目が笑っていない人の特徴や心理は?印象を変える改善方法もチェック!

目が笑っていない人の特徴や心理は?印象を変える改善方法もチェック!

目が笑っていない人を見ると、「自分の話はつまらないのかな」と思ってしまう人も居るでしょう。目が笑っていないと言われる人の中には、本気で笑っている人も居るようです。今回は、目が笑っていない人の特徴や心理・印象を変える改善方法などをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.目が笑っていない人の特徴や改善方法を紹介!
  2. 2.目が笑っていない人の特徴
  3. 3.目が笑っていない人の心理
  4. 4.目が笑っていない人の原因は?
  5. 5.目が笑っていない印象の芸能人
  6. 6.目が笑っていない印象を変える改善方法
  7. 7.目が笑っていない人は周りを不安にさせる

目が笑っていない人の特徴や改善方法を紹介!

Photo bySkitterphoto

目が笑っていない人は、周りにも気づかれてしまうことがあるようです。無理してでも相手の話に合わせて笑顔になっていても、目が笑っていない人はすぐにばれてしまいます。ここでは、目が笑っていない人の特徴や改善方法を見ていきましょう。

目が笑っていない人の特徴

Photo by6335159

「目が笑っていないよ」などと言われたことがある人も居るでしょう。自分では笑っているつもりなのに、目が笑っていないと言われた時は、自分がどのような心理の時なのか気になるところでしょう。ここでは、目が笑っていない人の特徴についてご紹介していきます。

眉と頬が動いていない

Photo bynastya_gepp

笑顔になる時には、眉が下がって、頬が上がるでしょう。笑顔になることで、様々な筋肉が動きますが、目が笑っていない人は、眉と頬が動いていないという特徴があります。

中には、筋肉が弱いため、笑顔になっても、眉と頬が動かない人はいまが、眉と頬が動かない人は、目が笑っていない人の特徴のようです。

声に抑揚がない

Photo bysasint

思いっきり笑った時に、笑顔だけでなく、声まで出てしまうということは珍しいことではないでしょう。笑顔になるということは、声にも表れるという特徴がありますが、目が笑っていない人は、声に抑揚がないという特徴があるようです。

目が笑っていない人は、声に抑揚がないため、会話している人も、「この人は本当に笑っているのかな」「話がつまらないのかな」などと思ってしまうことが多い様です。

口元だけ笑っている

フリー写真素材ぱくたそ

目が笑っていない人は、口元だけが笑っているという特徴があります。笑いたくないけれど、愛想笑いする時に多いパターンでしょう。

無理して笑顔になろうとするあまり、口元の両脇を上げて、目だけが笑っていないように見えてしまうようです。口元だけが笑っているため、余計に目が笑っていないことが目立ってしまうようです。

目に生気がない

Photo byStockSnap

目が笑っていない人の特徴として、目に生気がないということが挙げられます。目が笑っていない人を見ると、笑顔がないため、怖いと感じてしまう人も居るでしょう。

生気がないという特徴は、ただ疲れているだけの人もいますが、精神的に何か問題を抱えている可能性もあるようです。

口だけ笑っているのに、目が笑っていない人は、精神的に問題を抱えている人もいますが、心から笑えることがない人、笑顔になるだけの余裕がない人などが居るようです。特に心に余裕がない人などは、笑顔になることができないという人が多い様です。

目が開き過ぎている

Photo byblueberrykings111

普通に会話しているのに、自分の話に対して、笑顔になっているようで、全く表情が変わらないという人も居るでしょう。目が笑っていないと、周りには怖い印象を与えてしまう可能性もあるようです。

目が笑っていない人の特徴として、目を見開きすぎているということが挙げられます。目を見開くという特徴は、緊張の現れでもあります。

緊張していると、自分では笑顔になっているつもりでも、周りからすると目が笑っていないという印象を与えてしまうこともあるようです。目に力が入ってしまうことで、目が見開きすぎた状態になり、リラックスできていないことから、目が笑っていないという印象になってしまうようです。

緊張で身体全体が硬い

Photo byFree-Photos

目が笑っていない人は、緊張の可能性が高い様です。緊張で身体全体が硬くなっていると、笑顔になっているつもりでも、目が笑っていない可能性があるようです。

自分では笑顔になっているつもりでも、顔がこわばっているため、目が笑っていないと思われてしまうことが多い様です。

緊張していると、身体全体の筋肉が硬くなってしまうことがあり、目が笑っていない状態は身体がリラックスできていないためです。

目が笑っていない人の心理

Photo byAnemone123

自分では思いっきり笑っているつもりでも、様々な原因で表情が強張って見えてしまうことがあるようです。周りからすると、無理やり笑っているような印象を受けてしまうことがあります。ここでは、目が笑っていない人の心理についてご紹介していきます。

