明るい性格の人の特徴13選!ポジティブになれる方法もチェック!

明るい性格の人の特徴13選!ポジティブになれる方法もチェック!

明るい性格の人と一緒に居ると、自分も自然と笑顔になれるという経験をした人も居るでしょう。明るい人は、周りのことも考えることができ、人の悪口も言わないので、信頼できる存在のようです。今回は、明るい性格の人の特徴やポジティブになれる方法などをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.明るい性格の人の特徴をチェックしよう!
  2. 2.明るい性格の人の行動・態度の特徴10選
  3. 3.明るい性格の人の考え方の特徴3選
  4. 4.明るい人と暗い人の違いは?
  5. 5.明るい人になる方法
  6. 6.まず笑顔を意識して明るい人になろう!

明るい性格の人の特徴をチェックしよう!

Photo byDzeeShah

明るい人を見ていると、こっちまで明るい気分になるでしょう。性格は人それぞれのため、明るい人も居れば、暗い人もいます。明るい人は何事もポジティブに考えることが出来るという特徴があります。ここでは、明るい性格の人の特徴についてみていきましょう。

明るい性格の人の行動・態度の特徴10選

Photo byLazare

自分は暗い性格だから、明るい性格になりたいという人も居るでしょう。ですが、暗い性格の人には何らかの理由があるため、簡単に明るい人になりたいと思っても難しいでしょう。ここでは、明るい性格の人の行動・態度の特徴がご紹介します。

①誰とでも明るく平等に接する

Photo by5688709

明るい人は、誰でも平等に話すことができ、この人とあの人で態度を変えることはありません。相手を見て話すということがないので、周りからも好かれやすいという特徴があります。

初対面の人でも外見の印象で態度を変えることはなく、明るく会話することが出来ることから、すぐに仲良くなれるという特徴があります。

②人を褒める

フリー写真素材ぱくたそ

明るい人は、相手のことを否定することはないという特徴があります。友達や職場には、誰かのことを悪く言う人も居るでしょう。ですが、明るい性格の人は、話に乗らずに、悪くいく人は、その人の個性として受け止めて、変わらずに接することが出来るそうです。

③笑顔が多い

Photo by6335159

明るい人は、常に笑顔でいることが多いという行動の特徴があります。ポジティブに物事を考えることが出来る為、何かあったとしても、切り替えて明るく接するという特徴があります。

ネガティブな性格の人は、どんどん行動も態度も暗くなってしまいますが、前を向いてポジティブに考えていることで、いつも笑顔で居れるという特徴があります。

笑顔が多いという特徴がある人は、自分がポジティブにいることで、周りも明るい人になれるということを知っています。

④ゆっくりはっきり話す

Photo bysasint

初対面の人と会話する時は、緊張や恥ずかしさで小声になってしまう人も居るでしょう。ですが、明るい性格の人は、初対面の人とでも、ゆっくりはっきりと話すことができるという特徴があります。

大きな声で話せばよいということではなく、相手に伝わりやすい話し方ができるのも、明るい人の良いところでもあるようです。

⑤家族に感謝し大切にしている

フリー写真素材ぱくたそ

生まれつき明るい性格の人は中々いないでしょう。明るい行動をする人は、家族もよく笑顔でいることが多いようです。家族に感謝し大切にしていることで、自分も自然と明るくなり、周りを楽しませられるような人になれるようです。

⑥自分1人の時間を大事にしている

フリー写真素材ぱくたそ

明るい人は、自分の時間を大事にしているという行動の特徴があります。明るい人は、常に笑顔でいるため、疲れてしまいます。そのため、一人になれるときは、自分の趣味に没頭したりと、ストレス発散の時間に使用しているようです。

⑦自分の弱さを隠さない

Photo byStockSnap

明るい行動をする人のことを羨ましいと思う人も居るでしょう。ですが、誰にでも弱さはあります。弱さを隠そうとする人も居ますが、明るい人は自分の弱さを隠さないという特徴があります。自分の弱さをさらけ出して、受けとめてもらうことで、常に明るくいられるようです。

