラの治療のために薬を飲んでいる

Photo byjarmoluk

ファッションメンヘラの定義として、前提として精神的に、病んでいない人が大変であることがあります。ファッションメンヘラは、精神的な病気を抱えていると、診断を下されたわけではありません。そのため、治療のために薬を飲んでいない人がほとんどになります。

一方メンヘラの人は、病院やカウンセリングに通って、精神のためのお薬を飲んでいます。毎日何錠ものお薬を飲まないといけないこともあり、苦しんでいる人も少なくありません。

メンヘラとファッションメンヘラとの違いには、治療のためのお薬を飲んでいるか飲んでいないかということが、違いとしてあります。

ファッションメンヘラは、病気であることをアピールのためにお薬を飲んでいることになります。もしも、精神のお薬を見せびらかして飲んでいるのであれば、ファッションメンヘラということになります。

メンヘラとわからない服装をしている

フリー写真素材ぱくたそ

ファッションメンヘラの服装の特徴として、暗めの色の服やゴスロリ系といわれる服装があります。いかにもメンヘラといった服装やアイテムを好んで集めている特徴もファッションメンヘラには、あります。

ファッションメンヘラは、メンヘラであることを、自己表現の手段として使っているので、メンヘラという感じのするものを積極的に取り入れようとします。

本当のメンヘラは、そういった服装はしません。眼帯やゴスロリといった服装を好んでする人は、ファッションメンヘラということが多くなります。

ファッションメンヘラの見た目の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

ファッションメンヘラの見た目の特徴には、どういった特徴があるのでしょうか。ファッションメンヘラの見た目の特徴について、詳しく解説していきます。どういった見た目の特徴が、ファッションメンヘラにはあるのかご説明していきます。

スタイルが良い

フリー写真素材ぱくたそ

小さい頃から、本当にメンヘラであって人は、ホルモンのバランスが崩れてしまっていることが多く、栄養も偏っていることが多くなります。そのため、ガリガリに痩せてしまっていたり、太っていたりという体型になってしまいがちです。

そのためファッションメンヘラは、健康体でスタイルがいいことが多くなります。ただ、人によっては、スタイルがいいことが原因でメンヘラになってしまったという人もいるので、全員が全員そうではないと理解しておきましょう。

ファッションメンヘラの人の場合、具体的にはインスタやツイッターなどで、巨乳をアピールしているような人は、ファッションメンヘラである可能性が高くなります。メンヘラであることを、自分をアピールする材料として使っているのです。

お嬢様タイプ

Photo by nSeika

ファッションメンヘラの見た目の特徴として、清楚なお嬢様のような特徴があります。ファッションメンヘラは、男性の視線を集めたいという気持ちが強い特徴があります。

そのため男性が好むような、女性らしいお嬢様のような清楚な女性といった服装の特徴をしています。例えば、黒髪のストレートヘアであったりします。

長袖を着てることが多い

Photo byFree-Photos

ファッションメンヘラの見た目の特徴として、長袖を着ていることが多くなります。これは、長袖で自傷した傷を隠しているといったことをアピールするために長袖を着ているのです。

暑い真夏であっても常に長袖を着ていて、見た人は不自然な雰囲気を感じてしまうような見た目が、ファッションメンヘラの特徴でもあります。こうして人とは違う見た目をすることで、注目を集めたいと思っているのもファッションメンヘラの特徴です。

肌の色が白い

フリー写真素材ぱくたそ

ファッションメンヘラの見た目の特徴として、色白であることも特徴です。メンヘラっぽいことや、あまり体を強くないということが定義としてあるのです。そのため、日にあたることなく、部屋で過ごしているようなイメージがあります。

日焼けをすることなく、虚弱なイメージを守るために色白であることが、ファッションメンヘラの見た目の特徴になるのです。日焼けに対しても、かなり気を使っていることも特徴です。

ゴスロリ系ファッションを好む

Photo byVictoria_Borodinova

ファッションメンヘラの見た目の特徴として、ゴスロリ系のファッションを好むという特徴があります。いかにもメンヘラというような服装をすることで、自分がメンヘラであることをアピールしているのです。こういったファッションをしている人は、だいたいがファッションメンヘラであることが多くなっています。

ファッションメンヘラの行動の特徴

Photo byPexels

ファッションメンヘラの見た目の特徴が分かったところで、ファッションメンヘラの行動の特徴について解説していきます。ファッションメンヘラの行動の特徴には、どういった特徴があるので解説していきます。ファッションメンヘラの行動の特徴を理解していきましょう。

悲劇のヒロインを演じる

フリー写真素材ぱくたそ

ファッションメンヘラの人の行動の特徴として、常に悲劇のヒロインを演じるという特徴があります。自分は、被害者であるということを、アピールしていて、何かトラブルがあった場合、「私はこんなにかわいそう」

「私ばかり我慢している」「私が被害者」といったような行動をとるのが、特徴でもあります。自分を弱い人という立場に立つことを、よしとしている特徴があります。

1人での行動や1人の時間が耐えられない

Photo byNickyPe

ファッションメンヘラは、1人で行動することができない人という特徴があります。誰かと一緒に行動したがったり、1人でいることを極端に嫌います。

もしも1人で過ごさないといけない場合であっても、SNSでメンヘラっぽい投稿をします。例えば「はあ」「もう疲れたな」「消えたいな」というようにネガティブな投稿をすることで、注目してもらおうとする特徴があります。