本人は笑っているつもり

Photo by6335159

目が笑っていない人は、本人は笑っているつもりという伸rにがあります。本人は思いっきり笑っているつもりなのに、周りの人からは目が笑っていないと言われてしまうことがあるようです。

周りからの印象よりも、自分の心理的には思いっきり楽しんでいるつもりなのに、どうしても目が笑っていないように見えてしまうことがあるようです。

そのような理由として、目の大きさや表情などが挙げられます。目が笑っていないのは、緊張などだけではありません。自分の顔のパーツによって、表情が丸っきり変わってしまうようです。

相手を警戒している

フリー写真素材ぱくたそ

目が笑っていない人の心理として、相手を警戒しているということが挙げられます。相手に警戒している場合には、作り笑顔になっているため、強張った顔になっていることが多い様です。

友達や職場の同僚と言っても、まだ警戒心が溶けないということはあるでしょう。ガードが堅い人は特に警戒心を持っているため、簡単に相手に対して笑顔を見せることが出来ないという心理があるようです。警戒心があっても、会話しなければいけないことはあるでしょう。

無理して笑顔になろうという心理はあっても、心のどこかでまだ警戒心を解くことができていない部分が表情に現れてしまっているようです。

相手に興味がない

Photo byStockSnap

目が笑っていない人の心理として、相手に興味がないということがあります。相手に興味があれば、会話の内容に耳をやり、素直に笑顔になることが出来るでしょう。

ですが、相手に興味がない人は、無理して話を聞いているため、笑いたくなくても、無理に笑っていることがあるようです。

そのため、周りから見れば、目が笑っていないと思われてしまうことがあります。相手に興味がない人は、会話の内容は全く聞いていないけれど、とりあえず笑って置こうという人が多い様です。無理して笑っているため、口元は笑っていても目が笑っていないと言われてしまう事があるようです。

会話を全く楽しめない

Photo bykaboompics

目が笑っていない人の心理として、会話を全く楽しめないということが挙げられます。会話を楽しめない理由として、相手の話が全く面白くなかったり、相手のことが嫌いということも挙げられるでしょう。

相手の会話に興味がないと。笑顔になろうと思っても、どうしても目だけは笑えないという心理があるようです。誰でも、自分が面白いと思う会話でなければ、笑顔になることは難しいでしょう。

目が笑っていない人の原因は?

Photo bytalhakhalil007

一生懸命話しているのに、自分の話に対して全く笑っていなかったら、寂しい気持ちになるでしょう。目が笑っていない人には、様々な心理がありますが、周りから見てもすぐに分ってしまうほど、表情に出てしまいます。ここでは、目が笑っていない人の原因についてご紹介していきます。

容姿にコンプレックスがある

Photo byEngin_Akyurt

自分の顔や体にコンプレックスを抱えている人は多いでしょう。コンプレックスがあると、自分の嫌な部分を隠そうとする特徴があります。

自分の顔のコンプレックスが原因で、目が笑っていないとなってしまうことがあるようです。例えば、「笑うと目元に小ジワできる」「笑うと歯並びが悪いことがバレる」など、自分にとってもコンプレックスを隠そうとするため、目がわらっていないなどという原因になってしまうようです。

寝不足によるもの

Photo byDanaTentis

目が笑っていない原因として、寝不足が考えられます。寝不足の場合は、相手が一生懸命話しているのに、全然会話が入ってこないことが多い様です。

そのため、目が笑っていないだけでなく、目が開いた状態で、不自然な笑顔になっていることがあります。寝不足でも、聞き手も一生懸命聞こうとしていますが、眠気には勝てずに、必死で笑おうとしていても、目が笑っていないことになってしまうようです。

他のことを考えてしまっている

Photo byClker-Free-Vector-Images

誰かと会話しているのに、頭の中は全く違うことを考えているということもあるでしょう。今目の前の人の会話に耳をやろうと思っていても、つい他の事を考えてしまうことが原因で、その場しのぎの笑顔を作ってしまうことがあるようです。

のような原因の場合は、ほとんど会話が入ってこないため、目が笑っていないと言われてしまうこともあるようです。

さらに、笑う必要のない場所で笑ってしまったりと、笑顔を作るタイミングが全く違うということもあるようです。

目を大きく見せようとしているため

Photo byStockSnap

目が笑っていない原因には、目を大きく見せようとするということが挙げられます。女性に多い原因ではありますが、相手の会話を聞くために目を見開く癖のある人がいるようです。

笑顔になっているのに、目を見開く人は、不自然になってしまうため、結果的に目が笑っていないとなってしまうことがあるようです。

目を見開くことが原因で、目が突っ張って見えてしまいます。目が突っ張るということは、目がキツネのように吊り上がってしまうため、目が笑っていないと言われてしまうようです。