⑧間違いは素直に認める

Photo byStockSnap

誰でもミスをしたら、落ち込みますし、他人に擦り付けてしまう人もいます。ですが、明るい人は、自分の間違いを素直に認め、何がいけなかったのかを確認し、次に同じミスをしないようにと切り替えています。明るい人は、自分が間違っていたために、反論しても仕方ないという考えのようです。

⑨心と身体の健康を意識している

Photo byPexels

常に明るくいられる源は食事のバランスや運動ということを、明るい人は知っています。偏食ばかりしていると、イライラも多くなってしまいます。そのため、常に明るい自分でいるためにも、心と身体の健康を意識しているという特徴があります。

⑩ユーモアがあり周りを和ませる

Photo byStockSnap

明るい人が話すことには、ユーモアがあるため、思わず笑ってしまうような行動の特徴があります。場を和ませてくれるようなユーモアがあるため、その場にいる人を楽しませてくれるます。明るい人は、常に輪の中心にいる存在のようです。

明るい性格の人の考え方の特徴3選

Photo byjambulboy

明るい人になりたいと思っても、明るい人のことをまずは知らないと、なることは出来ないでしょう。暗い人よりも、明るい人の周りには常に人が集まっているため、憧れを持つ人は多い様です。ここでは、明るい性格の人の考え方の特徴をご紹介していきます。

①何事も前向きに考える

フリー写真素材ぱくたそ

明るい人は、ネガティブな考えは持っていないため、先のことを考えて恐れることはありません。何事も最初から諦めるのではなく、前向きに挑戦し、例えミスをしても、「いい経験ができた」などと、前向きに考えることが出来るそうです。

②周りの幸せも考える

Photo byMabelAmber

自己中心的な人などは、周りのことよりも自分のことを優先に考えてしまいます。ですが、明るい人は、周りの幸せも考えて行動できます。

周りの幸せも考える理由として、周りが明るくなることで、自分の考え方がポジティブになると思っているようです。明るい人は、積極的に困っている人に手を差し伸べて、周りも幸せになれるようにしています。

③ポジティブになれることを考える

Photo byFree-Photos

明るい人は、すぐにネガティブな考えをするよりも、ポジティブになれることを考えています。ポジティブで会っても、万が一ミスをしてしまった場合には、「何がいけなかったのか」など原因はしっかりと突き止めて、次は失敗しないようにとポジティブ努力していく事ができます。

ポジティブの意味まとめ!使い方や前向きな人の特徴・思考も紹介!のイメージ
ポジティブの意味まとめ!使い方や前向きな人の特徴・思考も紹介!
ポジティブとはどういう意味の言葉でしょうか?前向きな思考をする人をポジティブな人だとよく言いますが、ポジティブという言葉の特徴や使い方についてあまり考えたことはないのではないでしょうか?対義語のネガティブと共にポジティブの意味を見ていきましょう。

明るい人と暗い人の違いは?

Photo byRobinHiggins

自分では、明るい人と思っている人でも、周りから見たら暗い人と思われてしまうこともあるでしょう。どのような部分で、明るい人と暗い人の違いがあるのか気になるところでしょう。ここでは、明るい人と暗い人の違いについてご紹介していきます。

ネガティブなことを考える

Photo byPexels

暗い人は、常にネガティブなことを考えてしまいます。仕事などでも、「できない」「わからない」とすぐに諦めてしまいます。ですが、明るい人は、常にポジティブな考えのため、ミスをしても、次は失敗しないようにと、前向きに挑戦することが出来ます。

自分に自信がない

Photo byDanaTentis

明るい人と暗い人の違いは、自分に自信があるかないかでしょう。明るい人は、不安であっても、「ここまでやってこれてきたから大丈夫」などと自分に自信を持っています。ですが、暗い人は自分の評価を低くしているため、「どうせ無理」「成功しない」とネガティブに考えてしまうようです。