他人と自分を比較して嫉妬する

フリー写真素材ぱくたそ

ファッションメンヘラの人は、すぐに人に対して嫉妬しているという特徴があります。恋人や友人に対しても、すぐに嫉妬をして、自分から離れないようにしています。

さらに、自分よりも目立つような人がいれば、許せないという気持ちになってしまいます。注目されているのは、常に自分であって欲しいため、自分よりも注目を集めているような人に対して、大げさに嫌ってみたり、悪口を言ったりします。

過剰にメンヘラアピールをする

Photo by jokeum

ファッションメンヘラは、自分がメンヘラであることで注目を集めたいという意識が強くなります。そのため、自分に注目が集まっていないと感じると過剰にメンヘラをアピールしてきます。

わざわざ皆の前で「薬を飲まないと」というようにアピールしてメンヘラであることを、主張しているのです。こうやって、人前でお薬を飲むことで、自分がメンヘラであることをアピールして、みんなに心配してもらいたいと思っています。

病みツイートで関心を引く

Photo byFirmBee

SNSを使って自分がメンヘラであることを、アピールするのもファッションメンヘラの特徴でもあります。こうした投稿をすることで、注目を集めようとしているのです。

「疲れちゃった」「今日も、しんどい」といったネガティブな投稿をしているのが特徴です。さらに、SNSに依存しているのも特徴的でもあります。何かとSNSに投稿して、承認欲求を満たそうとしているのです。人から構って欲しいという気持ちの表れでもあります。

病気を言い訳に使う

Photo byStockSnap

ファッションメンヘラの行動の特徴として、なにか自分ではできないことや、トラブルが起こった場合に、メンヘラであることを理由にするという特徴があります。メンヘラであるからこうなってしまったのは、仕方ないという発言をして、トラブルから逃れようとする特徴があるのです。

病人・虚弱体質アピールをする

Photo bykaboompics

ファッションメンヘラの人にとって、人の注目を集めることこそが必要と考えています。そのため、人が心配してくれるようなことを発言したり、発信することで安心するのです。

例えば「この前救急車で運ばれた」「貧血で倒れた」というような発言をしていることが多くなります。そうして、人が心配してくれるのを期待しているのです。

ファッションメンヘラの恋愛はどんな感じ?

フリー写真素材ぱくたそ

ファッションメンヘラの人の恋愛には、どんな特徴があるのでしょうか。ファッションメンヘラの恋愛の特徴についてご紹介していきます。ファッションメンヘラの恋愛とはいったいどんな恋愛なのでしょうか。ファッションメンヘラの恋愛をチェックしていきましょう。

恋愛相手に価値を求める

フリー写真素材ぱくたそ

ファッションメンヘラの人は、恋愛に依存する特徴があります。そのために恋愛相手に価値を求めてしまう特徴があるのです。見返りを求める恋愛も多いので、自分の要望を返してくれるような相手でないと納得しないという特徴があります。

愛情表現が大きく重い

Photo byDanaTentis

ファッションメンヘラの恋愛の傾向は、かなり一途という特徴があります。一途は聞こえがいいのですが、大変重たい恋愛をするという特徴があるのです。そのため、相手によっては恋愛がしんどくなってしまうことが多くなっています。

浮気をしやすい

Photo byStockSnap

ファッションメンヘラは、浮気が多くなります。自分をちやほやしてくれる人に対して、すぐに好意を感じてしまうのがファッションメンヘラです。そのため、彼氏以外でも自分を可愛がってくれる人がいたら、すぐについていってしまうことがあります。

相手も浮気をしていると思い込む

Photo bygeralt

ファッションメンヘラは、自分が簡単に浮気をしてしまうので、相手も浮気をしていると思い勝ちです。自分がしていることは、相手もしていると思い込んでいて、かなり疑って相手を付き合っているのです。付き合っている相手にとっては、かなりしんどい相手でもあります。

いつもスキンシップを求める

Photo byFree-Photos

ファッションメンヘラの人は、常にスキンシップを求めるのが特徴でもあります。人前でもイチャイチャするのも特徴で、周りに注目してもらいたいという気持ちが強くなっています。スキンシップをすることでしか、相手を信じることができないということもあります。

無理なお願いで相手を試す

Photo by3938030

ファッションメンヘラの人は、恋愛でも相手が自分のことを大切にしてくれるか疑っています。自分のことを愛しているのであれば、これくらいできるだろうと思って、無理難題を相手にふっかけてきます。

それはどんどんエスカレートしていき、できないと相手に対して自分がいかに被害者かをアピールしていきます。相手が、自分を好きであるか試しているのです。

面倒臭いファッションメンヘラに注意しよう!

Photo byDzeeShah

ファッションメンヘラは、恋愛においてもかなり面倒臭い特徴があります。見た目はお嬢様系でとてもスタイルがいいので、素敵に思えてしまうことがありますが、本当にお付き合いすると面倒なことになってしまうことがあります。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事