しまむらで量産型コーデを作ろう♡プチプラで可愛いおすすめアイテムまとめ!

しまむらで量産型コーデを作ろう♡プチプラで可愛いおすすめアイテムまとめ!

ファッションセンターで有名な「しまむら」にはプチプラで可愛いファッションアイテムが揃っています。量産型コーデを作りたい人にはしまむらがおすすめです。量産型コーデにピッタリでおすすめのしまむらのファッションアイテムを紹介します。

記事の目次

  1. 1.しまむらで可愛い量産型コーデが作れる!
  2. 2.しまむらの量産型コーデとは?
  3. 3.しまむらで量産型コーデに使えるトップス
  4. 4.しまむらで量産型コーデに使える靴
  5. 5.しまむらのアイテムで可愛い量産型コーデに挑戦しよう!

しまむらで可愛い量産型コーデが作れる!

しまむら
Photo by tamakisono

ファッションセンターで有名な「しまむら」にはトップスやボトムスなどの洋服からスカーフ、バック、靴、小物、雑貨まで様々なフッションアイテムが豊富に揃っています。

しかもおしゃれでプチプラなので可愛い量産型コーデを作りたい人にはぴったりのお店です。頭の上からトップスや足先まで量産型コーデをするアイテムであふれています。探しながら見て回るだけでも楽しくなってしまいます。

しまむらの量産型コーデとは?

辞書
Photo byMonikaP

量産型コーデとは、一体どのようなコーデ(コーディネート)のことなのでしょう。「量産」を辞書で引くと「同一規格で大量に製品を作ること」と出てきます。

ファッション雑誌などでモデルがしているコーデを真似る人が増えてきたことを工場の大量生産に例えて、モデルと似たようなファッションをすることを量産型コーデと呼んでいます。

他人と似通った外見のコーデ

ファッション雑誌
Photo byjustynafaliszek

ファッション誌の流行に乗って同じようなコーデをする人がたくさんいれば、他人と似通った外見のコーデが街に増えることになります。

ファッション誌のモデルを見て、おしゃれで素敵と思えば誰でも同じようなコーデをしたくなります。この心理が他人と似通った外見の量産型コーデを作りだします。

他人と似通った量産型コーデを否定する人もいますが、おしゃれで素敵なファッションが増えることは街を明るくします。言い換えれば、しまむらのアイテムを利用して量産型コーデをすることは街を明るくしていると言えるのではないでしょうか。

量産型コーデの特徴

特徴
Photo bygeralt

量産型コーデには、どのような特徴があるのでしょう。またその特徴を活かすにはどのようなアイテムでコーデすれば良いのでしょう。

しまむらの扱っている商品には量産型コーデを演出するファッションアイテムがいろいろあります。それではそのアイテムの特徴を紹介します。

①茶髪・ゆるふわパーマ

茶髪
Photo byM-S-Night

日本人の髪は黒でストレートの人が多く量産型コーデには少し重すぎます。そのために軽い茶髪(ちゃぱつ)に染めてゆるふわのパーマにする髪型が増えています。

もちろん黒髪を活かしてエキゾチックでミステリアスなコーデにすることも可能ですが、量産型コーデにはユニークすぎるので、茶髪・ゆるふわパーマの方が目立ちすぎずにさりげなく似合います。

②デニム素材の服

デニム
Photo bycongerdesign

しまむらのデニム素材の服は、トップスでもボトムスでもサイズやデザインが豊富にあり、カジュアルとおしゃれさを様々なシーンで合わせられる有能なアイテムです。

デニムはもともとアメリカのカウボーイなどが着用する作業着として作られた生地ですが、丈夫さだけでなく何度か洗っているうち出てくる色ムラが味わいのあるデザインとして現在ではファッションに取り入れられています。

素材そのものは荒っぽいカジュアルなイメージですが。着こなし方次第ではおしゃれで可愛いさを作ります。量産型コーデには意外にぴったりくる素材です。

③ワンピース

ワンピースは量産型コーデの定番中の定番アイテムです。ワンピースはスーツのように上下が分かれていないので、上に羽織るトップスを変えるだけでイメージを変えることができて量産型コーデにはぴったりです。

ワンピースを1枚持っていれば、その日の気分や天気で羽織るトップスを変えてイメージを変えて楽しむことができます。季節によってワンピースの色や生地の素材を変えればさらにバリエーションが増えます。

④流行をおさえた服

量産型コーデを作る人は、季節ごとに変わる流行を捉えたファッションをするのが特徴です。季節によってシャツやブラウスの生地や色合いを常に流行に合わせて選びます。

パンツの生地の素材とトップスとの組合せ方や、色のコントラスト、上に羽織るコートなどきっちりと流行をおさえて着こなすのが量産型コーデの特徴です。

⑤カーディガン

ファッション誌でモデルさんがよく使うアイテムがカーディガンです。春物、秋物、冬物と色々と季節の移り変わりをコーデするのにもっとも適しているアイテムだからカーディガンが使われます。

またカーディガンは仕事でもプライベートどちらの場面でも使うことができ、ワンピースやブラウスの上に羽織って着回しができる便利なファッションアイテムです。

しまむらのワンピースがおしゃれで使える!可愛いおすすめアイテムまとめ♡のイメージ
しまむらのワンピースがおしゃれで使える!可愛いおすすめアイテムまとめ♡
1枚ではもちろん、レイヤードとしても役立つ衣類「ワンピース」。しまむらにはコスパの高いワンピースが季節ごとに販売され、1つのワンピースをおしゃれに着こなすことができます。しまむらにはワンピースに合う可愛いアイテムも販売されています。
しまむらのカーディガンがプチプラで可愛い♡おすすめコーデも紹介!のイメージ
しまむらのカーディガンがプチプラで可愛い♡おすすめコーデも紹介!
プチプラファッションでお馴染みのしまむらですが、カーディガンも可愛くておすすめなんです。しまむらのカーディガンだと、安っぽく見えないか心配ですか。そんなあなたに、しまむらのカーディガンに秘められた実力をご紹介します。プチプラでも、おしゃれで可愛くなれます。