愚痴や悪口を言ってしまう

フリー写真素材ぱくたそ

明るい人は、人の悪口を言っても何も始まらないと思っているため、人の悪口や愚痴を言うことはほとんどありません。ですが、暗い人は、人に嫉妬したり、悪口を言ったりするという特徴があるため、どんどんネガティブになり、暗い性格になってしまうようです。

過去の失敗を引きずっている

Photo byRobinHiggins

暗い人は、過去の失敗にトラウマを持ちやすいと言われています。そのため、「また失敗するかもしれない」などとネガティブな考えになってしまいます。逆に明るい人は、「過去の失敗があったからこそ、今やってこれている」とポジティブに考えることができます。

自分のことしか考えていない

Photo byComfreak

明るい人は、自分のことだけでなく、家族や友達のことを考えて行動することが出来ます。ですが、暗い人は自分のことしか考えていないため、「あの人が悪い」「自分のいる環境が悪い」などと、周りのことも考えずに、責めてしまうという特徴があるようです。

明るい人になる方法

Photo byPexels

常に周りには人が集まってきて羨ましいと思える人が、周りに居るという人も居るでしょう。明るい人は、自分のことだけでなく、周りの人ことも考えられるため、慕われやすいようです。ここでは、明るい人になる方法をご紹介していきます。

周りの人を優先して考える

Photo by089photoshootings

明るい人になる方法として、自分のことよりも周りのことを考えて行動してみましょう。困っている人に手を差し伸べて、その人が幸せになったら、自分の嬉しくなるでしょう。周りの人を最優先に考えることで、最終的には自分にも幸せが巡ってくるという考えを持つようにしましょう。

前向きを意識する

Photo byPexels

ネガティブな性格の人は、失敗したら「自分はダメな人間だ」などと思ってしまうという特徴があります。ですが、明るい人は失敗は成功と考えることが出来るようです。失敗しても次は失敗しないという考えのため、明るい人になるためには前向きな考えを持ちましょう。

自分が得意とすることを見つける

フリー写真素材ぱくたそ

スポーツや趣味など、自分が得意とすることが一つや二つはあるでしょう。ない人はこれから見つけていき、自分の得意なことを達成することで自然と笑顔になることができます。明るい人になる方法として、まずは笑顔になれることを見つけていくことが大切です。

明るい人と接する機会を増やす

Photo byFree-Photos

暗い人が明るい人になる方法として、積極的に明るい人と関わってみましょう。暗い人とばかり一緒にいたら、どんどん暗い性格になってしまいます。会社でも、学校でも、明るい人と関わり、どうしたら明るい人になれるのかを探ってみると良いでしょう。

挨拶や感謝の気持ちを言葉で伝える

フリー写真素材ぱくたそ

明るい人は、人によって態度を変えることがないため、明るい人になる方法として、誰にでも挨拶や感謝の気持ちを伝えてみましょう。

初対面の人であっても、会社の清掃員などそこまで関りはなくても、面識がある人など、どのような人にでも、挨拶をしたり、声をかけてみましょう。明るい人は、どのような人とでも会話することが出来る為、すぐに友達になれるようです。

失敗の名言・格言まとめ!偉人・有名人から学ぶ成功のための前向きな考え方とは?のイメージ
失敗の名言・格言まとめ!偉人・有名人から学ぶ成功のための前向きな考え方とは?
この記事では、これまで人生において成功した偉人・有名人のの失敗や格言、名言から学ぶ考え方についてお伝えしていきます。偉人たちの失敗にまつわる名言は非常に学びになる部分が多く、自分の人生においても参考になること間違いなしとなっています。

まず笑顔を意識して明るい人になろう!

Photo bymelancholiaphotography

明るい人と一緒にいると、見ている方も明るくなり、幸せな気持ちになることが出来ます。常に周りのことを最優先に考えることができ、何事も前向きに考えることが出来ます。暗い人が明るい人になる方法として、まずは笑顔を意識して生活してみるようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事