仕事での愛想笑いが癖になっている

Photo by089photoshootings

仕事などで、笑顔にならなけばいけない営業職や接客業の場合は、愛想笑いが癖になっている可能性もあります。

愛想笑いが癖になっていることが原因で、笑いたくない場面でも、笑おうとしてしまうようです。無理して笑おうとすると、目が笑っていないため、すぐにばれてしまうようです。

目が笑っていない印象の芸能人

Photo by hiyori13

会話すると面白い表情をする人なのに、たまに目が笑っていない様に見えるという人も居るでしょう。表情で相手の印象を決めてしまう人も居るため、目が笑っていないと感じたら、「自分の話はつまらないんだ」と思われてしまうこともあるようです。目が笑っていない印象の芸能人をご紹介ます。

東野幸治

東野幸治は、良くテレビで目が死んでいると言われることもあるでしょう。番組で笑っていたとしても、目が笑っていないため、表情の全てが演技みたいと言われることも多い様です。

芸能人は、感情が生まれにくいと言われていますが、東野幸治は寝不足なのかと思うほど、目が死んでいることが多い様です。

中居正広

バラエティーに引っ張りだこの中居正広ですが、目が笑っていない印象の代表的な芸能人と言っても良いでしょう。

中居正広は、周りの空気を読んで、他の芸能人に気を配っていることが原因で、目が笑っていないと思われてしまうようです。

小島瑠璃子

小島瑠璃雄は、口を開けて大きな声で笑ったり、手を叩いて笑うことが、良く嘘っぽいと言われているようです。オーバーリアクションなどから、表情が嘘ではないかと言われることが多く、トーク力が高いことから、作り笑顔と言われてしまうことがあるようです。

目が笑っていない印象を変える改善方法

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

「この人目が笑っていない」と感じることもあるでしょう。目が笑っていない人は、顔のパーツから作り笑顔と思われてしまうこともあれば、無理に笑っていることから、目が笑っていないと思われることもある様です。ここでは、目が笑っていない印象を変える改善方法をご紹介していきます。

笑顔の練習をする

Photo byMark_Mook_Fotografie

目が笑っていないと言われた時は、緊張で筋肉が硬くなっていたり、上手に笑えなかったりと、様々な原因が考えられます。

そのような場合は、鏡を見ながら笑顔の練習をしてみましょう。笑顔になることが苦手で、いつも不自然になってしまうと、目が笑っていないと言われてしまうことがあります。自分の笑顔はどのようなものなのか、鏡を利用して確認してみましょう。

表情筋や眼輪筋を鍛える

Photo byDzeeShah

目の筋肉が弱いため、笑っているのに、目が笑っていないと思われてしまうこともあるようです。本気で笑っているのに、目が笑っていないと思われた時は、表情筋や眼輪筋を鍛えてみましょう。

表情筋を鍛える方法として、顔全体を中心に集めるイメージで、口をすぼめながらギューッとして息を吐いていきます。最後に行きに顔を緩めていきます。暇があるときに何度か行っていきましょう。

体の動きでアピールする

フリー写真素材ぱくたそ

自分は本当に面白くて笑っているのに、周りからみると、全然笑っているように見えないと思われてしまうこともあるでしょう。

目が笑っていないと言われたことがある人は、体の動きでアピールしてみましょう。小刻みにうなずいてみたり、口元に手を当てるだけで、目が笑っていないことは目立たなくなります。

自分に自信をつける

フリー写真素材ぱくたそ

自分に自信がない人は、人に見られることも恐れてしまうため、何に対しても遠慮してしまうという特徴があります。

そのため、相手と会話していても楽しいと思うことができずに、目が笑っていないとなってしまうようです。自然に笑えるようにするために、自分に自信を付けましょう。自分に自信を付けることで、無理して笑う必要はなく、飾らない表情を作る事が出来るでしょう。

お笑いのDVDなどで笑う習慣をつける

Photo byOpenClipart-Vectors

目が笑っていないと言われる人は、毎日のように笑うことがない人の可能性があります。人と関わる機会がない人は、笑うことを忘れている可能性があります。

そのような場合は、お笑いのDVDなど、自分が思いっきり笑えるものを見つけて、笑顔の練習をしてみましょう。

表情が乏しいことを前置きする

Photo by422737

目が笑っていないと言われたことがある人は、その言葉がトラウマとなり、思うように笑うことが出来なくなってしまいます。そのような場合は、「表情が乏しくてすみません」と前置きしておきましょう。相手に正直に話すことで、会話する方も受け止めてくれるでしょう。

目が笑っていない人は周りを不安にさせる

Photo byPublicDomainPictures

目が笑っていない人は、本気で笑っているのに、笑っていないと思われてしまうこともあります。ですが、相手に興味がない場合や、他のことを考えてしまっている時は、目が笑っていないと思われてしまう原因となります。目が笑っていないと言われないように改善しましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事