しまむらで量産型コーデに使えるトップス

トップスとは上半身に着る衣服の総称で、プチプラで人気のしまむらには量産型コーデに使えるトップスが豊富に揃っています。季節が変わるたびに必ずしまむらに行くというほど人気があります。

トップスはワンピースと違ってパンツやスカートなどボトムズと組み合わせることで素敵で可愛いファッションを演出します。それではしまむらのおすすめのトップスを紹介します。

大人っぽい黒のレース

ブラック
Photo byGromovataya

黒という色はシックで落ち着いているので大人っぽい印象を与えます。しまむらの黒のレーストップスは、首元に透け感があるレース素材を使っていて、肌をチラ見せするところが魅力のポイントです。

可愛いスカートと組み合わせればガーリッシュに、パンツに合わせれば大人っぽいカジュアルになります。バックやアクセサリー、靴と組み合わせることでさらに大人っぽい高級感をコーデすることができます。

可愛らしい白のレース

しまむらの白のレースのトップスは、肌の透け感がとっても可愛い夏にぴったりのアイテムでプチプラとは思えないクオリティーです。

レーストップスはシンプルですが、1枚だけで主役になれる存在感もあります。ここぞという時のおしゃれに大活躍します。もちろん普段使いでもオーケーです。

肩見せでクールな印象に

可愛い中にもクールな雰囲気を出したい時には、しまむらの肩見せプルオーバーがおすすめです。プルオーバーとはチャックやボタンがなく頭からかぶる形で着る服の総称です。

肩口がラフなプルオーバーで可愛さを出しながらワイドパンツと組み合わせると大人っぽいクールな印象になります。シックなスカートでもOKです。白と黒のモノトーンでまとめるとさらに大人っぽいクールさを感じさせます。

しまむらで量産型コーデに使える靴

靴
Photo by june29

靴はファッションコーデでポイントとなるアイテムです。いくらトップスやボトムスを決めても靴がダサければコーデが台無しになってしまいます。

しまむらにはカジュアルに履けるスニーカーから、シックでおしゃれでフォーマルに履ける靴まで豊富に揃っているので非常に便利です。

しかもプチプラ値段なので、場面やシーズンに合わせて何足も揃える楽しみがあるのがしまむらの魅力です。それでは量産型コーデに使えるおすすめの靴を紹介します。

CLOSSHI・3ホールエナメルシューズ

しまむらの靴には「CLOSSHI」というプライベートブランドがあります。「CLOSSHI」の3ホールエナメルシューズは靴の人気ブランドDr.Martensのようなシルエットがあると評判です。

エナメルシューズとは革の表面をエナメル樹脂でピカピカにコーティングした靴のことで、女性には憧れの輝きです。しまむらの3ホールエナメルシューズはフォーマルなシーンでもカジュアルでも幅広く使うことができる靴です。

厚底オックスフォードシューズ

オックスフォード
Photo byfalco

オックスフォードシューズは、イギリスのオックスフォードの学生がブーツ型の靴を短靴にして紐を通して履いたのが始まりと言われています。いわゆるひも付の靴のことです。

しまむらの厚底オックスフォードシューズは、厚底なのに横幅が狭めでごっつくないので、ペタンコ靴が苦手な女子でもスタイリッシュに決めることができる靴です。

エナメルローファー

ローファーとは、靴ひもを結ぶ必要がなく気楽に履いたり脱いだりできることから、主にアメリカで男性用として進歩した歴史がある靴です。しかし履きやすさと高いデザイン性があるので男性だけでなく女性にも愛される靴です。

しまむらのエナメルローファーは、丸みのある女性らしいつま先でワンピースやスカートにピッタリ似合い、飽きがこない量産型コーデに使える靴です。

厚底レースアップシューズ

靴はファッションの大切なアイテムですが、足に負担がかからずに疲れにくいことも大事な要素です。しまむらの厚底レースアップシューズはワンピースによく似合い、つま先も厚底になっているので疲れにくいと人気があります。

厚底レースアップシューズは、ヒールの部分も太めなので安定感があり歩きやすいのが特徴です。背は高く見せたいけれどパンプスは疲れるので苦手という人におすすめの靴です。

【2020】しまむらの靴はプチプラで優秀!最新レディース人気シューズを紹介のイメージ
【2020】しまむらの靴はプチプラで優秀!最新レディース人気シューズを紹介
しまむらのレディースの靴はなぜ、人気なのでしょうか。しまむらのレディースの靴が人気のわけを知りたい人たちに、しまむらのおすすめの靴を種類ごとに説明していきます。また、しまむらの靴に合わせたおすすめのコーデも紹介していきます。

しまむらのアイテムで可愛い量産型コーデに挑戦しよう!

しまむら
Photo by tamakisono

量産型コーデとはファッション誌などに登場するモデルが着ているファッションを真似てコーデ(コーディネート)することです。

しまむらにはプチプラで量産型コーデをするアイテムが豊富に揃っています。ここまでの記事を参考にしてファッション誌のモデルのような量産型コーデに挑戦してみてください。

Eiji0601
ライター

Eiji0601

元ミュージッシャン&調理師。現在はフリーのコンサート企画やチラシ等のデザイナーをやっています。音楽のジャンルはクラシックからジャズ&ポップス、特に’60年代〜’80年代ポップスが大好きです。料理は和食が得意な年齢不詳の独身男性です。

関連するまとめ

人気の記事